『iPhoneにおけるウィルス対策について』のクチコミ掲示板

iPhone 11 256GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 13 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 11 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhoneにおけるウィルス対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 11 256GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 11 256GB auを新規書き込みiPhone 11 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhoneにおけるウィルス対策について

2020/03/15 18:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 11 256GB au

初めまして。

今日、やっとソニエリの最終機種からiPhone11に腫変更しました。

家電音痴なのでよくわからないのですが、娘曰く「スマホも小さなパソコンと同じだからウィルス対策したほうがいいよ」
というのですが、本当にそうなのでしょうか?

下のほうに同じような質問をしておられる方がいますが、結果的に「不要」ということになっているようですが。

ニックネームにもあるように、本当に家電音痴なので、正直言ってどちらが良いのかわかりません。

スマホ初心者なので、丁寧に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:23286522

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2020/03/15 18:19(1年以上前)

MacもiPhoneも入れたことの無いですよ
なのでこまめな最新にしてます(アップデート)

でもWindowsは絶対に入れます

書込番号:23286559

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2020/03/15 18:25(1年以上前)

>1とらぞうさん

レスありがとうございます。

OSっていうんですか? それをアップデートしていれば問題ないのでしょうか?
Windowsでも、OSのアップデートってあるじゃないですか?

その辺がよくわからないんですよね。

書込番号:23286569

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/03/15 18:41(1年以上前)

>カデン音痴な奥様さん
OSに不具合があってそこを狙うウィルスならばどちらでも同じ。
但し、OSの不具合は当然OS毎に違う。メジャーなwindows等が狙われやすい。
あと、自社製ハード向けの専用OSとそうでないWindows,androidという部分も大きなところ。
そういう観点でappleの方が安全な傾向にあるというだけです。

ウィルス対策ソフト入れても結局対応してないウィルスが来れば無駄。
そういう点もありアップル製はきちんとアップデートして変なところにアクセスしないようにしてる人は対策ソフト入れてない人も多い気がする。

書込番号:23286599

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 11 256GB auのオーナーiPhone 11 256GB auの満足度5

2020/03/15 19:00(1年以上前)

私も1とらぞうさんと同じです。
MacとiPhoneは入れてないです。
Windowsは入れてます、、、が、年に数回しか電源を入れてません(^_^;)
iPhoneはiPhone4sからiPhoneユーザーですが、「入れてなくて困った」ということは一度もないですねー。

なので、iPhone11にするなら、OSと使ってるアプリのアップデートさえ行って(行ってなくても大丈夫だと思いますけど)いれば、ウイルスの事は気にしないでも大丈夫ですよ。

iPhone------>遊園地
Android---->大自然

Appleという管理者がユーザーを守ってくれますよ。
ちょっとそこで、面倒なこともありますけど(^_^;)
まぁ、それくらいセキリュティはしっかりしているってことです。

書込番号:23286644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


林達永さん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/15 19:10(1年以上前)

>カデン音痴な奥様さん
スマートフォンでのウイルス対策は、あくまで万が一の為の保険と思って貰えれば幸いです。

アップデートしても 100%安全とは言い切れません。

ウチは、iPhoneにはウイルスバスター、Androidにはノートンのセキュリティアプリをインストールしています。個人的に御守りとして組み込んでますので、ご参考程度にっ!

書込番号:23286678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2020/03/15 19:32(1年以上前)

>kockysさん

レスありがとうございます。

やはりOSによる違いが大きいのでしょうかね。
私は初めてのスマホですのでわかりませんが、主人はAndroid?でLINEを乗っ取られた経験がありますが・・・・。

そういったことも皆無と言っていいのでしょうかね?

書込番号:23286727

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/03/15 21:17(1年以上前)

>カデン音痴な奥様さん
皆無とは言えないでしょうね。しかし、lineなどの場合は認証方式の方が大事ではないですか?
SMS認証など込みで2要素認証を行っていれば皆無といえるかと思いますよ。
私はLine自体あまり使わないのでlineの認証方式の種別にはそれほど詳しくないですが。

書込番号:23286938

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2020/03/15 21:40(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん

レスありがとうございます。

>iPhone------>遊園地
>Android---->大自然

わかりやすい例えでした。
大自然の中では、いくら管理者がいても目が行き届かないですしね。

iPhoneには、しっかりとした管理者がいると考えていいのですね?
でしたら、安心して使用できます。

書込番号:23286989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/03/15 21:54(1年以上前)

>林達永さん

レスありがとうございます。

保険的役割ですか。
そういった考え方もアリかもしれませんね。

少し考えてみます。

書込番号:23287025

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2020/03/15 22:06(1年以上前)

ご主人がラインを乗っ取られたという話ですが、私の勘が正しければウィルス対策は関係ないと思います。

多分、「認証番号」を悪意のある第三者に教えてしまったのではないかと。
http://official-blog.line.me/ja/archives/39021529.html

これはもうiPhoneもAndroidも関係ない世界で、手口はローテク、でも引っかかったらオシマイですね。

iPhoneのセキュリティソフト、否定はしませんし効果が無いとも言いませんが、入れれば安心というわけでは無いですよ。

書込番号:23287054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2020/03/15 22:20(1年以上前)

>LUCARIOさん

レスありがとうございます。

主人も娘から指摘されて分かったくらいですから、多分暗証番号等は他人に教えていないと思うのですが。
そのあたりのことについては、私のほうも素人なのでよくわかりません。

が、主人の件を踏まえて、LINEも使いたいと思っています。

書込番号:23287079

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2020/03/15 23:48(1年以上前)

iPhoneのiOSとAndroidの大きな違いは、オープンソースかクローズドソース
簡単にいうとお家の中の間取りを公開しているか、非公開にしているか。
オープンソースが住んでいながらのモデルルーム。
クローズドは見せないよの方。
双方玄関の鍵はかけられます。

空き巣には間取りが判っている方が入り易いとなります。勝手口の鍵も開く。
そんなイメージですね。
だからセコム必須かそうでなくても空き巣に狙われにくいかの違いですね。

LINE乗っ取りとかは、鍵の暗証番号を教えないとトラブルになるよ的な偽メールなどがあるので
引っかからないようにしないと、iPhoneでも危険です。
巧妙に企業を装って来ます。送信元が変だったり、日本語が変だったりと
冷静に見れば分かります。
身に覚えの無いものに重要な情報を打ち込まないことです。

Windowsもdefenderという謹製セキュリティが常駐していますので、ネットを健全に使っていれば
社外のセキュリティを入れなくても最低限は保護されます。
そういうのでAndroidが悪意あるものにとっては狙い易いOSという事にはなります。
ハードルの高いiOSに挑む者も居るでしょうから安心安全とは言い切れませんけど
警戒していればヤバい事にはなったことはないですね。

書込番号:23287244

ナイスクチコミ!12


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2020/03/16 09:18(1年以上前)

>結果的に「不要」ということになっているようですが。
iOSのセキュリティソフトの効果は神社のお守りと大差ありませんが、気をつけるべきは、お守りの場合は「信じる者は救われる」かもしれませんが、セキュリティソフトの場合は「信じるものは騙される」ということ。つまり、それを入れることで安心したら、それが最大のセキュリティーホールです。

古今東西、一番狙われているのはユーザの心の隙間。利用者の心のセキュリティーホールは最新OSでもセキュリティソフトでも埋められません。
怪しげな(あるいは極めて巧妙なこともある)詐欺メールやメッセージに騙されてパスワードとか認証コードを悪意ある人に教えてしまえば、乗っ取りやなりすまし、情報遺漏は防ぐことはできません(今や必須となっている2ファクタ認証(2段階認証)はパスワードを盗まれても悪用できないようにするシステムですが、これですら巧妙に2段階目の確認コードを奪取する詐欺が存在します)。

セキュリティソフトは入れても入れなくても構いませんが、どちらにせよ、姿の見えない詐欺師がネットの向こうから狙っているということを常に意識し、最新の詐欺手口に関する情報やその対策法についての勉強を欠かさないこと。
これは古来より存在する訪問や電話、手紙による詐欺でも同じで、この人(電話・手紙・メール・SNS)は怪しいと感じるアナログな嗅覚を鍛えるということです。また、この嗅覚はネット上のデマに踊らされないためにも重要です。

書込番号:23287567

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2020/03/16 10:51(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>hitcさん

レスありがとうございます。

相手は巧妙に罠を仕掛けてくるんですね。
なんだかセキュリティソフトを入れても入れなくても、私のような超初心者には、
その罠を見破られる自信がりません。

かといって、せっかく購入したiPhoneを眠らせておくのも無駄ですし。

ん〜悩みます。

書込番号:23287676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2020/03/16 13:27(1年以上前)

そのiPhoneで安全のために注意することを色々調べてみたらいいんじゃないかと思います。いくつか気をつけるべきことを守っていれば、普通に使ってる限りはAndroidでもiPhoneでも本来セキュリティソフトは不要なはずです。それでも不安だと思う人が有料のセキュリティソフトを導入するべきでしょう。何にせよ、セキュリティソフトさえ入れておけば絶対大丈夫!ってわけでは無いと思いますよ。

書込番号:23287904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


林達永さん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/16 14:19(1年以上前)

確かにセキュリティソフトを組み込んだから絶対大丈夫だと言い切れない意見もあるでしょうね。

セキュリティ対策としてソフトを導入するか否かはスレ主さんが決める事ですから。

>カデン音痴な奥様さん
まあ、セキュリティソフトを導入するか否かは良く考えて決めて下さい。

書込番号:23287978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2020/03/16 17:49(1年以上前)

>ふっくらもっちりぱんさん
>林達永さん

レスありがとうございます。

自分のためのセキュリティ対策ですから、何がダメなのか、どこまでならいいのか、調べてみます。
たぶん娘に教えてもらいながらですが・・・・・。

そのうえで、導入するか否か決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23288257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/03/16 17:58(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございました。

本来ならGoodアンサーを決めなくてはいけないようですが、私にとっては皆さんの意見が貴重なものとなっているので、
あえてGoodアンサーは決めずに閉め切ろうと思います。

本当に親身になってご意見をいただき、感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:23288276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 11 256GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 11 256GB au
Apple

iPhone 11 256GB au

発売日:2019年 9月20日

iPhone 11 256GB auをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング