公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(17製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
昨日からカメラを起動すると「SDカードが使用できない」旨のポップアップが。保存先を本体にして下さいとのこと。
1度本体にするとSDカードは選択できないようになっていました。
完全に認識できてないわけではないようで、ストレージでは写真など見られます。
それならパソコンにうつしてフォーマットしようとしたのですが、パソコンでも認識されないため何もできません。
家にあった昔のスマホでは認識され、カメラもSDカードが保存先として設定できました。
この先SDカードは交換なども視野に入れていますが、認識されるための方法やこの先どうしたらいいかなどのアドバイスなどはあるでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:24945684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何らかの原因でSDカードが読み取り専用モードに移行してしまったのかも?
ただPC側でも見ることが出来ないのならば論理クラッシュ(所謂データ破損)してしまっているかもしれませんね。
前のスマホからは読み取れるとのことですから一度そちらのスマホに必要なデータ物を退避させ、PC上から強制的にフォーマットを掛けてみて様子見をしてみるとかくらいかなと思います。
Windwosの"ディスク管理"からSDカードが認識されているのならまだ完全に物理的にクラッシュしているわけではないので、そちらからフォーマットくらいは出来ると思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4079
ただSDカードは書き込み回数が多ければ多いほど、容量がカツカツな状態で書き込むことが多ければ多いほど記憶領域の寿命を迎えやすいので、古いMicro SDカードならば買い替えを考えた方がいいかと思います。
SDカードは長期間運用できるものでもないのと今のは昔ほど高くはないし、安いモデルでも読み書きの速度が高速になっているので買い替えるメリットは大きいと思います。
書込番号:24945697
6点
>Nyaaas888さん
パソコンでも認識されないというのが取り出したSDカードをSDカードリーダで読み込んだ時ということであれば、フォーマットの違いからくるものかもしれません。
その場合、パソコンにUSB接続してファイル転送で取り出すことが出来ると思います。
そうではなくパソコンにPC接続すること自体が出来ないということであれば、Xperiaの説明書を参考に接続環境を整えてみてください。
パソコンがMacなら、Xperia Companionも必要になるでしょう。
トラブルシュートはまず別のSDカード準備してですね。
新しいSDカードで正常になる⇒SDカードは壊れかけで書き込みが出来なくなった可能性
SDカード変えても書き込めない⇒Xperia側に問題が発生した。読み込めるのでリーダーに問題は無い可能性大。直近の更新でドライバ類が更新されていればそれが原因。再度の更新を待つか端末初期化で解消するか。
書込番号:24946874
4点
>Nyaaas888さん
自分の書き込みを見返すといまいちわかりにくかったです。
「パソコンにUSB接続」はXperia1のType-CとパソコンをUSBで接続することです。
ファイル転送であれば主体がXperiaなので、XperiaからSDファイルの中を見られるのであればファイルが転送できるはずです。
それもできないのであれば、ファイルを別の手順でXperiaから送信することもできます。
ファイル表示アプリや画像表示アプリで画像ファイルを選択して共有アイコンをタップすることで、Bluetoothやクラウドなどの送信方法が表示されます。
書込番号:24948292
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SOV40 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/23 4:02:52 | |
| 3 | 2025/04/01 20:13:23 | |
| 1 | 2024/10/28 23:46:07 | |
| 2 | 2024/03/19 3:29:56 | |
| 6 | 2024/03/14 18:56:01 | |
| 9 | 2022/10/10 1:27:17 | |
| 3 | 2022/10/02 12:22:04 | |
| 11 | 2022/07/22 19:04:36 | |
| 3 | 2022/05/29 14:42:36 | |
| 0 | 2022/04/18 12:50:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










