FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット
- 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 従来と比べて位相差画素数を約4倍の216万画素に増やしたことで、高精度な像面位相差AFエリアを画面全域(約100%)に拡大している。
- 「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット
【使いたい環境や用途】
以前X-A1を所有していました。色合いが綺麗で気に入っていましたが、今はパナソニックG8を主に使っています。旅行用やお花を撮るのに再びフジのカメラを、できればこのX-T30を使ってみたいのですが、旅先で動いているもの、バスや電車を撮影することも多いので、フォーカスの速さはどうでしょうか。望遠レンズを使う飛行機や鳥を撮るのにはパナ、広角レンズを使うのにはフジと使い分けることを考えていますが、ひょっとしてこのT30に望遠レンズを使えば、飛行機などにも速くフォーカスするでしょうか。
【重視するポイント】
扱いやすさや手振れ補正、ファインダーの見えやすさ、できればチルト液晶のカメラが欲しいです。手振れ補正はカメラ側についてないことは存じていますが、レンズとの兼ね合いでどうでしょうか。できれば軽いカメラがいいです。パナのカメラがどんどん重くなっていることに抵抗があります。
【予算】
まずはこの15-45mmをつけたこのキットの10万円くらいと考えています。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
よろしくお願いします。
書込番号:23665525
0点
電車を撮るのに、AFは速いでしょうか。
⇒ピント合わせでのレンズ移動量は
0.5m⇒1m
1m⇒∞
が同じなのです
よって電車でも飛行機でも
撮影距離が遠いからAFは速いと思います
揺れる葉っぱをマクロ撮影は
レンズ移動量が多いから
AFも遅くなると思います
書込番号:23665538 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
広角で電車撮るのにAFの速さはあまり必要ないかと。
至近距離はどのカメラでも厳しいかも。
ホームを100km/hで通過とか。
どういう写真を撮ってるかにもよるのではないでしょうか。
書込番号:23665560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>MA★RSさん
>イルゴ530さん
早速のお返事いただきながら、返信が遅くなり失礼しました。
電車や飛行機などの場合は遠方なので、確かに追えますね。
私が聞きたかったのは、どんな対象でもいいのですが、素早くピントが合うかということだったようです。
それに関してはT-A1の時も大丈夫だったので、X30も大丈夫でしょうね。
good アンサーを選ばせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:23665829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動き物を撮影するときには、追いかけて撮る方法と待ち構えて撮る方法があります。飛行機や鳥の飛翔は前者ですが、鉄道は後者が基本です。あらかじめ全体の構図を決め、車両がここに来たらシャッターを押すという位置を決め、そのにピントを合わせておいて、あとはその瞬間を待ちます。なので、AF速度は関係ありません。MFのほうがいい場合もあります。
それはさておき、一般論として、このレンズのAFはじゅうぶん速いです。目的とする撮影に問題なく使えます。
ただ、G8ないしそれ以上のクラスのマイクロフォーサーズのほうがAF性能(確実性、スムーズさ)は勝ると思います。
また、富士のカメラも使ってみたいという気持ちはよくわかりますが、ダブルマウントは出費がかさみますし、撮影中に何かが壊れたときに機材の融通が効きにくくなる点は理解しておくべきでしょう。
書込番号:23665853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cooking mammaさん
私は以前にX-A1の後継機であるX-A5と同じセンサーを持つX-T100を使っていましたが、AFは遅いと感じました。(その比較対象は同時に所有していたX-T20です。)
それでX-T100は手放して、X-T20の後継機のX-T30を購入して今使っているのですが、こちらのX-T30は前機のX-T20に比べても随分AFが早くなったように感じます。特にAF-Cでは食い付きが違うように感じました。
今はX-T20も手放して、現在の所有はX-H1とX-T2とX-T30(2台)の計4台となりましたが、この中では最新のセンサーを持つX-T30が1番AFが早いです。
書込番号:23665875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
て沖snalさま
コメントをありがとうございます。
G8が動きものにとても優れていることは承知しています。X30のAFについて、イメージが掴めてよくわかりました。確かにフジフィルムのカメラを使ってみたいという興味でダブルマウントにするのは、無駄がでますね。よく考えみます。
とても分かりやすい回答をありがとうございました。
書込番号:23666139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harusansanさん
回答ありがとうございます。
フジフィルムの中では、tX30はAFが速いこと、了解致しました。確かにパナはすごく速いです。
ダブルマウントにするかはよく考えてみます。
解答を締め切り申し訳ありませんでした。とても助かる回答でした。ありがとうございました。
書込番号:23666166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cooking mammaさん
締め切り後にすみません。
私もミラーレスカメラをX-A1からスタートしました。
望遠を使うためにパナのG8を購入したのも同じです(笑)
今は、この機種ではなくてひとつ前のX-T20を使っており、パナの方はG9に買い替えて、まさにフジは広角側、パナは望遠とマクロ専用で使っています。
A1からT20に買い替えたときに(まだパナ機は手にする前)、子どもの動きをAF-Cで捉えてくれることに感激しましたので、さらに進歩しているT30はじゅうぶん速いと思います。
でも私は野鳥撮影を始めてしまったので、フジには望遠レンズの選択肢が少ないことと、さらなるAF性能とレンズの軽量コンパクトさからパナソニックにいきました。
もう1台をパナのGX7mk3という手もありますが、ファインダーが少し見づらいです(mk2を持っていますがあまり変わらないそうで)。
オリンパスのボディはコンパクトなのがありますのでマウント統一を重視するならいいかもしれません。
でも結局私はG9は望遠レンズ専用、ほぼ野鳥や昆虫撮影専用で、旅行にはX-T20を持って行き、望遠は諦めるか、G9と2台持って行きます。
機種が違えばバッテリーも違うことも多くてどちらにしても荷物増えますし、ボディ1台でレンズ交換するより本体が2つの方がメリットもあるので、マウント統一にそこまで拘らなくてもいいかというのが私の現状です。
よいスタイルが見つかりますように。
書込番号:23666678
5点
>森のエナガさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私と全く同じ考えの方がいて心強いです。
私もG8かGX8 に、望遠レンズと広角をつけて使い分けています。オリのマクロレンズもどちらかに付けます。広角を付けるカメラをGM5にすることもあります。
X-A1は旅行やスナップでとても味わいがある絵を出してくれたのですが、ファインダーがないので手放しました。
X-T20もT30もAF充分速いのですね。ありがとうございます。
広角レンズを付けて旅行に行くと路面電車などや車などの動きものを撮ることもあるので、(A1の時はパナより遅かったです)、X30について知りたく思った次第です。
重さもGM5は別格の軽さですが、パナのカメラが重くなっていくことと、フジの色合いには惚れ惚れすることと、、、
そしてフジ機はこのレンズか16-50など安いレンズで満足すると思うので、(笑)フジをもう一度使いたいのです。
それに液晶がティルトであることも旅先での自由な撮影にポイントが高いです。
確かに経済的ではないし、荷物も増えますが、今でも行先や対象、用途によって使い分けているわけなので、もう少し考えてみます。
丁寧で実際的なコメントを本当にありがとうございました。
書込番号:23667155
1点
cooking mammaさん
お返事ありがとうございます。
パナのボディはすでにいろいろお持ちだったのですね。失礼いたしました。
何度もm4/3に統一してしまおうと考えたのですが、
フジのカメラには何か手放してしまうことができない魅力がありますね。
他のスレも上がっていますが、もしもX-T40が出て、“クラシックネガ”が搭載されたら買ってしまうかもです(^^;
書込番号:23667454
1点
>森のエナガさん
再びありがとうございます!
富士フィルムのカメラはフィルムシュミレーションがとても魅力的ですよね。
カメラライフ、楽しみたい思います!
書込番号:23668161
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









