FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
まだ使い始めて浅い者です。
主に、景色(登山やキャンプ)を撮ることが多いのですが、とにかく色が薄くてメリハリがなく、ぼんやりとしている感じです。
人物を入れて撮ることもあるんですが、人物もあまり主張がなく、ただ安いスマホでも撮れるレベルです。
インスタで他の方のをみても風景はダイナミックで色味もとても良く、見ていて癒される、引き込まれる写真です。
カメラが悪いのかレンズが悪いのか、撮り手が悪いのか、設定がうまくできてないのか良く解りません。
どうにかアドバイスがあれば色々いただきたいのでよろしくお願いします。
書込番号:24902200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆっかめさん
>カメラが悪いのかレンズが悪いのか、撮り手が悪いのか、設定がうまくできてないのか良く解りません。
いいに国のですがたぶん全部だと思います。
でも影響の大きさは、 撮り手>>>>設定だと思います。
カメラとレンズはたぶん悪くありません。
まずは自分がいいと思った写真をよく見て、どこが感動的なのかを考え、マネをするのがいいです。
メリハリがある色見の被写体と光線を選びましょう。
写真の本を読んでみるのもよいと思います。
がんばって色々試してみるとよいですよ。
書込番号:24902229
2点
ありがとうございます。難しいですね。
勉強しながら撮影したいと思います。
書込番号:24902239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
僕は好きですよ。なんとなくあっさり目の色合い。繊細さも感じるし。
構図も変ではないし、写したいところが伝わってきます。
しかし足りないとすれば、光が作り出すドラマでしょうか。
風景写真は光はどうしようもないので、どうにかしてその時にいるしかありません。
書込番号:24902245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆっかめさん
>インスタで他の方のをみても風景はダイナミックで色味もとても良く、見ていて癒される、引き込まれる写真です。
世の中でよく見る「目を引かれる美しい写真」というのは、画像編集ソフトである程度手間と時間をかけて後処理していることが多いです。
無論シャッターを押しただけで理想の写真が出てくれば言うことはないのですが、そうではないことも多いので理想に近づけるために後処理をしたりします。
そしてもちろん、後処理した出来上がりを左右するのは元の写真の出来です。
この辺りは慣れとかカメラの設定(フィルムシミュレーション等)とかにも左右されそうです。
書込番号:24902249
5点
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです!
光ですね。色々試行錯誤していい写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:24902255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆっかめさん
写真をUPされるフォトヒトで、撮りたい物や
今迄撮ってきた被写体の名前(山やポートレート)
を入れて他の人がどう撮ってるかを見ては如何でしょう。
https://photohito.com/
インスタだとデータが分からない場合も多いですが、
フォトヒトは写真公開サイトですから焦点距離や、
SS、絞り、感度など参考になります。
また実際に見た事の有る風景が有れば、その差が技術や
勉強かもしれませんから参考になります。
ただ本当に巡り会えた凄い瞬間も有れば、RAW現像で
手を入れた物も有ります(インスタは映え狙いは後者も多い)。
後はフィルム時代のちょっとしたフィルターワークと
明るさ位しか変えられなかった時代の風景写真入門とか
見ると、レタッチに頼らない撮り方や、今で言う比較的
素に近いレタッチ前みたいな感じを学べます。
基礎がしっかりしていれば、そっからは映えさせる現像
ワークを身につけるの良いですし、自分の印象やイメージに
近づける位のRAWワークを作っていくのも良いと思います。
後は撮りたいなと思う写真をまず真似してみる。
風景なら構図や焦点距離、絞り、撮影時間帯、色味。
風景は天候など運にも左右されるので何とも言えませんが
同じ被写体を3回(1回ずつ考えて、修正)をして撮ると、形に
なってきますよ。
書込番号:24902260
3点
>hattin89さん
ありがとうございます。まずは真似からということですね!
いつもオートで撮ってるほうが多かったのでマニュアルで真似からやってみたいと思います。
なかなか奥が深くて難しいですね。
書込番号:24902274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
確かにそう思います。画像編集すらしたことがないので画像編集も勉強してみたいと思います。
書込番号:24902278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
確かにスマホの方が誰が使っても綺麗に写るように補正して撮影しますので見た目はいいです。
ネットで撮り方、撮影の方法勉強するのも有りですが、せっかくの富士フイルムのX-Tシリーズですもう少し機能使いこなす意味で、富士フイルムのオンラインセミナー受けてみるのはどうですか。
https://academyx-jp.fujifilm.com/
書込番号:24902293
1点
>ゆっかめさん
>>とにかく色が薄くてメリハリがなく、ぼんやり
フジX-T20使ってます。
フィルムシミュレーション:アスティア(Astia)で撮ってみて下さい。晴れの日のホワイトバランスはオートではなく晴天にして下さい。インスタ映えする写真がいっぱい撮れますよ。
書込番号:24902303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
オンラインセミナーですね!ちょっと検索してみます!
もしくは、カメラできる知り合いができれば良いのですが。。
撮るのは楽しいので上達できるように頑張ります。
書込番号:24902307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
具体的な回答感謝します。
ホワイトバランスをオートじゃなく撮影するということはマニュアルでの撮影をするという解釈でよろしいですか??
書込番号:24902310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
>カメラが悪いのかレンズが悪いのか、撮り手が悪いのか、設定がうまくできてないのか良く解りません。
あくまでも推察ではありますが、カメラもレンズも悪くはない、と考えてます。
貼付の3枚を拝見する限りでは・・・
・天候が冴えない=光量十分では無い環境で、
・カメラの画像に対する彩度もかなり抑え気味に、
・2枚目等は逆光に近い厳しい環境で、
・主題が何なのかイマイチ曖昧な感じで撮影
なので、この3枚だけを見て判断するのは若干早計な気がしてはいます。
>インスタで他の方のをみても風景はダイナミックで色味もとても良く、見ていて癒される、引き込まれる写真です。
その写真の大半はスマホで撮られているか、或いはデジカメを使っているとしても、それなりの画像エフェクトを加えてるのでしょう。
理屈も判らずあれこれ弄るのは、事態を余計に悪化させるだけです。
闇雲に撮影モードをオートからマニュアルに変えてみる、とかISOや絞り値をとにかく変えてみる、と言うよりは、まずは撮影の基礎を適当な教科書を選んで読み通して、その内一つでも構わないから実践してみる、と言うところから始めた方が宜しいかと思います。
書込番号:24902340
3点
下記のレスへの例示です(^^;
>インスタで他の方のをみても風景はダイナミックで
>世の中でよく見る「目を引かれる美しい写真」というのは、画像編集ソフトである程度手間と時間をかけて後処理していることが多いです。
ただし、私がスマホアプリで例示用にイジるのは「1分以内に出来る範囲」に決めていますので、
トーンカーブの曲げ方をマネしていただいたら、殆どの方々が容易に出来る範囲にしています。
(トーンカーブが付いていたら、アプリやソフトは何でもOK(^^;)
ところで、
>マニュアルでの撮影
↑
それよりも【露出補正】+RAW記録(Jpeg同時記録)をお勧めします。
市街地の画像アップでは、青空が高輝度に寄り過ぎているので、
Jpegからの再加工では、青空を濃い青にしようとすると市街のビルなどがアンダー露出な感じになり、全体的にイマイチになるので例示用の加工をヤメました(^^;
書込番号:24902347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アドバイスありがとうございます。
確かに基礎が全くではあります。一度本屋さんに行ってまずは基礎的なところを確認したいと思います。
書込番号:24902349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤
高コントラスト化してみました(^^;
訂正
主に高輝度部分(空)をイジってみました(^^;
書込番号:24902356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆっかめさん
撮って出しではなかなか狙い通りの仕上がりになりません。
Raw現像の勉強をする事をお勧めします。
スッピンの写真も見応えがある場合もありますが、人前に出すには化粧が大事です。
カメラの設定で出来ることは大雑把なのでPCでの微調整が無いと満足度は上がりませんよ。
書込番号:24902359
2点
スレ主さん
写真は、自分の好きなように撮っていい
こう撮らなくてはいけない、なんて決まりは何もない
しかし、写真は「自分の感じた感動を、他人に伝える」という
目的がある以上、
こういうふうに撮るといい」というガイドラインはある
そんな難しい話以前に、写真の心得」といったものも沢山ある
例えば
「画面に白い空を入れるな」
「主役だけでは画にならない 脇役やアクセントを入れろ」
「主役より明るいものは、画面からはずせ」
3枚目の青空は、綺麗に撮れている
だけど、何故プラス補正をしたのかな
順光の青空は露出補正はいらない
地上の岩山は黒っぽく、マイナス補正
全体では、若干のマイナス補正するカット
ところがプラス補正したために、岩の質感が失われている
書込番号:24902369
1点
>ありがとう、世界さん
すごいです、全然違う印象になりましたし、自分のイメージしてるような写真に近いです!
ただ、説明が難しくて自分でどうしたら良いか。。
あと一点ですが、
>マニュアルでの撮影
↑
それよりも【露出補正】+RAW記録(Jpeg同時記録)をお勧めします。
とはてんてこまいなのですが、超初心者なので詳しく教えていただけたら助かります。
書込番号:24902370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。やっぱりお化粧なのですね。
Raw現像はよく聞く言葉でしたが、ひとてまが必要なのですね。
ちょっと調べてみます!
書込番号:24902372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
使い始めだそうですが、なかなか良いと思いますし、こういった部類の撮影は、難しい事は確かですね。
例えば、スポーツ撮りなどでは、もう多くのカットの中に、1枚でも「程々の決定的瞬間?」が写っていれば、
「おおっ、スッゴーイッ!」って、なりますけどね・・・。(^-^;
予断ながら、以前油絵を少々習っていたのですが、その先生からは
「絵画は、まずパッと視線が行く部分あって、そこから他へ広がって行くのが良い」と、折に触れて言われました。
もしかしたら、風景写真も それが大事かも知れませんね・・・。
あと、メリハリ等の画質に関しては、画像ソフト等で見た時の印象に調整するのが、やはり必要かと思います。
書込番号:24902386
2点
>渚の丘さん
油絵の話、わかるところがあるかもしれません。
やはりそういうのって大事ですよね!
自分もかなり撮影して一枚おおっていうのがあれば万々歳なところです(^-^;
書込番号:24902399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆっかめさん
>すごいです、全然違う印象になりましたし、自分のイメージしてるような写真に近いです!
どうも(^^)
「トーンカーブ」の調整のとっかかりは、
「初めて自転車に乗ろうとしている状態」に近いと思います。
テキトーにアプリを入れて例示のカーブをマネしてみてください、
まずはソコから。理屈は後でOKの範囲です。
(私が使ったのは「Photo Editor」)
>【露出補正】+RAW記録(Jpeg同時記録)をお勧めします。
↑
とりあえず【露出補正】を取説参照でやってみてください。
とりあえず、ほぼフルオートだけども、設定の一部を変えられる「プログラム(P)モード」にして、
取説参照で【露出補正】してみてください。
操作の練習は、自宅内で十分に出来ます。
(屋外で操作練習する意義は低い)
RAW記録は、画像処理の利便性のためです。
JPEGは、JPEG保存時に
・一定以下の低輝度(暗部)と
・一定以上の高輝度(明部)を、
バッサリと削ってしまいますので。
書込番号:24902432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
>乃木坂2022さん....がおっしゃるように、フィルムシミュレーションをいろいろ変えてテスト撮影をし、自分の好みの設定を見つけるのが先決です。
Fujifilmの場合はフィルムシミュレーションの設定が第一議です。
それが決まらないと先には進めません。
まずはJpegで好みの設定を見つけたら、必要に応じてRAWを試してみてください。
場合によってはRAWの必然性が無いほどJpegの仕上がりが素晴らしいFujifilmですので、カメラの設定をとことん突き詰めて行ってください。
ちなみに自分はFijiのカメラを使う場合にはJpegオンリーです。
それで何の不自由も感じておりません。
設定を頑張ってください。
書込番号:24902434
2点
>ゆっかめさん
こんにちは。
人間の化粧と同じでしょうね。
余程の美人でも無い限りスッピンや薄化粧で綺麗な人はいないでしょ。
厚化粧とまでは言わないまでも化粧に力を入れると思うんですよ。
物凄い絶景のロケーションを探すか、普段の何気ない風景でメリハリ付けたいなら
画像処理の勉強をした方が良いと思うし、自分の理想に近づけると思います。
自分もこの頃はカメラで撮ってすぐにiPadに移動させてアプリで加工してって言うのが
増えましたね。勿論、撮ってだしで1発で良い写真を撮れれば一番良いんですけどね。
書込番号:24902441
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。まずは言われたことを実践してみますね!
また取説を確認しながらやってみます。
また解らなかったら教えて下さい( ;∀;)
書込番号:24902442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CNSF39さん
ありがとうございます。まずはRaw、jpegすら理解していないのでまずはそこからですかね。
ちょっとまた後日調べてみます。
Pモードでのフィルムシュミレーションも色々試してみたいと思います。
書込番号:24902445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆっかめさん
どうも(^^)
尋ねられても、文字ベースの返信は、図説で解説しているところに比べると、
内容によっては数分の1から数万分の1ぐらいにしかなりません(^^;
トーンカーブの操作を、youtubeなどで「トーンカーブ 操作」などと検索して、幾つか視聴してみてください。
ただし、操作例「だけ」見たいのに、直接不要の前置きなどありましたら、トーンカーブの画面が出ているところまで飛ばしても問題ありません。
【露出補正】も同上ですが、これは自分のカメラで試すほうが価値があります。
(ガスコンロの火加減調整
もしくは IHクッキングヒーターの出力(温度)調整が出来れば、露出補正の「操作」は その延長程度ですので)
銀塩フィルム時代のように、ちょっと操作練習の試写をするだけで、少なくとも数百円は吹っ飛んだりしないので、
まずは「やってみてください」(^^;
書込番号:24902466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
ポストプロダクション(後処理)のことは、おいおいすこしづつでいいと思いますよ。
jpeg撮ってだしのままでいいので、最高の光の場面をものにしてください。
そうするうちにどんな光の事が分かってきます。
ポストプロダクションで後で手を加えて行く場合は、光の知識は不可欠です。
違和感を感じさせない調整といいますか。
またポストプロダクションの基本は、まずその時自分が見ていたもの通りに調節し持っていくことです。その方向は違和感を感じさせないベクトルです。
書込番号:24902472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
>カメラが悪いのかレンズが悪いのか、撮り手が悪いのか、設定がうまくできてないのか良く解りません。
まず、撮られているような写真を見る限り、カメラやレンズは絶対に悪くないですよ。
思い通りの写真が撮れないことを機材のせいにする人は、正直あまり上達はしないんですね。
カメラやレンズに問題があるという結論に達するには、それなりに機材使い込まないと
でないと思います。
カメラを変えて写真の質が上がる可能性があるのは、敢えていうと動きものを撮る時の
AF性能の向上ぐらいです。
フジのカメラ、良いカメラだと思うので、トコトン使い倒すのがいいと思います。
まずカメラの構造とか使い方ですが、これは取説やハウツー本を読めば身につける事は
できると思います。必要な前提知識もそんなにはないです。義務教育レベルの知識があれば
十分です。
理想は近くに有知識者がいることですが、ダメなら価格掲示板で聞くのも良いですし、写真教室
に行くのも良いです。
最低限のカメラについての知識が身に付いたら、次にどうやって撮るかです。
実は写真を撮ることにおいてどう撮るかはカメラの知識以上に大事です。
此処に書ける量で書ききれるものではないので、一言だけ
写真を撮る時に、どういう写真にしたいのかイメージして撮っていますか?
何も考えないでシャッター押して、後でxxxが良くないと言うのではなく、
撮る時にどういう写真が撮りたくて、そのために何をするべきなのかを考えて
撮ってみてください。
何をすべきかというのは具体的には、カメラの設定、後のレタッチをどうするかです。
と色々書いてきましたが、大前提は楽しく行えるかです。
こういうスキルを身につけたり実践することを楽しめないのであれば、
あまり多くは望まずに、シャッターを切ることを純粋に楽しむのが良いですし、それは全然駄目
ということでもないです。
思い通りに撮れるようになるまでは少し辛いかもしてませんが、撮れるようになると
斜面を転がる雪だるまみたいに楽しみが大きくなっていきますよ。
他機種ですみませんが、少し例をあげときます。
書込番号:24902533
2点
最初の写真を見ると季節的に2月か3月の新緑が始まる前の写真のように感じました。コントラスト的にメリハリの絵を得ようとするには無理のあるシチュエーションではないかと感じます。なので、被写体によるところがあるのではないかと感じました。
スマホの写真は合成写真なのでデジタルカメラと同等には比較はできません(絞り機能がついていません)。デジタルカメラも合成写真機能があれば比較しても良いと思います。
書込番号:24902739
0点
ゆっかめさん
私、FUJIFILM Xシリーズのユーザーです。
添付写真3枚を拝見してのコメントを付けます。
>カメラが悪いのかレンズが悪いのか、撮り手が悪いのか、設定がうまくできてないのか良く解りません。
・カメラとレンズ、どちらも悪く無いです。
・撮りり方に問題があると思います。
・1枚目の写真
ピントのフォーカスポイントが近距離だと思われ、主題の写真中央が被写界深度から外れています。
対策:フォーカスモードをAF-S,、フォーカスエリア:シングルポイント(フォーカスエリアサイズは下から二番目か三番目)、フォーカス委ポイントの位置:中央付近。
・2枚目の写真:ピントのフォーカスポイントが手前の土手あたりだと思われます。
対策:主格の建物にピントを合わせる。
・2枚目の写真:ピントのフォーカスポイントが手前の雑木当たりだと思われます。
対策:フォーカスモードをAF-S,、フォーカスエリア:シングルポイント(フォーカスエリアサイズは下から二番目か三番目)、フォーカス委ポイントの位置:主役の岩峰。
・手持ちの場合は手振れ防止をON。
・このような風景でコントラストを上げクッキリ写したい場合は、フイルムシミュレーションをVelviaに設定。
書込番号:24902753
0点
>ゆっかめさん
>インスタで他の方のをみても風景はダイナミックで色味もとても良く、
インスタのその手の写真は、現実の風景(目に見えているもの)とは別物かと思います。
しばらく前に話題になった、風景写真家の米美知子さんの記事をお知らせします。
「写真家が「過剰レタッチ」に喝! インスタ映えがもたらす不自然な風景写真」
https://dot.asahi.com/dot/2019100100055.html?page=5
米美知子さんの紅葉の写真などをご覧になったら、とても地味に感じるかもしれません。しかし、それが本当の色なのでしょう。
>見ていて癒される、引き込まれる写真です。
そのように感じて、同じような写真を撮りたいなら、レタッチ等すれば良いのでしょう。
書込番号:24902754
1点
>ゆっかめさん
自分も、たいした写真撮っておりませんが、
他人様の写真は、意外と気付くことがあるんですよ ^ ^
>・カメラとレンズ、どちらも悪く無いです。
>・撮りり方に問題があると思います。
というご意見がありますが、
ゆっかめさんの撮影スキルに問題はないと思います。
一枚目のお写真も、橋の付近までは被写界に入ってピントも決まっています。川の下流はアウトフォーカスになってますけれど、
自分的には、ソフトな印象のお写真として良いと思いますよ。
もっと印象を強くするには、この撮影時間帯より30分待てば、橋の外灯も点灯し陰影の深いお写真になったのではと思います。
二枚目のお写真は、すべての面にわたって正確にピントが合い、歪みも少なくしっかりとしたお写真です。
三枚目も全体は正確にピントが合っております。
逆光気味だったので、影となる奇岩の表情の為に、0.3のプラス補正露出だったのでしょうか、
3枚とも記録写真としては、十分なものと思いますが、
作品としてみると印象が弱いですよね。
何に興味が向いたのかが分かりにくい。
3枚目の奇岩の写真は、右端に電柱があるのでこれはカットですね。右の岩もいらないと思います。
真中の尖った岩は、観音様のように見えます。
その手前がメイン主役でしょう。
天に向かってキリっと立つ素晴らしい奇岩です。
しめ縄で飾ってお祭りしたいですね ^ ^;
出来れば、影の部分に光が回っているときが良かったでね。
それと雲の存在も被写体を生かしますよ。
もっ大胆になるとか、被写体にグッと寄る姿勢も必要かと思います。
書込番号:24902891
2点
ゆっかめさん
フジは、X-E1を以前使ってました。今は、ソニーとニコン機を使ってます。
まずは、お問合せの件についてカメラやレンズのせいではないですよ。
私も、このような壁には常にぶち当たりトライしては打ちのめされたり
感動の一コマを手に入れたりしてます。jpeg+raw同時記録設定にしてます。
※持ってるカメラはシングルスロット仕様のカメラだけですのでダブルスロット仕様の
カメラがほしいと憧れます。
まぁ、なかなか資金を準備できません (;^_^A
まずは、用意されてるモードを比較をして挙動の
違い、出来上がってくる絵作りの違いを感じてみたらいかがでしょうか。
重宝して使っているモードは、シーンセレクトモード(フジではシーンポジションというのでしょうかねぇ!)
とマニュアルモードをイメージに応じて切替ながら撮影に活用してます。
皆さんがご指摘されているように、カメラの基礎知識は身に着けなくてはならないですよ!
(レンズに関すること、露出に関すること、お持ちのカメラ内メニューの設定内容、ダイヤル操作など)
また、撮影の壁にあたったとき読み返せるよう各種撮影に焦点をあてたもの・カメラ・レンズに関する書籍も買いあさりました。
アナログ派なので書籍です。(;^_^A
参考になれば幸いですが、修業中ながら作品をアップします。
書込番号:24902892
0点
ゆっかめさん こんにちは
写真見ましたが 光線状態がフラットな場合や逆光の為か立体感が弱い気がします。
その為 写真お借りして コントラストなどを調整して 逆光の場合シャドー補正 また全体的に青め気感じましたので その部分調整してみました。
書込番号:24903032
6点
>https://xico.media/tutorials/takahashi_luminar/
「また、プリセットを選んでからちょっとイメージと違う場合は量を減らしていい塩梅のところからスタートするというのも、活用方法の例として参考にしてみてもらえると良いのではないでしょうか。」 の下で現像前後の風景イメージが見られます。
>https://xico.media/events/seminars/ambient-again-4-23/
「LightroomのみでRAW現像した写真。設定内容を解説・公開します。」の下で現像前後(ポートレート)の比較あり。
カメラが悪いのかレンズが悪いのか、
と聞かれたら、「部分的にはカメラが悪い」と私は考えます。というのは、フィルム時代であればフィルムそのものに味付けがあったので撮影技量が乏しい人が適当に(露出だけ合わせて)撮ってもそれなりに印象的に撮れていたからです。その弊害もけっこうあったとは思いますが。レンズ交換式デジタルカメラの場合、いろいろな事情があってその方面の進歩が遅れているのも事実です。
↑のリンクに関して、まずルミナー(現像ソフト)の記事は3年前のバージョンでやや古いですし、私自身はルミナーでは繊細な調整がしにくいので使っておらずどちらかと言えば初心者の入門・救済的ソフトと捉えています。風景をダイナミックに、というだけならルミナーAIを入り口に始めるのも悪くはないのかなと。
黒田氏の記事については、現像後のイメージを初心者に分かりやすくやや派手にし過ぎている感はありますがおよそのイメージは伝わると思います(私自身は彼の有料レクチャーを受けていませんしお勧めもしません)。とはいえ、少し過剰なレタッチが出来るという事はそこからナチュラルな方向に振るのも可能だということです。
あくまで個人的な経験をいうと、「まじめに基礎からコツコツと」RAWを勉強しようとするのは全くお勧めできませんし、価格コムでその手の質問をしても良い答えは返ってきません。レタッチの仕方というのはその人個人の作風に直結するものでもあるので、こういう場では具体的に教えにくい事柄でもあります。人それぞれ秘密の方法があるはずです。
あえて挙げるなら、「デジタルカメラマガジン2020年2月号」などのライトルーム特集記事、基礎的な知識だけなら「RAWから仕上げる風景写真テクニック」(玄光社MOOK)あたりが比較的分かりやすいです。あとはネットで色々とお調べください。
書込番号:24903161
0点
こんばんは。X-T30 は持ってませんが・・・
取説63ページ
[アドバンストSRオート]で撮って、
シーンアイコンが[風景]や[青空&緑]などの状況に合致したアイコンになっているかを撮影の度に確認してください。
合致したアイコンになってない時は、
取説126ページ、
[撮影メニュー(撮影設定)]の[シーン選択]でシーンを選んでください。
ほかにも方法はありますが、まずはこのあたりから。
<補足>
シーン設定は「そのシーンならこれがベストだろう」って最大公約数的な設定、
メーカーの技術者や写真に詳しい人の知恵と経験の結晶です、
使わない手はありません。
ってかなり持ち上げ気味。
さらに慣れれば、不満が解消できなければ、こだわりたければ、
露出補正・ホワイトバランス・フィルムシミュレーション・さまざまな画質調整など試すことはいっぱいあります。
カメラJPEGの画像編集(フォトレタッチ)やRAW撮影/現像なども。
書込番号:24903528
0点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。言われたやつを試してみます!
的確なアドバイス感謝です。撮影が楽しみになってきました!!
書込番号:24903538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダムス13さん
色々と教えていただきありがとうございます。
参考になります。
なかなか奥が深く難しいと感じますが、これから色々調べて学んでいこうと思いました!
書込番号:24903543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
光線状態がフラットな場合とはどういうことでしょうか?
確かに立体的な感じに欠けるって自分の写真は毎回思っていました。
書込番号:24903551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
最後の写真立体的で色味もしっかりしてて、まさに理想です。
ちなみに皆さんがjpeg+raw同時記録設定をよく言われるんですが、これがどういうことなのかさっぱりで(^_^;)
書込番号:24903557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンホーさん
めちゃくちゃ参考になる的確なコメントありがとうございます。あと、励みになります。
これは結構適当に撮ったものではあるんですが、そう言っていただけると嬉しいです。
印象薄いですよね(^_^;)
カットしたり補正なども重要なんですね!
うまくできたらよいのですが、言われたコメントでまた早く撮影しに行きたくなりました!
書込番号:24903566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
参考になりました。確かにあまりに加工された写真には自分も違和感は感じます(^_^;)
おっしゃられた写真家の方を検索して写真みてみますね。ありがとうございます!
書込番号:24903575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
適当なアドバイスありがとうございます。
ピントのフォーカスポイントとかがいまいちなのですが、 これはポイントを他のところに合わせることができるということでしょうか?
フォーカスエリアサイズというのもよろしければ詳しく聞きたいです。
またフォーカス委ポイントの位置というのはどのように合わせるのでしょうか 汗
色々聞いてしまいすみません。>yamadoriさん
書込番号:24903581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
まさに自分は一枚目のような写真だった気がします。
理想は2、3枚目です。
ほんとに言われてることはその通りだと感じました。
ただ奥が深いのが楽しいので、多分理想の写真が撮れるようになったら益々のめり込むんじゃないかと思います。
ありがとうございました!
またアドバイスがあれば教えて下さい。
書込番号:24903590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。YouTube検索してみます!
露出補正なども、触りまくってみますね!
皆さんからアドバイスいただいて楽しみになってきました!
書込番号:24903595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
光ですね!光をうまく写真に反映できないから悩みです。
いい写真は光がキレイでしたり、色味もしっかりしてて。
書込番号:24903599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。言われたことを試してみますね!まずはそこからですかね。
露出補正なども他の方も言われてますのでそちらはまた改めて勉強してみますね。
書込番号:24903615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダムス13さん
とても読み込ませていただきました。
特にルミナーのものに関してはまさに自分が撮りたいそのものでした。
こういうものもあるのだなととても興味が湧きました。
ルミナーに関してはスマホでもできるのでしょうか。また無料で使えるのでしょうか。
色々と質問してすみません(^_^;)
書込番号:24903629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
念の為、ですが、カメラはヒトの眼(というか視覚)のダイナミックレンジより狭いので、見た目と同じように撮れません。
500mLのペットボトルに、数Lとか十L以上入れようとするぐらいの無理があります。
https://diji1.ehoh.net/contents/dr.html
↑このHPの
↓下記の画像を参照
https://diji1.ehoh.net/contents/raw/im1.png
そのため、カメラで複数枚を連写して画像合成の際に、明暗の いいとこ取りしようとするHDRとかありますが、
CGっぽい不自然になったり、
動体が含まれているとその部分がヘンな感じになったりもします(^^;
書込番号:24903736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆっかめさん、こんにちは。
フジフィルムユーザーのあゆむのすけと申します。フジ歴はまだ1年半程度ですが、カメラ歴は10年と少しです。
X-T30をお使いなのですね。クラシカルな見た目でかっこいいカメラですよね。私はしばらくX-T20を使っていましたが、チルト液晶が使いやすくとても好きなカメラでした。X-H2S購入のために手放してしまいましたが・・・(涙)。
さて、お写真ですが、私は「悪くない」と思います。水平がしっかりしているし、特に一枚目などは右の木がバランスよく入って、私はかっこいい構図だと思います。地方の町でしょうか?なんとなく雰囲気が伝わってきます。ただ、色があっさり?地味目?なので、街の雰囲気を良く伝えているとは思うのですが、インスタ映えするような写真ではないかも、ですね。
私も偉そうに言えるような写真を撮ってはいないですが、いくつかアドバイス(?)したいことがあります。
1.何を撮りたいのか(主役と脇役、主題と副題)をはっきりさせる
広大な風景を撮った写真でも、上手な撮影者は主役を決めているものです。脇役があればよいアクセントになります。主役にピントを合わせて他は適度にぼかすという撮り方も有効です。F値の知識が必要です。
2.露出補正
何人かの方が書かれていますが、露出補正を考えずに撮ることはありえません。カメラはどんな状況でもいつも同じ明るさで撮ろうとしますので、明るい場所や画面内に白いものが多い状況では「明るすぎる」と判断して勝手に暗く撮ろうとし、暗い場所や画面内に黒いものが多い状況では「暗すぎる」と判断して勝手に明るく撮ろうとします。カメラ任せにしていると自分の思っている雰囲気を出せません。
露出を決定するのは、「絞り=F値」、「シャッタースピード」、「iso」の3つですが、すべてを毎回設定するのは大変ですので、まずは露出補正だけして、3項目のバランスはカメラ任せで良いと思います。慣れてきたら、露出補正に加えて「F値」は自分で決めて他の2項目はカメラ任せにするのがおすすめです。
3.自分の好みの色や雰囲気(フィルムシミュレーションを含む)を把握する
私がフジのカメラを選んだ理由の一つはフジフィルムの写真の「色」です。フィルムシミュレーションを変えるだけでずいぶん印象の違う写真になりますので、いろいろ試してみてください。わたしは「ASTIAで撮る鮮やかで明るい写真」と「クラシッククロームで撮る淡く優しい写真」が特に好きで多用しています。
RAWで撮って後で加工するのもいいですが、私はまずはjpegで十分だと思います。jpegでもあとである程度加工できますし。
4.テーマ、自分の撮りたいものを決める
上手な人の写真には統一感やその人なりのテーマ、またはその人の撮り方、というものがあったりします。私は普段は鳥ばかり撮っていますが風景やスナップを撮るときには小さく人を入れるのが好きです。あと、可愛いものを見つけると可愛く撮ろうと工夫します。あとは日本の四季は世界一美しいと思っているので、素朴な風景にも日本の四季が感じられたらいいなと思って撮っています。
自分なりのテーマがあれば撮りやすいし、こんな写真を撮りたいという考えがあれば被写体を発見しやすいです。
5.人に見てもらう
写真を見てもらう場があるとモチベーションになり、上達の近道でもあります。インスタでもいいですが、あまりコミュニケーションが無いのが私は好きではありません。私は下の掲示板で同じフジフィルムユーザーの方々と交流しています。よかったら投稿しませんか?(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24830764/#tab
最後に、下手ですが作例を貼ってみます
1、2枚目:ネモフィラを撮りに行った時、花を見にきている親子がとても微笑ましかったので、親子を主題、花を副題として撮ってみました。明るい雰囲気を出すために露出補正は+1としています。親子にピントを合わせて、花をしっかりぼかしたかったのでF値は2.0と低くしています。1枚目は大好きなフィルムシミュレーションのASTIAですが、花が鮮やかすぎて優しい雰囲気が出ませんでした。2枚目は全く同じ構図ですが、クラシッククロームで撮っています。露出補正やF値も同じです。花が淡く優しい雰囲気で写ったので、私としては理想的で、お気に入りの写真です。どちらもjpegで撮ったまんまの無加工です。
3、4枚目:夕方の公園でバスケをしている子供たちに惹かれてシャッターを押しました。手前の木の葉っぱに光が上手く入ってきれいだったので、そちらを主題にして、子供たちを副題にしました。露出補正は±0、ピントは手前の葉っぱで子供たちがボケ過ぎないようにF値は8まで上げています。フィルムシミュレーションは鮮やかに撮りたかったのでVelviaで撮りました。3枚目はjpegで撮ったまんまの写真です。画面下に階段の手すりか何かが写ってしまったので、後処理(現像ソフト)でトリミング、さらに実際に私が感じた「眩しさ」を出したかったので少し明るさを上げて完成としました(4枚目)。
ちなみに私は「SILKYPIX JPEG Photography」というソフトで後処理しています。RAWは扱えません、jpegのみですが、最小限の加工しかしない私としては十分過ぎる機能です。
長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:24903815
1点
>インスタで他の方のをみても風景はダイナミックで色味もとても良く、見ていて癒される、引き込まれる写真です。
つうか、その引き込まれる写真を撮るインスタの人達をこの写真の撮影場所に連れて来てもシャッター押さないと思うよ。
設定、レタッチ云々以前にまずは目で見て感動するシーンで有るかどうか?が一番大事
書込番号:24903826
1点
>ルミナーに関してはスマホでもできるのでしょうか。また無料で使えるのでしょうか。
ルミナーの最新版のNEOで1万円くらいします。私はルミナー4の頃の体験版を少し触った程度です。
https://harolog.com/luminarneo_cf_ai/
を見る限り、スマホやiPadでは使えません。
インスタ等で有名な方のなかでも、スマホでほぼ現像を完結するという人(wacameraさん)もたまにいるようですが個人的には難易度が高いですね。ライトルームもスマホで使える版(CC)は機能制限があり、パソコン版(クラシック)用に作られたプリセットの適用に難があります。
↓のUSSIYさんのインスタは割りと今風のメリハリある風景写真が多いんじゃないでしょうか。私はあんまり風景撮らないので、疑問があればユーチューブのコメント欄から直接聞いたらヒント程度は教えてくれるかもしれません。価格よりはそういう経路で学んだほうが早いです。
>https://www.instagram.com/ussiy_films/
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/464/
書込番号:24903841
0点
>あゆむのすけさん
はじめまして!とても具体的に回答していただきありがとうございます!
写真拝見しました。とても色味もあって、なにか写真の中にテーマというか、ドラマを感じます。
確かに主題と副題はぼんやりとして撮影してました。
露出補正は皆さん言われてるので、大事だなって感じてます。
また、交流の場を教えていただきありがとうございます。ぜひ活用させてもらいたいと思いました。
皆さん優しいのでカメラをやってよかった 泣
また皆さんから言われたものもアップしたいと思いますのでまたアドバイスがあればよろしくお願い致します。
書込番号:24903846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆっかめさん、こんにちは
>ピントのフォーカスポイントとかがいまいちなのですが、 これはポイントを他のところに合わせることができるということでしょうか?
ピントを合わせる位置(FUJIFILM用語はフォーカスエリア)を変えることが出来ます。
※撮影時に構図を決め、どこにピントを合わせるかは、大切な基本事項です。
X-T30はカメラが自動的にピント合わせ位置を勝手に決めてくれるモードが有りますが、
掲載写真のような風景撮影では、自動ピント合わせ位置機能を使わない方が良いと思います。
掲載写真のような風景撮影の場合、ピント合わせに関する手順は次のとおり。(私の場合)
1.構図を決める。
2.ピントを合わせたい位置を決める。
3.シャッターを切る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>フォーカスエリアサイズというのもよろしければ詳しく聞きたいです。
>またフォーカス委ポイントの位置というのはどのように合わせるのでしょうか 汗
FUJIFILM ホーム> サポート情報> 撮影の基礎知識
https://sp-jp.fujifilm.com/photography-tips/knowledge/index.html
その中から オートフォーカスを活用しましょう!
https://sp-jp.fujifilm.com/photography-tips/knowledge/auto_focus/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<X-T30の取説>
まずは取説を手元に置きましょう。
X-T30のオンラインマニュアル
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/?_ga=2.36594340.58442658.1662072943-1954660262.1646018014
PDFダウンロードは https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/x-t30_omw_ja_s_f.pdf
<フォーカス関連ページ>
1.オートフォーカス撮影:P64
AFモード:P111
2.フォーカスモード:P65,66
3.AFモードの選択:P67,68
4.フォーカスエリアの変更:P69,70,71,72
(フォーカスエリアのサイズ変更:P69)
その他
・フォーカス点数切り換え:P116
書込番号:24904196
1点
ゆっかめさん、こんにちは
デジタル一眼の基礎知識や撮影ノウハウを勉強する教材を紹介します。
これらの教材コンテンツが充実しているURLを紹介します。
(FUJIFILMは、これらのコンテンツが充実しているとは言い難いのでニコンを紹介)
Enjoyニコン:https://www.nikon-image.com/enjoy/
Enjoyニコン>フォトテクニック>デジタル一眼レフカメラの基礎知識
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
Enjoyニコン>フォトテクニック
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
書込番号:24904208
2点
ゆっかめさん 返信ありがとうございます
>光線状態がフラットな場合とはどういうことでしょうか?
順光などで 影が出ていなかったり 日陰や曇りなどの場合 光線状態がフラットになりやすいです。
書込番号:24904341
2点
>ゆっかめさん
色が薄くても無くても写真の表現は十分にできます。添付参照
この写真は、雨の日の霧がかかったイメージを撮りたくて撮影。個人的に色が不要と感じたから
モノクロにしました。
以下は過去に別スレに書いたものです。
参考まで。
写真を撮ると言うことは、
@こういう風に撮ろうと思う発想力
A思った事をキチンと撮れる技術
この2点が重要だと思っています。
そして重要なのが@です。
Aは真剣に学べばほぼ誰でも身につける事ができるし、カメラの進化はAを
如何に簡素化出来るかと言うものだったと思います。
反面@については、カメラが進化してもなかなか進化しないもの
人のセンスに依存するものではないかと思っています。
@がショボいと、露出やピントは合っていても、面白くない写真が多くなる。機材マニアに
多い傾向がある。
カメラの知識のない女の子がたまに、おおーと言う写真を撮るのは@の能力が先天的に
あるのかと勝手に思っています。
書込番号:24905359
0点
>ゆっかめさん
アドバンストフィルターの ローキー を試してみるのもイイかも。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000002882
設定方法
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/taking_photo/filter/index.html
書込番号:24905652
0点
色が濃いめでダイナミックな写真に憧れがあるんならまずはそれを高確率で撮れるようになる事が先決かと。それに飽きたら、また思考して次に進めますから。
いま撮りたい欲望がダイナミックな写真なら、それがその人の現に持っているセンスな訳なので、そこから出発するしか道がないです。まあ、明日真逆の作品に感銘を受けてその欲望が消えるかも知れないにしても。
あと大多数の理性ある人は気に入った写真を匿名掲示板ではなく、ほかの然るべき場所で見てもらうのが必然なので、価格の作例は機材テストの域を出ません。この基礎が分からないと、、、ですね。
書込番号:24906137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイナミックレンジについて、先のレスの
https://diji1.ehoh.net/contents/dr.html
↑このHPから真ん中あたりの図を探してください。
↓ダイナミックレンジの図説の画像は、直接を参照できないようです(^^;
https://diji1.ehoh.net/contents/raw/im1.png
書込番号:24906260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
教えていただいたものを覗いてやってみたいと思います。
書込番号:24906893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。確かにあまり考えずに撮ってた気がします。あまり見てもらうことを意識してなかったですね。
ちょっと次回はこういう風に表現したい、見せたいというのを意識してみようと思います。
そこに皆さんが言われてることを乗せてみようと思います。
書込番号:24906908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
こういう設定があることを知りませんでした!
これはちょっとイメージに近い感じなので試してみたいです!
教えていただいてありがとうございます!
書込番号:24906920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆっかめさん
まずは、撮った後からのソフトによる編集、レタッチ有りきでは上達しませんよ。
撮影時に設定をキチンとする習慣を身に付けないと。
でも、ゆっかめさんのをいじらせてもらいました。
書込番号:24907942
2点
>ゆっかめさん
冒頭掲載されているデータをソフトで覗いてみますと RGB チャンネルともしっかり 0-255 の範囲に収まっており、露出設定そのものはちゃんと撮れていると思います。にも関わらず意図したような画になってない、ということでしたら、やはり少しはレタッチしても良いのだと思います。ただし、Fuji の場合にはフィルムシミュレーションブラケティングがありますから、今後はそれを利用して試行錯誤しない手は無いと思います。ですが、既に撮ってしまったものについては後出しでレタッチする、となります。一枚目の川は、空の表情と水の流れの対比を見せたかったのでは、と勝手に想像し、空の露出は切り詰め、水面や木々はあまり潰れないように、とやってみました。青空と岩山のほうでは爽快感と光の力を言いたかったのかな、とこれまた勝手に想像し、やはり空は切り詰め気味、岩山の蔭のところはあまり潰れないように、とやってみました。ただし、いずれも彩度が少し上がってしまい見ようによっては不自然です。ので、趣味にあうまで彩度は落としていけば良いと思います。取りあえず私が自分でレタッチするならば、のお話しです。
書込番号:24908266
0点
>撮貴族さん
写真背景しました!また違った表情になってまして素敵に感じました!
レタッチもパソコンが使いきれないので全然したこともないですが、ちょっと勉強しようかなと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:24908363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レタッチもパソコンが使いきれないので全然したこともないですが
↑
使いきれないとか、使いこなそうと「思う」段階で障害になります。
フリーソフトなどがありますから、「なんか面白そうだから、ちょっとやってみよう!!」というように、自分の中での敷居を下げるべきでしょう。
先のレスの通り、操作というよりも「自転車の乗り方」に近い感覚的なところが重要ですので、
「自分の気持ち自体が最大の障害」になないよう、とにかく「気楽」にやりましょう(^^;
逆に、最低限の理屈を把握していないと無駄なことの堂々巡りになったりもします。
https://diji1.ehoh.net/contents/dr.html
↑再
たとえばここの内容。
書込番号:24908584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっかめさん
既にみなさん書かれていますが、SNSなどの投稿は好みにいじってから投稿していることが多いと思います。
自分も単なる記録写真以外はほぼすべてMacのCapture One あるいはiPhoneで撮ったものはiPhoneの写真アプリかSnapseedなどで編集してから投稿しています。
もしiPhoneをお使いでしたらSnapseedは使いやすいですよ。
トーンカープをいじる人も多いと思いますが、自分はCapture Oneでもトーンカーブは直接は弄らず、ヒストグラムの真ん中のスライダーをいじる時があるくらいです。
まずSnapseedでも遊べると思うので、よく使うのは
・露出(どうしても明るすぎる場合とかだけ。自分はCaptureOneでは調整することは少ないですが、Snapseedだと要るかも)
・明るさ(SnapseedにはありませんがiOSの写真アプリやCapture Oneにはあります。"露出" と違って白とびや黒つぶれを意識せずに中間域の明るさを調整できて便利です)
・ハイライト(白トビを減らす。非常によく使います)
・シャドウ(暗いところを明るくします。これもよく使います)
・コントラスト(シャキッとさせたい場合にプラスにします。マイナスにすると眠くなります。)
・彩度(色を鮮やかにしたい場合に使います。SNSとか小さめの写真は派手めな方が違和感が少ないです。大きく見る場合は地味目が合います。)
・色温度(全体を暖かくしたり青っぽくしたりするのに使います)
・ストラクチャ(くっきり感を増減できます。シャープネスともちょっと違います)
Snapseedだと上下にスワイプしてどれを調整するか選択して左右にスワイプでそれぞれの値を調整できます。
iPhone純正写真アプリでも操作性は若干劣りますが、ほぼ同じことができますね。
また、最近のアプリはRAWも対応していますね。
あとは、傾き補正とか、場合によってはCapture Oneだと特定の色域だけを鮮やかにしたりとかする場合もあります。
小物を撮るときはホコリの除去もたくさん行います。iOSの写真アプリではできませんが、他のアプリだとできるものもあると思います。
空に写り込んだ要らない電線や街灯を消したりとかは簡単ですね。
RAWというのは情報量が非常に多いので、色々調整しても画像が破綻しにくいと思ってください。
JPEGに比べて、白飛びに見えるところが復活できたり、黒つぶれに見えるところが綺麗に復活できたりします。
技術的にはJPEGは赤緑青それぞれ256段階の明るさしか情報がありませんが、RAWだと機種や設定によりますが各色16,384段階とかあるのです。
JPEGは暗いところを無理に持ち上げたり、青空の明るさを調整したリするとトーンジャンプと言って色が塗り分けたように段々が付いてしまいがちですが、RAWだとそれが大幅に減らせるのです。
JPG+RAWというのはJPGとRAWと両方のデータを保存するという撮り方です。
カメラオススメの(自分で選んだフィルムシミュレーションの)出来上がった写真と、自分で調整するための素材と両方保存できると思ってください。
ただ、まずはJPEGでどこをどういじるとどう変わるのかを遊んでみると良いと思いますよ。
調整できる内容はどのアプリも似ていますので色々試してみることです。
あとは、富士フイルムはJPGが優秀だというのがデジタルカメラ黎明期から有名ですので、色々なフィルムシミュレーションを試してみるとよいと思います。
書込番号:24908717
1点
>写真家が「過剰レタッチ」に喝! インスタ映えがもたらす不自然な風景写真
https://dot.asahi.com/dot/2019100100055.html?page=1
米美知子さん、別に嫌いではないです。色々言いたくなる気持ちも分からんでもない。
しかし、もし仮に「米さんの"自然な"風景写真には、正直見飽きました」と言われたらどうお答えになるのでしょうか?過剰なレタッチ(風景)写真のことなんて、その辺の誰でも何とでも酷評できます。
キャリアがあり名の知れたプロなら、毒にも薬にもならないような渇!の前に、多少なりと知的に意味のある議論や提言をして頂きたい。若い写真家の出版している著作や対談だって遥かに面白いのありますからね。
ちょっと気になったので一言書きました。では。
書込番号:24909416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































