公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,958〜¥22,061 登録中古価格一覧(15製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
常時表示(Alwayas on Display)で時計とバッテリー残量は表示されますが、Lineやメール、フリマ系アプリなどのアイコンが出ません。
P30のスレッドでも出ていますが、解決に至っていないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22881169/
↑のスレッドでは出てる方も居るようですが、設定が他にあるのでしょうか。
docomo版P30 Proで表示できた方、設定方法を教えて下さい。
書込番号:22930148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別の機種(Mate 10 Pro)では、9.0から9.1になって対応された機種もあるようでした。
最初から9.1のP30では非対応。
海外版のP30 Proは対応。
なので、特に設定等は関係なく(そもそもアイコンを出す出さないの設定はないように思います)、ファーム次第になるようです。
本機はキャリア端末なので、機能削除か、今後のファーム対応次第になると思われます。
書込番号:22930171
1点
>†うっきー†さん
なるほど、そういう事ですね。
他の有機ELスマホでは当然の機能で、本件はバグにしか思えないのでHiCareインストールしてHuaweiにメッセージしてみます。
書込番号:22930322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HiCareで問い合わせて以下の回答をいただきました。
------
・設定>通知>アプリのアイコンバッジ>すべてをON
・設定>アプリ>アプリ>該当のアプリ>「通知」より以下の全てのスイッチを右側に設定。
・通知を許可
・ステータスバーに表示
・バナー
・ロック画面での通知>表示
・割り込みを許可
・サウンド
・バイブレーション
・設定>アプリ>アプリ>画面右上「設定」メニュー>特別なアクセス>電池の最適化
>(最上部の項目)すべてのアプリ>該当アプリ→許可しない
・設定>電池>アプリ起動>該当アプリ>手動で管理に変更
(自動起動/他のアプリによる起動/バックグラウンドで実行をON)
・設定>電池>その他の電池設定>端末スリープ時も接続状態を維持>ON
※SIMカードを挿入すると操作が可能です
・設定>通知>ロック画面での通知>表示
・設定>通知>その他の通知設定>通知で画面を点灯をオン
・設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>モバイルデータ通信をオン
・設定>無線とネットワーク>データ通信量>スマートデータセーバをOFF
・ホーム画面>オプティマイザ>最適化>完了
・ホーム画面>オプティマイザ>クリーンアップ
・アプリを起動した状態での端末再起動
・通知されたいアプリ内の通知設定がオンになっているか確認。
※アプリごとに通知設定が異なりますので、アプリ内での設定については、アプリ提供元にご確認ください。
-----
端末によって無い項目もあります。
で、自分で確認した所特に変更する場所もない、もしくは設定済みでしたので再起動したところ、出てくるようになりました。
腑に落ちませんが、解決しましたのでこのスレは解決と言うことにします。
書込番号:22930445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホームアプリをdocomo LIVE UXで使っていると、バッジが表示されないようでした。
Huawei ホームにすると、バッジ(数字は表示されず、丸ポチだけが表示される)のですが、
P30 ProのHuawei ホームアプリは、ホーム画面で長押しをしても、ウィジェットの配置などのメニューが現れないというデメリット?バグ?があるみたいです
書込番号:22930722
1点
>tak9さん
>Huawei ホームにすると、バッジ(数字は表示されず、丸ポチだけが表示される)のですが、
設定→通知→アプリアイコンバッジをタップ→バッジの表示モードをタップで数字表示に切り替えられます。
>P30 ProのHuawei ホームアプリは、ホーム画面で長押しをしても、ウィジェットの配置などのメニューが現れないというデメリット?バグ?があるみたいです
二本指でつまむようにスワイプすると表示されます。
書込番号:22930801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tak9さん
>ホームアプリをdocomo LIVE UXで使っていると、バッジが表示されないようでした。
>Huawei ホームにすると、バッジ(数字は表示されず、丸ポチだけが表示される)のですが、
>P30 ProのHuawei ホームアプリは、ホーム画面で長押しをしても、ウィジェットの配置などのメニューが現れないというデメリット?バグ?があるみたいです
すでに他のEMUI9の機種では報告済ですが、
以下のような内容でdocomoに要望を出しておくとよいと思います。
要望を出す人が多いほど改善してくれる可能性が上がると思います。
以下の内容をテンプレートとして利用して頂いてもよいです。
Huawei標準のホーム画面の何もないところで、長押しをしても、ホームの設定が出来ません。
現在は、ピンチインでしか設定が出来ません。
EMUI8同様に長押しでも可能なように改善して頂けたらと思います。
検証は、P30 Pro HW-02Lのファーム(XXXXXXXXXXXX)で確認しました。
Huawei機を利用される場合は、以下のFAQを一通り見ておくと良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq6
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)でLINEなどの未読件数がアイコン上に表示されない。
>設定→アプリと通知→通知管理→右上の3点→バッジ→右上の通知メッセージ→未読メッセージ
>※EMUI9は、設定→通知→アプリのアイコンバッジ→右上の通知メッセージ→未読メッセージ
>該当アプリ(LINE等)をオン
>※ホーム画面の何もない所を長押し(もしくはピンチイン)→ホーム画面設定→バッジアプリアイコンでも可能です。
書込番号:22931208
0点
■補足
>すでに他のEMUI9の機種では報告済ですが、
他のEMUI9のいくつかの機種で、改善されていることを確認しましたので、本機も報告すれば改善される可能性が非常に高いと思います。
書込番号:22931222
2点
>†うっきー†さん
>>※ホーム画面の何もない所を長押し(もしくはピンチイン)→ホーム画面設定→バッジアプリアイコンでも可能です。
EMUI9で失われたという認識で合っています?
書込番号:22931284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EMUI9で失われたという認識で合っています?
長押しで出来なくなったのは、私は不具合という認識で、メーカーに報告しました。
Huaweiの場合は、ユーザーにとっては不具合でもメーカーからは現在の仕様になります。要望として検討しますという回答になることが多いです。
私が要望を出したのは、P30のEMUI9の初期ファームの時でした。
現在、nova lite 2,nova lite 3のEMUI9.1では、長押しでも利用可能になっています。
出来ない機種については、メーカーからしたら仕様で、ユーザーから見れば不具合という認識です。
出来ない機種やファームについては、ユーザーから要望を出して、メーカーに改善してもらう(ユーザーからすると不具合修正)しかないです。
EMUI9(9.1)でも出来るようになっている機種もありますので、EMUI9での共通仕様ではないようです。
書込番号:22931332
1点
>†うっきー†さん
いいえ、自分が確認したのは引用部分です。
先の投稿の画像に「バッジアプリアイコン」がありません。
書込番号:22931380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑先ほどの書き込みは、ホーム画面設定の中に「バッジアプリアイコン」の設定がない件ですね。
勘違いしていました。
他のEMUI9(9.1)の2機種で確認したところ、EMUI9では、設定がなくなったようですね。
FAQの方には「EMUI9にはありません」という文言を追記させてもらいます。
書込番号:22931383
0点
>†うっきー†さん
了解です!
過去のEMUI触ってた人から見たら、ちょっと不便かもしれませんね。
書込番号:22931410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FAQの方には「EMUI9にはありません」という文言を追記させてもらいます。
EMUI8とEMUI9で分けた方がよさそうだったので、記載を分けました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq6
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)でLINEなどの未読件数がアイコン上に表示されない。
>設定→アプリと通知→通知管理→右上の3点→バッジ→右上の通知メッセージ→未読メッセージ
>該当アプリ(LINE等)をオン
>※ホーム画面の何もない所を長押し(もしくはピンチイン)→ホーム画面設定→バッジアプリアイコンでも可能です
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq6_2
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)でLINEなどの未読件数がアイコン上に表示されない。
>設定→通知→アプリのアイコンバッジ→右上の通知メッセージ→未読メッセージ
>該当アプリ(LINE等)をオン
EMUI9でなくなった件は、P30の初期ファーム時の要望を確認すると以下の内容で連絡していました。
>ホーム画面の設定の項目内容に足りないものが非常に多いです。
>
>ホーム画面でピンチイン→ホーム画面設定
>この中の設定項目が他のEMUI9に比べてないものが多数あります。
>
>端末を振って再配置、バッジアプリアイコン、アプリのレコメンド、ホーム画面ループ
>
>これらの設定がありません。
>バッジアプリアイコンは、設定→通知→アプリのアイコンバッジから設定可能なので、なくてもよいです。
「バッジアプリアイコン」はなくてもよいですと連絡してしまっていました・・・・
個人的には、「アプリのレコメンド」は無効化にしたいので、復活して欲しい所ではあります。
書込番号:22931431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












