OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
こんにちは!
このカメラを買うことを決めたのですが、レンズがなかなか決められません。そこで皆様にご教授いただければ幸いです。
使用用途 : 室内での子供撮り、風景撮影、子供の剣道の試合(体育館)、ECサイトのアパレル商品撮影、
だいたいこんな感じです。
現在は私物ではSonyのa5100の標準ズームキットを使っています。
仕事ではキャノンの5D markUに24-105のLレンズを使っています。主にECサイトの商品撮影はこのキャノンをメインと使っています。それにモノブロックを2つを使用して撮影しています。ですが、今年の7月から担当をしているため、機材にもてあそばれている状態ですが、11月に入ってなんとかMモードでまともな写真が撮れるようになってきました。
Mモードになれると今まで使っていたa5100が使いづらく買い替えを検討するようになりました。それと同時に普段は会社の簡易スタジオでの撮影がメインですが、実店舗でも撮影を求められ撮影にいくようになりました。
お店の端っこやフィッティングでの撮影ですが、会社のカメラを持っていけすa5100のみで撮影しています。
当然、まともな絵にはなりづらく困っています。とくにライティングができないのが不満です。
そこで上記の撮影に適していて、持ち運べる機材も一緒に購入しなくてはいけません。仕事での使用は悪魔で個人的に改善したいので、会社は負担してくれませんので、実費です。
ライティングを作るのには、ストロボ2台と、アンブレラとソフトボックスがあればまともな撮影ができるようになると思っていますが、よく理解しきれていないので勉強中です。
予算を60万で考えています。
いまのところ、室内子供撮りには、25mmのf1.2がよいかと、体育館での撮影は40-150mm f2.8がよいかと、仕事用には24-40mf2.8がいいかと思っていますが、レンズ3本かってストロボもそろえると60万を超えてしまい予算オーバー。
皆様ならどうやって60万におさめるでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:21399528
0点
>poteko5さん
仕事ですので単焦点は諦め、f2.8通しのズームで固めるべきですね!
やはり画質よりキチンとそれなりのクオリティで撮れている事が重要です
その為にも出先での撮影では確実に撮れるズーム
しかもライティングの問題ありそうですのでできるだけ明るいズームという選択肢になると思うんです
となるとf2.8通しのProズームシリーズでしょうね!
書込番号:21399596
3点
悪魔のささやきで12-100mmF4PRO!
手ブレもいいし、ボケも綺麗。一番はよれる!!
あとは体育館での撮影に40-150mmとライティング機材で
書込番号:21399651
4点
つうか、商品のストロボ撮影ならレンズが明るい必要なんてあまりないよ?
店の隅で撮るてくらいだからそんなに凝ったのではないでしょ?
そしてストロボも近距離から当てるしかないので絞らないといけなくなると思う
つまりはGNも大きい必要がない
そして、その被写体ならE−M1クラスが要るのかな?
M10クラスでも十分で、M5クラスならベストくらいかも?
ただまあ、レンズは室内撮影もあるならF2.8の2本と25/1.2にして
ストロボはニッシンのi40でいいのでは?
カメラで10万円安く済ませれば余裕で予算内にならない?
書込番号:21399688
8点
poteko5さん
仕事で、ツカッテルンゃったら
そこそこ、わかるゃろ。
書込番号:21399852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>物撮り
>マニュアル
ヒストグラムを表示させながら撮るとラクチン・・・・ミラーレス機なら何でもOK。
ただα5100はホットシューが無いので、ワイアレスコマンダーは使えず、内臓ストロボの光でモノブロック等をトリガーするしかない。
>レンズ
私もオリ12−100を愛用してます。寄れます、接近性能が良いです。
ただ、連写しながらズーミングするとピンボケを発生する様です。
>会社のカメラを持っていけす
それからお仕事で使う機材は会社の備品で買わせるのが筋ですね。従業員の私物に依存する会社はブラックだと思います。
出張用のカメラと出張用のストロボ機材は会社に買わせる様に頑張りましょう。或いは会社のキヤノン機を出張に持ち出せる様にさせるのです。そんなの当たり前だと思います、会社の仕事ですからね。
趣味(私物)とお仕事を混同するとより良い結果を求めて行っているのに、「お前は仕事にかこつけて遊んでいる」なんて逆にけん責されるかも知れません。
身を守る為にも是非。
書込番号:21399868
5点
>poteko5さん
>> 室内での子供撮り、風景撮影、子供の剣道の試合(体育館)、ECサイトのアパレル商品撮影
ECサイトのアパレル商品撮影には、キャノンの5D markUに24-105のLレンズの組み合わせで撮影され、
子供撮りには、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を、
風景撮影には、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを、
子供の剣道の試合(体育館)には、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを
揃えられるといいかと思います。
あと、急がれないのでしたら、来年の1月末発売予定のパナソニックG9も検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:21399906
1点
>Paris7000さん
仕事で使わなければ25mmの単焦点と45-150で十分と思っていたのですが、、、。そうですよね。仕事では標準ズームがあるといろいろ対応できてよさそうです。
自分の撮った写真を見るとだいたい45〜90付近でよく撮影しているようなので、必要性を感じていますが
それが正解なのかは不明、、、。
もっと経験と知識があればよい写真が短い時間で撮れるのでしょうけど今はまだまだ、、。露出計なども使っていないので、絞りをF4.5〜F7.1までワンカット5枚を撮るという情けなさ、、、。とくに白色の撮影が難しく現状は解決策も見いだせてない状態、、、。
とにかく12-40PROレンズはコンパクトで写りもよさそうでいいですねよ!!軽さは正義!
>しま89さん
悪魔のささやきです〜。
ストロボ買うならf4でも平気でしょ?と思う自分もそこにいるのです〜。
しかも6.5段の手振れは魅力です。
12-100と40-150でとりま正解感が漂ってます、、。
でも子供撮りにはできるだけストロボ使わないで撮りたいなー、、、。
それぞれのベストはあっても、すべてにおいて万能っていうのはカメラにおいては難しいと知っていても、、、、、。私、優柔不断なんです。
まさに悪魔のささやき。
>あふろべなと〜るさん
私のいまの腕前ではem-1は宝の持ち腐れになるかもと購入検討の初期段階において感じていました。
m5にニッシンのi40であれば夢の軽量化(お財布も)実現できてよいと思います。
ですが売り場でさわってしまったら、あまりの持ちやすさと撮影のしやすさに惚れてしまって、、、。
商品撮影は店の隅っこで撮ってたのですが、問題が、、、。
Amazonにアパレル商品を掲載するには、「モデル着用でバックは白抜き」か「置き撮りの白抜き」という条件がありまして現在はできるだけ後々Photoshopで切り取りやすいところを選んで撮影しています。
これも結構枚数があると大変でして、撮る段階でできるだけちゃんと撮りたいと思っています。いまは朝出勤するといきなり上司がこれ載せるから今からいくぞ!!という感じで事前準備ができない状態です。
対策としてはこちらから掲載するものを提案して事前準備をし(撮影リストやモデルの手配モデルといっても現地の販売スタッフさんです。)、出先の店舗の会議室などをお借りして2〜3時間でさっと撮影できないかと検討しています。
そうすると背景スタンドやら背景紙も必要となり、機材が重くなるので、ご提案いただいたM5とi40、レンズは撮影では12-40を一本だと思いますのでかなりの軽量になり撮影にいくのが楽になりそうです!!
しかもストロボはニッシンのi40を検討候補にしていたので、なんか驚きです!スレ違いになりますがいいストロボなんですね!安心しました。
>nightbearさん
お恥ずかしいお話まだ不得手な部分が多くありまして、、、。
また怖がりな部分もあり、色々調べて知ってはいてもこれでいいのかな〜どうなのかな〜っと悩んでしまうんです〜。
結構大きな買い物になりそうなので、不安なんです、、、。
書込番号:21400106
0点
デジタルでのそのような撮影は
慣れるとストロボはマニュアル調光の方が楽だし早いので
i40はダイアルで発光量を調整できる上に、1〜1/256まで調整可能と
各社歴代のクリップオンストロボの中でマニュアル調光で使うにはベストです
純正のどのストロボよりもです
高感度も躊躇なく使えるデジカメではGNが小さくてもなんの問題もないです
むしろ発光量を1/256まで絞れる事が非常に重宝すると思いますよ♪
まあ僕はキヤノン540EZが2台あるのでまだ買ってませんけどね(笑)
中古で300円で買えたし♪
書込番号:21400139
![]()
2点
>6084さん
12-100はよれるのですね。商品の詳細画像を撮るのにはすごく役にたちそうで魅了です。いまは撮り方が下手なのかボケが強くて困っています。
ズームしないで、よってみたりするのですが、あまりよるとピントが合わなく離れて撮ります。マニュアルフォーカスで撮ればいいのでしょうけど、腕前はついていかずディスクに戻ってPCでみたら使えない写真だったということがよくあるので、寄れるズームレンズは本当によさそうです。
Amazonも楽天も1200ピクセル以内ですので、トリミングすれば問題ないといえばないのですができれば元からボケが強くないものを撮りたいですから。でもボケが全くないのも困るので、マイクロフォーサーズなら丁度よいんじゃないかと期待しています。
寄れるズームレンズいいですね。
>会社にカメラを持って行けず。
ご指摘通りブラックなところがちらほらある会社なんです。
現在1サイトと2モールの運営なのですが、独自ドメインのサイトがありまして、それが同じ部署ではあるのですが、別のチームなんですね。週の頭に撮影して、週末に向けて掲載作業をしていく流れなので、独自ドメインサイトの撮影日に店舗のほうに行くことが多くあり私物のカメラを使っています。
機材を自腹でもそろえようと決意したのにはわけがありまして、最初の書き方ですとちょっとネガティブに伝わってしまったと思うのですが、転職or独立を検討しているのです。
2年ほど前からワードプレスを使って趣味でブログを運営しています。加えてこの人事異動でECサイトのことも勉強&経験できる機会に恵まれました。前職は9年もの間バイヤー職でしたので仕入れの人脈もあり、事業計画から運営までをフィルフィルメントできるようになれる可能性があるので、いま頑張りたいのです。
機材のほうは、実費になりますが将来を見ればよいのかなっと思っています。
それよりもあの短い文節で、私自身のことを心配してくださって、うれしいです。ありがとうございます。とてもお優しい方なのですね。
確かに様々な角度から問題視をしてくるので、おっしゃるようなことが起きる可能性があると思いました。これには気づきませんでしたので、ありがとうございます。
防衛線はっておきます。(はれるかな?)
>おかめ@桓武平氏さん
ベストアンサーです。レンズ選びはそれが決まりですね。ですが3本買うと38万円近く、本体やストロボなど買うと予算オーバーになってしまいます。
どれか一本あきらめるのがいいのかな〜と、、、、。
でも使用用途に対してはそれがベストアンサーです。
予算増やそうかな、、、、。
パナソニックのG9もいいカメラな予感がしますね。ですが、年末までには揃えてしまうつもりなので今回はこの機種でいこうと思います。
書込番号:21400546
1点
>poteko5さん
こんにちは。
それぞれのレンズについて、明確な目的を持たれていますが、一度にすべて最高水準のレンズを揃えるのは、なかなか大変かと思います。
たとえば、お子様撮影用の単焦点レンズはF1.8シリーズやパナのF1.7シリーズにするとか。
ちなみに私は、室内用には15mm/F1.7をE-M10markVにつけっぱなしにしています。
あとストロボについては、今や中国製の格安品でも十分使えます。
プロの方も、こんな感じに重宝されています。
https://youtu.be/-4EQ_HnAzWo
https://youtu.be/eRKo1sEux3g
私の場合、サイト用画像撮影の場合は、12-40mm/f2.8とシグマの30mm/f1.4をレンズとして使用し(もっと広角を撮りたい場合はパナの8-18mm/f2.8-4.0)、ストロボはPowerextra社製品(約2,800円)を利用し、十分に事足りています。
書込番号:21400572
![]()
2点
>poteko5さん
>浅利さかむしさん
中国製の中国メーカーブランドのストロボ、私もモノブロックを愛用しています。
モノブロックストロボと、別途、傘(銀とトランスルーセント)とスタンドのセットを買っても2万円でお釣りが来ました。
煙を吹くとかいろいろ言われますが、今のところ無問題です。自宅での物撮りなど、モノブロック1灯の天バンでOKです。
でも、リチウムイオン電池内蔵とか、TTL対応等、中国ブランドの高級品は流石に高いです。
それでも、アマチュアには高嶺の花の、国産の半分、プロフォトの1/4位でしょうか。
写真の様に、モノブロックとしてもガタイが大きいです。
ただこんな大げさなのを私物で職場に持ち込むとタチの悪い上司に「お前、写真館を開業して独立する気だな!」って言われるか、にらまれて後ろに手を回されるかも知れません。
クリップオンを電波式ワイアレスで使う方がその意味では安全かも知れませんね。
書込番号:21400644
0点
>poteko5さん
>ボケが強くて
スポーツ撮りの私が言うと、殆ど知ったかぶりですが、あまり小さく無い小物とか撮る時、広角レンズや標準レンズで近寄って撮るのでは無くて、中望遠〜望遠で離れて撮ると上手く行くと思います。
クリップオンとの比較写真は70mmです。
添付のコンデジ(GR)の写真はオリ12−100で撮影し、86mm(換算172mm)です。(無影撮影)
書込番号:21400670
0点
あと、レンズ再考
バックペーパー使って一応スタジオ(室内)撮りだとして
フルサイズ換算
フルショットだと70mm
ニーショットだと105mm
くらいかしら。
当初のご予定通り、標準ズームの他にもう一本望遠ズーム、或いは12−100(換算24−200)一本にまとめるとか。
でも、>あふろべなと〜るさんも仰せの様に、ストロボで光量が潤沢ならそんなに明るいレンズは不要で、ダブルズームキットのキットレンズでもOKだと思います。
添付は左から、私もお勧めした12−100F4、旧型の14−150(防塵防滴になる前の型)、旧キットレンズの40−150です。
見ての通りストロボでのお花撮りですが、差は分かりますか?
(センサーのゴミとか写っていたらご容赦下さい。)
書込番号:21400807
![]()
3点
>あふろべなと〜るさん
もってないんかえ〜(笑)
発行量を1/256まで下げれるのはすごいことなんですね。調べてみます。
私の撮影にはマニュアル発行のほうが良いのですね。
540EZが300円ってストロボですよね!?それストロボですよね!?
やりくり上手ですね。
>浅利さかむしさん
こんにちは。
確かに子供用にはProシリーズではなくていいかもです。様々な作例を見ましたが、私にはそこまでの差は感じなかったので、作品作りではないのでその選択がいいと思います!
ありがとうございます。これはいい発見になりました。しかも15mmだとダイニングで座りながら子供の写真が撮れそうなので、焦点距離的にはジャストな感じがしました。
作例もいつか見ましたがオリのレンズよりも暖かみがあるように見えました。これ欲しくなりました!!ありがとうございます!子供撮りにはこのレンズにします!
ライカのレンズいいですね。かなり気に入りました!!
ストロボの動画見ました。私が好きな伴さんの動画もセレクトされていて何故か親近感が!!
伴さんの話が好きなんですよね。
見る人みんなに気を配ってる感じがいいです。
もう一つのほうは、細かく説明していてわかりやすかったです。ストロボが7500円とか凄い。安くてもマニュアルなら頑張ってマスターしてみようかと思いますよね。
サイトされているんですね。実作に使われてるのは安心します。パナの広角ズームレンズは動画用ですか?これも結構高水準レンズですね。インナーズームはいいですね。コンパクトで、いくつか作例も見ましたが、私には十分すぎる写りでした。いい。
ほんと皆さんの意見が参考になります。
書込番号:21402532
1点
>6084さん
モノブロックを自宅で愛用されてるんですね。しかも2万円でおつりがくるとは、、、。TTLっていうのはメーカー側が作ってくれたオートの発行のことですよね!?
光の魔術師がいってました。
>あふろべなと〜るさんもおっしゃってましたが、マニュアル発行が使いやすいとのこと、勉強してみますね!
GRの作例ありがとうございます。すぎごいですね、うまいです。影もなく被写体全体にピントがあっていて売れそうです!
またお花の作例も大変参考になります。
私にはほどんど同じに見えますし、どれもよく写っているようにしか見えないです。
皆様様々なご意見ありがとうございました。
レンズ選びについては以下の中から決めたいと思います。
パターン1) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
パターン2) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
パターン3) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
パターン4) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
PS:ライカのレンズをご紹介を受けて標準ズームをLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH.でもいいかも?(ズーム領域と写りが気になりました。)と逆に悩んでしまいましたが、皆さんにご意見をいただいてとても視野が広がりうれしく思います。
レンズ選ぶとは別にストロボやアンブレラなど光物の装備を節約して目標の金額になるように調整しますね。ストロボなどはそこまで高いものじゃなくてもの写り事態にはそこまで影響がないように思いましたので、とても勉強になりました。
必要なものは以下の通り
・クリップオンストロボx2
・ストロボスタンドx2
・スレーブ
・アンブレラ表黒の裏白
・ソフトボックスorアンブレラ白
・ストロボとアンブレラなどをスタンドにつけるもの
・背景スタンドと背景紙
・クリップx2
・レフ板(100くらい)
・レフ版スタンド
・カメラバック
ありがとうございました。
書込番号:21402616
1点
皆様様々なご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。また購入しましたら作例も含めご報告いたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:21402625
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















