『AFはついて行っているけど、ピントが合わない』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『AFはついて行っているけど、ピントが合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

連投で申し訳ないです。

先ほどカメラの設定をいじって実際に撮ってきたのですが、ピント合わせがうまくいきません。
設定は感度+2、オールターゲット(クラスター表示)で撮ったのですが、液晶に表示される緑の枠はちゃんと被写体について行っているにもかかわらずピントが全くといっていいほど会いません。
連写したのですが、どれもダメです。

これは何が原因なのでしょうか?
被写体は走り回る犬です。

書込番号:20646426

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/10 17:44(1年以上前)

ぐるぐるぐーる7さん、こんにちは。

そのダメだったお写真を、アップしていただくことはできますか?
ダメだったお写真を実際に見た方が、具体的なアドバイスもしやすくなると思いますので、よろしかったらお願いします。

書込番号:20646447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/02/10 17:45(1年以上前)

そう言う場合は大概被写体ブレですね。

書込番号:20646451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2017/02/10 17:48(1年以上前)

>secondfloorさん
すみません。
ボツ写真を整理するのが億劫だったので全て消してしまいました。

>花とオジさん
ということはシャッタースピードが遅すぎるということでしょうか?

書込番号:20646457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/10 17:54(1年以上前)

ぐるぐるぐーる7さん こんばんは

>被写体は走り回る犬です。

少し確認ですが 止まっている時はピント会いますでしょうか?

合うのでしたら 写真見ていないので創造になりますが カメラで追っかけている為 ブレが出ているのか シャッタースピードが遅い為 被写体ブレが起きている可能性があります。

書込番号:20646471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/10 18:02(1年以上前)

ぐるぐるぐーる7さんへ

> ボツ写真を整理するのが億劫だったので全て消してしまいました。

それは残念ですね。

失敗写真も、見直してなぜ失敗したのかを分析することで、次回の撮影の糧にすることができますので、なるべくなら消さずに残しておかれるのか良いように思います。

いずれにしても、失敗写真が手元にない状態では、いくらアドバイスを受けても、それを確認することができないと思いますので、また撮影されたときに、改めてご質問をしてみてはどうでしょうか。

書込番号:20646490

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2017/02/10 18:16(1年以上前)

当機種
当機種

F1.8です。

F4です。両方とも鉛筆の先端にピントを合わせています。

>もとラボマン 2さん
犬以外のものにもS-AFとC-AFで合わせてみたのですが、カメラの液晶で見る際に拡大しすぎたのかどうもぼやっとしていたような気がします。
試しに撮って載せておきますので、それでアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

>secondfloorさん
確かにそうですね。
以後気をつけたいと思います。
明日もう一回試してみて、それを載せようと思います。
ご助言ありがとうございます。

書込番号:20646516

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2017/02/10 18:25(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん

はじめまして。

年末年始に本機種の設定を色々と試しながら、走ってくる小学生の娘を被写体に7DIIと撮り比べてみました。その時は、C-AF単体か+トラッキング、あるいは測距点を減らしたり、オールターゲットでクラスター表示は試しています。子供だったので、顔認識も割といけましたね。あとは静音連写のLで数も撮ってみました。

運動会の時に本機種だけで済ませられるかを確かめたかったのですが、結論として、遠くからこちらに近づいてくる被写体だと、途中でピントをはずすことも多かったです。

ただ、全く合わないなんてことはなく、むしろかなりよかったと思います。上に書いたとおり、途中で外すことも多かったですが、そこからまたリカバリーしましたので。

走り回る感じならオールターゲットのクラスター表示で良さそうな気はしますがね。

書込番号:20646529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/10 19:17(1年以上前)

C-AFは同じ方向に向かって移動している被写体に向いています。

S-AFでグループターゲットや顔認識などで試すとどうでしょう?

とにかワンちゃんはラグビーやサッカー並みに撮りずらい被写体ですから。
バスケやハンドボールよりは難度が下がりますけどね。

書込番号:20646633

ナイスクチコミ!1


Volkerさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 20:18(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん
写真がないとはっきりしたことは誰にも答えられないと思いますが、確認しておいた方がよさそうなこと書いておきます。
・使ったレンズはどれですか
・画面内の犬の大きさはどのくらいでしたか(C-AFオールターゲットだとおなかをロックして顔はアウトフォーカスとか普通にあります)
・犬の走る方向は縦方向ですが、横方向ですが。(設定している+2の感度はどちらかというと前後の動きを想定したモードです)
・背景はどんな感じでしたか(オールターゲットは割と背景に引っ張られます)

いずれも写真一枚あればすぐ答えが出る部分なので取り直しましたら、ぜひ写真を見せてください

 ちなみに、追従感度設定の例は以下の動画で解説しています。50分ごろがAF関連の説明です。
  https://www.youtube.com/watch?v=HOPlpjVWrXE

書込番号:20646790

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/10 20:21(1年以上前)

ぐるぐるぐーる7さん 返信ありがとうございます

今回の写真シャッタースピードを見ると三脚かどこかにカメラ固定しての撮影のように見えますが フォーカスポイントの位置の問題か少し後ろにピントが来ているように見えますが ピント自体に対しては問題ない気がしますし シャープ感が少し弱いのは ほんの少しの微ブレが出ているようにも見えます。

書込番号:20646799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/02/10 20:44(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん


撮影状況(環境)とか何も記していない質問内容から、失礼ながらまだカメラの対する知識は
浅いと感じますので少し詳しく述べます。

子犬が走り回るシーンを撮ろうとした状況は室内・距離は数mといった感じでしょうか。
もし、この状況が当たっていたら非常に難しいと思います。

動き回る子犬を上手く撮るには
 ・距離は10m以上取ること
  このシステムに限らず他社システムでも同じことが言えますが、近距離で動体にピントを
  合わせることはレンズにとって非常に過酷な動きとなりAFが間に合わないのです。
  ピント合わせのレンズは近くなるほど可動域が大きく、フォーカスするまで時間が掛かるのです。

 ・SSは最低1/1000は確保、10mより近い場合はもっと必要
  同じ速度で動く子犬も近い場合と距離がある場合とでは動体速度に大きな違いがでます。
  40−150mmf2.8の中望遠レンズで子犬との距離を15〜20m取れば撮影者にとっても
  カメラ・レンズにとっても追い易くなります。

 ・光量によってAFの動きは大きく変わるし、ピント精度・解像度に大きな違いが出る
  カメラのセンサーは低輝度物体に対して測距離の反応・精度が悪くなります。

 ・同じC−AFでもAFポイントの選択他で大きな違いあり
  +TRは残念ならがニコンD500のような追随性はありません。
  AF全点+TRでマラソンのようなシーンを撮るのも無理。人間のような大きな被写体なら9点or5点
  で撮らねばAFはどこかにすっ飛んでしまいます。というより、9点で追えるはずです。

  今回の子犬ケースでは9点、大方の動体は9点で大丈夫です。
  121の全点AFポイントを使かった方が良いケースは滅多にないので当面は無き物として
  いいでしょう。


>設定は感度+2、オールターゲット(クラスター表示)で撮ったのですが、液晶に表示される緑の枠は
  ちゃんと被写体について行っているにもかかわらずピントが全くといっていいほど会いません。

このピンボケ写真の原因は?
上述4つのポイントから外れた状況下で撮ったと推察されます。

クラスター表示が緑色になったとしても子犬の動きが早く、シャッターを切ったときは子犬が
動いていたのが原因だと思われますが、この原因を作った主原因はSS不足。
さらに光量不足・他点AFポイントに因るAFの迷い(カメラ)、近距離に因るピント合わせ遅延(レンズ)
といった複合原因だと思います。

鉛筆写真を載せた意図が分かりません。
走り回る子犬をC−AFで撮ることとS−AFで撮った鉛筆がどう繋がるのか?
まさか鉛筆も他点で撮っていないでしょうね。
普通は1点で撮るケース、開放・絞りの2種で撮った意味も分かりません。

書込番号:20646865

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10件

2017/02/10 21:27(1年以上前)

>quiteさん
ということは、やはりシャッタースピードの影響があるのかもしれませんね。

>山ニーサンさん
動きものにS-AFってちゃんとピントが合うのでしょうか?
以前したことがありましたが、全然うまくいきませんでした。

>Volkerさん
使用レンズはm.zuiko 75mm F1.8。
被写体の大きさは中型犬ぐらいです。
動きは向こうからこちらへ向かってくる動きで、背景は駐車場(奥まで結構距離あり。)です。

>もとラボマン 2さん
別のレンズ(25mm F1.8)で手ブレしないように所有しているE-M5 IIと同じレンズで撮り比べたところ、やはりE-M1 IIはあまり解像していませんでした。

>岩魚くんさん
撮ったのは家の庭でです。
夕方だったので、もしかしたらシャッタースピードが遅すぎたのかもしれません。
鉛筆の写真を載せたのは、もとラボマン 2さんがちゃんとピントが合っているのかとおっしゃっていたので、それに対して載せた写真です。

書込番号:20646989

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/10 21:31(1年以上前)

近距離であればまずまぐれ以外でピントを合わせるのは非常に難しいです。

シャッタースピードが遅いために被写体ブレも加わっているのでは?


カメラに対してのスキルはどうですか?
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役割とそれぞれの関わり合いはご承知ですか?
被写界深度って知っていますか?

書込番号:20647002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/02/10 21:35(1年以上前)

別機種
当機種

E-M5 IIで撮ったものです。

E-M1 IIでのものです。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

先ほど手持ちのE-M5 IIと当機種を同じレンズで撮り比べたところ、ピントとは別にどうやらE-M1 IIはちゃんと解像していないようでした。
E-M5 IIは拡大しても毛の繊維までちゃんと解像していたのに対して、 E-M1 IIはノイズリダクションをかけたような絵になってました。

その写真を載せておきます。

書込番号:20647013

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/10 21:49(1年以上前)

もしかして求めている物が大きすぎるのでは?

書込番号:20647048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/02/10 23:03(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん

画像処理が気になる場合は、一度「Olympus Viewer3」で、ノイズリダクション「切(OFF)」にしてみると良いですよ。
輝度ノイズへの処理がされずに画像が出てきます。

レンズのAFのピントについては、やはり一度は動かない物に対して行うと良いと思います。
その際は
・三脚に載せて
・30p、1m、3m、遠景 の4パターン
・AF−C、AF−S の2パターン      (計4×2=8パターン)
ほど試してみると良いです。
またそれと同時に、

・MFにて
・拡大画像で手でピント合わせしたものも 撮っておき、比較すると良いです。 (MF4パターン)

これで、AF−S、AF−C、MFで何がネックになっているか、検証します。
※三脚に載せて、は今回については行った方が良いと思います。


動き物への検証については、ワンちゃんではなく、まず等速移動物体に対して行うと良いと思います。(車など)
まずは確実に対処できる被写体に対して、ではどの程度までピントが来るのか?、という点を検証する必要がありそうです。


あとは、やはりもう一度ワンちゃんを撮っていただき、画像アップしていただけると、カメラの性能なのか、それとも何か別の要因なのかが分かると思います。

書込番号:20647261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/02/10 23:29(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん


>先ほど手持ちのE-M5 IIと当機種を同じレンズで撮り比べたところ、ピントとは別にどうやらE-M1 IIはちゃんと解像していないようでした。

等倍比較するなら同じ条件で撮らねば。
距離・ISO・SS・露出すべて、しかも三脚・ケーブルまたは2秒セルフ使用のS−AF1点で。
またピント位置も。

mk2画像はトリミングしてませんか?

書込番号:20647341

ナイスクチコミ!9


Gennai75さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/10 23:29(1年以上前)

25mmの比較を拝見しましたがファイルサイズがM1IIの方が半分くらいになっています。
M1IIの画質モードがLSFになっているかどうかご確認ください。

書込番号:20647345

ナイスクチコミ!7


Volkerさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 23:32(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん
E-M5とE-M1の写真は誰が見てもわかる点は露出が違っていますね。結果としてE-M1の方が暗くなっています。
距離も若干違っているようで、おそらくピント位置も違います。違いが出て当然だと思います。
ちょっと本質を見失って暴走している気がします。ピントとか解像とかの話はここではやめた方がいいでしょう。
まずは、本来の問題である、犬の写真を撮って上げてみてください。話はそれからです。

もう少し写真のことを勉強した方が楽しく撮影できると思いますので、落ち着いたら解説書の1つでも読んでみることをお勧めします。
動体撮影はカメラ固有に癖があり、ほかのメーカのフラッグシップ機といえども「買ってすぐ誰でも」思ったような写真が撮れるわけではありません。まずは車でも列車でも鳥でもいいので、2000枚くらい練習してみてください。ぼんやりと傾向が見えてくるはずです。

書込番号:20647350

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/11 04:57(1年以上前)

☆ぐるぐるぐーる7さん

オリンパスのスレでワンちゃんの写真といえば、ご存じかも知れませんが、何と言ってもM1などで素晴らしい作例をアップしていただき、いろいろ教えていただいた「愛ラブゆう」さんを忘れるわけにはゆかないじいさんです。M1の板で勉強させていただいた方も多いのではないでしょうか。

自分も軽く考えて、他人様の黒いプードルの「飛行犬」スタイルを撮ってみたら、目がどこにあるのか判らない写真連発で、飼い主の方がすでに同じ理由で写真を撮るのを諦めたという話に妙に納得したことがあります。そんなとき、上記の方にアドバイスをいただき再チャレンジした記憶があります。

先ほど、ちょっと確認しましたら、最近は価格コムには投稿されていないようですが、たとえば

書込番号:19352368

には、こちらには伺い知れないレベルの高い方の、分かりやすいコメントが載っていますので、いちど拝読されてはいかがでしょうか。

こちらワンちゃんには全くの門外漢なので、あちらこちらからコピペしてご本人の具体的なコメントを援用させていただきたいところですが、失礼に当たるといけませんので、ご紹介だけにとどめたいと思います。作例、コメントとも、機種は違いますが、いろいろな機種をお使いになってのコメントですので、ワンコ好きにはとても勉強になるかと思います。

愛ラブゆうさん、もしこちらを覗くことがありましたら、勝手なご紹介、ご容赦ください。



書込番号:20647714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/11 16:42(1年以上前)

機械はまだ人間を超えていません、安堵して嬉しいような気持ちになりますがAIがそれを超えようとしております。
まだ数百億円の投資を必要としており、

汎用機では数世代を必要すると思います、
それを今の世代の楽しみでもあると思います(=^・^=)。

書込番号:20649197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2017/02/12 00:37(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん
走る犬の撮影はSS1/1000以下だと殆どブレます。
ISO感度をもっと上げて、絞りもF4くらいにして撮るとうまく撮れると思います。
露出はマニュアル設定で合わせた方が安定しますよ。
AFはシングルポイントの動体追尾モードかそれでも間に合わないなら置きピンです。

書込番号:20650538

ナイスクチコミ!1


mazyoさん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/13 10:55(1年以上前)

>ぐるぐるぐーる7さん
私が当該機種をC-AFで使用していた際、
S-AFで撮影した画像と比べてピントがきていないと思うことが多々ありました。

このとき、私が使用していたレンズは40-150 F2.8PROで、絞り開放で撮影したものでした。
特に望遠端が顕著でした。

このときは、前ピン傾向を確認したため「AF微調整」で+側に調整すると、ピントがくるようになりました。
像面位相差AFのみで撮影する場合には、コントラストAFが動作しないと、何かのサイトで見た気がします。
レンズ毎にAF微調整をする必要があるのかもしれません。

書込番号:20654451

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング