中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
SMSが使えなくなっていることに気づきました。
少なくとも11月5日までは受信できています。
再起動、ネットワーク設定リセット、APN再設定、SIM抜き差しなど試しましたが改善しません。
P30のシステム更新が原因のような気がしますが、どなたかお助けください。
契約は、UQmobileです。
書込番号:23106422 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すみません。
「P30でSMSの送受信ができない」です。
書込番号:23106427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通話ができていればsmsは使えます
アプリの設定だと思いますが
smsアプリを新たに入れて試すのが
一番手っ取り早いですよ
書込番号:23106611
5点
Google純正のメッセージアプリを入れてみましたが、やはり、送受信が失敗します。
メッセージを送信できません(KDDI)、エラー500
とでます。
書込番号:23106718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柔さん
設定→システム→端末情報→端末の状態→ネットワーク→SMSセンター番号は+818059980000になっているでしょうか?私もデータSIMですがUQmobileなのでこれが正しい設定だと思います。
後はCosmoSiaのSMS機能を試してみるとかですかね・・・
書込番号:23106785
6点
>柔さん
再起動はすでに試されているようですが、再起動ではなく、一度電源をオフにした後に、再度電源オンではどうでしょうか。
原因は分かりませんが、au系のSMSの問題で、それで解決した事例がありますので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=21050673/#21051647
それでもダメな場合は、セーフモードでどうなるか確認されると良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq17_2
>Q.セーフモードへ移行するにはどうしたらいいでしょうか?EMUI9.1以降の場合
>EMUIのバージョンによって違います。EMUI9.0以前の場合は、FAQ17を参照。
>EMUI9.1の場合は、ファクトリーリセットメニューの一番下に「Safe mode」が追加されています。
>電源オフの状態で、電源オン+音量上(下ではなく上)ボタンを押したまま、ファクトリーリセットのメニューが出るまで待つ。
>※9.0以前の方法では、おそらくセーフモードを起動できないと思います。
>※充電ケーブルを接続しない状態で行って下さい。接続していると「Safe mode」が表示されません。
書込番号:23106793
3点
>柔さん
>この場合、初期化しかないでしょうか?
auのSMSセンター番号は「+818059980000」なので、SMSセンター番号も問題ないようですね。
初期化の前に、別の端末でも確認された方が良いと思います。
別の端末でも使えない場合は、端末側の問題ではないことが、ほぼ確定出来ますので。
他の端末では問題ない場合は、残されたこととしては、初期化しかないと思います・・・・・
書込番号:23107271
5点
初期化したところ改善しました。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
書込番号:23107745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最悪です。
先ほどアップデートしたら、またSMSが送受信できなくなりました。
Huaweiに報告すれば改善されるでしょうか。
書込番号:23126794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先ほどアップデートしたら、またSMSが送受信できなくなりました。
これは、メジャーアップデート後の、パッチ程度の小さなアップデートですよね。
データ移行等行わずに、新規セットアップで、追加でアプリを1本も入れていない状態で起きたとすると謎ですね・・・・・
>Huaweiに報告すれば改善されるでしょうか。
柔さんの環境でしか起きない問題でしたら、無理だとは思いますが。
他にもauのSIMを使っている人はいると思いますし・・・・・
もう少し、他の方からの情報を待たれてもよさそうですね。
au系(出来ればUQ)のSIMを使っているけど、問題なく利用出来ている等。
経緯を、報告してみてはどうでしょうか。
とりあえず、再度、端末初期化では直りそうですね。前回直ったことからも。
現在、何も追加で入れていないと思いますので、初期化も苦でないと思いますし。
何か怪しいアプリなどを入れていたり、移行などをしていたら、起きる可能性はあると思います。
お急ぎでない場合は、他の方(au系を利用している方)の書き込みを待たれた方がよいかもしれません。
他の方にも同様な現象が起きている可能性も否定は出来ませんので。
書込番号:23126831
1点
ファーウェイ・ジャパンに報告しました。返信を待ちます。
書込番号:23126876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファーウェイ・ジャパンのサポートとやり取りしてますが、まったく改善しません。
結局、初期化や修理センターを促されました。
他の方は問題ないのでしょうか。
書込番号:23128671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ状態です。
smsあまり使ってなかったので気がつきませんでした。
書込番号:23129265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
P20 liteですがUQmobile使用です、今テストしてみましたが送受信とも問題ありませんでした。
これでUQmobileで障害があり、すべてのSMSが止まっているとかでは無い事は確認できましたね。
書込番号:23129274
1点
>ナマエナドナイさん
私も普段は、SMSをつかうことはないのですが、認証(本人確認など)で必要になることがあります。
この不具合に気づかれていない方がたくさんいらっしゃると想像できます。
SMSはスマホに不可欠な機能であり、SMS通信障害は致命的な欠陥だと思います。
書込番号:23129410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局、pcのhicareでバックアップ取ったあと、p30初期化しました。
バックアップ復元後でもsms使える状態になりました。
問題はこれからのアップデート後に再現するかですね。。。
書込番号:23134567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、Android10にアップデートしました。
もしかしたらと思ったのですが、SMS送受信ができるようになりました!
書込番号:23285311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみち、huaweiのサポートは、まったく役に立たず、時間をムダにしただけでした。
書込番号:23285382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











