『ソフトウェア更新後にデータが消えました』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトウェア更新後にデータが消えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ソフトウェア更新後にデータが消えました

2019/06/10 00:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

スレ主 wasa-byさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

今朝にEMUIのバージョンを9.0.1.178へ更新したところ、写真と曲のデータが消えていました。

前の更新ではそういったことは起こらなかったと記憶しておりますし、
sdカードへの保存にしていたので大丈夫だろうと思っていたら、
昼に確認してデータそのものが見当たらないことに気づきました。

いくつか復元ソフトを試したものの、それらしいファイルは復元できても再生が不可能なようになっているようで、ここ最近の写真がまるごと消えてしまいました。

曲についてはPCからの移動でしたので復元は容易なのですが、写真はそうもいきません。

自分で試してみて半分は諦めているのですが、どなたか良い方法を
ご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。

写真は親類の葬儀に関するものもあり、有償でもいいので復元できればと思っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:22725007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/06/10 07:31(1年以上前)

Yahoo等で「SDカード 復元 業者」で検索すると良いと思います。
おそらくSDカードが破損していて、復元はできない可能性が高いとは思いますが。

書込番号:22725271

ナイスクチコミ!1


スレ主 wasa-byさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/10 08:42(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。

SDカードのみを取り出してPCにつなぐと、カードの修復をアナウンスされたので
仰っているようにカード自体にも何かしら原因があるのかもしれません。

添付した画像で分かる通り、それらしいファイルは存在するのですが、復元すると
開くことができません。そのため何かしらの操作が行われた後に削除するという、
手の込んだ処理がされている可能性もあります。

もう少しねばってみて、それでダメなら諦めようと思います。

書込番号:22725376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/10 13:47(1年以上前)

更新の際には、必要ならバックアップが推奨されていますから、データが消えることはあり得ますね。
確認ですが、通信状態にもよりますが、自動的にグーグルフォトなどクラウドに保存されていませんか?。
今はアプリによって、いろいろ無料でバックアップしてくれているので、写真などは意外に助かっている場合もあります。
設定されていなかったら、次回からはお勧めします。

書込番号:22725870

ナイスクチコミ!2


スレ主 wasa-byさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/10 14:15(1年以上前)

>価格日和さん

返信ありがとうございます。

それがクラウド保存は端末を変えたときに使ってからOFFにしたままで、定期的に
BluetoothでPCに移動するという方法にしていました。今回はちょうどその間に
あたり、私も気が抜けていたのか、そのまま更新をしてしまった形です。

仰る通り自動でバックアップを行ってくれていれば、端末などが物理的に壊れてしまう
のにも対処できますし、今後は導入しようと思います。

書込番号:22725910

ナイスクチコミ!0


スレ主 wasa-byさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/10 14:44(1年以上前)

ご報告です。

完全とはいきませんが、およそ7割くらいのデータ復旧に成功しました!

いくつかデータ復旧ソフトを試して、カメラのモデルを表しているらしい「POT-LX2J」と
付いた画像があるのをSDカード内に確認しました。端末上からは確認できない、
いわゆる表面的に消えているだけの状態です。

以前に上書きや消去ソフトなどが使われない限り、データは完全に消えないと
聞いたことがあり、SDカードのメーカーが出している復旧ソフトを使って内部に
残ったデータを発見、および修復を行い、PCに保存することができました。

SDカードのメーカーはsilicon powerで、使用したソフトはRecuvaというものです。

とくに直近のデータについては、ほぼ完全に復旧することができました。


これまでいちおうバックアップは行ってからソフトウェア更新を行っていましたが、
データの消失に遭遇したことはありませんでした。
しかし今回はたまたま早朝で気が抜けていたことなどが重なり、バックアップをしない
まま更新を行い、データの消失に遭ってしまいました。

端末内のデータならともかく、SDカード内のデータまで消去の対象になるのは、何かと話題の
HUAWEI端末だからと邪推してしまいます。ともかく今回のことは、良くも悪くも勉強になりました。


自己解決という形になりましたが、回答をくださったお二人に感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:22725955

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング