『E-M1markUで花火を撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『E-M1markUで花火を撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

標準

E-M1markUで花火を撮ってみました。

2018/07/16 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

当機種
当機種
当機種

撮影場所はほぼ真正面

露出はAオート

人影があった方が雰囲気あります。

日本列島、暑いですね。またこの時期は被写体が限られますね。

今年はE-M1markU+12-100mm/f4proを買ったので、花火撮影に挑戦してみました。

三脚しっかりさせて撮るのが良いのはわかっていますが、実際の現場ではできそうにありません。

ですので、手持ち、ISO6400、F4開放、MFで撮っています。
夜景(特に星景)は、光量たっぷりが良いというのはも重々知ってはおりますが、SSを少しでも稼ぐこととハイライトを粘らせたいために-0.3から-0.7で補正しています。

個人的には、手持ちで花火が撮れるのはありがたいと感じています。

書込番号:21967464

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2094件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/07/16 16:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中望遠域で撮ってみました

連写Lで撮ってます

露出はめまぐるしく変わります。

追加で3枚

スレタイ写真含めてほとんど12mmの広角端ですので建物のひずみはありますが、シフト補正はしていません。

またOLYMPUS Viewer3でrawからストレート現像です(この方法が一番ノイズが目立ちにくい・・と勝手に思っています)。

書込番号:21967471

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/07/16 19:50(1年以上前)

別機種

露光間ズーム花火

>レトロとデジタルさん

今度は露光間ズーム花火に挑戦してみて下さい。
手持ちでもいけますよ!

書込番号:21967959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/07/17 03:24(1年以上前)

スレ主様、設定Aオートで補正-0.3から0.7という事ですが…
花火なんて明るさコロコロ変わって、AE値も瞬間光に引っ張られるんだからSSもマニュアル設定しとけば良かったんじゃないですか?

観客の雰囲気は明るめに撮れてるぶん肝心の花火の色はスッ飛んでて…何ともハイキー感が強い、軽い画に見えてしまいました。
もうちょっと切り詰めた露出にしたほうが、夜空らしさも花火の色彩も写せたかも…

※あくまで個人的感想なのでスレ主様の撮影意図が画像どおりの表現ならば、見当違いのバカ野郎の戯言と思って笑ってくださいm(_ _)m


書込番号:21968727

ナイスクチコミ!6


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/17 09:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

若草山

若草山

琵琶湖

琵琶湖

レトロとデジタルさん  去年 初めてライブコンポジットでの花火です

花火は これからです 今度は ライブコンポジットで撮って下さい

三脚が必要になります 今年は もっと いい写真を目指して がんばります





書込番号:21969093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/07/17 20:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>レトロとデジタルさん

花火撮影は、撮影の基本を学ぶのに最適だと思って私も挑戦した時期があります。

そこで学習したのは

@三脚で固定するのは必須
Aピントはあらかじめ無限遠に合わせて固定、ピントリングをテープで固定
B全てマニュアルで、SSはバルブ。光跡を残す意味で打ちあがる瞬間〜開ききった時点までの4〜8秒
  絞りは、花火との距離や花火の種類に合わせてF値8程度が標準
Cペンライトがあれば便利
Dズームレンズは、24〜70oくらいが適当
D煙の流れ具合を見て、出来るだけ風上に場所取り
E打ち上げ開始時間の数時間前にスタンバイ

あとは、運任せ、あなた任せ(^^;

EM-1Uの手振れ補正は強力でも、8秒というSSで撮るにはさすがに無理があろうかと思います。

書込番号:21970270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/18 16:58(1年以上前)

手持ち撮影のデメリットは正確なピント合わせができない事。
なので、手前の人にピントが合ってコンデジで撮った花火写真みたいになる。

書込番号:21972025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/07/19 21:45(1年以上前)

こんばんは

レスありがとうございます。

皆様の作例楽しませていただいております。

>モンスターケーブルさん

露光間ズーミング、フィルム一眼の時代はスポーツ撮影でやったことがあります。
花火でも面白い効果が期待できそうですね。

今度チャレンジしてみます。

>萌えドラさん

>観客の雰囲気は明るめに撮れてるぶん肝心の花火の色はスッ飛んでて…何ともハイキー感が強い、
>軽い画に見えてしまいました。

こういうご意見があるとは思いつつ投稿しました。
個人的には実際、花火で観客席が明るくなっていたので全体の明るさは良いかなとは思いつつ、花火の色が飛んでいるのは事実ですね。

撮影中、意識していたのは「花火そのもの」というより「花火のある風景」だったのでスッ飛んでいるのはその通りですが、人影があった方が好みなのも事実です。

試行錯誤中ということでご笑覧ください。

>tonko-さん

投稿感謝します。ライブコンポジットの作例、素晴らしい仕上がりですね。
今回の花火大会は三脚備えれる状況ではなかったのですが、三脚使えそうな花火大会探してみます。

>footworkerさん

投稿ありがとうございます。良い色ですね。
やはり三脚は必須ですかね。

個人的には、手持ちでどこまで頑張れるかに挑戦してみたい気もするのですが。
(もちろん4秒ー8秒手持ちなどは無理ですが。)

>横道坊主さん

>手持ち撮影のデメリットは正確なピント合わせができない事。

絞れないので被写界深度が稼げないということですかね。

それとも、AFのデメリットの間違い?
今回は(一部の写真を除いて)MFで花火の発射台に近いところに合わせています。
その結果、被写界深度に入らない人物にはピントが来ていないです。

手振れに関してだと理解できるのですが、ピントに関して三脚だと正確で手持ちだと不正確というのは??
まさかとは思いますが、花火撮影で背面液晶でMFピーキング使ってとか??


書込番号:21974601

ナイスクチコミ!3


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/09 05:56(1年以上前)

当機種
当機種

三ヶ日花火大会1

三ヶ日花火大会2

E-M1mark2には、色々な機能があります。ライブコンポジットとiso64をうまく活用しましょう。

 なんて、丁寧なことば。

あと、黒のラシャを貼り付けたうちわ(いらない花火をカット)。当然三脚もね。

 ホワイトバランスも非常に重要(赤み帯びた色合いになりがち)

周りの風景をとりこむと尚良い

  焦点距離は∞でセットでいいでしょう。

書込番号:22017976

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング