『画質設定のピクセルサイズの謎?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『画質設定のピクセルサイズの謎?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

画質設定のピクセルサイズの謎?

2016/12/23 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:33件

E-3、E-5、M1、M5MKUを愛機として写歴を重ね
今回念願のM1MKUを手に入れた者です。

題名の件ですが以前から疑問に思いサポートにも問い合わせたことがあるのですが、
明確な回答ではありませんでしたので、ここへ書き込ませていただきます。

謎は?
最高画質の設定の規定値がなぜ「L SF」ではないのでしょうか?
当方の写友のオリンパス仲間も、「SF」があることすら知らない方が大半です。
なぜ、規定値を「SF」にしないのか? 規定値では、ギアマークのGの画質設定で「SF」を指定しないと
カメラマーク1の画質モードで選択すら出来ません。

ユーザの皆さんの中には、最高画質を知らない方も多いのでは無いのでしょうか?
私の認識が間違っていたらすみません。

書込番号:20507262

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/23 15:04(1年以上前)

Super Fine でしょうか?
カメラによっては Extra Fine を備えてたものもあります。
でも、FIine で十分なので全然使いません。

JPEGの「苦手」な被写体なら使うかもです。
それでも、普段 Raw を使っている人ならますます不要かもです。


書込番号:20507315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/23 15:07(1年以上前)

ファイルサイズと画質のバランスを検討した結果、って事でしょうね。
どのみちそこまでこだわる人なら最初からRAWで撮りそうな気がしますし、一般的な用途ならファインで十分な気がします。

書込番号:20507325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/12/23 15:12(1年以上前)

>びゃくだんさん
>けーぞー@自宅さん
そうなんですね〜
ありがとうございます。

私はRAWはハイレゾ以外、使わないので参考になりました。

書込番号:20507335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/23 15:57(1年以上前)

JPEGの苦手な被写体ならば効果あるかなあ?
試してみると面白いかも。
砂浜とか、針葉樹、落葉樹の森とか、、、

Rawで撮っても画質に関連するQファクターを変えていくと
違いがわかるかもです。

なんなモヤモヤするなあと思ったらそれを疑うのも一案ですよ。

書込番号:20507414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/23 16:42(1年以上前)

この仕様は自分も首をひねりました(カメラはE-M5ですが)
O社としてはデフォルトのJPEGのファイルサイズを大きくしたくなかったんでしょうか?
殆どのケースでFine / Super Fineの違いはないと判断したのでしょうか?

風景を撮っていてとても込み入ったパターン(遠くの山林など)の場合 Fine では
一部刷毛で掃いたように不鮮明が部分が出現した経験があります。
このような場合 Jpegで撮影する人は Super Fine にした方が良いのでしょうね。

ところで鳥を撮影する人のブログにこのカメラが登場し始めていますが
動体補足能力が 「従来機とは別次元だ!」と好評ですね。

書込番号:20507521

ナイスクチコミ!3


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2016/12/23 17:33(1年以上前)

オリンパスの SuperFine は一般的なJPEGより低圧縮率で画質も良いですが、当然その分ファイルサイズが大きくなります。
デフォルトにすると、カタログ表記上の撮影枚数が少なくなったり、圧縮率って何?・・なユーザーからファイルがデカいと苦情が入ったりしますから、解かっている人が自分で設定して使う様にしているのだと思います。
普通の人なら Fine で充分でしょう。

書込番号:20507640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2016/12/24 21:00(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>角煮チャンポン皿うどんさん
>pattaさん

なんだかすっきりしました。
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:20511229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング