『AQUOS zero6への乗り換えかリフレッシュ品にするか』のクチコミ掲示板

AQUOS R3 SH-04L docomo

120Hz駆動のPro IGZOを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh AQUOS R3 SH-04L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOS zero6への乗り換えかリフレッシュ品にするか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R3 SH-04L docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R3 SH-04L docomoを新規書き込みAQUOS R3 SH-04L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo

クチコミ投稿数:21件

5月に電池交換に出してディスプレイに不具合が見つかり修理に出しました。元々電池の減りの早さが気になっていたのですが問題なしと言うことで電池交換で基板交換などは無しで戻ってきました。

ここのところまた電池持ちが悪くなってウェブ閲覧、メールのやりとりだけで半日も持たなくなることが増えました。暑い日は充電も途中で止まることも。今回、乗り換えを勧められてAQUOS zero6へ乗り換えようと思っていたところへリフレッシュ品への交換という方法を聞き、機種自体は電池持ち以外は気に入っているので非常に迷っています…
今よりは電池持ちが良い機種が欲しいです…

皆様なら乗り換えかリフレッシュ品かどうされますか?

書込番号:24875190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2022/08/13 00:16(1年以上前)

Zero6に機種変すると、動作はもっさりになってバッテリーの持ちは向上すると思います。最近のシャープの機種は、品質面の問題が目立つのでリフレッシュ品で様子を見たほうがいいかもしれません。

書込番号:24875416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2022/08/13 08:01(1年以上前)

>ふわもふもふさん
まずリフレッシュ品として同一機種が出て来るかどうかを問い合わせ、確認してみてください。R3は既に3年落ちの機種なので在庫がなく、代替品が出て来る可能性があるかと思いますが。R3でなくても後継のR5Gでしたら大丈夫ですが、sense4などのミドルクラスが提示される可能性もあります。

ZERO6はメインチップがスペックダウンするのでどちらかと言えばレスポンス低下やもっさりになる可能性が高いと思われます。ただハイエンドからミドルクラスに変えても問題なく使えるという人もいらっしゃるので実際のところは使ってみないと分からないです。

それにしても気になるのはバッテリー交換からわずか3ヶ月で電池もちが悲惨な程悪化していることです。もしかすると、充電器に問題があるのかも知れません。

R3 の充電規格はUSB-PDです。ですがドコモでは全く異なる規格に準拠してる筈のACアダプタ05や06でも良いとしています。もしそれらをご利用だったならそこに問題があるかも知れませんし、USB-PD非対応の汎用品なら明らかに問題だと思います。

もしR3のリフレッシュ品に交換出来たら、充電器はUSB-PD対応のものに買い換えたほうが良いです。例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B0978QHGY3/

PD 対応ケーブルも必要なので例えばこれ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V78HMDQ/

書込番号:24875612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2022/08/13 16:11(1年以上前)

R5Gは品質面の問題が出やすい製品です。この製品以降のシャープ端末はここでの星1評価が目立つものが多くなっています。

書込番号:24876205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2022/08/13 22:30(1年以上前)

実際に価格.comのレビューを確認してみると良いと思いますが…R5Gのレビューは比較的1は少なく、内容的にも致命的なものはさほど見受けられない印象です。最近のシャープ製スマホは酷い不具合の報告が目立ちますが、sense5GやR6、sense6などと比較してもR5Gはそこまでではないと思いますけど。

ともかくR3の代替として現状シャープ製にこだわると望ましい選択肢が少ないことだけは確かだと思われます。まぁ不具合が多発していると言っても何の問題もなく利用しているユーザーさんもいらっしゃるのでそこが難しいですが、手放しでは勧められず太鼓判も押せないということで。

書込番号:24876756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2022/08/13 23:19(1年以上前)

R5Gは星2評価以下が34%もあり、星1の伸びが目立ちます。一方でこの機種は27%で星1、星2の比率はほぼ同じです。両者を比べた場合は、R3の方が無難といえます。

R6は47%、sense5Gは63%なので、これらと比べればどちらも少ないといえますが。

書込番号:24876827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2022/08/13 23:45(1年以上前)

>ありりん00615さん
星1が多かったらイコール致命的欠陥、という訳ではありません。その辺は個々の内容を精査すればわかりますよ。

最も目立つのは充電関係の不具合ですが、これはどういった充電器を使うかが大きく影響します。特にここら辺りからPD対応機が目立って多くなるのに、前機種で使ってた5V2.1Aなどの中華チップを用いた汎用の自称急速充電器を使い回すケースが多いだろうことは容易に予想出来ますし、その種の充電器はPDが一般化する以前の独自ロジックで自動判別してるから良くない給電をやらかしてる可能性大です。

他はいわゆるおま環で以前のスマホのアプリの組み合わせや設定をそのまま移行したことに由来するトラブルが多いと思われます。その機種に共通した潜在的な不具合と断定出来ないものばかりです。

書込番号:24876860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


むさえさん
クチコミ投稿数:59件

2022/08/21 06:31(1年以上前)

R3と両方使ってましたが、Zero6にそこまでバッテリー持ちの良さは感じられませんでした。スペックもダウンしますし、リフレッシュ品をまだ狙えるのなら、リフレッシュ品を検討されるのも一つの方法かと思います。
Zero6でしたら店頭にまだ実機もあると思うので、判断材料にはなりますし。
重さにさほど差はないです。

書込番号:24886695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R3 SH-04L docomo
シャープ

AQUOS R3 SH-04L docomo

発売日:2019年 6月 1日

AQUOS R3 SH-04L docomoをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング