『端末故障時の返送について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 3a SIMフリー

5.6型フルHD+有機EL採用のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Google Pixel 3a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『端末故障時の返送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 3a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 3a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 3a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

端末故障時の返送について

2019/09/16 14:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3a SIMフリー

スレ主 taoringoさん
クチコミ投稿数:2件

USB接続部の故障で充電できなくなったため、交換品を送っていただきました。
SIM入れ替えたあと元の端末の返送が必要になるのですが、
電源が切れたためデータの初期化ができません。

サポートの方が言うには「発送先は端末の解体場所なのでご安心ください」
とのことですが、今の端末にはログイン情報や決済情報など多くの個人情報が
入っていると思うので抵抗が残ります。
ちなみに物理的に破壊しての発送はダメなようです。


この端末に限らず電源の入らなくなったスマートフォンの返送って
どうすれば安心して送れるのでしょうか?


あとgoogleの修理対応は検索してもヒットせず、
端末の設定メニューからしか問い合わせが出来ないようです。
これって電源が入らなくなっていたお手上げな気がします。
サポート対応について、googleのハードウェアへの意識の低さを
感じたのですがどうなんでしょうかね。

書込番号:22925975

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2019/09/16 14:38(1年以上前)

そのまま送るしかないでしょうね。
ハード的に壊せば、データ上の心配はなくなるでしょうが、それはサポート規約上無理なので、サポートの指示に従うしかありません。
それを飲めないのであれば、サポートを諦めて自分で購入するしかないと思いますよ。

意識の低さとか、そういう問題ではないかと。

書込番号:22925994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/16 14:44(1年以上前)

問い合わせはスマホ本体がなくても、Googleオンラインヘルプからたどり着けますよ。
https://support.google.com/pixelphone/topic/7078224

書込番号:22926012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/16 14:50(1年以上前)

>この端末に限らず電源の入らなくなったスマートフォンの返送って
>どうすれば安心して送れるのでしょうか?

交換品の端末から同じGoogleアカウントでログインし、故障品の端末のデータを消すかロックをかければ良いです。

書込番号:22926027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/09/16 14:57(1年以上前)

貴女が有名人とか政府の要人ならともかくごく普通の方でしたら個人データを悪用されることは99.9%ありませんよ。
もっともグーグルのアカウントをお持ちの時点で貴女の行動は把握されてしまっているのですから。

書込番号:22926041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/09/16 17:19(1年以上前)

物理的に破壊してもいいなら落として割った人も交換可能になってしまいます

ちなみに林檎で同じような懸念をサポートに伝えたら
情報セキュリティ面では世界で一番ちゃんとした会社ですので信じてくださいみたいなこと言ってましたねw

まあgoogleを信じるしかなんじゃないですか
どうしても信用できないのだったら
端末代自己負担で壊すor自力で修理する以外ないじゃない
充電端子修理のために町の修理業者に依頼するとしてそっちのほうがgoogleより圧倒的に信用できないですよね

ただ今回の場合でいえばいきなり使用不能になったわけじゃないんでしょうから
電池があるうちに初期化すべきだったということではないかと

書込番号:22926310

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2019/09/16 17:46(1年以上前)

既に書かれているようにGoogleアカウントのセキュリティからデータを消去すればよいのでは?

ただし実際消去されるタイミングはスマホが次回通信した時ですが。

書込番号:22926364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Diddy09さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/16 18:04(1年以上前)

>taoringoさん
PCでもスマホでもなんでもいいからログインして、その端末にデータ消去かければ解決です。
Googleってやっぱり便利ですね。

書込番号:22926412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2019/09/16 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

Android端末を使っていて、Googleにデータを渡している時点で気にする必要はないとは思いますが。
修理に出される端末の中のデータをいちいち確認する面倒な作業などしている余裕なんてないと思いますし、
一個人のデータなど、たかが知れた情報ですので、見ることもないと思います。

気になるなら、利用されている、すべてのパスワードを変更しておけばよいです。

あとは、次回オンラインになった場合にそなえて、遠隔で「デバイスデータを消去」を実行しておくくらいでしょうか。
モバイル通信もWi-Fiも接続しないと意味はまったくありませんが・・・・・
意図的にデータを見る場合は、ネット接続はしないと思うので、ほとんど意味のない行為にはなりそうですが。


■Googleデバイスを探す

https://www.google.com/android/find
遠隔操作でデバイスの位置を地図上で確認したり、データを削除したりが可能です。
デフォルトでは、デバイスを探す機能は有効になっています。

大きく分けて4つの機能があります。

・地図上で端末の位置を確認
位置情報がオンになっていれば、地図上で端末の位置を確認可能です。
位置情報がオンでないと位置は確認出来ません。

・音を鳴らす
端末を紛失してしまったけど、おそらく近くにある時に便利な機能です。

・デバイスを保護
端末をロックして使えなくします。
拾ってくれた方に、ロック画面にメッセージや連絡先(電話番号)を表示することが出来ます。

・デバイスデータを消去
完全にデータを削除します。
盗難などにあって、位置情報も確認出来ない場合など最終手段になります。
オフライン時は、次回オンラインになった場合に削除されます。

書込番号:22926527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2019/09/16 19:42(1年以上前)

一部訂正させてもらいます。
実際に利用してみて、挙動が違いましたので。

■誤
>・デバイスを保護
>端末をロックして使えなくします。
>拾ってくれた方に、ロック画面にメッセージや連絡先(電話番号)を表示することが出来ます。

■正
・デバイスを保護
スリープ解除時に、メッセージと連絡先(指定した電話番号)への発信ボタンを表示することが出来ます。
戻るボタンを押すと通常のロック画面が表示され、通常の解除方法でロックは外せるため、
端末を拾ってくれた方に、メッセージ表示や連絡先への発信ボタンを表示する程度のことしか出来ないようでした。
端末を完全に使えなくする機能ではありませんでした。

書込番号:22926642

ナイスクチコミ!0


スレ主 taoringoさん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/18 08:13(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
そうですねグーグルを信じて送るしかないですね。

私の個人情報はどうでもいいのですが、アカウントに入ってしまうと決済など何でも成りすましてできてしまうのでどうしてもそこが気になりました。
修理担当が個人レベルで情報を得たり、また荷物の発送で紛失した場合のことも考えてました。

LINEで見に覚えのないアクセス情報があったりしたので情報に対して過敏になっていたと思います。


確かにバッテリーが残ってる間に初期化できたと思います。データのこと意識するなら頭が回らないといけないですね。

とりあえずグーグル等のアカウントのパスワードは変えるようにしておくのでこれで大丈夫かと思います。そもそもスマホに指紋認証をかけていますし。
遠隔での初期化も出来るならやってみようと思います。 

書込番号:22930105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 3a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 3a SIMフリー
Google

Google Pixel 3a SIMフリー

発売日:2019年 5月17日

Google Pixel 3a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング