『SIMカードが・・・』のクチコミ掲示板

arrows Be3 F-02L docomo

5.6型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 7日

カラー:

中古価格(税込):¥7,063 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2780mAh arrows Be3 F-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMカードが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be3 F-02L docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be3 F-02L docomoを新規書き込みarrows Be3 F-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

標準

SIMカードが・・・

2019/09/25 08:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be3 F-02L docomo

スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:279件

昨日購入しました。SDカードどこから入れるのかな、ここかなと上にあるキャップを引っ張り出したらSIMカードが抜けてしまった。どうもキャップ自体がトレイになっており、必ずSIMカードが抜ける模様。
で、トレイに乗せて入れようとするが結局よくわからず最終的にSIMカードが内部で詰まってしまいました・・・
この構造だとSIMカードは詰まりやすいし、SDカードもトレイに乗せるようになっているので、SDカード出し入れする度にSIMとSDカードは必ずトレイに乗って抜かれるようになってしまう・・・
なぜこんな不便な構造なのか・・・
以前の富士通機種ならキャップ外すと、SIMとSDカードスロットが2つ並んでいて全然出し入れ問題なかったのに・・・
1日で修理対応です(;´Д`)

書込番号:22945814

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/09/25 08:54(1年以上前)

マヤシステムの格安スマホを使ってるがSIMとmSDカードをトレーにのせて挿入するというのは同じですね。
添付の説明書にも書かれているので間違わないが、落ちるのであせることもある。
挿入時に落ちそうなときはやり直しますが一度入れると抜き差しすることもめったにないですね。

書込番号:22945835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/09/25 08:57(1年以上前)

機種不明

特に難しいとは思いませんが…
端末を寝かせて行うほうが楽ですよ。

書込番号:22945840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2019/09/25 09:14(1年以上前)

>なぜこんな不便な構造なのか・・・

最近のスマホはみなsimとSDをトレイにのせるタイプがほとんどなので諦めるしかないとおもいます。

カードの出し入れはやりにくいですが防水の面ではトレイ構造のほうが間違ってあいて浸水する可能性が低くなるのでメリットデメリットがあるとおもいます。

書込番号:22945867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/25 09:41(1年以上前)

落ち着いて入れないからでは?

書込番号:22945910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2019/09/25 10:02(1年以上前)

トレイ型じゃない方が珍しいでしょう。
水平にゆっくり入れれば良いだけです。

書込番号:22945935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/25 10:32(1年以上前)

XperiaではZ3が最後のSIMとMicroSDが別れたスマホです。
それ以降のXperiaは一体式になってます。

Xperiaは一体式になって既に5年になります。

書込番号:22945982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2019/09/25 10:42(1年以上前)

アンテナ内臓、ストラップホールとガラケーユーザーが乗り換えしやすい構造が続いていたが、時代の流れなんでしょうね。
他機種のホットモックで試しに手持ちのMicroSDを使おうとして、愛機F-01Jのように直接挿入しようとしたら抜けなくなってしまい、泣く泣く店員に言って取って貰った経験があります。

書込番号:22946001

ナイスクチコミ!0


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/25 12:15(1年以上前)

>arrows manさん
お店に置いてる端末にMicroSDさして大丈夫なんですか?

私なら怖くて出来ませんが

書込番号:22946163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2019/09/25 18:15(1年以上前)

>りすおさん
そもそも、富士通に限らず、ほとんどのスマホのSIMの挿入方法は、同一です。

書込番号:22946797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/25 18:42(1年以上前)

>SDカードどこから入れるのかな、ここかなと上にあるキャップを引っ張り出したらSIMカードが抜けてしまった。

富士通機ってそうなんですか?
手持ちの機種だとsimトレイに詰めがあり、ー度はめると逆さまにしてもsimもsdカードも落ちませんが。

書込番号:22946848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2019/09/25 19:00(1年以上前)

>>Xperiaは一体式になって既に5年になります。

XZ Premium世代で一時期分離に戻っていたので一体型に戻ったのは実質1年ちょっとです。


先の方で画像がすでに出ていますが、大体のスマホでディスプレイ面を下にした状態でトレイから落ちずに抜き出せるようになっています。
トレイからズレていたり、トレイを逆さまから無理やり指で押さえつつ入れたりするとSDないしSIMが引っかかり内部の端子ピンを折りかねないので注意した方がいいですよ。

それでやらかしたことがあります。まあ私のもそうですが、説明書を先に見れば問題ない話だったんですが・・・

書込番号:22946882

ナイスクチコミ!4


スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:279件

2019/09/27 08:23(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。
いろいろネット見たら、富士通に限らずどのメーカも最近はトレイ式になっているようですね。

iphoneなんか、詰まった時のためにそれ用の取り出しピン?が付いているとか・・・
いやいやいや、そこおかしいでしょ。なぜ詰まること前提なの???
詰まらないような構造にできる(以前の機種はできていた)のになぜそうしないのか???
SIMカードは出し入れすることないけど、SDカードは出し入れするよね、なぜキャップ開けると全部取れてしまうのか?というところはやっぱり疑問に感じる。

端末はドコモショップで預かりとなりました。「代替機の代替SIMの発行に2千円かかります」って言われたけど、その後「購入した店で説明はありませんでしたか?」と言われて「ありませんでした」と答えると、2千円は免除になりました。ですが、メーカ送りとなったので、3千円はかかるでしょうね。
端末補償解約しなくてよかった。今回の契約時、「今の機種にして7年?端末補償1回も使ったことないから、いらない」と言ったが、「端末補償は別途でお願いします」と言われてそのままになったいたので、端末補償が適用になりました。不幸中の幸いってヤツですか。

書込番号:22950188

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2019/09/27 08:41(1年以上前)

>りすおさん
>iphoneなんか、詰まった時のためにそれ用の取り出しピン?が付いているとか・・・

詰まったときのためのピンはついていません。
トレイを取り出すためのピンです。
穴に指すとトレイが出てきます。
これも多くのスマホにあります。

>Battery Mixさん
家にあるどの機種か忘れましたが、乗せるだけで逆さまにすると落ちる機種あります。
SDカード排他の機種、nova lite 3だった記憶が。

書込番号:22950220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2019/09/27 08:52(1年以上前)

>りすおさん
おっしゃっている事わかります。自分も初めてSDカードを入れる時ひっかかって中々うまく入れられませんでした。
この機種に変えるきっかけが3年半使ってたスマホのsimトレーを破損させたのが原因でしたし。

しかしこちらの口コミで上がってる説明書を見て裏を上にして水平に出し入れするとスムーズに出来るというのがわかりました(試してみました)。
とはいえやはりトレーに乗せた時sim、SDカードのひっかかりがあると便利だなぁとは感じますね。

書込番号:22950232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2019/09/27 13:28(1年以上前)

>りすおさん
何故トレイ化されているかは、
防水機能を果たすには、穴は一つだけにしたいって事です。
そうすると、一つの穴に、2つの物を入れる場合、縦列になるからトレイ化されている。
嫌ならSDカードスロットが無い機種を選択すればよい。

書込番号:22950730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:279件

2019/09/27 21:49(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
以前の機種のようにキャップ1つにスロット2つにすれば問題ないと思います。
防水といったって水の中で操作するようなものではなく、水がかかっても大丈夫程度の防水ですよね。
トレイ式にする必要もないかなと。
防水より、機器内部のスペースを確保したいためと思います。

書込番号:22951731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2019/09/28 07:33(1年以上前)

>りすおさん
恐らく、勘違いされていると思いますが、
既に海外向け製品が、デュアルSIM+SDカード挿入製品が存在する為、横並びに出来なくなってますよ。

書込番号:22952333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/28 09:12(1年以上前)

simトレイのsim/sd取り付け箇所にツメを付ければ解決する問題だと思います。

>sandbagさん
ツメがない機種もあるということで了解しました。

書込番号:22952484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2019/09/28 21:42(1年以上前)

このsimトレイ、引っ掛ける所がないだけじゃなく穴が大きめでsimやSDカードが落ちやすいんです。

その為、スマホの裏を上にしてかつ水平にしながらトレイを入れないとすぐsimやSDがズレてしまうんです。それがわかればそんな難しい事ではないんですが自分もここで説明書の抜粋を見るまではちょっと苦労しました。

書込番号:22953994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:279件

2019/10/01 07:56(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
EP82_スターレットさんは、現状を語っているかと思います。
海外もそうですというのはiphoneもそうでしょうからわかります。
(海外含めて)現状そうなんだから、受け入れろって話ですよね。

わたしはその現状に問題があるのでは?という話です。
明らかに使い勝手が劣化しているので。

書込番号:22959483

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be3 F-02L docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows Be3 F-02L docomo
FCNT

arrows Be3 F-02L docomo

発売日:2019年 6月 7日

arrows Be3 F-02L docomoをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング