スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo
現地(docomo)AQUOS SH-03Jを試用しています。
最近よく高温になったり、電池の消耗が早く感じることがあり、気になっていたところ、背面が膨らんでサイドの部分に少し隙間ができています。
2年は過ぎたので、修理に出すより機種変で良いかと思っています。
現在冬の新機種の情報が出ており、そちらと悩んだのですが、冬の最新機種にはワンセグ・フルセグ機能がないようです。(AQUOSに関してのみ)
そこで夏モデルのこちらへの機種変を考えているところです。
見逃し配信のようなものでなく、放送中のTV番組をそのままオンタイムで視聴するには、やはりワンセグ・フルセグ機能が付いていて欲しいのですが。
質問@TV機能が付いてなくても、可能な無料アプリ等はあるのでしょうか?
TVに関しては、基本無料(地上波放送)のもののみです。
来年はオリンピックなので、空き時間などにスマホで視聴したいんですよね…
質問Aメーカーさんじゃなきゃわからないかもしれませんが、今後の新機種にはワンセグ・フルセグ機能が付かないものになっていくのでしょうか?
TV機能がなくてもアプリで補えるのであれば、機種変の選択の範囲が広がるかなと思います。
書込番号:22987505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません。
冒頭から間違いが…
×現地ではなく○現在でした。
書込番号:22987515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>質問@TV機能が付いてなくても、可能な無料アプリ等はあるのでしょうか?
テレビはチューナーがないと見れないので、レコーダーとかのやつをスマホに配信して見るみたいなのはあるけど、TVは機能が無くて他の機械とも繋がってないとかだったらリアルタイム視聴は無理だね
TV機能がないスマホで見れるのはAbemaTVとかTVer、あと○○オンデマンドとかチューナーじゃなくネット回線で見れるやつだけだよ
書込番号:22987525
2点
更に×試用ではなく○使用
よく見直しせずに投稿してしまいました。
色々読みにくくてすみません。
書込番号:22987529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返信ありがとうございます!
ネット回線のものでも構わないのですが、AbemaやTVer等は地上波で放送されているものが、同時刻に放送されてますか?
ドラマやバラエティー等は録画でも良いし、見逃し(後から)配信等で構わないのですが。
目的としては、オリンピックの時などに各局TV放送されているものを同じ様にオンタイムで視聴したいのです。
主にスポーツ(試合)になりますかね。
DAZN等の契約はしていませんので、あくまで無料視聴の範囲のものでと考えています。
やはりアプリやネット回線等だけでは難しいですかね?
書込番号:22987564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>目的としては、オリンピックの時などに各局TV放送されているものを同じ様にオンタイムで視聴したいのです。
>主にスポーツ(試合)になりますかね。
ラジオ(NHK)ではやってもネットで地上波をリアルタイムってのは無いんじゃない?
将来的にNHKがネット配信(リアルタイム視聴)出来るようにするってことだけど、来年とかそういう話じゃないだろうし…
可能性あるとすれば、TVのチャンネル数って限界あるから東京オリンピックに限り無料でネット配信するみたいなのがあるかもだけど、あまり期待は出来ないんじゃないかな?
書込番号:22987813
2点
daznとかにお金払えば多分リアルタイムで見られる
自分はそれで問題ないと思いますけどね
いくらサイバーエージェントが金持ちだからって五輪の放映権はかわなさそう
書込番号:22987837
1点
例えば今夜TVerでWCバレーボールのLIVE放送があるのかと思ったら、フジテレビの専用アプリをダウンロードしないとダメなようでした。
各放送局のアプリをダウンロードしていたらきりがなく、1つのアプリで網羅できるようなものでないと不便ですね。
そうなるとやはりネット配信タイプのアプリでは難しいですかね!?
書込番号:22987959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ常時ではなくオリンピックやWCの時だけ有料契約のものを…という方法はあるかと思いますが、あまりマメな性格ではないので、普通にTV(地上波)放送がLIVE配信で観れたら…と思うのです。
なかなかそういったものは無料のアプリ等ではないですかね!?
書込番号:22987964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問を少し変えます。
無料で日本のTV放送局の地上波放送をLIVE配信してくれるようなアプリをご存知ですか!?
ポイントは無料であること、(見逃し配信ではなく)LIVE配信であること、各放送局のアプリ毎ではなく、1つで網羅できることです。
質問を変更した理由は、もしそのような無料アプリが存在するのであれば、AQUOS R3 SH-04Lへの機種変にこだわらなくて済むので。
書込番号:22987996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニニギさん
無料、有料にかかわらず著作権の問題があるのでアプリは無いですね。FOD等の公式アプリのみです。
書き込みされているR3はフルセグ付いているので問題ないと思いますし、これからの機種がどうなっていくかは誰にも分かりません。
ワンセグ付きスマホです。
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_Spec026=1
書込番号:22988015 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アプリでは無いですかね!?
ワンセグ・フルセグが付いていない機種をお持ちの方は、どうしてるのでしょうかね!?
やはり有料の何かで視聴しているのでしょうか?
この機種に関しては、フルセグがあるので問題ないのですが、逆にTV機能が付いていない機種の方が多いので、皆さんどうしてるのかと。
アプリで補えるのであれば、逆に他の機種を選べるのでどうなのかを質問させて頂いています。
書込番号:22988083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逆にTV機能が付いていない機種の方が多いので、皆さんどうしてるのかと。
年間10台以上のスマホを購入してますが、フルセグ/ワンセグ対応であっても何年も利用してません。
理由としては、
・いちいちイヤホン端子にアンテナケーブルを挿し込む必要がある
・外出中などに限って見たいと思う番組の放送がない
・都市部だと問題ないですが、地方だと基本的に地元局しか視聴できない(電波強度が強ければ隣県の局が受信できる場合ありますが、民放5系列揃ってる地域が少ない)
・リモート視聴に対応したレコーダーやテレビが家にありネット接続されていれば、専用アプリから地元局/県外局やBSの放送中番組がほぼリアルタイム視聴でき、録画済み番組も視聴できる
・各社映像配信サービス(有料、無料)が充実している
などですね。
自分の場合は、フルセグ/ワンセグ対応は必須ではなく、FeliCa(おサイフケータイ)、防水防塵に対応してる方が重要です。まあ人それぞれ考え方は違うので、参考程度に(^^;
書込番号:22988149 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
チューナー無し(アプリ)でテレビをリアルタイム視聴するには無料とか有料以前にテレビ局がリアルタイムネット配信をやらない限り実現しないよ
>ワンセグ・フルセグが付いていない機種をお持ちの方は、どうしてるのでしょうかね!?
僕はテレビはテレビでしか見ないから、ガラケースマホともにテレビ見れるスマホ持ってても殆ど見たことないから、スマホを選ぶときにテレビが見れるかどうかってのは検討材料に入ってない
1.テレビが見たいから見れる機種を選ぶ
2.見れた方がいいけど欲しい機種に付いてないからテレビは諦める
3.そもそもスマホにテレビが必要と思わない
↑↑大きく分てこの3パターンなのかと思うけど、なんだこんだで3が一番多いんじゃないかな?と思う
書込番号:22988164 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あとシャープを含みミドルレンジ〜スタンダードモデルでは一部メーカーの一部機種を除きワンセグ廃止の流れですし、ハイエンドのフルセグ/ワンセグ対応モデルも今後減る可能性はあります。
AQUOS zero、AQUOS zero2でフルセグ/ワンセグ非対応なのは、イヤホン端子廃止が一番大きいとは思いますが、薄型・軽量化のためもあるでしょうね。
ちなみに2019冬モデルでは、Galaxy Note10+がイヤホン端子廃止に伴い、フルセグ/ワンセグ非対応にしてきました。
Xperiaのハイエンドモデルは2018夏モデルからイヤホン端子廃止になりましたが、引き続き対応を続けているのでメーカーの考え方次第な部分もあるでしょう。
書込番号:22988187 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
そうなんですね。
普段のTV視聴では私も特にLIVEの必要性を感じないのですが、例えば今ならWCラグビーやWCバレー等に関しては、家に帰宅するまでの合間に視聴できれば…という感じです。
今使ってる機種にはワンセグ・フルセグ機能が付いているので視聴できているのですが、今後機種変の際に…という事で。
確かに使用頻度としては少ないのは確かです。
逆におサイフケータイ機能や防水等は常備と考えていますので、それ以外の自分にとっての付加価値的なところです。
代用のアプリ等があまり無さそうなので、来年のオリンピックの事を考えたら、やはりTV機能が付いている機種の方が私には良いのかな?と思えてきました。
書込番号:22988225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まっちゃん2009さん、わかりやすい解説をありがとうございます!
本来は来年の春夏まで待って機種変しようと思っていたのですが、今回たまたま現行機に不具合が生じてしまい、急遽機種変を考えなければという状況に陥ったところ、新機種発表のタイミングもあり迷いが出てしまいました。
冬モデルのAQUOSの新機種にはフルセグ/ワンセグがなく、春夏まで待っても今後対応機種が出るかわからないので、今回はオリンピックの隙間視聴する事を考えたら、今回は対応機種で行こうかと思えるようになってきました。
ありがとうございました。
書込番号:22988327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主様
本体内蔵以外にも、USBに挿すタイプのテレビチューナーもあります。
Xit Stick(XIT-STK100)
http://www.pixela.co.jp/products/xit/stk100/
USB端子を採用したタブレットなどのAndroid端末にも対応。シンプルな専用アプリ「Station TV」で、いつでもどこでもテレビを楽しむことが可能です。また、お使いの端末がmicroUSB端子でも、付属の変換ケーブルをつないでテレビを楽しむことができます。
※録画、サムネイル表示には対応していません。
Q&A よくある質問一覧
http://www.pixela.co.jp/products/xit/stk100/qa_android.html
書込番号:22988418
![]()
9点
北海のタコさん、
Xit Stick(XIT-STK100)という商品を初めて知りました。
PCでもタブレットでもスマホでも使えるとは優秀ですね!
こういう物があれば、スマホを選ぶ幅が広がると思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:22988564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご返答くださった皆様、ありがとうございました。
やはり来年のオリンピックを隙間時間に視聴するべく、
今回はフルセグ機能が付いたこちらに機種変することに決めました!
普段はわざわざスマホでTV視聴することはほとんどないので、
確かにマストアイテムか?と問われたらそうではないのですが、
来年に関しては、東京オリンピックなので…
今回はTV視聴にこだわってみる事にしました。
スポーツはLIVEが命なので!
こちらの機種で仕事の合間に視聴しようと思います(笑)
色々ありがとうございました。
書込番号:22996451 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/08 16:41:51 | |
| 12 | 2024/02/19 14:02:16 | |
| 6 | 2023/07/27 22:21:32 | |
| 4 | 2023/01/23 11:15:53 | |
| 7 | 2022/08/21 6:31:49 | |
| 2 | 2022/05/12 11:37:15 | |
| 1 | 2022/03/15 20:41:46 | |
| 1 | 2021/11/24 18:46:30 | |
| 0 | 2021/09/26 5:58:03 | |
| 2 | 2021/09/26 5:43:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











