『過充電防止装置について質問』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『過充電防止装置について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

過充電防止装置について質問

2019/08/25 01:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:35件

このスマホは充電完了表示になってもずっと緑のランプがついていますが、
ちゃんと過充電防止装置はついているのでしょうか? それとも充電完了後もずっと放電され続けてるんですかね?

書込番号:22877869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2019/08/25 01:58(1年以上前)

この機種は満充電になるとステータスLEDに満充電アイコンが表示されるので、それで判断するといいでしょう。

なお、P10liteなどはボディカラーがブルーだとLEDの色が見分けることができないという問題がありました。

書込番号:22877908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/08/25 02:12(1年以上前)

リチウムイオン電池を搭載していて充電が停止しない端末はありません。
リチウムイオン電池は電気を流し込めばどこまでも充電出来てしまい、最後は発火・爆発します。
ニッカドなどのように電気を流し込んでも入らないという状態にはならない為、必ず回復充電が自動停止する機能を有してなくてはなりません。

尚、HUAWEI機の場合は100%になっても満タンにはなっておらず、そこから数十分後に満充電になり回復充電が停止しますが、その後に満充電を維持する為の浮動充電が開始されます(トリクル充電もほぼ同義)。
この充電により残量が増えたりはしませんから、朝まで充電器を挿しっぱなしにしても爆発したりはしません。

書込番号:22877915

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2019/08/25 06:02(1年以上前)

>ありりん00615さん

ステータスLEDというのは一番上の電池マークとかがある部分のことですか??

書込番号:22878005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/25 08:27(1年以上前)

機種不明

>パン酵母さん

満充電後もLEDは消えないのは正常な仕様です。

満充電付近になると、充電スピードが低下してトリクル充電へ移行。

満充電になると、100%を維持するために微弱な電流でトリクル充電へ移行します。
0.01〜0.04A程度と非常に微弱なので、過充電は起きません。起きていません。

そのため、一晩放置していても、なんら支障はありません。

LEDの色が3色で変化しますので、
10%未満の時→赤
10%〜90%→オレンジ(黄緑に見える個体もある)
90%以上の時→緑

気になるなら、緑で充電をやめても良いと思います。

それでも気になるなら2時間で充電可能なので、コンセントにタイマー(指定時間で強制的に電源供給を止めるもの)を入れて使ってもよいかと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004XKRR1S

書込番号:22878116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/25 08:40(1年以上前)

充電コントローラー無しのリチウム電池製品だと火災になるので必ず付いています
乾電池タイプは電池内に、スマホのリチウム電池は小さいので内蔵せずスマホに充電コントローラーが付いています
ステータスledは消費電力は少ないのでそれ程問題にはなりません

書込番号:22878134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/08/25 12:01(1年以上前)

>パン酵母さん

私も初めて聞きました。
ステータスLEDって何でしょうかね。
「通知ランプ」のことかしら?
それとも、HUAWEI専門用語なのかな?

書込番号:22878461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/08/25 12:09(1年以上前)

>ありりん00615さん

>この機種は満充電になるとステータスLEDに満充電アイコンが表示されるので、それで判断するといいでしょう。

LEDの中にアイコン?ですか?

書込番号:22878477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/08/25 12:36(1年以上前)

>スレ主さん
>湘南大魔王さん

ちょっとした書き間違いはスルーしてあげましょう。

P20とP20liteでは、満充電になり充電停止した時の表示の変化が何もありませんから、端末を見ているだけでは充電停止を知ることは出来ません。他のHUAWEI機も同様と思われます。
メーカーによっては、ランプ消灯や端末内のどこかで表示の文言が変わるなどしてくれます。
個人的にはランプ消灯が好みですが、一番いいのは消灯か継続か選択できることですな。そんな機種見たことないけど。

書込番号:22878522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/08/25 13:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

>こえーもんさん

何となく分かりました。
満充電になると、ステータスバーの電池アイコンが変わるということですかね?

書込番号:22878567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2019/08/25 13:10(1年以上前)

すいません訂正です。

この機種は満充電になるとステータスバーに満充電アイコン(塗りつぶされた雷マーク付きのバッテリーアイコン)が表示されるので、それで判断するといいでしょう。

なお、Zenfoneは充電完了時にランプが緑色になる仕様です。

書込番号:22878578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/25 13:25(1年以上前)

機種不明

>この機種は満充電になるとステータスバーに満充電アイコン(塗りつぶされた雷マーク付きのバッテリーアイコン)が表示されるので、それで判断するといいでしょう。

充電中にステータスバーを見るくらいなら、添付画像通り、分かりにくいので、
設定→電池→電池残量表示位置→電池残量アイコンの隣,電池残量アイコン内
で数値を出した方が良いとは思います。

LEDがあるので、90%以上の緑を確認だけでよいとは思いますが。

書込番号:22878612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/08/25 13:59(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>ありりん00615さん

HUAWEI機では、アイコンやロック画面の文言が変化するのは100%になった時であり充電停止した時ではありません。
端末内や電池関連のアプリなどに「満充電」と表示されて以降、HUAWEI機ではそれまでの充電がそのまま継続しており、実際に満充電で充電停止するのは数十分後になります。
停止時に、ランプ・アイコン・文言の変化はありません。

100%になった瞬間の充電電流の大きさは毎回バラバラで、100%がかなりアバウトで容量的に厳密に定まってるわけではないことが分かりますが、ごく小さな電流というような値ではありませんから、100%〜満充電の部分の電池容量はそこそこあると思われ、HUAWEIの100%は全然満充電ではないと言えます。もちろん、10%もあるなんてことはないですけども。

書込番号:22878674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/09/05 22:17(1年以上前)

>こえーもんさん
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
>湘南大魔王さん
>とおりすがりな人さん

みなさま、とても丁寧におしえてくださりありがとうございました!
スマホ初心者なのでとても助かりました_(..)_
またスマホ関連で困り事があったときなどはよろしくお願いいたします☆

書込番号:22902979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング