『モバイルデータとwifiの切り替え』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルデータとwifiの切り替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルデータとwifiの切り替え

2019/09/16 15:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

スレ主 tomowakaさん
クチコミ投稿数:10件

おそらくですが家でwifi接続時にモバイルデータに切り替わっていることが頻繁にあるようです。

honor6を使っていた時は月に1GBもいかなかったのですが、nova lite3に変えてから4GB近く使っています。

wifiはonです。スマホを変えるときにキャリアも変えましたがおそらく関係ないかと思っています。

どなたか原因がわかる方、教えていただきたいです。

書込番号:22926078

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:56件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2019/09/16 15:48(1年以上前)

電池設定でスリープ時にWi-Fiが切れるように設定されていませんか?

書込番号:22926135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2019/09/16 15:48(1年以上前)

この機種を持っていないので、一般論ですが、
スリープ時(画面を消しているとき)にWiFiを切るとか、充電時にWiFiを切るとか設定してないですか?
キャリアからの電波とWiFiを一緒に使用する設定になっているとか、、、
設定を今一度色々確認ください。
設定でWiFiで検索出来れば(P10liteでは検索できます)早いと思います。

あと、どの時間帯で現象が発生しているか、どのアプリがキャリア通信量が多いとか、WiFiでつないでいる
時間帯にアプリを動かして通信量を見ていてはいかがでしょうか。

GooglePlayのアプリダウンロードが自動更新になっている&ダウンロード設定がネットワークの指定なしになっていないとか、
各アプリの設定を確認ください。

書込番号:22926137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/09/16 16:00(1年以上前)

>tomowakaさん

設定→無線とネットワーク→データ通信量→今月のデータ通信量→その他をタップ(画面上にモバイルデータ通信と表示されているか確認)

これでどのアプリがモバイルデータ通信を多くしているかわかりますので、教えて頂けますか?

1つだけ何ギガも使用しているアプリがあるのか、それとも色々なアプリが使用しているのかわかります。

書込番号:22926157

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/09/16 17:46(1年以上前)

>tomowakaさん

以下の設定になっていますか?

設定→電池→右上の歯車→端末スリープ時も接続状態を維持→ON
※Wi-Fiのみでの設定はありません。

設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→右上の3点→Wi-Fi+→Wi-Fi+→オフ(オンではなくオフ)

書込番号:22926362

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomowakaさん
クチコミ投稿数:10件

2019/09/16 20:04(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

スリープ時のWiFi接続はONでした。
WiFi+をoffにしても変わりませんでした。

家でモバイルデータをoffにするとスマホのネットのつながりが抜群に良くなりました。
おそらくWiFiよりなぜかモバイルデータを優先してるようです。

設定でキャリアからの電波とWiFiを一緒に使用する設定とありましたが、そのような気がしますがそこが発見できません。

書込番号:22926686

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomowakaさん
クチコミ投稿数:10件

2019/09/16 20:11(1年以上前)

>−ディムロス−さん
今月はまだ2GB行ってませんがmtwitterが590MB、Yahooが413MB、そのたラインなどって感じで
私がいつも使っているアプリだけでした。

書込番号:22926709

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/09/16 20:21(1年以上前)

>設定でキャリアからの電波とWiFiを一緒に使用する設定とありましたが、そのような気がしますがそこが発見できません。

開発者向けオプション内の「常にモバイルデータ通信を有効にする」のことだと思いますが、
何もしていなければオフがデフォルトだったと記憶しています。私の端末はオフでした。


ちなみに、EMUI9.1になった後に端末初期化をしている端末であれば、
設定→無線とネットワーク→データ通信量→今月のデータ通信量→その他をタップ→左上の▼モバイルデータ通信→週間
では、128KBでした。
残りはWi-Fiでトータルで数十MBと正常でした。


考えられる原因としては、利用しているルーターが安定していないか、本機を初期化していないかのどちらかになると思います。
同じ端末で同じファームを利用していて、初心者の方のみに不具合が出るということはあり得ませんので。



■メジャーアップデート後の初期化(Huawei機の9.0.1→9.1.0も)
メジャーアップデート後は、トラブル防止のために初期化をして、再度セットアップ。
通信系でトラブルが起きやすいので、初期化はされた方が良いと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。後から入れたものが影響していないことを切り分けるためにも。
初期化しないでおくと、不具合に気が付いた時に、何が原因か特定が難しく、無駄に時間を使うことになります。
最初から初期化しておけば、無駄な時間や問題の切り分けが不要となります。

最近、端末を初期化しないで、正常に動作しませんという方が非常に多いようです。

初期化は、
設定→システム→リセット→端末をリセット
となります。


端末の初期化とルーターの再起動程度で、正常になるとは思います。

書込番号:22926726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:56件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2019/09/16 20:26(1年以上前)

話しからすると、スマホではなく、Wi-Fiルーターの方があやしいですね。

書込番号:22926735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomowakaさん
クチコミ投稿数:10件

2019/09/16 20:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
開発者向けオプション内の「常にモバイルデータ通信を有効にする」はみましたがやはりoffでした。

となるとうっきーさんが言うように初期化ですね。

初心者で申し訳ありません。初期化というものをしたことがありません。
もしする場合データはSDカードに落とせば良いのでしょうか?googleアカウント同期でもある程度復元できるとは思うのですが。

書込番号:22926743

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/09/16 20:31(1年以上前)

>tomowakaさん
>スリープ時のWiFi接続はONでした。

ということは、本機ではない別の機種を利用されているようです。
この設定の
設定→電池→右上の歯車→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常時
があるのは、EMUI8の機種となります。

本機は、最初からEMUI9の機種なので、
#2926362で記載した通り、
設定→電池→右上の歯車→端末スリープ時も接続状態を維持→ON
※Wi-Fiのみでの設定はありません。
の設定しかありません。


設定→システム→端末情報で型番を調べて
Yahoo等でその型番等で機種名を調べて該当の機種の掲示板で再度聞かれるとよいです。
本機の場合は「POT-LX2J」となります。

書込番号:22926747

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomowakaさん
クチコミ投稿数:10件

2019/09/16 20:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
すみません。歯車ではなく検索しました。
端末スリープ時も接続状態を維持
というのがONでした。
バージョンは9.1.0
でした。

書込番号:22926753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/09/16 20:47(1年以上前)

>もしする場合データはSDカードに落とせば良いのでしょうか?googleアカウント同期でもある程度復元できるとは思うのですが。

先ほど記載した通り、初期化して復元すると初期化の意味がなくなります・・・・・
アプリのデータ移行については、アプリごとに違います。
アプリはGooglePlayから新しいものをダウンロードして、アプリごとのデータ復元方法に従えばよいです。

購入時に移行ツールでセットアップして、なんかおかしいですと言われる方も、非常に多いようです。
不具合まで復元されるので、移行ツールを使ってしまっては何の意味もありません。


復元方法はアプリごとに違います。
ログインし直しだけで完了のものもあれば、アプリごとの復元方法に従うものもあります。
一番多いのはLINEでの質問かと思いますが、LINEの場合は以下の通りです。

■LINEのバックアップ方法
事前に同一アカウントが利用出来るように準備
LINEアプリ起動→ホーム→右上の歯車→アカウント→メールアドレスとパスワードを登録

トークのバックアップ
LINEアプリ起動→ホーム→右上の歯車→トーク→トーク履歴のバックアップ・復元→Google ドライブにバックアップする

■LINEの復元方法
同じアカウントでログインすれば、友だちなどはサーバーから勝手に復元

トークの復元
LINEアプリ起動→ホーム→右上の歯車→トーク→トーク履歴のバックアップ・復元→復元する



今回の問題は、ルーターのような気はしています。
ルーターの再起動のみで直るかもしれません。

少なくとも、初期化をする場合は、復元ツールなどを使って復元するとせっかくの初期化に何の意味もなくなってしまいます。

書込番号:22926773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tomowakaさん
クチコミ投稿数:10件

2019/09/16 21:06(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
ルーターの再起動やってみます!

書込番号:22926812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング