OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
|
プロミナー500mm+MC-14 目測25〜30mくらいでしょうか |
左はjpeg撮って出しですが自分は横3000ピクセルのこれくらいが実用サイズです |
他社レンズ500mm・・・等倍切り出し |
元画像を横3000ピクセルにリサイズ・・・今年は撮影チャンスなしでした |
もうすぐ猛禽類の撮影のシーズンがやってきますが、こちらオオワシ飛来地を中心に、とにかく100m、200mmは当たり前と被写体が遠いし姿を隠せる場所があまりないので、野鳥は点景でいいやとばかりは言っていられないのが現実。気合いの入っている方は800mmF5.6や600mmF4(+1.25倍テレコンや1.4倍テレコンなど)で毎年解像感あふれる写真を撮っていますが、価格はもちろんですが、こちら100%手持ちで、せめて機動力をというスタンスでやっています。古くは(?)ボーグあたりをお使いの方や、とにかく1000mm以上のシステムで撮影されていらっしゃる皆さんの現状はいかがでしょうか。
言うまでもなく、近い距離ならば多くのレンズ結構くっきり写るのでテレコンつけての近い距離での評価で、50mとか100m以上離れた距離での同じ写りを推測しがたい部分もあるので、撮影条件は多くの要素を含みますが、ここでは目測20〜30m以上、できれば100mくらい離れた被写体撮影をメインに、毎度のネタで話題にしてみたいと思います。
M1markUの静音連写Lでやっていますが、最近ますます視力が低下してちょっとMFには厳しさも感じていますが、MFにはMFの楽しさもあるので、被写体によっては300mmF4+MC--20とにらめっこです。
書込番号:22981937
10点
|
多分(^^)他社レンズ500mm+アダプター経由・・・近いのでテレコン無しだったかと |
自分的には平均的な20mくらい離れたセッカの写り jpeg撮って出しです |
ある程度の距離ならこちらもテレコン無しで300mmF4 |
こちら中古購入のパナ200mm F2.8+1.4倍テレコン+2倍EXテレコンで1120m |
一貫性は全くありませんが、連投失礼します。テレコン無しの方がクリアなことは申すまでもありませんが、事情が許さない場合テレコンはコンパクトでやっぱり便利と自分は思います。テレコン込みで他社500mmクラスのレンズでの撮影もいいのですが、飛びものにも対応しようとすると、ちょっと重くて大きくなってしまうのが、じいさんの悩みです・・・ちなみにアナウンスのあった150-400mmはまず買える見込みが全くありません(^^)。
本来なら距離別、明暗別にきちんと写真を並べるのがいいとは思いますが、相手がありますので自分には至難の仕事です。テレコンに関しては絶対使わないという方から、積極的に使っている方まで、いろいろな方を知っていますが、基本は個人的な楽しみですので、あまり神経質にならず、自分の好みでいいのではと、相変わらずアバウトなスタンスです。
唐突ですが、これから当地も台風直撃の模様で、昨年は直径40cmくらいの杉が倒れて実家の屋根を直撃したので、さっさと屋敷林を大半伐採したのに。先月も直径30cmくらいの残した杉が途中から折れるという、これまで経験したことのない被害を受けたこともあり、野鳥撮影同様、これからどうなるかは相手次第という状況ですが、同じような厳しい状況を強いられている皆様、どうぞお体に気をつけ、この台風を無事やり過ごすことを祈念いたします。
相変わらずのまとまらないスレ失礼しました。ちょっと写りがどうもというフォトムービーですが、昔多分M1を持って散歩途中に見かけたカラスの様子です。最近話題の教員間のとんでもないいじめ、ふとどこかで見かけたような光景だったので、スレタイに全く関係ありませんが、古いHDDから引っ張り出したのでアップします。それではこんなところで失礼します。
書込番号:22982003
6点
目測100〜150mの距離でプロミナー500mm+MC-14・・・横3824ピクセル |
この距離になると条件・設定なども問題ですがリサイズしても厳しいかも |
毎度撮影条件も悪い時間帯ですがプロミナー500mm+MC-14 |
左の個体テレコン外して換算1000mm |
毎度の使い回しばっかりで恐縮ですが、追加です。条件のいいときばかりではないので、朝夕の散歩で出会う100m以上は離れていると思われるハヤブサを1000mm・1400mmで撮ったものを。1枚目は横3840ピクセル、2〜4枚目は横1920ピクセルの個人的な「実用サイズ」です。
さすがに100m超えると解像感はテレコンありだと厳しいですね。そもそもそれならば写さなければいいのにと言う話ですが、そこは人の情、目の前の野鳥がいれば放ってはおけません。
2枚目暗かったこともありSS1/50 ですが、換算1200mmで手持ちで、解像感には欠けますが、暗くて距離もあることだし、個人的にはOKです。M1markUの手ぶれ補正のたまものでしょうか、お気楽に1200mmが使えてしまうことは、とにかく広いオオワシ撮影地などではうれしい限りです。ただ距離があるとMC-20はMC-14とはやはりちょっと解像感に欠けるというのが個人的な印象です。お使いの皆さん。距離がある場合の印象はいかがでしょうか。
書込番号:22982451
3点
近距離なので300mmF4で十分なのですが気まぐれに、多分プロミナー500mm+MC-14で |
150-400は手が届きそうにないので他社レンズのこちらで頑張るしかないかも |
MC-20併用の等倍切り出し・・・他の方の作例を見て猛省です |
元画像横8256ピクセルなのでトリミングすれば結構な焦点距離 |
やはり被写体までの撮影距離をもっと明確に数量化して(被写体周りの光量の数値化は厳しいかもしれませんが)、MC-20の写りを比較検討すべきですが、ここは他の方の緻密な検証にゆだねたいと思います。
また猛禽類撮影の季節になりましたので、今年はとりわけ飛びものの方はどうしたものかと妄想していますが、現実的には歩留まりが悪くても他社のテレ端500mm+MC-14も併用して、300mmF4との組み合わせでやるしかないかなと思っています。MC-20併用で、ちょっと距離のある被写体がうまく撮れればいいのですが、現時点では、まだまだ修業痛感です。
4枚目、オリジナルサイズが横8256ピクセルで500mmですから横3000ピクセルに等倍切り出しして処理すれば換算1000mm越えもありかなと・・・要するに猛禽類の飛来を前に妄想が尽きませんが、MC-20に関しては、これからも皆さんの作例を参考に、自分なりに考えてゆきたいと思っています。
書込番号:22982502
4点
追加情報です。昨日オオワシ撮影地に出かけ、猛禽類には出会えずでしたが、20〜40mくらい離れたカルガモとキンクロハジロを、M1mark2は300mmF4+MC-20、G9は200mmF2.8+DMW-TC14+2倍EXテレコン使用で撮ってみました。
一応何枚かjpeg撮って出しで。ちなみに200〜300m離れたシジミ採りのおじさんやキンクロハジロの群れも撮ってみましたが、こちらはかなり厳しい印象で、再度チャレンジしてみたいと思います。なおアップした写真は、それぞれ10枚くらい、連写したもののうちの1枚です。被写体との正確な距離は不明ですが、目測による推測です。なおカモ類は移動していますので距離も違うし、2台のカメラの設定条件は異なっていますので、相変わらずのネタということで、ざっくりこんな感じかなというレポートです。
書込番号:22992070
2点
M1mark2・・・200〜300mはあると思いますが、オオワシあるある撮影距離 |
G9 シジミ採りのおじさん |
横2000ピクセルにリサイズしても・・・ |
まずはこれぐらいの距離のチュウヒにチャレンジしてみます(トリミングで1200mm相当) |
あまり気乗りしませんが、100m以上離れたものを写したら、自分の場合はこんな風になりました。距離に応じてどれくらい解像度が落ちるのか、自分も猛禽類などで確認してみたいと思います。余談ですが、千葉の方では入っているという噂のチュウヒ、自分は昨日は視認できませんでした。
いずれにしても、個人的なレベルでもまだまだチェック不足なので、以後現場でジタバタしてみたいと思います。
書込番号:22992080
3点
>アナログおじさん2009さん
おはようございます。
お元気そうで何よりです。
こちらも変わりなく、近所の川の土手で五目撮りを愉しんでいます。
予約購入したMC-20は初回の実戦投入の結果が、イマイチだった為ほとんど使っておりません。
10日ほど前に、40-150mm/F2.8に付けてPL-8で「遊び半分」で撮ってみました。
再度、M1 MarkU + 300mm/F4 + MC-20で試してみようと云う気になりました。
4枚目は、カニ獲りの爺さんです。
1・2枚目は600mm相当にトリミング、3・4枚目はノートリミングです。
書込番号:22995857
3点
200m程下流の合流部の方が、頻繁にカワセミが姿を見せるので数日前から撮影場所を移しました。
チョウゲンボウも見つけ易くて、イイ感じのポイントです。
書込番号:22995867
3点
16日は、シーズン初のハクチョウが撮れました。
中洲のアオサギは若鳥のような…、弥彦山を背景にカルガモの飛翔なども。
弥彦山の標高は634mで、スカイツリーとおなじ高さです。
スカイツリーの高さ半端ないですね、絶対に登りたくないです爺さんは。
この日は、テレコン無しでチャレンジ。
書込番号:22995909
3点
タマネギの苗を放り投げて慌ててカメラに走りました・・・jpeg撮ってだし |
早くももう外しそうです |
以上3枚撮るのがやっと・・・いきなりAFでの1000mm超でのピント合わせ苦労しています |
リサイズ+シャープネス on の個人的実用サイズです |
☆enjyu-kさん
野鳥撮影を愉しまれていらっしゃるようで、なによりです。こちら先の台風で関係者の農地の被害があまりにひどくて、遊び半分で気楽にはゆけない状況です。が、落ち込んでいても仕方がないので、まさかの時を期待して今も車の助手席にカメラを似せたまま農作業をやっています。
テレコンの件、他社製品も含めて、どうしても素のレンズと比べれば解像感が落ちるし、できるだけ大きくは写したいし、トリミングも導入したりしてジタバタやっていますが、これまでも、そして今も個人的な問題ですがなかなか悩ましい問題です。
とりわけどのレンズでもそうですが、ざっくり50mくらいの距離を超えてくると、レンズによってはがくんと解像度が落ちる印象があります(MTF曲線とにらめっこしたり他の方々の作例をじっくり見ての購入なので文句は言えません)ので、撮影条件も含め結局はフィールドに持ち出してあれこれやるしかないなと思っています。
上記のような理由で最近あまり野鳥を撮っていませんが、先日G9に200mmF2,8+1,4倍テレコン+EXテレコン2倍(計1120mm)で慌てて撮ったカケスの写真が少しありますので、何もないのも淋しいので他機種ですがアップします。
いつも楽しそうなenjyu-kさんのコメントと作例、愉しませていただいていますので、またよろしくお願いします。
書込番号:22995934
3点
川の土手での撮影を2時間程で切り上げ帰宅、クルマで弥彦公園へ出かけました。
ジョウビタキを見つける事はできませんでしたが、久々のエナガとコゲラが撮れました。
エナガの写りはイマイチでしたが、コゲラはまずまずの写りかな。
エナガもコゲラも可愛いので、それだけで十分満足な爺さんです。
ウグイスがあちこちで地鳴きしながら、藪のを動き回っていたのですが1枚しか撮れませんでした。
書込番号:22995937
4点
40-150mm F2.8単品 下取りに出したのでMC-20との組み合わせできず残念 |
40-150mm F2.8+MC-14 |
10年以上前からオリンパスから500mmクラスのレンズ希望していました(^^) |
同左 ボーグ77EDU+1.4倍テレコンで1400mm |
☆ enjyu-kさん
作例ありがとうございます。ご近所と弥彦公園、いい組み合わせですね。先ほどG9の写真アップしましたが、ここはオリンパスにスレですので、なんとなく居心地が悪いので古い写真引っ張り出しました。
遠い昔の話ですが、もっと大きくとジタバタばればれです。40-150mm F2.8 購入当時、写りがいいのでびっくりした記憶がありますが、諸般の事情で下取りに出しました。ここにきて、MC-20が発売されてので、ちょっと距離のある被写体がどう写るか、興味津々です。
書込番号:22996023
3点
距離20m程、3000 x 2000でトリミング |
パナ 100-400mm カルガモ |
パナ 100-400mm、2592 x17288でトリミング |
パナ 100-400mm、3300 x 2200でトリミング |
新潟県でも長岡市や阿賀町で大きな被害を受けましたが、幸い当市では、目立った被害は有りませんでした。
これ迄水害で三度、床上浸水を経験しております。
後始末の大変さは、骨身に沁み込んでいます。
購入から2年経っていないクルマが水没全損、急遽通勤用の軽自動車購入で3年間2台分のローン返済(水没車と代替車)。
長く生きていると、いろんな事がありますね。
今は12年前に新築転居した家で、のほほんと写真三昧の生活をさせて頂いている幸せな爺さんです。
書込番号:22996029
3点
>やはり被写体までの撮影距離をもっと明確に数量化して
被写体(鳥)の(およその)大きさを把握してしないと事実上無理なので、鳥に詳しい人でないと出来ないですし、同じ鳥でも個体差がありますので、そうなると撮影者以外は困難かと(^^;
とにかく撮影データから、換算焦点距離を出して、画面比3:2のカメラではその値を「36」で割ってください。その数値を使います。
例として、テレコンを含めて換算f=1800mmになったとして、
1800/36=50
になり、この「50」と撮影範囲(画面)の長辺の長さの「50」倍を撮影距離として概算することができます。
画面の鳥がちょうど翼を広げて写っていて、それは翼長50cmほどで、そこから画面長辺の撮影範囲を推定すると約1mとすると、
その「50」倍の 50mを撮影距離として概算できるわけです(^^)
2~3例ほど計算すれば、単焦点+テレコンなどの場合は撮影しながら概算できるかも?
(被写体周りの光量の数値化は厳しいかもしれませんが)、
↑
被写体が標準的な露出であれば、このほうがラクですし、上記よりも高精度になります。
このスレにアップされている画像から、被写体が標準的露出に近いと思われる下記で例示します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
距離20m程、3000 x 2000でトリミング
投稿者名 [22996029] enjyu-kさん 撮影日時 2019年10月17日 08:30
カメラ機種 E-M1MarkII
レンズ名 OLYMPUS M.300mm F4.0
シャッター速度 1/200秒 焦点距離 300mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0
ISO感度 200 フラッシュ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
撮影(被写体)照度(の推算)≒定数*S*(F^2)÷ISO
・定数=250
・S : シャッター速度の逆数→分母
・F : 絞り値
・ISO : ISO感度
250*S*(F^2)÷ISO
≒250*200*(5.6^2)/200 =7840 lx(ルクス)
・・・と、比較的に簡単な計算で概算できます(^^;
ちなみに、7840 lx(ルクス)≒Lv(Ev)11.6ですが、
Lv(Ev)値計算には指数(対数)計算(もしくは早見表経由の加算除算)が必要なのと、
照度 lx(ルクス)は今後も世間一般にも残りますが、
Lv(Ev)値は既に過去の遺物化しているので、いまさら計算式を覚えても仕方がないでしょう。
書込番号:22996092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
愛鳥家からご心配いただいたプロミラー500mmでのノスリ撮影 |
50年以上に渡る野鳥とのおつきあいで今年も無事成長 |
プロミナー500mm+MC-20(多分) |
Nikon TC-17+500mm F5.6 で換算1700mm |
☆ありがとう、世界さん
解説ありがとうございます。大まかな距離は、被写体の大きさなどからある程度推測できるのですが、文字通りある程度です。ご教授いただいた数式、今度距離が測定可能は場所で、確認してみようかなと思っています。中空の野鳥はレーザー距離計での測定は無理ですが、ある程度の距離までのビニールハウスや樹木なら測定可能なので。
そんなことより、しっかり野鳥を写すことが第一なんですが。いろいろな話題の他のスレも読んで愉しませていますので、またよろしくです。
2枚目、500mm F5.6で撮影したものをトリミングして、面積比1/4にしてリサイズ。換算1000mmです。3枚目は換算2000mm。4枚目は他社カメラですが、TC-17EU+500mm F5.6 で撮ったものをトリミングして1700mm換算。AFを使うパターンか、AFは潔くやめてMFで勝負か迷うところですが、結果が出なくても自己責任のMFがお気に入りだったりします。
書込番号:22996425
1点
こちらちょっと離れた距離のアオサギを500mmF5.6+TC-E17Vで(1700mm) |
高速バトルはMFでは無理なので300mm F4単品で |
確かに40-150mm+MC-14あたりがやっぱり無理のない組み合わせかも |
P1000の3000mmも心強いですが(^^) |
☆enjyu-kさん
新たな作例アップありがとうございます。床下浸水は、京都の賀茂川の支流、高野川の水位が急上昇したときに初めて経験しました。山育ちなので、あまり緊迫感はありませんでしたが、振り返ってみればかなりやばいよ、やばいよの状況だった気もします。盆地など山を背負っているところの水位の上昇は、イワナ釣りで何度か出くわした鉄砲水ほどではありませんが、かなり急なのと、街中の水害はご近所が目にはいるので、イワナ釣りのように自分一人しかいないという緊迫感が意識の底で欠如しているので、かなり危ない気がします。
>購入から2年経っていないクルマが水没全損、急遽通勤用の軽自動車購入で3年間2台分のローン返済(水没車と代替車)。
長く生きていると、いろんな事がありますね。
最後の言葉が重いですね。本当に長く生きていると、いろいろなことがありますね。直近では、昨年の台風で実家の周辺の木が倒れ、家屋が一部破損したので、伐採を依頼しました。子供のころ親が急斜面にへばりつきながら杉の植林をした記憶が残っているので、思いは複雑でしたが、他の方への迷惑があったらと思い切って決断しました。enjyu-kさん程ではありませんが、大砲レンズ1本分くらいの費用でした。年金生活になってからの思わぬ出費です(^^)。
生きている限り、これからも色々あるとは思いますが、逃げようもない人生なので野鳥と遊びながらこれからもジタバタやってゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
訂正
上の4枚目、G9での撮影なのでトリミングなしで1700mmです。ちなみにこのTC-17EV、不具合があるとかで、査定ゼロです。
書込番号:22996488
1点
>レーザー距離計
持っているのですね(^^)
どちらのタイプでしょうか?
単眼鏡部分野ないリモコン型は数千円ぐらいからありますが、多くは数十m先が限界のようで、
私は単眼鏡付きのモノを買いました。
それはゴルフ場などで使う用途が多いタイプです。
私が買ったものは数百m先も測距できますが、最近の小型軽量廉価ビデオカメラより大きいので、あまり使っていません(^^;
(500m以下のタイプは一回り小さくなりますので買い増ししたいけれども使用頻度が少ないですので(^^;)
書込番号:22996784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆ありがとう、世界さん
BOSCHの GLM7000 という製品で、カタログによれば70mまで測定可能なようです。これは農作業用で、畑で主に使っていますが、それでも自分も使用頻度は高くありません。たまに樹木の高さを測定するのに使いますが、昼間はちょっと明るくて使いづらいですね。おまけに三角関数がかなり妖しいので、伐採した木の位置があまり正確だった試しがありません(^^)。
それにしても距離計に2種類あるということを初めて知りました。今回も勉強になります。ちなみにこの距離計を購入したきっかけは、TV番組に出ていた俳優の阿部寛さんが測定マニアらくし、レーザー距離計を熱く語っていたことです。要するに、こちらいい年をして、ミーハーというわけです。
書込番号:22996835
0点
>アナログおじさん2009さん
ご無沙汰しております。こんにちは。
超望遠は男のロマンですよね! ^^
1000mm超えの表題に釣られ来てしまいました。
APS-CのAFで何とか2000mm超えを達成したいのですがなかなか無いですね。
でも、Canonにして1600mmが手軽に作れるのは自分にとって嬉しい事です。(⌒ ⌒)
まだ重くても手持ちで行けますが、ダメになったらMフォーサーズですね。間違いなく。^^
書込番号:23000075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アナログおじさん2009さん
どうも(^^)
リモコン型をお持ちなんですね。
もう一方については「レーザーレンジファインダー」でweb検索すると多々出てきます。
もし購入されるなら、小型軽量のほうが良いかと。
「鳥の撮影」を考慮すると、200mまでの範囲で十分というか、換算f=2000mmでさえ撮影距離200mでは短辺2m以上になるので(^^;
※添付画像の右下【D4】を参照
書込番号:23000431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆始まりはStart結局はエロ助…さん
相変わらず冴えた作例ありがとうございます。1枚目、1680mmの画角で撮れているのは、さすがですね。400mmF2.8のように、明るくクリアな素のレンズの実力+腕・・・と書きかけたら、4枚目は500mmF4ですか。これを手持ちとはさすがお若い。こちら久しぶりに2Kgのプロミナー500をちょっと持っただけで筋肉痛です・・・カメラはお手軽マイクロフォーサーズなので比較的軽いのですが(^^)。それにしても3枚目のSSといい、お見事な腕ですね。
余談ですが、ニコワン、P1000でお世話になっている方がよく話題に出して面白そうですので、このままだと未経験のまま終わってしまいそうなので、終活中ですが、百分は一見に・・で人生を転がしてきたので、良さそうな中古探してみようかなと思っています。
☆ありがとう、世界さん
改めてありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22981937/ImageID=3283361/
も含め、もう少し時間があるときにじっくり勉強させていただきます。
MFだとExifにレンズ情報が出ないので、ちょっと記憶が正確でないかもしれませんが、本日分はこんなところです。あれやこれや機材を取り替えたのでかなり怪しいのですが、間違っていたらご容赦を。
パナの200mmF2.8にオリンパスのMC-20、今まで試したこともなかったのですが、本日一応併用できることが判ったうっかりじいさんでした。記憶が曖昧で、あれこれ後から分類できないので、次回はメモでも残すか、少ないパターンでやってみます。
書込番号:23001031
2点
>アナログおじさん2009さん
家に帰ってPCの中をのぞいたら 友人に借りた600mmF4で撮った3240mmの写真が出てきました。
ここで日の目を見させてあげてくださいませ。^^
望遠ろまん。 ^^v
書込番号:23001054
3点
前にもお見せしたような・・・トリミングしてから拡大で3600mm相当に |
1枚目の元画像(リサイズしてます)・・・・左3200mmの間違いです |
M1markUではそのままでは3000mmは不可なので他機種で3000mm |
落ち着きがないので意外とじいさんには3000mmでは大変 |
☆始まりはStart結局はエロ助…さん
600mmF4ですか。昨日も大砲軍団の方々が猛禽類を600mmF4で狙っているのを横目にM1markUやG9
で撮影しましたが、600mmF4の写りはさすがに言わずもがなでした。
こちら3000mmを越えるとなるとP1000くらいしかありませんが、なかなか頑張るこのカメラ、高速飛翔体への対応が物理的に厳しく、書き込み速度などの制約でじたばたです。もっとも2000mm以上になると、ゆったりしたトビさんくらいしか、自分はファインダー内にキープできませんが。
3000mmを越える世界、どうもです。またあちらこちらで、流し撮りなどのテクニックお見せ下さい。前にどこかで書かれていたように、今も野鳥撮影は好みではないかもしれませんが(^^)、毎度の流し撮りのテクニックを駆使した飛びもの撮影をなされば、その躍動感の表現に鳥雑誌のバーダーや山渓あたりからオファーがくるんじゃないでしょうか・・・これはヨイショあありませんよ(^^)。
M1markUでは、加工しない限り3000mm超の写真が無いので、max3000mmのP1000を援用です。
書込番号:23001256
3点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは。
焦点距離が長くなる(画角が狭まる)程、被写体をファインダーで捉え続ける事が難しくなります。
そんな訳で、テレコン無しで撮る事がこのところ多くなってきました。
M1 MarkUで撮った画像は、3600 x 2400(換算865mm相当)、3000 x 2000(換算1035mm相当)、2592 x 1728(換算1200mm相当)のサイズを使い分けてトリミングする事が殆どです。
飛びモノ撮りの場合、稀に撮って出しOKの「マグレ当たり」が有る程度の爺さんです。
作品ではなく自分好みの写真が撮れれば嬉しいだけの人間なので、トリミング前提で撮っている様なものです。
プリントサイズもA4ですので、2592 x 1728の450万画素で私の目には充分です。
1920 x 1280の250万画素で六切りワイドでプリントした写真も何枚か有りますが、これでも私はOKです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22981937/ImageID=3283520/
この猛禽は、何でしょうか?
見た事が無いので、教えて下さい。
昨日はトビが出血大サービスで、「魚獲りの技」まで披露してくれました。
ミサゴのようなダイナミックさはありませんが、身体を濡らさずに獲るテクニシャン振りには感心してしまいました。
2592 x 1728でトリミングしてあります。
書込番号:23002049
3点
パナ200mmF2.8+MC-20+EXテレコン2倍で1600mm・・・こんど野鳥で試します |
トリミングしています |
スレタイからは外れていますが当地のチュウヒご紹介です(^^) |
いろいろなチュウヒがいます |
☆enjyu-kさん
トビの魚捕獲のシーン、お見事ですね。オオワシ撮影地でたまに見ることがありますが、いつも遠くてなかなかうまく撮れません。こちらではどうもあまり元気のないものを捕っている感じですが。
テレコン使用の件、300mmF4のMC-14くらいなら、被写体との距離や被写体の速度で、何とかなる場合もありますが、やっぱり1000mmくらいになってくると、年々厳しい場合が多くなっています。で、もちろんトリミングは前提です。プリントアウトすることもほとんど無く、PCで見るくらいになっていますので、横2000ピクセル前後で自分的にはOKです。
ただへそ曲がりなので、AFの方が適切なのに、MFで遊ぶのもいいかなという相変わらずのジタバタじいさんです。
ご質問の猛禽類は頭が黒いので、いわゆるズグロチュウヒと呼ばれていますが、物の本では「年齢に関係なく羽色や模様に個体変異がきわめて多い」(山渓ハンディ図鑑7 日本の野鳥) ということです。当地では1番人気は灰色のチュウヒ(いわゆるハイチュウ)で、ズグロチュウヒは2番手です。もっとも人によっては黒が足りないなどとおっしゃる御仁も(^^)。
ただ今気になっているのはパナの200mmF2.8+オリンパスMC-20の写り具合です。EXテレコン(2倍)を併用して自分的にOKだと換算1600mmとなるので、飛びもの用に使えるかなと捕らぬタヌキのなんとかです。ただEぃf情報に2倍テレコンやEXテレコンの情報が出ないので焦点距離は200mmF2.8のままかと思います。
またまたネタが枯渇したので昨年のチュウヒなどで失礼します。
書込番号:23002376
3点
有難うございます、チュウヒですか。
>「年齢に関係なく羽色や模様に個体変異がきわめて多い」
4枚目は、遠目でみたらトビと間違えてしまいそうです。
でも顔を見れば、トビではない事が爺さんにも判ります。
一昨日はトビの他にノスリ・ミサゴ・チョウゲンボウも撮れたのですが、チョウゲンボウはあまりにも遠過ぎました。
パナの200mm/F2.8、オリの300mm/F4よりも安くなったのですね。
知らなきゃ良かった、2.8通しは魅力です…ガマン、我慢。
書込番号:23003437
1点
空抜け等の単調な背景の写真は、ついついトリミングで被写体をクローズアップしてしまいます。
風景絡みの写真は、下手にトリミングしない方がイイ様な気がして構図調整程度で控えめにしています。
見慣れた日常の風景でも、それはそれで…いいなぁ〜なんて思い始めた今日この頃。
書込番号:23003441
2点
昨日は小雨混じりの曇天でしたが今日は早朝に 2000mm |
意味なく2000mmで・・・遠距離だともたつくこともあるAFの速さはストレス無し |
そんな訳で一瞬止まった電線の上、2000mmで撮れることは撮れました |
農作業で多忙で写すものがないのでホトトギスも撮ってみました |
農作業が佳境で(^^)、畑周辺では撮影がほとんどできません。帰宅途中、聞き覚えのある鳴き声が聞こえ、車を止めて木の中を見ていたらジョウビタキの♀が動いていました。逆光な上、桜の木なので枝が細かく張り巡らされていましたので、シャッターチャンスがあまりありませんでしたが、G9+200mmF2.8+MC-20の組み合わせは、近距離ではAFの合焦スピードが思いがけず速く写りは別として撮れることは撮れました。
午後、相変わらずのネタ不足なので、散歩に出かけると、何羽かのコサギが湖面をアップしたフォトムービーのように低くホバリングしながら小魚をついばんでいました。撮影パターンは200mmF2.8+MC-20+(EXテレコン2倍)、+TC14(+EXテレコン2倍)、テレコン無しです。
パナの2倍テレコンも試してみたいと思うこともありますが、終活中につき、当分MC-20で代用です(写りは自分的にはちょっと厳しい場合もありますが)。
取りあえず午前の部、2000mmで・・・EXテレコンの関係でM1mark2ではなくて申し訳ありません。
書込番号:23005298
2点
|
|
1120mm・・・こんな距離の猛禽類撮影はほぼありませんが |
1120mm ちょっと離れたコサギ(20〜30mくらい) |
日陰で撮影条件は悪いですが2000mm |
こんなチュウヒもいます P1000で3000mm |
☆enjyu-kさん
昨日、本年度初見のチュウヒのフォトムービーをアップするのを忘れましたので、別スレですでにアップしたものですが、アップします。ついでに本日、enjyu-kさんがアップしたトビの捕獲の様子に似た、コサギの小魚補足シーンを、フォトムービーの方が状況は判ると思うので、これもアップします(内容はありません)。
パナの200mm」F2.8、中古買い取り価格が中古とあまり差がない時期に購入しましたが、購入して2週間も経たないうちに中古買い取り価格が3万円くらい急落し、価格コムのコメントなども色々読んで購入したので、心のどこかに思った通りの写りでなかったら即手放そうという気持ちもあったのですが、おかげでこれは払拭されました(^^)。
来年の話をすると鬼に笑われますが、こちらくらい森のサンコウチョウ撮影用です。
思い切らないと朝早くから野鳥撮影はなかなかできない状況ですが、台風がやってきたりもするので、思い切って晴れているうちに撮ろうというきもちだけはありますので、また折を見てどこかに出かけてみたいと思います。
書込番号:23005330
2点
>アナログおじさん2009さん
偶然ですが私も昨日ほぼ同じ時間帯に、ジョウビタキが撮れました。
先週弥彦公園へジョウビタキ探しをメインに行った時には見つけられなかったのに、猛禽メインの何時もの土手で
思わぬ出会いでした。
土手下で距離は20m位、MC-14付けていたので換算840mm相当。
トリミングで1450mm相当、シーズン初でこの位撮れれば満足です。
カワアイサ♀や、ダイサギの捕食(鮎かも?)等も撮れました。
書込番号:23005448
2点
11時頃ミサゴが現れ、このポイントで初の捕食シーンを撮れたのですが、思うようにフォーカスが追従してくれず撃沈?で涙目に。
飛翔シーンでもピントが甘い画像ばかり、暇つぶしで撮るカワウやカルガモは合焦歩留まりソコソコなのに…。
肝心のミサゴやチョウゲンボウ相手では、何故かボロボロに。
入浴時に湯船につかりながら、無い知恵絞って色々考えてみました。
毎度毎度の事ながら懲りずに設定を弄って試行錯誤はまだまだ続くで、相も変わらずジタバタ足掻いてみる事に。
腕が無いくせに気合ばかりが空回り、これが一番の問題なのだろうか?…。
書込番号:23005455
2点
☆enjyu-kさん
精力的な作例アップありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22981937/ImageID=3284486/
確かに落ち鮎のような感じですね。やっぱりMC-14あたりが一番リーズナブルかもですね。
このスレ、jpeg撮って出しで1000mm以上ならどうなるという思いつきで、自分の持っているテレ端500mmあたりのレンズ+(テレコン)+M1markUでスタートしましたが、最近はG9のEXテレコンでどれくらいまで自分的にOKかなどというところに関心が移っているので、M1markUのスレでもありますので、G9メインに傾きかかっているこのスレは何となく居心地がよくないので、このスレタイのスレはこの辺でちょっとお休みしたいと思いますが、いかがでしょうか。
本日も農作業中に聞き覚えの声が近くの柿の木から聞こえてきましたので、見るとお久しぶりのアカゲラでした。AF-Sと思っていたらAF-Cでしたが、換算1600mmにもかかわらず、以外と迷いは少なかったですね。ただ、曇天だったのと飛び出しが気になってSSを稼ぐためにISO1600にしたら、画質は・・・・でした。
そんなわけでこのスレは一応閉じたいと思いますが、皆さんの作例など気になりますので、どうぞ作例スレの立ち上げなどよろしくお願いします。霜が降りて農作業が一段落したら自分も余裕ができると思います。
書込番号:23006485
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































































































