スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
70代の遠方に住む母のために昨年12月に購入しました。数日前、設定を変更するため私の手元に届いたのですが、私自身が使っているスマホ(昨年10月に購入のXperiaAce)よりとてもバッテリーの消費が早いのです。夜にフル充電にして何も使っていないのに朝には60%まで電池が消耗しています。
電池を消耗したアプリを見るとgoogleが20%ほど消費していると出て、他にデータ消費量もダントツでgoogleが使用しているのですが、googleで検索したりは全くしていません。アバストのセキュリティを入れているので、それのスキャンのせいかと思い、定期スキャンは無効にしてみましたが、電池消費量は変化しません。
データセーバーもバッテリーせばーもオンにしています。
全く何も使用していなくて、私のスマホは5〜6日バッテリーが持ちますが、母のスマホは24時間後には20%を切るので毎日充電しなくてはなりません。
これで普通なのでしょうか?もし問題があるとすればどこを確認すればよいでしょうか?
スマホ初心者ですので、ご教示いただけますと助かります<(_ _)>
書込番号:23272498
4点
そのgoogleアプリを無効にしてみてはどうでしょう? 私も無効にしてますよ
検索したければウェブブラウザで検索できますし特に不都合はありません
書込番号:23272508
2点
端末を新規にセットアップしていない場合は、端末初期化。その際は移行ツールを利用しない新規にセットアップ。
ウイルス対策アプリはトラブル防止や今後のためにもインストールしないでおくと安心して利用出来ます。
■ウイルス対策アプリを入れることでのデメリット
・バッテリーの持ちが悪くなります
・レスポンスが悪くなります
・他のアプリが異常終了したりすることがあります
・正常なものを誤認識通知して、無駄に時間をとられることがあります
・広告が表示されたりすることがあります
トラブル防止のためにも、入れないでおけば安心して利用出来るとは思います。
デメリットを承知でインストールしてみるのも自由だとは思います。お勧めは出来ないですが。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
あとは、最も疑わしい内容になりますが、肝心のどのSIMを利用しているかの記載がありません。
異常消費するOCNモバイルONEのSIMを刺しているという落ちはありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
検証時はSIMを抜いて一晩放置で検証する必要があります。
>データセーバーもバッテリーせばーもオンにしています。
トラブル防止のためにも、元(オフ)に戻しておけばよいです。
本機で最初に行う設定などは、
Yahooで「zenfone max 初期設定 tips」で検索するとよいです。
ZenFone Max Pro (M2) が検索されますが、設定に関しては本機も同じようなものとなります。
個人ブログで広告などがありますので、アクセスは自己責任でお願いします。
書込番号:23272523
0点
>F734THLさん
googleアプリを無効にしてみようとしたら、スマホがちゃんと動作しない可能性があると警告が出るので、悩んでいたのですが、googleアプリを無効にしてみます。ご回答、ありがとうございました。
書込番号:23272797
2点
>†うっきー†さん
OCNモバイルONEの1GB通話SIMを、スマホとセットで購入して使っております。
OCNモバイルONEのSIMが異常にバッテリーを消費するとは、勉強不足で知りませんでした。
昨年12月に購入して色々セットアップして1月に母に引き渡した時には、今ほどバッテリーの減りが早いという印象はありませんでした。
2月下旬に私のところにスマホが戻ってきてから、ロック設定していたのを解除してロック無しで使えるようにした、データーセバーをOFFにした、ウイルスソフトの定期スキャンを停止した、ということぐらいしかやっていないのですが、バッテリーの減りが早いような気がして、データーセバーを再度ONにした次第です。でも先にも述べました通り、バッテリーは毎日充電しないといけない状況です。
本機で最初に行う設定をYahooで「zenfone max 初期設定 tips」で検索して、やってみます。
SIMを一度抜いて、まずは一晩放置も、してみます。
ウイルス対策ソフトもアンインストールしてみます。
そして、上記試してダメならば、端末初期化もやってみます。
色々な解決方法のご提示、ありがとうございました。
書込番号:23272815
0点
>OCNモバイルONEの1GB通話SIMを、スマホとセットで購入して使っております。
やはりそうでしたか。
少しでも回避する方法や詳細は以下を参照して頂くとして、根本的にはSIMを変更しか、今のところないようです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html#ocn2
>■OCNのSIMはバッテリーの消費が早い場合があります
書込番号:23272839
1点
>†うっきー†さん
†うっきー†さんの他のスレッドで返信されている回答も拝見しました。
とりあえずSIMの有り無しでの電池消費量を比較してみます。
SIM解約となるとまた一からやり直しだなと気分が重いです。
ありがとうございました。
書込番号:23272949
1点
私もocnモバイルのシムを使ってますがバッテリー消費が速いとは全く感じませんよ
よほど田舎で電波が不安定とかならともかく、シムが原因でバッテリーが一晩放置で100%→60%になるというのはちょっと考えられません
やはりバッテリー消費が多いアプリを無効にするのが効果大ではないかと思います
アンチウイルスアプリも入れるだけ無駄だと私も思います
できれば初期化してみるのも良いかもですね
書込番号:23272963
1点
あとその1GBプランというのは最近出たばかりの新プランだと思いますが、従来プランならスマホにシムを入れるだけでいいですが新プランだと自分でシム設定しないといけないらしいです
まさか従来プランのシム設定のまま新プランのシムを使ってるってことはないですか?
書込番号:23273006
0点
>ゆう福の輔さん
念のために確認ですが、APNは正しいものを設定していて、通信は利用出来ている状態ですよね?
2019年11月20日から開始された新プランのAPNは「lte-d.ocn.ne.jp」ではなく、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「lte.ocn.ne.jp」となります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新しいAPNを追加する必要があります。
既存のAPNが変更可能な場合は、変更してもよいです。
APNを間違えていなければ、一晩放置(8時間として)40%で消費するのは、異常消費するOCNモバイルONEでも、そこまではなりませんので。
異常消費するといっても、1時間で1%程度で、4,5日程度しか持たないという異常な状態になる程度ですので。
書込番号:23273132
1点
>F734THLさん
>†うっきー†さん
引き続きのご助言をありがとうございます。
去年12月に購入してからの母に引き渡すまでの1か月はそんなに電池消費は早くなかった気がすると、先日追記で書き込ませていただいたあとに思い出したのですが、この最初の1か月は、お二人がご指摘されています1GBの新プランのAPNの設定がちゃんとできていませんでした。
当初の1か月間はほとんどWiFiで作業していて、引き渡し直前にモバイルデータで通信できていないことに気づき、APNを新しいものにちゃんと(今も確認したのでたぶんできていると思う)設定しなおしたら、モバイルデータで通信ができるようになりました。
その後、母に引き渡したので、このように電池の消費が早いことには、今回私の手元に届くまで気づきませんでした。母の家はかなりの田舎ですが、私や私の家族が実家で通信の不安定さを感じたことはありません。私の住居はそれなりに都会です。
とりあえず、昨晩は全てのことに対処する十分な時間が取れなかったため、ウイルスソフトを削除して、充電してからモバイル通信を切って、WiFi通信のみにしてみました。すると今朝は全く電池は消費されていませんでした。今現在までWiFi通信のみにしていますが、3%しか電池を消費していません。
どこに問題があるのか私には判断がつかないので、今の現状を書き込ませていただきました。
ご丁寧なご提案、ご対応に、感謝いたします。
書込番号:23274819
2点
>ゆう福の輔さん
>どこに問題があるのか私には判断がつかないので、今の現状を書き込ませていただきました。
利用出来ないAPNになっていたので、接続処理を延々繰り返すことを行っていたということになります。
今回はAPNの設定ミスだっただけなので、初期化までは必要ないと思います。
デフォルトがどちらだったは忘れましたが、
開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」はオフにした上で、
今のままWi-Fiはオンにしたまま利用されるとよいです。
例え、Wi-Fiが利用出来ない場所であってもWi-Fiはオンのままでよいです。異常消費は起きませんので。
Wi-Fiをオンにしておけば、添付画像のように、OCNの異常消費も多少抑えることが可能です。
さすがに30日は持たないと思いますが、数日は持つようになると思います。
それでも我慢できない場合は、別のMVNOへ変更しかないです。
書込番号:23274966
0点
>†うっきー†さん
更なるご提案、ありがとうございます。
スマホ初心者なので、開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」はオフにするということも、調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23280284
1点
>†うっきー†さん
>F734THLさん
最初の質問から間が空いてしまいましたが、ご丁寧に回答いただき、これまでに行った対応と経過をご報告させていただきます。自分が理解できていることで、何らかのアクションをして、何か問題が起きても対処できることから始めてみようと考えました。
ASUSのサポートにも一応問い合わせていて、その後回答がありました。その回答はgoogleアカウントの自動同期を無効に設定するというものでしたので、まずやってみました。すると以下のような電池の消耗となりました。
6日前にフル充電して以降、残りの電池容量が18%。
内訳は、GooglePlay開発者サービスが46%、LINE12分で18%、GooglePlayストア21分6%、でした。
電池はだいぶん持つようになりました。ただ、GooglePlay開発者サービスが46%が気になってはいます。ちなみにXperiaAceでは同じような電池の使用状況でもGooglePlay開発者サービスは1〜2%しか電池を消費していません。
その後、母とも相談の結果、googleアプリを削除することにしました。そして、googleアカウントの自動同期を有効に戻してみました。すると、フル充電から33時間で16%電池を消費し、GooglePlay開発者サービスが6%、LINEが2%、画面の使用状況は8分、です。
(googleアプリを削除して、画面がスッキリしたのは、私には思わぬいい結果でもありました)
すでに他の方もこの機種の電池の消費が早いとおっしゃっていますが、バッテリー容量の小さいXperiaAceの方が、使用頻度も少し多くても、何もしていないこの機種より、電池が持ちますので、バッテリーを重視して購入したので、少し残念です。
ご丁寧に対応していただきましたので、経過を報告させていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:23301152
1点
以前はセルスタンバイの問題でバッテリー消費が多いと聞いた事があります。
SMS対応のSIM交換で改善する可能性があるようです。OCNで追加sim発行無料のようですので、試しやすいと思います。
セルスタンバ
https://nifmo.nifty.com/navi/cellstandby.htm
書込番号:23655641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/18 11:28:27 | |
| 0 | 2023/09/06 12:31:07 | |
| 4 | 2023/05/14 15:05:09 | |
| 7 | 2022/10/25 7:24:06 | |
| 2 | 2022/03/24 19:52:10 | |
| 6 | 2025/12/07 11:46:09 | |
| 5 | 2022/01/25 9:39:10 | |
| 6 | 2021/12/04 17:15:36 | |
| 8 | 2021/10/03 23:55:09 | |
| 1 | 2022/01/25 8:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












