|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
この機種の顔認証スピードはYouTubeの動画を拝見すると神レベルのスピードで起動してますがスペックでは完全にiPhoneXRの方が上なのに何故、iPhoneXRより顔認証スピードが早いんでしょうか?まさに中国はの技術力はアップルを越えたのか?
書込番号:22485957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iPhoneXRより顔認証スピードが早いんでしょうか?
認証解除の仕組みが違うからなんじゃゃない?
あと、iPhoneは単にロック解除するだけ、Androidはホーム画面までいくからロック解除が全く同じ時間終わったとしてもAndroidの方がワンテンポ速いように感じるかもね
書込番号:22486028
3点
iphone XRの顔認証は高精度な赤外線パターン照射により非常に信頼性の高いものとなっています。
同等の技術はNova3以上のHuawei機器に3D顔認証として搭載されていますが、精度がiphoneと同等かはわかりません。3D顔認証の速度はそれほどでもないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22402530/
書込番号:22486065
4点
>ストロング15さん
技術的には今や中国の方がずっと上ですね。
特にHuaweiは特許数や開発費では遙か上をいっています。
実にiPhneはHuaweiから769件もの特許をもらい受けて作られています。
3DTouchはHuaweiの特許だろうしfaceIDもMate20proが全く同じシステムを
使っていることからHuaweiの特許くさいです。
(アップルの特許なら今般の状況的にHuaweiに供与することはあり得ない)
顔認証のシステムには3つあります。
インカメラのみ・・・当機など
2D face recognitionというアルゴリズムで1000点ほどの
点の距離を測り認識。目をつぶったり写真などでは認識できませんが
2Dの為、似通っていると誤認識する可能性があります。
通常カメラのため暗いと時間がかかったり認識率が落ちます。
インカメラと赤外線カメラ・・Nova3
3D face recognitionというアルゴリズムで2Dと同様ですが
立体的に三角法を用いてより正確に認識される。
赤外線カメラを使用しているので暗闇でも認識可能。
赤外線カメラ・赤外線ドットプロジェクター・赤外線フラッシュ・・iPhoneX系・Mate20pro
3万カ所の赤外線プロジェクターを当てて3Dで認識し真っ暗闇でも速度が落ちにくい。
赤外線フラッシュも付いているので逆光時とかでも認識し
誤認識率は100万分の1以下。
XとMate20proを比べると2倍くらい速度が違いますね。
また認識角度も大きく違いかなり斜めでも認識するので
画面を見つめる必要もありません。
NovaLite3もAIによる計算が行われます。
iPhoneが速くないのはXからXSでNPU(AI)性能が8倍にも
なったのに認識速度は変わっていない。
私見ですがこれはiOSはかなり古い機種まで最新OSを動かすため
新しい機種では最適化されていないと思われます。
Androidは機種ごとにOSが違いますがiOSは共通で
XSなどの顔認証はOSのシステムとして作動しているのではなく
アプリとして追加しているためSoCが高速になってもXとXSでは変わらないのではないか。
iPhoneは古い機種まで最新OSを使えるのはメリットですが
その反面、新機種が性能に比例しない可能性があります。
顔認証以外の通常のアプリでも性能の割に速度があがっていません。
NPUの付いていないA9,A10とNPUの付いているA11とA12で同じ制御では
NPUを機能させられていない感じがします。
iOSによる長い独占時代で高い利益率とマーケティング力で独占していましたが
ちょっと手抜き感はありますね。
顔認証でもホーム画面に行かないのは絶対に不便でそういう声は上がっているはずですが
ユーザビリティは無視している強気はもう通用しなく時代は変わりつつあると思います。
日本や米国などのキャリア販売では強いですが分離化が進めば
日本も大きく勢力図が変わっていくと思います。
サムスンやHuaweiが今月、折りたたみスマホを発表しますが
今のiPhoneでは作ることは出来ないと思います。(まだ折りたたみが良いとは思えませんが)
書込番号:22486912
6点
ファーウェイの仮称国際特許
中国とアメリカのみ有効でしょうか
中国企業は成功しても、インドにやられるかもと感じているので安住しないし
優秀な人材は外へ流出させない
研究開発拠点でカイゼンとQCをシコシコやっているので手強いね
松山湖の研究開発拠点
ttps://www.youtube.com/watch?v=tb_4mDSrIdg&t=274s
書込番号:22486976
0点
appleもiPhoneも、昔から、決して最先端ではないです。
たいがいの技術は、ほかの企業が手をつけたものばかりです。
UnixをパクったMacしかり、WalkmanをパクったiPodしかり、iPhoneのノッチだって、シャープが先です。
そうした平凡な技術を絶妙のタイミングで採用し、うまくパッケージングし、宣伝し、かつ統一した体験で心地よく使わせることに秀でていただけですよ。
結果として、あたかも世界最初で最先端であるかのようなブランドとイメージを作り上げてきました。
同時に、誰も読まないカタログ上のにぎやかしではなく、実際に使うときに快適なのは、たしかにappleだったのです。
最近は、他社もそうした体験を演出できるようになってきていますから、appleが相対的に古く見えてきている、というだけです。
なお、顔認証はセキュリティとも関わりますから、手を抜けばいくらでも速くなります。
速ければ技術が優れているなんて、単純な話ではないです。
書込番号:22487345
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/01 18:35:35 | |
| 3 | 2023/07/30 10:34:55 | |
| 6 | 2023/05/07 15:45:02 | |
| 5 | 2023/01/16 16:50:26 | |
| 1 | 2022/10/12 14:08:33 | |
| 10 | 2022/11/14 21:50:23 | |
| 8 | 2022/08/03 18:05:59 | |
| 8 | 2022/07/28 10:52:13 | |
| 2 | 2022/06/19 15:18:05 | |
| 0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










