『動画撮影、動画性能について質問です。』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『動画撮影、動画性能について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影、動画性能について質問です。

2020/05/13 23:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

スレ主 fhorseさん
クチコミ投稿数:3件

いくつか質問があります。androidの機種は初めてです。よろしくお願いします。
すべて動画撮影についての質問になります。カメラについては全然詳しくないのでその点もご考慮願います。

1,室内で撮ると暗めになってしまいます。どうにか明るく撮ることはできないでしょうか?

状況は、オフィスの会議室や食堂などで、天井約2.5メートル、広さは100平米〜200平米くらいです。照明は普通の蛍光灯です。
外からの日光や自然光などはほとんど入らない場所です。時間帯は昼間〜夕方です。
極端に暗いとかそういうわけではなく、全体的に色味が少し暗いというか、露出?が低いというんでしょうか。
そういう感じで撮れてしまいます。
モードで鮮明な色、ソフトな色、と変えることができますが、そういう色味ではなく明るさが暗いということです。
あとは室内では濃い藍色などはある程度離れて撮ると(3メートル前後)黒潰れというんでしょうか?凹凸が見分け付かなく撮れてしまいます。
個人的な対処方法としては、最初に暗い部分にAF&露出ロックをして意図的に明るく撮るようにしてから撮影などしていますが
AFもロックされてしまうので、ピントが割と滅茶苦茶になっていまいます。
本体カメラで設定できないならば、外部アプリなどでも構いませんのでどうにかうまいこと動画を明るく撮ることはできないでしょうか?

2,動画の解像度別の性能の違いについて教えて下さい

p30proの動画の詳細性能はどこかみれば設定など分かるところとかあるんでしょうか?
本体カメラの撮影サイズ別の設定をみることはしています。
そこを見ても分からないこと、その設定に書いてないことはあるのでしょうか?ということです。
例えば、4k撮影だと光学手ぶれ補正は効かない? デュアル撮影だと片方の画面しか手ぶれ補正は効かない?
などです。ほかにあれば教えて欲しいです。

長文になりましたが、上記2つの質問になります。
申し訳ありませんが、「あなたの撮影環境をまず変えてみては?」などのお返事はご遠慮ください。
あくまで動画撮影においてのカメラ性能について教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:23402143

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 fhorseさん
クチコミ投稿数:3件

2020/05/13 23:15(1年以上前)

初心者マークをつけ忘れました。
初心者です。
購入して1週間程度です。

書込番号:23402151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/05/13 23:41(1年以上前)

別機種
別機種

露出調整前

露出調整後

>fhorseさん
こんばんは。

古めのHuaweiのスマホを使っています。
1のみコメントします。

長押ししてAFロックをした後、右の太陽マークをスライドして露出調整できないでしょうか?
添付ファイルのようなイメージです。

※手持ちでやっているので、多少撮影対象がズレているのはすみません…

書込番号:23402200

Goodアンサーナイスクチコミ!16


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/14 00:53(1年以上前)

>fhorseさん

はじめて

本機は所持してませんがHUAWEIのlite機を3台ほど所持しています。

>1,室内で撮ると暗めになってしまいます。どうにか明るく撮ることはできないでしょうか?

プロモードがお勧めです。
EVの項目で適正と思われるまで+に調整すれば連続して明るめに撮影出来ます。
また、暗所の質感(ディティール)などが損なわれるのはISOを下げるといいです。
おおよそ200から400くらい。明るさが足りなければ600でも800でも上げねば明るさは保てません。
800超えた辺りから質感、陰影などが高感度ノイズで消えていきます。2000とかになると塗り絵状態になります。
フォーカスは初期のC-AF(コンティニュアンス、追従)でいいと思います。
動きがないならS-AF(シングル、一回固定)でもいいと思います。
どちらでも画面タッチでピント位置は変更出来ます。
動画撮影にすごく力入れられるなら動画撮影専用アプリもあります。

編集、画質調整は撮る時にして後からは触らない場合は無視して下さい。

FiLMiC Pro: プロカメラマンも使用するビデオカメラアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.filmic.filmicpro&hl=ja
編集前提のVlogと言う情報量の多い撮影可能です。
色味の変更や明るさの変更に対して許容幅が広く劣化しにくいです。

Open Camera と言う完全フリー広告なしの高機能カメラでお試しみたいなことは出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja

>2,動画の解像度別の性能の違いについて教えて下さい

これについてはほとんど分かりません。HUAWEIは出来ないことについては書かないし回答してくれません(笑)
標準広角カメラと望遠カメラについては光学手振れ補正がついています。
光学手振れ補正はスマホの場合オフと言うのは普通ないと思います。
(1で紹介したアプリはオンオフ出来るかも?電子手振れ補正の場合は大抵出来てます)
常に本体の揺れを検知して手振れを打ち消すレンズが一つ揺れてるだけです。
電子手振れ補正のように画角が狭くなることもないし傾き動きを打ち消す動きだけなのでまず止める必要がないです。
超広角カメラが手振れ補正かどうかは分かりませんでした。
デュアルにした時望遠は手振れ補正ありで超広角カメラはなしかもしれません。
でも超広角と言うのは手振れに寛容です。あまり気にならない場合もあります。
望遠と同時に撮影しても望遠だと人の顔から外れるほど傾いても超広角だとほぼアングルが変わらず人が入ります。
4K撮影で手振れが利くか利かないかは軽く揺らしながら撮れば大抵分かります。
光学手振れ補正なので撮影サイズやフレーム数で電子手振れ補正のように補正を止めることはないと思います。

書込番号:23402272

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 fhorseさん
クチコミ投稿数:3件

2020/05/14 05:59(1年以上前)

>でそでそさん
>Taro1969さん
お二方、早い返事ありがとうございます。

>でそでそさん
確かに長押しロックで露出のみをスライドして変更することできますね。
撮影先のピントが一定の場合なら使えそうですね。

>Taro1969さん
まさにそれでした。
プロモードにすることでかなり解決できそうです。
というか、プロモードあるのもいじりかたも知っていましたが、
写真撮影のみかと思っていました。
>Taro1969さんに言われて「あれ?それ写真撮影だけですよね?」って思ってしまいましたが、
ふつうに動画撮影でも適用できますね・・・苦笑
これ、先入観のある自分もそうなんですが、他の撮影モードだと
プロモードの動画撮影ボタンの位置は他の撮影モードだとインカメラの切り替えボタンなので、てっきりプロモードは写真撮影のみかと思ってしまっていました。
ただボタンを確認までできなかった自分の恥と同時に
今回の値下げを機に自分のように手に入れた人も多数いるかと思うので参考になるといいと思いました。
アプリの紹介もありがとうございます。じっくり検討しようと思います。

動画の詳細性能については、Huaweiはできないことについては言及しないんですね、当たり前かもしれませんが
普通は公式ページなどでも 光学手ぶれ補正O や X などではっきり書くメーカー多いのに困りますよね。

デュアルモードについては、自分で少し調べてみたのですが
これはメインレンズと望遠レンズで同時撮影しているらしく
メインレンズは手ぶれ補正がアリで、望遠は元から無い?らしいので当たり前に無いらしいです。
確定情報でもないので見ている方は参考程度にお願いします。
デュアルモードで撮る人は注意が必要だと思います。(違っていたらすいません)

お二方、回答ありがとうございました。

書込番号:23402410

ナイスクチコミ!8


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/14 06:50(1年以上前)

>fhorseさん
雑誌社などの製品レビュー5か所くらいで確認取ったのですが
標準広角と望遠が光学手振れ補正付きとのことです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/topics/huawei_p30_pro1909/
https://japanese.engadget.com/pr/leica-huawei-p30-pro-50/
望遠は最高50倍だと普通の人は手振れせずに手持ちで撮影出来ないので、まず付いてると思います。

デュアルビュービデオ機能は超広角と望遠の記載と実写動画が載ってます。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/27/news007_2.html
これは2社くらいで確認しました。

月が撮れます。は満月を頻繁に撮る人間として一見凄そうだけどめちゃ簡単だろって思います(笑)
曇り空の日に撮影出来るカメラなら全部撮影出来るので倍率だけの話なのですが月だと凄そうに見えます。

書込番号:23402437

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング