OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
来月、知人の結婚式があり写真を撮ってプレゼントしたいと思っています。そこでタイトルの質問です。
使用カメラはE-M1Mk2。
レンズは付け替えなしのズームレンズ一本で臨みたいと思います。
手持ちの中で候補は下記の通り。
12-40 f2.8 pro
12-100 f4 pro
結婚式なのでできるだけ長いズームが欲しい、けども屋内暗めの環境なのでシャッタースピードをできるだけ確保したい。。。
ちなみに、発色や絵作りは12-100の方が気に入っています。手ブレについてはボディ内だけで十分優秀なので両レンズでの優劣差は小さいかと。
定番の悩みかもしれませんが皆様の経験とお知恵を拝借したく、何卒よろしくお願いします。
書込番号:21597840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>結婚式なのでできるだけ長いズームが欲しい、けども屋内暗めの環境なのでシャッタースピードをできるだけ確保したい。。。
12-40mm/f2.8proですね。実際にE-M1で使いましたが私の眼にはフルサイズの6D+EF24-70mmと遜色ありませんでした。遠くから狙わなくても司会の人が「カメラをお持ちの方は前のほうへ!」と言ってくれますので遠慮せずに前に行きましょう。※撮影許可があるときに。
書込番号:21597897
2点
12-100mm。
外部フラッシュ必須 --- バウンス・リフレクタ(名刺貼可)
焦点距離不足じゃ、如何ともし難いです。
新郎新婦ご入場なんてのを外すなら12-40mmでもOKです。
書込番号:21597898
4点
レンズを買うより LX100(10.9〜34mm f1.7〜f2.8) 1台で \(◎o◎)/!
書込番号:21597952
0点
私なら、、、
プロカメラマンが入るなら、主要なシャッターチャンスはプロに任せます。勝てっこないですから。
その代わり75mm f1.8のような、小さくて、明るくて、遠くからこっそりと撮れるレンズで挑みます。
ご列席の皆様やご来賓の方々の、嬉しそうな自然な表情や、新郎新婦の自然な笑顔を狙います。
プロカメラマンの撮影で漏れてしまうシーンもたくさんあります。
もしケーキ入刀やキャンドルサービスなど主要なシーンを全て押さえたいのであれば、出しゃばる前提で12-40mmですが、私はシャイなので出来ません。
書込番号:21597965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
水筒持って来たと思って、二本共持って行きましょう。
書込番号:21597967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズを付け替えてるヒマはないし、二台持ちも動きが良くないので、その選択は正解。
その場合レンズはズーム比が大きいほうがいいけど暗いとすると、、、m43のISO800ば許容できますか? 許容なら12-200mmf4、そうでないなら12-40mmf2.8。
わたしは新しい機種を持ってないけど、ISO800になるとノイズが見えるコマがあるのよね。とくに、暗い環境で被写体だけ明るい場合のシャドー部。
だから、たぶん12-40mmにしそう。当然、撮れる写真の幅は小さくなるけど、カメラマンは他にもいるんだろうから、自分に撮れる範囲でユニークな作画を心がけたらいいと思います。
書込番号:21597994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
カメラマン戦力として期待されているなら12-40。
そうでもないなら好きな色の出る方を使えばよいのではないでしょうか。
書込番号:21598079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiki0210さん
>知人の結婚式があり写真を撮ってプレゼントしたいと思っています。
12-100 + しっかりしたフラシュが良いと思う。
うさらネットさんと同意見かな?
付属のフラッシュは、ちょっと頼りない気がする。
バウンスが使えない場合、ディフューザーだと、弱いかな?
書込番号:21598114
3点
12-100を勧めます
結婚式の写真は、ワイド系が使いやすいのですが、
望遠を持ち込んでいるカメラマンは少ないため、
アップの写真が意外と少なくなりがちです
望遠を使ったバストショットなどは、喜ばれると思いますよ
書込番号:21598173
5点
F値で1段の違い、大事と捉えるかISO感度でしのげばいいやと考えるかで決まるな。
1本だと便利なのは12−100mmです。
プロ並みの撮影をするなら会場をうろちょろして12−40mmで撮ると良い。
着座場所付近で撮るなら12−100mm、会場が明るいと良いね。
被写体の背後から照明がくるならその対策も講じなきゃ。
こういう写真は輝度の差を補正するストロボ発光が顔の影を消す基本だと思う、決して芸術写真ではないよ。
どちらかを貰えるなら便利ズームの12−100mmが欲しい。
NEXを使うが16−50mmで撮る事ばかり、望遠が必要ならデジタルズームでまかなう。
F3.5−5.6のレンズだがISO感度でしのげるね。m4/3機はダメなのかな。
書込番号:21598199
0点
>kiki0210さん
この問題、いろんな機種で似たような話がありますが私なら本気度合いで決めます
すっごく新郎新婦と仲良しですこしでもいい写真撮りたいという本気の時は迷わずf2.8通し
どの、メーカーもこのクラスはかなり力を入れて開発しているのでボケも含めて素晴らしい描写で後悔ないと思います
それに、親友なら遠慮なく近づけるじゃないですか(^^)?
そうではなく親戚ぐらいの縁なら多少離れた場所からでもアップになれる高倍率ズーム
画質はそれなりですが、ネットにアップとかプリントにして渡すとかくらいなら十分なクオリティと割り切れる
なので、被写体にあわせて、というか、自分の気持ちでどこまで画質にこだわりたい新郎新婦なのかで決めます〜〜^_^
書込番号:21598595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
僕なら12〜40。
一絞り明るい。
書込番号:21598619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはフラッシュが絶対に必要です。
そのうえで、12-100mmでしょう。
これは、無敵です。
書込番号:21598639
4点
>Paris7000さん
>画質はそれなりですが、
12-100 の画質、12-40 と比べて、「それなり」と言うほど落ちる?
12-40 は、画角的に眼中に無かったので、試してすら無い。
ネットの評判では、12-40 と良い勝負の画質らしいのだが・・・。
書込番号:21599040
5点
kiki0210さん こんにちは
ストロボ無しで挑むのでしたら 少しでも明るいレンズの方が有利なので 12‐40oの方が良いように思います。
でも ストロボ前提の話でしたら ちょっとアップ撮りたい時など 望遠側長い方が使い易いと思います。
書込番号:21599098
3点
kiki0210さん
まず、一番気に入ってる12-100mmでいいのではないかと感じました。
好みというのが重要なポイントですねぇ!つまりあなたにとって扱いやすい
レンズではないかなぁ?!
もう一方のレンズは、もう少し使い込んで手の内に入れるよう修練しましょう!
あなたらしいショットをこのレンズで思う存分撮り、ご友人にプレゼントしましょう!
結婚式としての製品写真は契約カメラマンに託して、オリジナルなショットがいいのではないでしょうか!
WB設定は室内でも日陰か曇りというモードが柔らかな雰囲気になりますよ!
ファインダー覗き全体として明るさが満遍なく当たってない感じたら銀色のお盆などを使って下方向から新郎新婦に
柔らかい室内照明を反射させ間接的にあてる工夫も検討した方がいいかもしれない。
フラッシュを使うなら新郎新婦に直当てせずにやはり間接的にあてることに留意してください。
あなたらしい写真を撮ってください。
書込番号:21599965
![]()
4点
>kiki0210さん
プロの方も会場に入るでしょうし、スマホもたくさんという環境ですから、
一番撮りたいと思う構図をイメージして、それに合ったレンズで。
昨年自分が式に呼ばれた際は
「チャペルを出る新婦のドレスのすそとロングベールを後ろから超広角で」を最優先にしました。
披露宴で候補2本のうち1本勝負でしたら、
スレ主さんが新郎側:12-40pro
スレ主さんが新婦側:12-100pro
会場の組み方にもよるのですが、
入口に近い側が新郎
新郎側にケーキ、新婦側に大キャンドルが置かれる
ことが多いと思われます。
書込番号:21600270
2点
kiki0210さん
2本で。
書込番号:21600726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら、12-40 f2.8 pro 1本勝負です!
ストロボを使わない(特にキャンドルサービスは)で、その場の雰囲気を重視します。
結構、披露宴会場は近くに寄れるスペースがあるので、経験上望遠域は不要かと思います。
ただ、動き回るので料理は楽しめません(^^;
書込番号:21600854
3点
スレ主です。皆さま沢山のコメントを頂きましてありがとうございます!
しかし、どのご意見もごもっともで結論がでず(笑)本番は来月なので自宅室内などで試し撮りしながらもう少し悩んでみます。
ちなみに、頂いたコメントでストロボ必須のようなご意見が多々ありましたが当方残念ながら付属のものしか所有していません。しかもほぼ使ったことがなく。。。
そこで質問です (追加ですみません)。今後もそれほど使う機会はないような気がしているのでそれほど高価ではなくストロボ素人でも使いやすいコスパ重視のオススメ商品 (ストロボ)って何かございますでしょうか?そもそもストロボって使っているカメラメーカーによって対応非対応が決まっているのでしょうか?大して知識がない中での質問ですみません。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:21618071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiki0210さん
ストロボって、持ってないときは、なくてもいいかな?なんて思っちゃうもので内蔵で済ませたり使わなかったり。
でも、一度使うと、こうも表現が違うのかと感動し、その後は室内撮影の可能性があるときは、絶対に持っていく様になるアイテムです。
初心者こそ、ストロボ使った方が良いと思うのですが、いまのデジカメは高感度で撮れてしまうので、なんとなく必要性を感じなくなってしまうのでしょうね
レンズとかであれこれ悩むよりストロボの効果の方が絶大です。
レンズでF2.8とかF4とか細かいことで悩んでいるのがバカバカしいぐらいに〜(笑)
多分、内蔵しか使ってないと、どうしても顔がテカってしまい使いずらいと思うんです。でも、大光量の外付けをバウンスさせて使うと、あーら不思議、プロが撮った様な写真に(^^;;
なお初心者はメーカー純正買いましょう。ボディとストロボは高度な制御をしていてただピカッと光ればいいってわけではなく、絶妙なコントロールをしています。そこか各メーカー共に企業秘密なので他社製ストロボは自分で設定とかできる知識のある方以外は、お勧めしません。
そして、大は小を兼ねるですので、できるだけ大光量のものを。せめて上から2番目くらいをお求めになった方が長く使えます。
ボディは買い換えていくと思うのですが、ストロボは一度買えばそうそう買い換えるものでもないですし、もしメーカー毎買い換えても、意外と高く売れるんです。
書込番号:21618172
![]()
2点
>kiki0210さん
基本的に Paris7000さんの意見に同意。
一応、↓は m4/3 でも評判が良いみたい。
自分は、m4/3 自体、昨年末に買ったばかりで、購入候補にしてる状態だけど。
サードパーティーのレンズを使うような感じと思えば良いのかな?
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/
書込番号:21618221
0点
kiki0210さん
>そもそもストロボって使っているカメラメーカーによって対応非対応が決まっているのでしょうか?大して知識がない中での質問ですみません
最近のストロボは カメラ本体で光量制御しているものがほとんどな為 カメラに対応したストロボ選ぶ必要がありますが マイクロフォーサーズ用のストロボ 小型の物が少なく自分の場合 ニッシンのi40 フォーサーズ用使っていますが コンパクトで使い易いです。
でも ストロボ撮影 オートのままだと 人物だけが明るく背景が真っ黒などストロボで撮りましたと言うような写真になることが多いので ISO感度上げ気味で背景少し明るくするなど 色々なストロボの使い方覚えるとストロボで撮りましたと言う写真から脱出できると思います。
http://www.nissin-japan.com/i40.html
書込番号:21618993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










