FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
先日、いろいろな機種と迷いXT30を購入いたしました。
アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました!
【困っているポイント】
困っているというか仕様なのかな?という疑問です。
@撮った後、写真が液晶にものすごく荒く表示されます。
すぐに滑らかになりますが少し違和感があります。
一通り調べてみたのですが答えが見つけられませんでした…
Aレンズを付ける際、擦れている感じが強いです。マウントにも擦り傷がついてしまいました。
何度かつけたり外したりしたら少し緩和されました。
【使用期間】
1日
【質問内容、その他コメント】
FUJIFILMのカメラを使うのは初めてなのでCanonとの比較なのですが違和感があり不安でしたのでご使用の方、もしよろしければご回答ください。
よろしくお願いします。
書込番号:23378268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α新米ママさん
@Aともにそんなもんですよ
書込番号:23378272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポストビュー表示にプログレッシブJpegという方式を採用していると、
間引き表示のあと正規表示となります。すぐに表示できるのがメリット。
たまにありますね。
場合によってグリスを僅かに塗布しますが。
書込番号:23378395
2点
@ですがレンズ補正オンだったり設定によっては処理に時間がかかるために一瞬荒い表示になるのではと思います。
Aはフジに限らず購入当初はキツイ感じがすることもありますし、数回脱着したら改善します。
傷が付くのは仕方ないですね。
個体差もあると思います。
どちらも問題ないと思いますけどね。
自分は10年以上前の一眼レフ、フジS5Pro使っていますが、画像処理に時間がかかるため表示そのものが遅いですよ。
書込番号:23378422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α新米ママさん
>@撮った後、写真が液晶にものすごく荒く表示されます。
>すぐに滑らかになりますが少し違和感があります。
自分のT30や他の6台についてもそのような現象が現れたケースは一度も無いのですが、常時そのようになるのでしょうか?
特別な条件ではなく常時だと不具合だと思います。GW明けに富士フィルムに電話されるのが良いと思います。
レンズ取付の固さですが、他社も同様ですが、レンズによって固い緩いがあります。
書込番号:23378434
0点
>FUJIFILMのカメラを使うのは初めてなのでCanonとの比較なのですが違和感があり不安でしたのでご使用の方、もしよろしければご 回答ください。
違和感があるならキヤノンのカメラに買い替えたほうがいいと思います。
まあ、多少のことは気にせずに使用していれば、そのうち慣れると思います。
書込番号:23378447
4点
α新米ママさん こんばんは
ISO感度はどの位になっていますでしょうか?
もしかしたら ISO感度が高すぎてノイズが出ているのかもしれません。
書込番号:23378548
0点
>携帯カメラさん
そんなもんですか…
ありがとうございます
書込番号:23378584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ポストビュー表示にプログレッシブJpegという方式
↑設定画面では特にこのようなメニューは見つけられませんでした…
また調べてみます!ありがとうございます!!
書込番号:23378589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
撮影直後の再生される画像は綺麗なのですが
再生モードで再生すると何故か荒い画面が写り、そのあと綺麗な画面になります。
レンズはそんなもんなのですね!
安心いたしました!
書込番号:23378595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kosuke_chiさん
設定を変えたりしてみました。
撮影後に画面を1.5秒表示にすると
綺麗な画面がすぐに写りました。
しかし、再生ボタンを押して撮影した写真を見ようとするとやはり荒い画面になりました…
仕様でなく設定の変更で直せるのであれば直したいです…
不具合だったらいいなぁ…
電話して聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!
書込番号:23378605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロロノアダロさん
Canon製品と比較したことでご気分を害してしまったなら申し訳ありません。
FUJIFILMを悪いと言っているわけでなく
もし不具合なら直したいなと思い質問させていただきました。
仕様ならそれはそれで仕方ないと思います。
書込番号:23378613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
試しに色々なISOで撮影してみましたがかわりはありませんでした…
撮影後1.5秒表示される写真は綺麗なのですが
再生ボタンからの表示はやはり荒い写真のあと綺麗な写真という感じでした。
書込番号:23378617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α新米ママさん
ファームが最新でないとか、
SDカードがショボいとか。
書込番号:23378636
0点
>α新米ママさん
再生時ですね。T30はコマ送りをしているとそんな感じになりますね。
解像度の低い画面が一瞬出ます。斜線だとジャギーが出た後、滑らかになる感じです。
これはこれで、コマ送りする時に、表示に時間がかかるよりも、簡易画像が瞬時に出た方が便利ではありますが。
因みにT4はなりません。パワーの違いでしょうか。
書込番号:23378641
0点
>hirappaさん
SDカードは確かに安いものでした!
そういうこともあるのですね…!
書込番号:23378655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosuke_chiさん
ご回答ありがとうございます…
一枚一枚見る際もなるのですがそれがコマ送りですか?
XT30とXT4で迷っていたので残念です…
撮影後の写真は綺麗に写るのでまだよかったです…orz
書込番号:23378660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種違いですが、画像エンジンの世代が古いFUJIFILM X-E3でもパッと表示されるのに変ですよね。
ちなみにSDカードのフォーマットはT30でされましたか。
書込番号:23378662
0点
>hirappaさん
こんな写真撮っちゃったの?!と一瞬凹みました…
他の機種ではならないと聞き少し希望が湧きました…
今までYouTuberさんのレビューたくさん見ましたが一度も出てなかったので…うーん…
これが仕様ならちょっとショックです…orz
書込番号:23378688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
勘違いさせてしまい、申し訳ございませんでした。
色々悩んで購入したのだから、多少の違和感があっても大切に使用して欲しいという気持ちで書き込みをしました。
私はフジのカメラは過去に仕事で長年使用していて、プライベートではキヤノンのカメラしか使用しておりません。
フジもキヤノンも大好きです。
撮影していて違和感を感じたり、楽しく撮影出来ないのであれば、早めに買い替えたほうがいいと思います。
書込番号:23378733
3点
A金属が擦れるので傷がつくのは当然。ただ、部分的に激しく傷かつくなら問題。ただ、それでも、交換や修理対応に至るケースはごく稀でしょう
書込番号:23378805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@について、私のX-T30も同様です。
撮影直後の画像確認はキレイに表示されますが、再生では次の画像に移動するたびに1秒程度、荒い画像が表示されます。最初から「表示技術によるものだろう(詳しく知りませんが、うさらネットさんの仰るようなjpeg技術?)」と思っていたので、気にしないうちに慣れました。画像処理ソフトなどPC上でもこのような現象が起きた経験はありませんか?
ただ、この口コミで急に気になり少し試してみました。
画像サイズはFでもNでも差は無いと思いましたが、RAWの再生ではこの現象はありませんでした。
また、X-T30で使用中の古いSDカードを、私が所有している中で最も早いサンディスクのSDカードに交換して撮影すると、荒い画像の表示時間が少し短くなったように思います。(残念ながら「無し」にはなりませんでした。)
ちなみにこのSDカードはオリンパスE-M1m2から取り出したのですが、そちらで撮った画像(jpeg Lサイズ)はX-T30上で表示された瞬間からキレイに再生されました。2000万画素だからでしょうか・・・?取説にも「他のカメラの画像再生はきれいに表示されないことがある等々、」とあるのですが・・
SDカードの転送速度で改善されるように思いますが、私の体感ですので間違っていたら申し訳ありません。
一応、最新のアップデートVer1.20にはしてあります。
カメラの不良であれば、私のも修理行きですね。
Aのマウントの硬さについて、私はXF18-55のレンズキットですが、そのような問題はありませんでした。
緩和されたとのことですが、ご心配でしたら詳しい方やカメラ店で診てもらってはいかがでしょうか。
私はオリンパスがメインなのですが、X-T30、楽しくて購入してしまいました。いいカメラだと思います。
あくまで試しただけの素人意見ですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23378924
![]()
2点
>ロロノアダロさん
ご指摘、ごもっともです…!
Canonを長年使っていてFUJIFILMは購入したばかりなので今後も違いに戸惑うことが多くあると思います。
その時はロロノアさんのお言葉を思い出して長く付き合っていきたいと思います^^
書込番号:23378950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
ご回答ありがとうございます!
傷は一部だけ付いていますが深くはないのでそういうものなのですね…!
以前35mmF1.4レンズのスレで
固いのはマウント初期不良で放っておくと故障に繋がる
というスレッドを拝見していたので焦ってしまいました…!
書込番号:23378952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakuraサマーさん
ご回答&検証いただきありがとうございます!!!
こういった現象が起きていない方もいらっしゃるようですがどうなんでしょうか…
もし初期不良なら直したいですね…。
メーカーさんに問い合わせて改めてまたコメントさせていただきます…!!
撮影直後に確認すればいいだけなんですけどね…
よくピントを外すのでチェックしながらなもので、
なんとなく気になってしまいましたorz
書込番号:23378956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α新米ママさん
CANON,SONY等は画像1枚当たり6〜8MBくらいですが、NIKON、PENTAX、FUJI等は12MB位になるので画像エンジン、SDカードの処理速度により表示速度が変わるのじゃないかと思います。
一旦荒く見せておいて、徐々にきれいに表示する方式ではないかと思います。
書込番号:23379566
1点
>α新米ママさん
>設定を変えたりしてみました。
>撮影後に画面を1.5秒表示にすると
>綺麗な画面がすぐに写りました。
>しかし、再生ボタンを押して撮影した写真を見ようとするとやはり荒い画面になりました…
撮影後のは内部メモリの画像を表示しているので高速かつ綺麗、再生ボタンの場合は、SDカードの画像を表示するので、遅くて粗くなる。
ですので、SDカードが怪しいので別のに替えてみて、T30でフォーマットするで解決するような気がします。
書込番号:23379620
1点
>α新米ママさん
>@撮った後、写真が液晶にものすごく荒く表示されます。
>すぐに滑らかになりますが少し違和感があります。
>一通り調べてみたのですが答えが見つけられませんでした…
私のX-T30は、再生時に特に荒い感じはしません。
画素数や転送速度の遅くて古いSDカードを変えて試してみましたが、変わりませんでした。
一度、カメラの設定のリセットや、違うSDカード(CLASS10等)で試してみてはいかがでしょう。
書込番号:23379747
1点
α新米ママさん
@について
ろば2さんと同様問題なく再生されます。
但し、撮影後に再生ボタンを押しても再生されず
何度か押し直しすることが度々あります。
T30以外の機種では、この現象に行き当たったことはありません。
この現象は、わたくしの機種の個体の問題だと思います。
Aについて
キヤノンのマウントはパチンといって気持ち良くはまりますが、
富士フイルムのマウントは、残念ながらレンズによって固さがマチマチです。
これも、こんなものだと諦めて使っています。(撮影に影響なし)
富士フイルムのマウワトは、こんなものだと思って使っていますが、
わたくしは、富士フイルムの色味が好きなので我慢しています。
固くても問題なく、マウントにキズは付いていません。
書込番号:23380399
1点
皆様ご回答いただきありがとうございました。
私もメモリーカードを新しくしたりフォーマットしたり教えていただいた方法を試してみましたがなかなか直らずメーカー様へも問い合わせをさせていただきました。
FUJIFILMさまよりご回答いただいたので載せておきます。
『画像サイズが大きい事で
表示に時間がかかる点を考慮した、二段階表示を採用していることに
由来します。
これにより、まず荒い画像を一旦表示し、直後に通常の画像を表示する
事で、完全表示までの待ち時間を視覚的に短くしております。』
書込番号:23392404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
それなら、記録画素数をSサイズにして実験ですね。
書込番号:23392463
1点
>α新米ママさん
どっちも問題ないと思います。
@については、仕様上そういう作りです。
写真サイズがだんだん大きくなり、アクセスに時間かかるから、データ全部準備出来てから一気表示するやり方だと、表示されるまで黒い画時期が長いので、イライラして待ちきれないユーザーもいるので、こういう2段階表示のやり方が出てきました。昔Webページ作成にも良く利用される手法です。今のWindows10の写真表示標準アプリも同じ見え方です。
自分のxt30も最初そんな感覚です。ただ最近早くなった気がします。カード変えたかファームアップで処理速度上がったか知りません。もしファームが最新じゃなければアップデートをお勧めします。
また、古いカメラの画質相当のMとSモードで撮った写真だと、一瞬で表示できると思います。
Aは同じく、やはり最初は固かった、でも半年過ぎたところで普通になりました。
書込番号:23392716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α新米ママさん
上で、X-T4は二段階表示にならないと書いたのですが、T4も同じでした。
2つのスロットでjpegとrawで同時記録しているのですが、raw側で再生すれば二段階表示にならないのですが、jpeg側で再生すればT30よりも一瞬ですが二段階表示になります。
一方、X-T30もrawで記録すれば、二段階表示になりません。
これまでその現象について気にもしなかったので記憶に残っていませんが、T3/T2/T20等でも同じではないでしょうか。
因みに、SONYαは撮影直後の表示が二段階表示です。NIKON ZやCANON Rは撮影直後の表示が1秒前後もかかります。その部分では、FUJIは直ぐに表示されるので優秀だと思います。
書込番号:23393485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










