『顔認証は危険』のクチコミ掲示板

Galaxy S10+ SCV42 au

約6.4型Quad HD+有機EL搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S10+ SCV42 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『顔認証は危険』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10+ SCV42 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10+ SCV42 auを新規書き込みGalaxy S10+ SCV42 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信13

お気に入りに追加

標準

顔認証は危険

2019/06/13 14:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10+ SCV42 au

スレ主 shonancatさん
クチコミ投稿数:6件

画面を見た瞬間にロックが解除される顔認証ですが、写真で簡単にロック解除が出来てしまいます。
別のスマホに自分の顔を表示して、ロックされているスマホの前で近づけたり遠ざけたりするとロック解除します。
設定で顔認証の速度をゆるめて精度を高めても、簡単にロック解除出来てしまいます。
便利な機能ですが、セキュリティ上は危険ですね。

書込番号:22732388

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/13 14:34(1年以上前)

Galaxyシリーズの顔認証はあくまでもおまけみたいな機能なので、過去機種からセキュリティ面で劣りますよ。
セキュリティ重視なら指紋認証しかありません。旧機種までは虹彩認証もありましたが、デザイン変更で削除されちゃったので。

書込番号:22732405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/13 17:28(1年以上前)

顔認証のある機種は最近使用していないですが、またたきを必要とする設定はないのでしょうか?私が以前使用していたパナのP-02E・03E(2013年の古い機種)は単なる顔認証の他に、その際にまたたきをしないとロック解除されないというセキュリティ強化(写真でなく生体であることの証明)オプション設定が有ったのですけど。試したところ、設定OFFだと写真で解除OK、ONにすると写真では解除できなくて感心したのを覚えています。ただ、当たり前ですが、ONにすると認証に若干タイムラグが生じ、瞬時にロック解除出来なかったですね。またたきでなくても、認証の際に何かの動作が必要となるオプションはないですか?

書込番号:22732626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/06/13 17:32(1年以上前)

写真で簡単にロック解除されると危険ってのはまあその通りなんだろうけど、実際にスマホのセキュリティが威力を発揮するのって
落としたとか盗られた場合だし、悪用しようと思っても拾った人や盗った人が持ち主の顔を知らなければ写真を用意することも不可能だし意外と危険性はないんじゃないか?って気もするけどね

書込番号:22732634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/13 19:05(1年以上前)

奥さんに見られたくないものがある場合とかネ。

書込番号:22732804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


令和さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/13 20:09(1年以上前)

家族だけじゃないよ、職場で、学校で、顔認証を悪用されるケースが世界中で報告されています。

サムスンとファーウェイのスマホは、カメラ性能は良いけど、他の部分は最低です。

書込番号:22732933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/13 20:14(1年以上前)

>令和さん

あなたは過去の書き込みからサムスンやファーウェイが嫌いなだけでしょ?
無駄な書き込みしなくていいです。

書込番号:22732947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:6786件Goodアンサー獲得:445件 Galaxy S10+ SCV42 auのオーナーGalaxy S10+ SCV42 auの満足度4 楽天ブログ 

2019/06/13 21:07(1年以上前)

>令和

あなたの役に立たない投稿が最低です。

書込番号:22733072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:7件

2019/06/14 03:10(1年以上前)

令和殿のおかげで、中韓メーカー好きが増えてしまっただろう
どうしてくれるんだよ

書込番号:22733685

ナイスクチコミ!9


スレ主 shonancatさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/14 07:05(1年以上前)

みなさん、色々とご意見を有り難う御座います。
顔認証で実験してみたのですが、目をつぶった状態でもロック解除が出来てしまいました。
これでは、寝ているときに第三者が顔にスマホをかざすだけでロック解除されてしまいますね。
もっとも、寝ているときに指に押し当てて指紋認証のロック解除をされる恐れもありますから、どっちもどっちですね。

書込番号:22733829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/06/14 07:43(1年以上前)

今回に限らず顔認証が出た時もそうだったし、そもそも指紋認証が出た時も寝てる時にどうこうって言ってる人いたからねぇ

でもそういうのって、どっちかというと身内同士の話だから出来る出来ないというかやるやらないってのはセキュリティとはまた別の話だからねぇ

書込番号:22733884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 09:47(1年以上前)

iPhoneだと両目開けててかつスマホの方を注視しないと開かないから安全性は確保されてますね。ただの画像認証じゃなくて赤外線センサー使う方式だから写真じゃ解除されないし。

書込番号:22734074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/06/14 13:00(1年以上前)

iPhoneとMate20proは赤外線ドットプロジェクター式の
3D認証ですからカメラ認証と違って精度はかなり違います。

でも両目つぶっても認証されるのでしょうか?
他機種ですが両目をつぶったら認証されず片目だと
時々認証されるときがあります。

自分は万が一でも家族に開けられては大変なので(汗)
認証は顔と指紋ですが必要なアプリロックは指紋だけにしています。

書込番号:22734365

ナイスクチコミ!2


shokokunさん
クチコミ投稿数:15件

2019/06/19 00:29(1年以上前)

アイフォン7まですべて買い替えて来て、初めてギャラクシーに変更しました。全てにおいて秀でています。
s10+を是非!買い求めてください。
考えが変わりますからね!

書込番号:22744995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10+ SCV42 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy S10+ SCV42 au
サムスン

Galaxy S10+ SCV42 au

発売日:2019年 5月23日

Galaxy S10+ SCV42 auをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング