![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(12製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
モンストとポケモンGOを同時利用するのですがどちらかをある程度の時間やっていると片方が終了されてしまいます。
開発者向け〜の中にある実行中のサービスでメモリの占有具合を見てみてもまだ余裕があるように見えるのですがLINEやChrome等を開いてしまうと粗確実にどちらかが終了されてしまいます。
Chromeのタブは常時最低4つは開いてます。
またnova lite 2 よりも若干ですが終了されやすいような気がします、システムが使っているメモリが増えた?影響かもしれません。
やっぱり2つのゲームを同時に常駐させるのは3GRAMだときついのでしょうか?
しょうもない質問ですがヒント等いただけたら幸いです。
一応下記の定番設定と思われるものは行っています。
・設定>電池>アプリ起動>常駐させたいアプリをチェックオフにして、「手動で管理」>自動起動、他のアプリによる起動、バックグラウンドで実行にチェック>OK
・設定>電池>省電力モード、ウルトラ省電力がオフになっていることを確認。
・設定>電池>その他のバッテリー設定>「端末スリープ時も接続状態を維持」にチェック入れる
・設定>アプリ>アプリ>右上の・・・>特別なアクセス>電池の最適化>すべてのアプリ>常駐させたいアプリを選んで、「許可しない」を選択(8.0と逆なのでややこしいが、9.0では「許可しない」=常駐させる)
・設定>アカウント>右上の・・・>データの自動同期にもチェックを入れておく。
書込番号:22557527
1点

スレ主様
ヒントではありませんが、使い方への再考を促す意味で書き込みさせていただきます。
>モンストとポケモンGOを同時利用するのですがどちらかをある程度の時間やっていると片方が終了されてしまいます。
開発者向け〜の中にある実行中のサービスでメモリの占有具合を見てみてもまだ余裕があるように見えるのですがLINEやChrome等を開いてしまうと粗確実にどちらかが終了されてしまいます。
Chromeのタブは常時最低4つは開いてます。
SoCもしくは、AndroidOSが処理できる仕事量を超えてしまっている気がします。
SoCがいくら高速処理と多重処理できるからとはいえ、OSは基本一つしかありませんから、一つの土台の上に何個もプログラムを載せてしまっていると、土台が小さい分こぼれれ落ちる部分もあります。
こぼれ落ちたプログラムは処理ができなくなりますので、停止状態になります。
アプリとしてモンストとポケモン、LINEにChrome4つタブですので4アプリというくくりになるかもしれませんが、、Chromeの4つタブは書き換えたを変えると4つのウインドウが開いているのと同等になりますから、Chromeアプリが4つ動作しているのと変わりません。
このような状況ですと、合計7つのアプリが一緒に動作していることになります。
並列処理できるワークステーション用のコンピュータならまだしも、スマートフォンにはまだ仕事量が多すぎます。
またアプリによっては、多重起動を許さないようにしているプログラムを内包しているものもあります。
起動直後は問題なくても、アプリの処理能力が足りないと判断した場合には、同時起動している基本アプリ(電話やMMS、SMS)以外は止めてしまうということを行うアプリもあります。
メモリー内におけるプログラムの演算領域が足りなくなった場合に発動しやすくなりますので、スレ主様のような利用方法ですとまさにアプリが停止されやすい環境になります。
たくさんのアプリを起動しておいたほうが使いやすいことはわかりますが、現時点でのスマートフォンの性能においてはアプリの多重処理はかなり厳しい環境になりますし、バッテリーの消費量もあがりますので、運用方法を考慮されたほうがいいかと思います。
ファーウェイの端末は特にバッテリーの持続性を売りにしている部分も多くありますので、システムとして利用しているEMUIは並行処理に対しては、ピュアなAndroidと比較しても並行処理を嫌う傾向がありますので、EMUIの内部コマンド的になにかしらアプリの動作行動確認を行って、利用していないと判断した時点でタスクキルしている可能性も否定できません。
書込番号:22557573
10点

自分も同じような設定はしているのですが落ちまくります。
Amazon、Chrome(3つ位)、モンスト、YouTube、価格コムを同時に置いてあります。
が、前使っていたnova liteでは同じ数同じ使い方で全く落ちませんでした。
何が違うんでしょう?
RAMだって同じ3GBですし・・・
書込番号:22558177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同時処理できる能力は、RAMの能力ではなく、プログラムの頭脳処理を行うSoCの性能と内部構造による部分も大きく関係してきます。
すごしハードウェア的な面から紐解いて、同時処理できない問題を推測していきたいと思います。
nova lite3のSoCのトータル性能は、nova liteのSoCのトータル性能を比較した場合は、最新のkirin710のほうに分があります。
ただ、SoCの内部構造を見る限り、複数の処理を行うのに適しているのは、kirin655を採用しているnova liteになります。
kirin655の仕組みの画像を上げておきますが、内部の処理部分は16個の並列処理ができるように設定しています。kirin710の仕組みの画像も上げておきますが、内部の処理部分を大まかに二つに分けたうえで、大のほうに3つの処理機能、小のほうに1つの処理機能を持っていますので、大掛かりな処理をするのに向いています。
kirin655は16個の処理能力は小さいですが、1個1個が独立しているので個別に処理できる利点があります。
処理が間に合わない場合には空いている部分を利用すればいいだkです。
kirin710は大きくまとめたほうには12個、小さくまとめたほうには4個の処理になりますので、大のほうでの処理できるの3+α、小のほうが1+αとなりますので、大きなプログラムなどを処理するのには高速化が可能です。ただ処理する部分をまとめてしまった結果、個別に処理できる能力が若干ですが低下してしまったのではないかと考えられます。
このようなことから、同時進行で処理できる能力がnova liteとnova lite3が異なりますので、同時に起動できるアプリ数が異なるのではないかと推測できます。
私自身は内部的技術の専門家ではないので、本質的な専門家のハードウェア処理に関する説明とは近似値の説明ができているとは個人的に思っていません。
参考資料
kirin(ハイシリコンより)
http://www.hisilicon.com/en/Products/ProductList/Kirin
Mali-T860 and Mali-T880 High Performance GPU(ARMより)
https://developer.arm.com/products/graphics-and-multimedia/mali-gpus/mali-t860-and-mali-t880-gpus
Mali-G51 High Area Efficiency GPU(ARMより)
https://developer.arm.com/products/graphics-and-multimedia/mali-gpus/mali-g51-gpu
画像はARMのホームページより拝借させていただきました。
書込番号:22558322
12点

>北海のタコさん
事細かにありがとうございます。
成る程!単にRAMの数字だけではないのですね。勉強になりました。
と言うことは今までの使い方を改めて慣れていくしかないのですね。
少し残念ですがうまく使っていきます。ありがとうございました。
書込番号:22559744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に解決済みのところを、横から失礼致します。
>北海のタコさん
目から鱗です。
Google Map が常時必須の仕事をしています。
最も多用するのが、
現在地(A), 次の目的地(B), その次の目的地(C), 当面の最終目的地(D)
4点間の車での所要時間の計測と当該ルートの検索で、
道路状況は随時変化するので、最新の状態を知るには、敢えて逆方向を検索し直ぐにまた元に戻すのが、一番早いのですが、これを 1台の端末ではなく、3台でやっています。
これにより、 3区間の状況を並行して把握できるのですが、そうなると、1台で多くの事が出来るより、一つの物事の処理が早い端末が必須なのですが、
そこで行き着いたのが、Galaxy Note3, Nexus5, ZTE AXON7 です。
その後のニューモデルも所有していますが、仕事では、この古い端末には及びません。
この 3機種の共通点が、
Snapdragon 800番台の Quad (4) Core で、発熱とも無縁です。
そして、先月、この nova lite 3 を入手して、ほぼ同じ使い勝手で、且つ、Y!mobile × UQ mobile で DSDV 出来ることで、大変満足しているところです。
今月に入って、nova 3, mate 20 lite も購入し、いろいろと使ってみましたが、私の個人的な感覚では、 nova lite 3 が、一番上、ですね。
表面上のスペックだけでは判断できない、また、他のメーカーの端末では、Android OS を 9.0 にアップデートしたことによる不具合が報告されている中、デフォルトで 9.0 で安定していることも併せて、この機種のコスパの高さに驚嘆しています。
※長文で失礼致しました。
書込番号:22560426
3点

>モモちゃんをさがせ!さん
このような個人的な意見を持つことが大きいのは、30代のころに自作PCを作っていたこと、とある動画エンコードソフト開発会社にて勤務していた時にインテルならびにAMDの技術者の方々からCPUの動作の説明を受けていたことによるものがおおきいと思います。
またエンコードソフトでは、どのようにCPUを効率的に利用して速度を上げていくことが時間短縮に結び付けていけるかなどを、ソフトウェアの基本的なSDKを設計している担当から聞いていたことが、今回のようなことに行かせたのではないかと思います。
いまのスマートフォンのSoCの開発競争は私が30代の時に繰り広げられていたCPUの開発競争とダブるものがあります。なので当時学んだことを現時点でも活かせたのではないかと思います。
書込番号:22560645
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/04/01 18:35:35 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/30 10:34:55 |
![]() ![]() |
6 | 2023/05/07 15:45:02 |
![]() ![]() |
5 | 2023/01/16 16:50:26 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/12 14:08:33 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/14 21:50:23 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/03 18:05:59 |
![]() ![]() |
8 | 2022/07/28 10:52:13 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/19 15:18:05 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





