『電池の使用量』のクチコミ掲示板

arrows Be3 F-02L docomo

5.6型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 7日

カラー:

中古価格(税込):¥7,063 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2780mAh arrows Be3 F-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池の使用量』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be3 F-02L docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be3 F-02L docomoを新規書き込みarrows Be3 F-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

電池の使用量

2019/10/05 09:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be3 F-02L docomo

スレ主 chuuhaiさん
クチコミ投稿数:16件

8年間使って一度も故障したことのないガラケーが「保守部品が無くなったので今後は修理できません」と買い替えの案内がきたので、F-02Lを購入したスマホ初心者です。
一度充電すれば3日くらいは電池がもつと聞きましたが1日しかもちません。そこで電池の減り具合を調べてみました。

就寝時
夜間はスマホは使用しません。寝る前と朝に充電量を確認すると、8時間で25%弱電池が減っています。

外出時
仕事のため家を出てから帰宅するまで、10時間で10%弱しか電池は減りません。
たまにメールを見る程度であまりスマホは使いません。

自宅にいる場合はWiFiを使用しています。外出時はWiFiがありません。自宅と外出時でWiFiなどの設定は変えていません。
普通に考えると外出時のほうがWiFiの接続先を探して電池を使うのではないかと思っていましたが逆でした。
なお、夜間だけでなく昼間でも自宅にいる場合は電池の減りが早いです。

なかなか繋がらないドコモサポートに問い合わせましたが、原因は特定できませんでした。
寝る前にフル充電して朝起きた時に、設定→電池→電池使用量で「フル充電以降の電池使用量」を確認しましたが、朝は「電池使用量のデータがありません」と表示されています。昼間に同じ確認をすると「メール 2%」や1%のアプリが表示されるだけです。

電池使用量が多い原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

書込番号:22968501

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2019/10/05 11:01(1年以上前)

お住まいはマンションなどの構造物でしょうか?

モバイルの電波が弱い場所にいると、一生懸命バッテリーを使って電波を探します。

部屋の奥などに置いていたのなら、一度窓際にでも置いてテストしてみたらどうでしょうか?

書込番号:22968684

ナイスクチコミ!2


スレ主 chuuhaiさん
クチコミ投稿数:16件

2019/10/05 18:11(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

自宅は木造一戸建てです。
同じWiFiをパソコンでも使用していますが、電波は強いと表示されています。

今度、夜間はスマホのWiFiをオフにして電池使用量に違いがあるか確認してみるつもりです。

書込番号:22969550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2019/10/05 18:25(1年以上前)

>同じWiFiをパソコンでも使用していますが、電波は強いと表示されています。

Wi-Fiではなく、ドコモなどのキャリアの電波のことです。

書込番号:22969582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2019/10/06 00:37(1年以上前)

日常的に利用していて3日も持つスマホは、バッテリー性能や省電力の整った現在でもそうはありません。
特にキャリアで出ている端末は意図的に容量を減らされ、要らない削除不可能なアプリや機能を載せられているので、普段使いならば精々1〜2日持てば良い方だという感覚を持つ事をお勧めします。

もちろん買った当初ならば、バッテリーやシステムの最適化等で消費は大きく、何もプリインアプリをアンインストール・無効化せず、設定を何も弄らないままですと、必然的にバッテリーは無駄に消費していきます。

まずはこちらを参考にされてみては如何でしょうか?
https://blog.yam5.com/archives/288

書込番号:22970311

ナイスクチコミ!1


スレ主 chuuhaiさん
クチコミ投稿数:16件

2019/10/06 09:25(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、arrows manさん、ありがとうございます。

ドコモの電波はスマホの上部に表示される三角マークが全て黒くなっているので強い状態だと思います。
このスマホは1か月前に購入したもので、まだガラケーに毛が生えた程度の使い方しかしていません。
GPSやブルートゥースはオフにしています。

ご報告
昨夜、試しにWiFiをオフにして寝てみました。
朝、充電量を確認してみましたら3%しか減っていませんでした。いままでは25%弱消費していたのに。

一般的なスマホは、Wi-Fi接続しているだけで他に何もしていなくても電池をこれほど消費するものでしょうか。
F-02Lを使用している皆さんも同じ傾向でしょうか。
私が購入した個体の問題でしょうか。


書込番号:22970765

ナイスクチコミ!3


スレ主 chuuhaiさん
クチコミ投稿数:16件

2019/10/06 09:30(1年以上前)

追伸

アンドロイドの機能としては、「スリープ時にWiFiをオフにする」という設定ができるようですが

F-02Lにはそれを設定することができないようです。WiFi設定画面の表示が出てきません。

書込番号:22970775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/10/06 12:30(1年以上前)

機種にもよりますが、android8.1以降スリープ時のWifi設定は削除されたようです。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000030319/SortID=22866645/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83X%83%8A%81%5B%83v%8E%9E+WiFi

モバイルデータ通信よりWifiのほうがバッテリーを消費するのは珍しいパターンだと思います。設定画面の電池項目やBattery MixでWifi使用時に何のアプリが影響しているのか調べられたらと思います。

Battery Mix
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix

また通信量モ二ターというアプリでWifi使用時の通信量を調べられたらと思います。

通信量モニター
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andcreate.app.trafficmonitor

書込番号:22971167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 chuuhaiさん
クチコミ投稿数:16件

2019/10/06 20:42(1年以上前)

>Battery Mixさん

いろいろ教えていただきありがとうございます。
スリープ時のWiFi設定はOSの機能から削除されていたのですか! 何か不都合な点があったのでしょうね。

設定の電池からは、バッテリー使用量の多いアプリは表示されていません。アプリレベルでの電池消費ではないのかもしれません。
教えていただいたアプリで調べてみようと思います。

書込番号:22972170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/10/06 22:42(1年以上前)

念のために確認なのですが、無線LANルーターのIPアドレスが初期値のDHCPではなく固定IPアドレスになってませんでしょうか?

別機種ですが固定IPで電池の消費が多いというスレがあったもので。

書込番号:22972488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chuuhaiさん
クチコミ投稿数:16件

2019/10/07 18:00(1年以上前)

>Battery Mixさん

情報ありがとうございます。

ルーター設定は初期値のままです(固定IPにする方法を知りません)。
同じWiFiを使用しているパソコンではログインする度にIPアドレスが変わっていますので固定ではないと思います。

書込番号:22973907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be3 F-02L docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows Be3 F-02L docomo
FCNT

arrows Be3 F-02L docomo

発売日:2019年 6月 7日

arrows Be3 F-02L docomoをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング