中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー
身内がZenfone4のカメラの画質を気に入ってて、できれば色んな意味で安心できるASUSの後継機種で…と考えてるんですが
コイツは動画の電子手振れ補正については触れられてますけど、もしかして写真の光学手振れ補正無しだったりします?
カメラ機能でZenfone4より劣ってたりするんでしょうか?
書込番号:23469837
6点
最近のスマホで4軸手ブレ補正を備えるのは、シェオミのハイエンドぐらいだと思います。そろそろ、発表されるであろうZenfone7も3軸電子手ブレ補正の可能性が高いと思います。
Zenfone6はメインカメラのセンサーにQuad Bayer対応のIMX586を採用しており、カメラ画質は向上しています。
なお、昨年からASUSのスマホはゲーム用途重視に変わっており、発売も年に3機種程です。
書込番号:23469905
6点
>ありりん00615さん
スマホから光学手振れ補正が駆逐されつつあるのでしょうか。
仕組みについて詳しいところは私は分かりませんが、それでもカメラの性能は向上していると考えて良いのですね。
あと
>>昨年からASUSのスマホはゲーム用途重視に変わっており、発売も年に3機種程
全く知りませんでした。
教えて下さりありがとうございます。
書込番号:23470140
5点
>まぐたろうさん
メインの26mm相当にだけ光学手振れ補正があると書かれてるページがほとんどです。
雑誌社のページや個人で写真動画撮って実機検証してるページはアリと書かれています。
1つだけ個人のページで実機なしに、ない、と書かれてるページがありました。
普通に考えてあると思います。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1908/20/news057.html
動画の電子手振れ補正もかなり強力なようです。
書込番号:23470146
![]()
13点
>Taro1969さん
お世話になります。ありがとうございます。
>フリップカメラのセンサーはソニー製「IMX 586」を採用し、約4800万画素のメインカメラはF値が1.79と明るいレンズを採用している。
>撮影範囲も79度と広めで、焦点距離は26mm相当となる。
>レーザーオートフォーカスや光学式手ブレ補正も搭載している。
光学式手振れ補正機能搭載って書いてますね…
なんでASUSの仕様のところに書かないんでしょうね。当たり前で書くまでもないってことなのかしら。
そして撮影画像綺麗ですね。夜間のも。
フリップギミックの脆さは気になりますが、これならZenfone4より進歩しているかもしれないと思えます。
書込番号:23470155
5点
DXOMARKにはGyro-EIS video stabilizationと記載されています。海外版のスペックを見ても同じです。
https://www.asus.com/Phone/ZenFone-6-ZS630KL/Tech-Specs/
この価格帯以下でOIS搭載となると、シャオミのMI NOTE 10や来月発表予定のPixel 4aになるかと思います。なお、MI NOTE 10の写真撮影には難があると感じる人もいるようです。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=Ken1430&BBSTabNo=12
書込番号:23471019
![]()
8点
昔asus台湾にメールでzenfone6に光学手ブレ補正が無いのか聞いたら、カメラ部分が特殊な機構なので光学手ブレ補正はあえて無いようにしている、って回答ありました。
カメラ部分がガチッと固定できないから光学手ブレ補正がうまく機能しないんでしょうね。
書込番号:23471726
9点
ちなみにこちらの世界的モバイル系ニュースサイトの記事でも、光学手ブレ補正は無いと明記されてますね。
Asus Zenfone 6 review: Camera quality
https://www.gsmarena.com/asus_zenfone_6-review-1937p5.php
The main cam uses the Sony IMX586 sensor, that's on everything these days. It's a 48MP Quad Bayer imager with a Type 1/2" overall size and 0.8µm pixel pitch. Paired with an f/1.8 aperture 26mm-equivalent lens it has no OIS, which we have seen on some setups with this sensor.
ITメディアの記事が間違ってるとおもいます。
書込番号:23471733
![]()
11点
お付き合い下さり、ありがとうございました。
正直なところ、何が正解か…仮に光学手振れ補正がなかったとして、何かしら高機能な電子手振れ補正でそれ以上にまかなえているのかどうかも含めて私には分かり辛い所なのですが、
これは本機を所有していたとしても答え辛い所かと思います。
私が及ばなかった情報を収集して下さった御三方に感謝致します。
書込番号:23472169
4点
>まぐたろうさん
どうやら、なし、が濃厚なようですね。
割とみなれた雑誌社やガジェット系の大きなサイト数か所は確認済みでしたが
発表時に間違った話が流れたままなのかもしれません。
手振れ補正用のレンズは利用していない時は遊んでるので
手振れ打ち消す方向の動きに振るとカチャカチャ音が出るのが普通です。
本機の場合、機構上、全く不明です。固定が不安定だから手振れ補正が
ないということはありません。三脚などに固定以外は持つ人が不安定で
それを打ち消す為のものだからです。
共通して言えるのは動画の電子手振れ補正は優秀で強力だろうと言うことです。
光学手振れ補正がなければ静止画の手振れ補正はほぼ望めません。
本機種ほど高性能なSONYセンサーではないのですが
センサーサイズが同じ1/2型で4800万画素を1200万画素で使える
モトローラのG8plusと言う機種を持っています。
静止画の手振れ補正はついておりませんが暗部での撮影に強いです。
片手持ちで雑に撮ってもブレません。
HUAWEIのnova5TもIMX586です。これも光学手振れ補正ないですがブレ易いなど聞いたことがありません。
最近ちょっと話題のRedmi note 9Sなども同じ仕様のセンサーです。
1200万画素で使う分には1画素のピッチが0.8+0.8で1.6μmなので
スマホのセンサーとして大き目で余裕があります。
光学手振れ補正はあった方がいいけどなくても大丈夫なセンサーと考えていいと思います。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/stories/IMX586/
書込番号:23472188
10点
>Taro1969さん
ASUSは私の知る限り、以前にもプレスリリース段階で誤った情報を流してます。
どの段階で誤ったか分からないのでASUS側が原因なのかは分かりませんが…
私の知る限り、直近だとこれですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23145134/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001205418/#23153432
なので、ASUS自体は嫌いにはなれないのですが、購入時には少し慎重になった方が良いかなと考えています。
>光学手振れ補正はあった方がいいけどなくても大丈夫なセンサーと考えていいと思います。
なるほど、私は静止画を綺麗に撮るには光学手振れ補正必須と考えていましたが、その考え方は今や古いのですね。
確かに、最初にTaro1969さんに貼っていただいたリンク先の撮影画像は大変美しかったです。
購入候補から外さず、検討を進めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23472216
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/06/06 19:47:31 | |
| 3 | 2022/08/30 0:18:43 | |
| 8 | 2022/01/21 8:32:07 | |
| 19 | 2024/04/16 9:20:56 | |
| 0 | 2021/12/25 17:58:10 | |
| 5 | 2021/12/30 6:05:29 | |
| 3 | 2021/12/25 17:41:42 | |
| 3 | 2021/09/16 16:56:38 | |
| 4 | 2021/09/16 13:43:51 | |
| 1 | 2021/08/23 5:53:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










