『顔認証でロック解除』のクチコミ掲示板

moto g7 plus SIMフリー

アスペクト比19:9の6.24型フルHD+液晶(2270×1080ドット)を装備したスマ−トフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g7 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.24インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh moto g7 plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『顔認証でロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g7 plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g7 plus SIMフリーを新規書き込みmoto g7 plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

顔認証でロック解除

2019/06/19 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー

スレ主 juraetさん
クチコミ投稿数:178件
機種不明

顔認証によるロック解除についての質問です。

現在、旧機種のg6 plusを使っていて、「持ち上げてロック解除」(Motoアクション)にONにしています。
持ち上げても添付した画像のようになるだけで、自動で解除されません。サイドの電源ボタンを一回軽く押せば、その後顔認証によるロック画面が解除されます。

huaweiの機種は持ち上げると、すぐに顔認証によりロック解除されますが、Motoの機種は自動でロック解除ができないのでしょうか?

うまく、伝わりましたでしょうか?

書込番号:22746824

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件 moto g7 plus SIMフリーのオーナーmoto g7 plus SIMフリーの満足度5

2019/06/20 02:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Moto g6 plus顔認証設定画面

Moto g7 plus顔登録後画面

Moto g7 plus顔認証設定画面

スレ主様

g6 plusの顔認証から少し改善されています。

顔認証のセットアップで、「顔」の登録後に「持ち上げて、見て、そしてロック解除」という画面が出て、画面を見るだけで解除できるようになったことを告知します。
また、細かい設定画面においても、「持ち上げてロック解除」という設定項目もありますので、そちらのトグルをオンにしておけば、すぐに解除できるようになります。

書込番号:22747128

ナイスクチコミ!1


vanos555さん
クチコミ投稿数:22件

2019/06/20 06:26(1年以上前)

すみません、私も同じです。
北海のタコさんのスレ内容と同じ設定にしていますが、
持ち上げるとバイブになり確かに電源ボタンを押さないとロック解除になりません。

書込番号:22747212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件 moto g7 plus SIMフリーのオーナーmoto g7 plus SIMフリーの満足度5

2019/06/20 15:20(1年以上前)

>vanos555さん
私個人の仮説ですが、「セキュリティ的に問題ないと判断している場所」でしか、すぐに顔認証ロック解除が電源ボタンを押さずに働いているのではないかと考えております。

詳しいことに関しては、モトローラ公式アカウントに確認の質問を送っていますので、回答がありましたら追加の書き込みします。

書込番号:22747959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件 moto g7 plus SIMフリーのオーナーmoto g7 plus SIMフリーの満足度5

2019/06/21 23:20(1年以上前)

モトローラ公式アカウントから回答をいただきました。

https://twitter.com/ogawa0117/status/1141591103805616128
顔認証では解除できないと回答をいただきました。
私のほうでも、いろいろと確認してみましたが、やはり「信頼できる場所」に設定しているところですと、顔認証でもすぐに待機画面に戻ることは可能ですが、「信頼できる場所」以外の場所では、電源ボタンをオンにして一度スリープ状態から復帰させてから顔認証しないとロック解除ができませんでした。

この内容で回答になればと思います。

書込番号:22750878

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 juraetさん
クチコミ投稿数:178件

2019/06/21 23:43(1年以上前)

>北海のタコさん
御返事ありがとうございます。また、メーカーに問い合わせてくださり、重ねてありがとうございます。

書込番号:22750915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/23 17:00(1年以上前)

>juraetさん

解決済のスレッドですが、スレ主さんのmoto g6 plusではなくmoto g7 plusで顔認証によるロック解除を使えているので一応残しておきます。

この機種の顔認証は少しコツがいるようで、試行錯誤して現状下記の設定と動作が必要でした。

1.Motoディスプレイのピークディスプレイをオフにする
→スレ主さんの最初の書き込みの画面もピークディスプレイの画面ではないでしょうか?
 この設定をオンにすると何故か電源オンになりませんでした。

2.画面は縦にして90度起こす
 →これが少々クセモノでした。
  「持ち上げてロック解除」とありましたが、実際には縦画面に(motororaのロゴが下にくるように)近い角度で90度くらいで起こさないと画面がオンになりませんでした。
  持ち上げた直後に横画面にしたり、縦画面でも180度回転(motororaのロゴが反転して上にくるように)させていたり、仰向けで寝転んでいた時に持ち上げたため直後に画面が下向きになっていると画面がオンになりませんでした。

3.顔認証の認証範囲が厳しい
 →寝転んでいるときくらいにスマホと顔が近いと顔認証は失敗しやすかったです。
  インカメラが顔の中心をとらえられるように鼻の直線上にくるくらいにスマホを動かす(スマホを体の下方向にずらす)ようにしないとロック解除できませんでした。

書込番号:22754659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 juraetさん
クチコミ投稿数:178件

2019/06/23 17:47(1年以上前)

>vermilion5さん
御返事ありがとうございます。ピークディスプレイ機能は自分にとって便利なので愛用しています。これをオフにするか、顔認証機能をとるか、ですね。自分はピークディスプレイ機能を優先しようと思います。g6 plusのフロントの指紋認証も便利なので、いまのところ顔認証も必須ではないです。g7はバックの指紋認証なので、顔認証がうまく機能すれば、フロントの指紋認証に取って代わるかなと思いました。
いま一番期待しているのは、motoの機種の画面上の指紋認証です。日本では未発売のz4シリーズは画面上の指紋認証のようですね。日本でも発売させるといいのですが.......。

書込番号:22754760

ナイスクチコミ!0


TANNNOYさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 moto g7 plus SIMフリーのオーナーmoto g7 plus SIMフリーの満足度4

2019/06/26 23:48(1年以上前)

>juraetさん
解決済になってますが私も試したのですが
持ち上げるとカチッと解除音がして青い円の中に時刻が出る画面で上にスワイプするとロック解除出来ました
ピークディスプレイはONのままです

書込番号:22761750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 juraetさん
クチコミ投稿数:178件

2019/06/27 21:34(1年以上前)

>TANNNOYさん
御返事ありがとうございます。今持っているg6 plusでも、ロック解除できました。g7 plusでもできるのですね。この方法は知りませんでした。画面上の指紋認証とほぼ同等ですね。

書込番号:22763274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
楽天ペイのタッチ決済 5 2022/10/18 20:18:58
モバイルデータがつながらなくなる 0 2021/11/22 17:04:40
バッテリー膨張の無償修理 0 2021/10/31 12:18:02
なんか最近スマホが重たい 2 2021/08/23 7:42:02
設定について 3 2021/05/01 19:00:30
詰問 2 2021/05/01 15:56:33
POVO 4 2021/03/06 10:57:55
WiFiについて 10 2021/02/11 15:01:25
ステータスバーにGmail通知が出ない 2 2021/02/05 0:29:14
13455円税込 6 2021/01/23 12:28:59

「MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー」のクチコミを見る(全 881件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g7 plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g7 plus SIMフリー

発売日:2019年 6月 7日

moto g7 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング