公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月 1日
カラー:
中古価格帯(税込):¥15,466〜¥16,280 登録中古価格一覧(17製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
過去の質問等、検索してみましたが、やはり何とかならないものかと。
たぶん夜中から朝にかけてキャッシュデータが自動で削除され、色んなアプリを立ち上げる度に無駄に時間と通信量がかかり困っています。
フォンマネージャーからクリーンアップのチェックを外す、自己診断の頻度をオフしてします。
原因かわからないけど、システムアプリの自動的にクリアするというものがあり、無効にすることもできません。
やはり、この仕様は解決しないのでしょうか?
書込番号:22984977 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自己責任でフォンマネージャを無効化する程度しか対策はないのではないでしょうか。
ColorOS V5.2.1での検証なので、ColorOS V6で出来るかは不明ですが。おそらくは可能かと。
■フォンマネージャーの無効化
adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.phonemanager
■フォンマネージャーの有効化
adb shell pm enable com.coloros.phonemanager
無効化すれば、キャッシュのクリアも自動では動かないと思います。
検証して頂くしか方法はないと思いますが。
検証する場合は自己責任になります。
書込番号:22985052
6点

OPPO固有のColorOSとフォンマネージャーの仕様です
うっきー氏の説明通りフォンマネージャー無効での抑え込みがどの程度出来るか、によりますが、ColorOS固有の"クセ"は消せないと思います
HUAWEIの固有ホームも含め中華Androidスマホは、こういうモノ、と諦める部分です
書込番号:22985821 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
やはりパソコンからやらないとだめなんですよね?
書込番号:22987980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
これまで何度かHuaweiを使ってきましたが、キャッシュがクリアされることはなかったです。
細々とした事が不便ですね。
書込番号:22987988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フォンマネージャーの無効化の前に、「自動的にクリアする」の無効化だけを試すのもよいかもしれません。
adbコマンドを使った自己責任での確認が必要にはなりますが。
■「自動的にクリアする」の無効化
adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.athena
■「自動的にクリアする」の有効化
adb shell pm enable com.coloros.athena
■参考URL
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=22153753/#22991010
書込番号:22991507
2点

>やはりパソコンからやらないとだめなんですよね?
はい。
adbコマンドの実行はパソコンから実行することになりますね。
書込番号:22991513
2点

>スポンジの素さん
これアプリだけではなく、開発者向けオプションも勝手にOFFになりませんか?
私の端末は開発者向けオプションが勝手にOFFになり、以下の設定が全て1倍に戻ってしまいます
ウィンドウアニメーションスケール 0.5
トランジションアニメーションスケール 0.5
アニメーションスケール 0.5
書込番号:22993821
9点

開発者オプションの内容も戻る様です
ユーザーが変更した内容が維持されない様ですね
Androidの場合、configuration updaterが作用するハズですが、それ自体が存在しないのか、有っても機能しない様になってるのかも知れません
PC無しにphonemanagerを停止させる方法が見つかれば楽なんでしょうけど
書込番号:22999378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
こんばんわ
>開発者オプションの内容も戻る様です
>ユーザーが変更した内容が維持されない様ですね
某掲示板を読んでみましたが同様の人がいますね
開発者オプションがOFFになり、開発者オプション内の変更した設定も1〜2日でクリアされてしまいます
何でしょうかね?この仕様は
本当にメンドクサイ
それとavastがプリインストールされているのですが、それをアンインストールする場所にもう何日も
端末で探していますがたどり着けない
今月の15日にたまたまavastをアンインストールできる場所にたどり着いたのですが
その時にアンインストールしておけばよかった
私としてはアプリのキャッシュのことより
開発者オプションの方が問題です
書込番号:22999398
5点

>Pluto.Neptune.Uranusさん
Avastのセキュリティエンジンがデフォルトで入ってるのはHUAWEIと同じです
HUAWEIもアンインストール出来ません
それと、phonemanagerを無効にしてない状態でphonemanagerの自己診断を無効にすると開発者オプションが戻る現象とキャッシュクリア止まる、と言う情報が有ります
試して見て下さい
書込番号:22999410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>舞来餡銘さん
>Avastのセキュリティエンジンがデフォルトで入ってるのはHUAWEIと同じです
>HUAWEIもアンインストール出来ません
私はP20 P20lite Nova3も持っていますがデフォルトでAvastが入っているなんて知らなかったです
OPPO RenoAの場合はAvastをアンインストールするという場所とAvastを完全に消去すると言う場所があります
その「Avastをアンインストールする」の場所には他の設定を探していた時に2回ほど行けたのですが
いざその「Avastをアンインストールする」に行こうとしても見つけられないのです
やはりHUAWEIは使いやすいと思いました
>それと、phonemanagerを無効にしてない状態でphonemanagerの自己診断を無効にすると開発者オプションが戻る現象とキャッシュクリア止まる、と言う情報が有ります
試して見て下さい
現在の設定はこれでした↑フォンマネージャーも無効にしたのでこれで様子をみます
ありがとうございました
書込番号:22999427
2点

本機での検証ではありませんが、他のOPPO(R15 Neo)のColorOS V5.2.1では、アプリを終了しない設定にしている限りにおいては、
キャッシュが消えるという現象は起きませんでした。
消えるという方は、一度アプリを終了しない設定(後述)(やってはいけないこともあります)をしてから確認されてみてはどうでしょうか。
少なくとも、以下のアプリは問題ありませんでした。
ドラゴンクエストウォーク
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dqwalkj
アプリ起動を4日程、毎朝確認してみましたが、キャッシュが削除されている現象は再現出来ませんでした。
アプリ起動前に、キャッシュ容量を確認しても削除はされていない。
起動後も、「必要なデータのダウンロードを開始します」は表示されない。
確認日付 データ容量 キャッシュ容量
10/22 未確認 未確認
10/23 未確認 未確認
10/24 216MB 98.5MB
10/25 217MB 98.9MB
■検証方法
毎朝アプリを起動前に、キャッシュが消えていないことを確認。
「必要なデータのダウンロードを開始します」は表示されない。
起動後は、マルチタスクボタンで上へスワイプしてアプリを終了。
■行った設定
ゲームアプリに対して、アプリを終了しない設定。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1
※ただし、ゲームアプリは終了しても困らないため、アプリのロックは行わない(鍵アイコンはつけない)
■デフォルトのままの設定
「フォンマネージャ」と「自動的にクリアする」は有効化のまま
設定→システムアプリ→電話マネージャー→自己診断の頻度→毎日
キャッシュが消えるという方は、具体的にどのような検証方法でどのようなアプリかの情報がないのでまったくわかりませんが、
とりあえず、問題になっているアプリを終了しない設定にして検証されてはどうでしょうか。
やってはいけないこともありますので、そのあたりも気を付けてみられると良いと思います。
それでもダメなら、そのアプリでは無理なのかもしれませんが。
書込番号:23007414
1点

ありがとうございます。
こちらが主に問題にしてるアプリはFFRKとChMateです。
偶然なのか週に1、2回クリアされていないことはあります。
特に検証はしていませんが、ほぼ毎朝データをダウンロードしています。
ご教示通りにして、しばらく様子見したいと思います。
書込番号:23007902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スポンジの素さん
ChMateはフォンマネージャーがある限りどう設定してもダメなようです
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
com.coloros.athena
com.coloros.phonemanager
adbで2つを無効にしましたが
マルチタスクボタンのXで立ち上げたアプリが一つも消えなくなりました
仕方ないのでアプリを1個づつ上にスワイプして消しています
一つ解決させたと思ったら、また新たな問題が出てくる
何年か前に使っていた中国製スマホで経験したことと同じで
たまにはこういうスマホも楽しいです
書込番号:23008140
6点

>スポンジの素さん
>こちらが主に問題にしてるアプリはFFRKとChMateです。
Pluto.Neptune.Uranusさんの端末では無理とのことなので、
V5.2.1では問題ないが、V6では問題がある可能性がありそうですね。
私は、V5.2.1で、「ドラゴンクエストウォーク」で問題がないことしか確認していませんので、
利用されている「ChMate」で検証を開始してみようと思います。
設定は、#23007414記載の、アプリを終了しない設定(ただしロックはしない)で、
マルチタスクボタンで上にスワイプして終了後、
翌朝、キャッシュの容量確認と起動(起動後はスクロールしてすべて既読にする)、その後、再度上へスワイプ。
これで4日ほど確認して問題なければ、V5.2.1では問題ないけど、V6では問題があることになりそうです。
スポンジの素さんが今から、アプリを終了しない設定にして、検証しても、キャッシュが消えていればですが。
とりあえず、今インストールして、
設定→アプリ管理→ChMate→ストレージ使用状況
データ:4.1MB,キャッシュ:1.9MB
の状態からスタートさせました。上にスワイプして終了させて。
毎朝の確認で、キャッシュが消えることが確認できましたら、その時点で報告します。
V6ではダメな可能性がありそうですね・・・・・・
端末ごとではなく、ColorOSのバージョンごとでの差かなと思います。
書込番号:23008580
1点

スマホWiki
https://oppo-reno-a-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%B4%FB%C3%CE%A4%CE%C9%D4%B6%F1%B9%E7
ここにも色々な情報があります
>開発者オプション設定のウィンドウアニメスケールとトランジションアニメスケールの設定がいつの間にか元に戻ってる
>>164
夜間モードになると倍率0になる仕様で、夜間モードオフでデフォルト倍率に戻す仕様になってる
ので、夜間モードを使わなければ、倍率は変わらない
現状仕様なんでどうしようもない
夜間モードを使わなくても1倍に戻されてしまいます
書込番号:23008695
8点

>スポンジの素さん
>Pluto.Neptune.Uranusさん
ちなみに、毎朝、アプリを起動する前に、該当のアプリのキャッシュ容量を確認すると、キャッシュ容量が0KBになっていることを確認されているという認識でいますが、確認された上で0KBになっていたのですよね?
以下のどちらかで確認可能です。
設定→アプリ管理→該当のアプリ→ストレージ使用状況
該当のアプリのアイコン長押し→アプリ情報→ストレージ使用状況→キャッシュ
ColorOS V5.2.1の端末でChMateで、とりあえず初日は問題ありませんでした。
設定は、右上の3点→設定→巡回→起動時に巡回だけ変更しています。
確認日付 データ容量 キャッシュ容量
10/26 4.1MB 1.9MB
引き続き検証を継続します。
書込番号:23009450
1点

athenaは無理に無効にする必要無いのでphonemanagerだけ無効、の状態にして下さい
書込番号:23012013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

■OPPOのV5.2.1での挙動
「フォンマネージャ」と「自動的にクリアする」は有効化のまま
起動前に容量を確認
ChMate
10/26 4.1MB 1.9MB
10/27 5.1MB 2.4MB
10/28 5.1MB 2.4MB 起動後、自動で読み込まなかった(原因不明)ので右下で手動でリロード
その後、容量を確認すると何故か減っていた・・・・
10/28 1.2MB 428KB
ドラゴンクエストウォーク
一週間経っても問題なし
10/25 218MB 99.4MB
少なくとも、V5.2.1ではキャッシュが消える現象は起きないようでした。
>スポンジの素さん
#23007902
>特に検証はしていませんが
検証しないでスレッドを立ててしまったそうですが、
とりあえず、アプリを起動する前に、キャッシュの容量を確認されてみてはどうでしょうか。
本機も以下で確認出来ます。
設定→アプリ管理→該当のアプリ→ストレージ使用状況
該当のアプリのアイコン長押し→アプリ情報→ストレージ使用状況→キャッシュ
消えていないとは思いますが。
ChMateでスレッドをチラミしていましたが、本機で消えないという方もいたようなので。
起動前にキャッシュの容量を確認しないで、なんとなく根拠は特になく、消えていると思われただけの可能性もありますので。
書込番号:23013381
3点

FAQ内には記載していますが、やってはいけない設定(トラブルの元)もありますので、御注意下さい。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
怪しいアプリを入れていましたという落ちもありますので、念のために記載させてもらいました。
書込番号:23013383
1点

試しにドラクエウォークをインストールしてみました。
フォンマネージャーの設定は
・自己診断の頻度:毎日
・アプリが拒否された場合に通知する:オン
・ウィルススキャンエンジン:Avast
・電話マネージャーの自動更新:Wi-Fiのみを使用する
です。
「最適化する」は一度も押していません。フォンマネージャーが表示している値は69です。
ストレージのクリーンアップ→消去しても安全→不要なキャッシュにあるDQウォークの8Bのチェックをオフ
で一晩様子をみましたが何かがクリアされて大量の通信が発生している様子はないです(わかっていないだけ?)。
8Bのチェックは夕方にはオンに変わっていました。今晩はこのまま様子を見てみます。
書込番号:23014924
1点

今朝、アプリを起動したらデータのダウンロードが必要でした。
フォンマネージャーが表示している値は74に増えていました。
ストレージのクリーンアップ→消去しても安全→不要なキャッシュ→システムキャッシュ→DQウォークが大幅に減っていました。
チェックをオフにしアプリを起動、データのダウンロードを行ったところキャッシュのサイズは大きくなり
フォンマネージャーが表示する値も69になりました。
DQウォークのキャッシュのチェックはオンに戻っています。
すべてのアプリキャッシュデータから見るとチェックがオフのままのものもあります。
この辺りの制御がどうなっているかですね。
今日までの動作ではシステムキャッシュ内ではなところにある8Bのキャッシュのチェックをオフにしなかったら
消えていたというところですね。今度はチェックをオフにして過ごしてみます。
書込番号:23015282
1点

>一晩様子をみましたが何かがクリアされて大量の通信が発生している様子はないです(わかっていないだけ?)。
問題にされているのは、検証はしないでキャッシュがクリアされるとのことなので、
アプリを起動前に、キャッシュが残っていることを確認されるとよいかと。
以下のどちらかで確認出来ると思います。
設定→アプリ管理→該当のアプリ→ストレージ使用状況
該当のアプリのアイコン長押し→アプリ情報→ストレージ使用状況→キャッシュ
消えない方もいるようなので、確認すれば消えていないと思います・・・・・
書込番号:23015290
1点

>V5.2.1では問題ないが、V6では問題がある可能性がありそうですね。
Color5.2.1の端末では問題ありませんでしたが、Color6.0.1のA5 2020では、アプリを一度も起動していないの、データとキャッシュが削除されました。
11/09にアプリを起動して、データ管理→一括ダウンロードを使いアプリを終了。データは385M,キャッシュは183MB。
11/10に確認したところ、データは19.7M,キャッシュは32KBと削除されていました。
Color6.0.1だけで起こる問題のようです。
どうしても避けたい場合は、お勧めではありませんが、フォンマネージャーの無効化で回避は可能かもしれません。
無効化での検証はしていませんので、検証される方は自己責任にはなりますが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq15
>Q.フォンマネージャーの無効化は出来ないのでしょうか?
>adbコマンドを使うことで利用可能です。
>環境の構築はYahoo等で「Android adb 環境」で検索すると図解入りで詳細に記載されています。
>
>■フォンマネージャーの無効化
>adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.phonemanager
>
>■フォンマネージャーの有効化
>adb shell pm enable com.coloros.phonemanager
>
>パッケージ名を確認したい場合は、以下のようなアプリを使うと簡単に確認出来ます。
>マイパッケージ
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.android.mypkgs&hl=ja
書込番号:23038269
1点

>Color6.0.1だけで起こる問題のようです。
V6のA5 2020でフォンマネージャーの削除で1週間検証してみました。
11/10 11:40 データ管理→一括ダウンロードを実行→アプリを終了。データは379M,キャッシュは179MB。
1週間アプリを起動しないで検証。
11/17 07:20 データは379M,キャッシュは179MBのまま。
1週間経過してもデータもキャッシュも消えていませんでした。
「自動的にクリアする」の無効化は不要。
フォンマネージャーの無効化を行っておけば、データやキャッシュは消えないようでした。
書込番号:23052109
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/12/22 21:04:44 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/06 15:15:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/22 12:52:44 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/13 14:08:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/04/10 14:34:29 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/26 13:19:42 |
![]() ![]() |
3 | 2022/12/24 13:56:47 |
![]() ![]() |
18 | 2022/10/17 18:55:18 |
![]() ![]() |
4 | 2022/07/29 23:06:22 |
![]() ![]() |
7 | 2022/06/17 21:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





