『ワイヤレス充電のせいかな?』のクチコミ掲示板

iPhone 11 64GB au

解像度1792×828ドットのLiquid Retina HDディスプレイを搭載した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 13 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 11 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ワイヤレス充電のせいかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 11 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 11 64GB auを新規書き込みiPhone 11 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

ワイヤレス充電のせいかな?

2023/02/05 15:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 11 64GB au

クチコミ投稿数:13150件

アップル純正ではなく、市販のマウスパッド内蔵タイプのもので充電してます。有線での充電もやりますが、日常的にはワイヤレスです。
こちらとほぼ同等品です(年式違い?)
https://item.rakuten.co.jp/appbankstore/4589753044203/

これのせいかどうかわかりませんが、バッテリーの劣化が早いような気がします。
購入から1年半くらいで86%です。こまめに充電するので充電回数が多いってことですかね?

このペースだと3年目には80%切りそうですね。

既にパネルを社外品に交換してるので、バッテリーも社外品に交換すればいいだけのことですが、、、それにしてもちょっと早すぎるような気がします。

参考までに自宅に置きっぱなしのMacBookProは8年落ちですが、バッテリーの状態は新品時95Whのものが現在89Whです。
充電回数は32回です。ほぼ自宅に置いたままなのでACアダプタを繋ぎっぱなしです。持ち出すのは年に1〜2回あるかないかです。
こちらのことを考えるとiPhoneのバッテリーの劣化は早すぎると思いますし、こまめな充電及びワイヤレス充電のせいかなぁ、、、と思ってますが、どうでしょうね。

書込番号:25128187

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2023/02/05 15:57(1年以上前)

iPhoneは持ち歩いていないのですか?リチウムイオンは100%状態を維持し続けるとバッテリーの劣化が早まります。

京セラのスマホには、これを防止するバッテリーケアモードという機能があります。Macbookにもバッテリー充電の最適化という同等の機能があります。iPhoneにも同名の機能はありますが、充電しっぱなしだとうまく機能しないようです。

Macbookも何度か学習させないと100%充電になってしまうようです。
https://gutaramemo.com/2593/

書込番号:25128246

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:281件

2023/02/05 17:37(1年以上前)

ワイヤレス充電って電磁誘導のコイルが発熱するから、それがバッテリー近傍にある場合バッテリーにも熱が伝わって劣化しやすいんじゃないのかな?その可能性を指摘している人は結構いたと思うし、構造的にもスマホはバッテリーとコイルは近い位置に置かれる可能性が高いからね。

実際iPhone SE2で1年ワイヤレス充電を試した結果84%ぐらいに劣化したという人もいるみたいです。
https://ama-chan.net/iphone-wireless/

まあ充電器のメーカーや置き方にもよると思うんですが、ことバッテリーの劣化に関してはワイヤレス充電はあまりいい影響をもたらさないと思います。

書込番号:25128391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/05 18:01(1年以上前)

電池容量が少ないので、劣化が早いのは必然的ではないでしょうかね。

書込番号:25128437

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件

2023/02/05 18:09(1年以上前)

Qiだとコイルの発熱が伴うのと、コイルとの位置が大きくズレてしまうと余計に発熱が増えてしまうので、充電スタンドによっては冷却用のファンがついていたりします。
とは言えiPhoneとiOS13以降は7.5W充電に制限が入ってるらしいので、発熱があるとはいえ直接的な劣化は充電回数によるものじゃないかなと。

リチウムイオン電池の充電サイクル的に500~700充電で新品時の80%ほどの容量に減ってしまうので、1年半も使っていると90%を下回るのは至って普通なのかなと。

充電回数としては1度の充電で1カウントではなく、複数回にわけた充電でもバッテリー容量分の充電をしたときに1サイクルになります。(充電+容量分のバッテリーを使用したときに1サイクルとしてるところもありますね)

場合によっては1年半も使えば80%を切ってしまうこともあるので、1、2日に1充電で3年持てばリチウムイオン電池の寿命的には上出来ではないでしょうか?

あとは100or0%付近でバッテリーを保管してしまうとバッテリーの寿命が縮んでしまうのも特性の一つですが、それ以上に充電や使用のほうがバッテリーは傷んでいく感じがします。

書込番号:25128454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2023/02/05 18:35(1年以上前)

今年の6月で丸2年になるiPhone12がありますが、
・帰宅後は秋葉原で500円で買ったQi充電器に乗せたまま
・宅内はほぼ100%で放置
・会社でもLightningケーブルに繋ぎっ放し
の状態でも、92%です。

そもそもバッテリー状態の%なんて目安でしかないし、「iPhoneのバッテリーの劣化は早すぎると思いますし、」なんて語れるほどiPhoneを数多く使っているのですか? 単なる個体差でハズレ引いただけでしょう。

書込番号:25128496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/05 18:43(1年以上前)

あとは、使い方にもよるんじゃないでしょうかね。
自分はlineとか電池消費が多そうなアプリとかは使わないですが、lineとか入れてる人は結構電池の減りが激しかったり、価格コムで充電トラブルを訴える書き込みなどちらほらありますね。

書込番号:25128515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/05 19:26(1年以上前)


やっぱらいんがあかんのか?
>猫より犬はん

書込番号:25128590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12529件Goodアンサー獲得:1113件

2023/02/05 21:33(1年以上前)

>lineとか入れてる人は結構電池の減りが激しかったり、価格コムで充電トラブルを訴える書き込みなどちらほらありますね。

そりゃ、捨てアカ使ってまで意味不明な書き込み連発する人が偶にはいますからね。

XSで無接点充電ばかりしてましたが、コイルずれしたりすると発熱が高く、充電時間も長くなるので負担は大きかった感じがします。
ただ、結局2年で80%は切らなかったので、いっそApplecareが切れる前に下がってくれたほうが、潔くバッテリー交換出来るほうが良かったですけどね。

書込番号:25128845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13150件

2023/02/05 21:48(1年以上前)

以前使ってたiPhone6Sと使い方はアプリ含めてあまり変わらないので、それに比べると劣化が早くなってますので、やはりワイヤレス充電の影響でしょうかね。

マウスパッドに置いたまま充電できるので便利なんですけどね。
先にも書いてますけど、パネルをすでに社外品に交換してますので、バッテリーもいよいよなったら社外品に交換しましょうかね。
そしてiPhone14が安くなったころに乗り換えますかね。

書込番号:25128873

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:281件

2023/02/05 21:57(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ワイヤレス充電、便利そうだとは思うんですけどこのバッテリー劣化が怖くて私はチャレンジできないんですよねw

なおどんな不具合もLineが原因とかメモリ不足が原因とかのたまい、アカウントを運営に消されては別アカウントを速攻取得して初心者の問題解決を邪魔する荒らしには事実はわからないでしょうね。
無視するに限ります。

書込番号:25128898

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 11 64GB au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 11 64GB au
Apple

iPhone 11 64GB au

発売日:2019年 9月20日

iPhone 11 64GB auをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング