『DSDV利用時の通話とパケット通信の関係』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

128GBストレージを備えた6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

『DSDV利用時の通話とパケット通信の関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DSDV利用時の通話とパケット通信の関係

2020/03/01 15:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

SIM1にOCNモバイルONE 音声+パケット(DOCOMO回線)・SIM2にChatWiFi パケット専用(SoftBank回線)で使用しております。
カード設定でダイヤルはSIM1・インターネットはSIM2に設定。
DSDVではSIM1での音声通話、SIM2でのパケットは同時使用できないので、音声通話中のみパケット通信をSIM1にする設定が見つかりませんでした。
実際の端末設定パターンでの動作はこちらです。

音声:SIM1・パケット:SIM2・・・SIM1通話中、SIM2回線でパケット通信できない
音声:SIM1・パケット:SIM1・・・SIM1通話中、SIM1回線でパケット通信できる
音声:SIM2・パケット:SIM2・・・SIM1通話中、SIM2回線でパケット通信できない

OPPOサポートで設定方法の有無と動作条件をお聞きしましたが、Reno Aでは特に設定をしなくてもSIM1通話中はパケットも自動的にSIM2からSIM1に切り替わるとのことでした。
私の端末でそのような動作となっておらず、SIMカードの仕様?の可能性があるので、SIMカード発行元の通信会社にお聞きしてくださいとのこととなりました。
私の浅知恵ではそのようなことあるのか少し疑問です・・・

当方と同じような環境利用の方、【SIM1通話中はパケットも自動的にSIM2からSIM1に切り替わる】動作となっておりますでしょうか?
【SIM1通話中、パケット用SIMをSIM2からSIM1に切り替える設定項目】は無いのでしょうか?
【通話:SIM1・データ:SIM2と設定した場合は通話中、設定もできないためデータ通信できない】で正解なのでしょうか?
サポートと実際の動作が違っているため利用されておられる方からお聞きするのが間違いないと思いこちらでお聞きしました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23260458

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2020/03/01 19:01(1年以上前)

>DSDVではSIM1での音声通話、SIM2でのパケットは同時使用できないので、音声通話中のみパケット通信をSIM1にする設定が見つかりませんでした。

通話中に通話中の方をモバイル通信に一時的に切り替える設定がある機種はHuawei機など別のメーカーでしたらありますが。
OPPO端末には、設定がないので、無理だと思いますが


>実際の端末設定パターンでの動作はこちらです。
>カード設定でダイヤルはSIM1・インターネットはSIM2に設定。
>音声:SIM1・パケット:SIM2・・・SIM1通話中、SIM2回線でパケット通信できない
>音声:SIM1・パケット:SIM1・・・SIM1通話中、SIM1回線でパケット通信できる
>音声:SIM2・パケット:SIM2・・・SIM1通話中、SIM2回線でパケット通信できない

通信側をSIM2にしているため、
一つ目はSIM1側で通話中のためSIM2が利用出来ず正常。
3つ目もSIM1側で通話中のためSIM2が利用出来ず正常。
正常な挙動のようです。

OPPO端末の場合は、SIM1側で通信を行いたい場合はSIM1側を通信側にするしか方法はないと思います。
将来はHuawei機のように自動切替が実装されるかもしれませんが。

書込番号:23260915

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件

2020/03/01 19:33(1年以上前)

おっしゃっておられることは当方と同じ内容ですね。
通話中は通話SIMでモバイルデータ通信するように自動的に切り替えられる設定が見当たらず、OPPOサポートに確認すると自動で切り替えるため特に設定はないと案内されたんですよね。
端的にすると【設定はないが自動で切り替える】がOPPOサポートからの回答です。
当方、デュアルシムiPhoneにて同様な環境があり、検証内容につきましてはReno Aとまったく同じ動作です。
ただデュアルシムiPhoneには【通話中は通話SIMでモバイルデータ通信するように自動的に切り替えられる機能】があるため、通話中でもデータ設定シムから通話設定シムに切替わり問題なく通信できます。
問題はReno Aに【通話中は通話SIMでモバイルデータ通信するように自動的に切り替えられる機能】があるかどうか。
無いとおっしゃっておられますが、OPPOサポートは有ると回答。
サポートの案内ミスっぽいですが。

書込番号:23260993

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2020/03/01 20:16(1年以上前)

>やきそばまよね〜ずさん
>サポートの案内ミスっぽいですが。

現在の、端末の動きは、Android端末での一般的な動きで正常と過程すれば、サポートの案内ミスですが、
もう一つの可能性は、将来は自動切替を予定していて、それを間違って先に案内を出してしまったという可能性もありそうですね。

もし気になるなら、再度問い合わせをされてみてはどうでしょうか。
その結果などを教えて頂けると他の方の参考になるとも思いますし。

書込番号:23261069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件

2020/03/01 21:03(1年以上前)

>†うっきー†さん
Android端末での一般的な動きというか、DSDV端末での一般的な動きなのですがねw
【通話中は通話SIMでモバイルデータ通信するように自動的に切り替えられる機能】はAndroidの標準機能ではなく、端末メーカーの独自機能みたいな記事を読みました。
サポートは何でできないのだろう・・・みたいな感じで、親身になっていただけたので、SIMの仕様で切替の不可があるとの内容にはあまり追及はできませんでしたw
実は2回ほど電話にて確認しておりまして、1度目はDSDAに近い説明をいただき、2度目は今回お聞きした内容です。
また時間に余裕のある時に聞いてみます。

書込番号:23261205

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2020/03/01 21:15(1年以上前)

>Android端末での一般的な動きというか、DSDV端末での一般的な動きなのですがねw
>【通話中は通話SIMでモバイルデータ通信するように自動的に切り替えられる機能】はAndroidの標準機能ではなく、端末メーカーの独自機能みたいな記事を読みました。

そうですね。
自動切替機能があるのは、私の知る限りではHuawei機とシャープのAQUOSにある程度ですね。
ユーザーの意志で、自動切替を行うか行わないかの設定が可能です。


>実は2回ほど電話にて確認しておりまして、1度目はDSDAに近い説明をいただき、2度目は今回お聞きした内容です。
>また時間に余裕のある時に聞いてみます。

今回がはじめての問い合わせではなく2度問い合わせされていたのですね。
3度目の問い合わせで明確な回答があるといいですね。
何か情報が得られましたらよろしくお願いします。

書込番号:23261235

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件

2020/03/07 03:21(1年以上前)

サポート電話での3度目の正直ですw
やはり【通話中は通話SIMでモバイルデータ通信するように自動的に切り替えられる機能】は無いようです。
当然できません的な案内だったので、ムカッとし、毎回案内が違うことを指摘しましたが・・・

1回目回答:音声・通信独立同時動作(DSDA)可能
2回目回答:音声通話中、別SIMにて通信設定となっている場合、音声SIM側にて通信するように自動的に切り替わる
3回目回答:切替わらないし、切替える機能(設定)もない

毎回比較的すぐ電話がつながりましたし、フリーダイヤルだったこともあって非常に助かりましたが、電話窓口担当者のレベル差がかなりあるようです。
別件の質問の回答も完全に間違っておりました><

私の使用環境ではOPPO製品の今回のような仕様では使い辛いので、国産唯一DSDAが使えるP30に乗り換えることにしました。
Reno A、価格と性能のバランスが抜群だっただけに残念ですし、高い勉強代となってしまいました・・・
音声通話が少ない方・シングルSIMでの運用の方にはおすすめの一台だと思いますがw

書込番号:23270025

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2020/03/07 07:27(1年以上前)

>やきそばまよね〜ずさん
>3回目回答:切替わらないし、切替える機能(設定)もない

追加報告ありがとうございます。
ようやく正しい回答を頂けたようですね。

DSDAではなくて、通信側の自動切替だけでもよければ、税別9000円(通話SIM契約必須)のSH-M12もお勧めです。現在は売り切れ中。
本機にないLEDはありで、本機にあるFMラジオはありませんが。

書込番号:23270116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2020/03/07 23:11(1年以上前)

>†うっきー†さん

Reno AにはFMラジオは無いと思いますが?
A5 2020と勘違いされているような・・・

AQUOS sense3 SH-M12はもう少し処理性能が欲しいところでしたので、Reno Aと比較の地点で消えてしまっておりました。

書込番号:23271763

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2020/03/07 23:27(1年以上前)

>Reno AにはFMラジオは無いと思いますが?
>A5 2020と勘違いされているような・・・

すみません。本機にはないですね。
FMラジオ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=22975798/#22975798

書込番号:23271802

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング