『急にワイモバイルのSIMが使えなくなりました』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

128GBストレージを備えた6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

『急にワイモバイルのSIMが使えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

スレ主 栗猫さん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明

楽天版の方です。
今年の4月頃に契約し普通に使っていました。
しかし、一週間くらい前から急にワイモバイルのデータ通信が使えなくなりました。
アンテナは出るし電話はできるのですが、スクショの通り4Gの表示が出なくなり、繋がらなくなりました。Wi-Fiは問題なく使うことができます。
再起動やSIMの出し入れなど一通り試しましたが全く効果がありません。
どなたか解決策など知っていたら教えていただきたいです。外でネットが使えず、非常に困っています。

一応、APN設定のスクショも載せておきます

書込番号:23581713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2020/08/06 07:18(1年以上前)

>栗猫さん
クイックアクセスを開いた状態(画面上部から下へスワイプ)のスクリーンショットを添付しておけばよいと思います。
モバイルデータ通信が、グレーで、オフの状態になっているのではないかと推測されます。

設定→デュアルSIM&モバイルネットワーク→画面上部のSIM1
この画面で電話番号だけ塗りつぶした画面のスクリーンショットも添付しておくとよいです。
優先ネットワークのタイプがどうなっているかがわかるように。

書込番号:23581926

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2020/08/06 07:21(1年以上前)

他には、APNを新たに追加して、追加したAPNに切り替えてどうなるかも試してみて下さい。

書込番号:23581928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27383件Goodアンサー獲得:3038件

2020/08/06 10:18(1年以上前)

>栗猫さん
VoLTEがONになっているか確認を

更に
APNタイプ←"ia"を追加

APNプロトコル(ローミングプロトコルも)をiPv4→iPv4/iPv6に変更

書込番号:23582126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 栗猫さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/06 11:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。こんな感じです。

書込番号:23582218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 栗猫さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/06 11:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
新たにAPNを追加とは、同じAPNを追加してみるということですか?それとも別のAPNを試すということでしょうか

書込番号:23582221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗猫さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/06 11:22(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます!試してみましたが、効果ありませんでした。

書込番号:23582225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2020/08/06 12:16(1年以上前)

>栗猫さん
>新たにAPNを追加とは、同じAPNを追加してみるということですか?それとも別のAPNを試すということでしょうか

新たにY!mobileのAPNを手動で追加してみて、その追加したものを選択した上で確認するということになります。

#23582218で添付されている画像、Wi-Fiがオンになっています・・・・・
Wi-Fiがオンで、Wi-Fiが利用出来る場所の場合は、Wi-Fi接続になり、モバイル通信は行いませんので、3Gや4Gの表示が出ないのは正常となります。

確認の際は、Wi-Fiをオフにした状態、もしくはWi-Fiが接続出来ない場所へ移動して、確認する必要があります。


それでも駄目なら、
設定→デュアルSIM&モバイルネットワーク→SIM1(2)→アクセスポイント名→リセット
その後、APNを追加して選択後、端末の再起動。

それでもダメな場合は完全な初期化(その際、データの移行などは一切行わない)
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→データの初期化→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)

それでもダメなら、別のMVNOのSIMを誰かに借りて、そのMVNOのAPNを設定した上で、通信が出来るかどうかを確認。
他のSIMでも通信出来ないとなると、修理依頼が必要になると思います。

書込番号:23582305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27383件Goodアンサー獲得:3038件

2020/08/06 12:27(1年以上前)

>栗猫さん
優先ネットワークの設定が"4G/3G/2G"ですが"4G/3G"が有れば、そちらにして下さい

それでもダメならうっきー氏の説明通り本体初期化になるかと思います
(OPPOはネットワークのみの初期化がリセットメニューに無いので)

書込番号:23582327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 栗猫さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/06 13:20(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
お二人の提案のうち、試していないのが初期化のみです。ただやはりデータが全部消えるのは痛いので修理に出すかもしれません。

またここで書いてもいいのか迷っていたのですがいくつか気になることがあるんです。

まず、使えないことに気づいた日(数日前は使えてました)に、住んでいる地域の、ワイモバイルの基地局のメンテがあったようで、最初はそれが原因かと思ったのですがサイトの障害情報には記載がありません。

2つ目に、弟もデータ通信が出来なくなったんです。機種は違いますが、弟もAndroidでワイモバイルのSIMを使っています。SIMは同じ日に同じ契約で申し込んだものです

書込番号:23582423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27383件Goodアンサー獲得:3038件

2020/08/06 14:19(1年以上前)

>栗猫さん
基地局メンテナンスなら再起動かければ改善するかと思います

書込番号:23582507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/08/06 14:30(1年以上前)

弟さんは、現在はどうなのでしょう?
復旧したのか、データ通信出来ていないのか。
弟さんの端末は、楽天モデルか否か。

Y!mobile関連では、
私の手元の端末で、不可解な事象が発生しているのが、
BIGLOBE・Dとの DSDVで使っている 2台。
どういう訳だか、Y!mobile側の APNも BIGLOBE に変わっていて、
だからと言って、Y!mobileで使えなくなっている訳ではありません。
端末を再起動しても、APNは BIGLOBEですが、Y!mobileで使えています。

それと、
Android One X5と LG Q Stylus・楽天版は、APN名が、
「plus.acs.jp.v6」と、
いつの間にか『v6』が付け加えられいます。

あとは、
考え過ぎかもしれませんが、
楽天版に何か制限が加えられたとか。
あそこなら、後出しじゃんけんは日常茶飯事…。



書込番号:23582525

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2020/08/06 18:22(1年以上前)

>栗猫さん
>2つ目に、弟もデータ通信が出来なくなったんです。機種は違いますが、弟もAndroidでワイモバイルのSIMを使っています。SIMは同じ日に同じ契約で申し込んだものです

再起動も試されているということで、

端末やSIM側の問題ではなく、メンテナンスが影響した可能のが非常に高いと思います。
ある程度離れた場所(別の基地局になるように)へ移動して、モバイル通信が出来ないか確認されると良いと思います。
30km程度も移動すれば、確実に別の基地局になると思います。


端末には問題ないと思います。
他のMVNOのSIMで検証されると確実だと思います。

書込番号:23582889

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗猫さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/06 22:02(1年以上前)

>†うっきー†さん
30kmですか? 3kmなどではなく?

書込番号:23583307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2020/08/06 22:18(1年以上前)

>30kmですか? 3kmなどではなく?

4Gの基地局からの電波は数km、見通しが良いと、10〜20km届くかなと思い、
30kmなら、今利用している基地局からの電波は確実に届かないだろうと思って、30kmと記載しました。
絶対に30kmなら届かないとは断言は出来ませんが。

少なくとも書き間違いではなく、30kmのつもりで記載しました。

書込番号:23583337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/08/07 22:49(1年以上前)

当初、2.1GHz帯 1波しか割り当てられず、
都市部でも繋がりにくい、と言われていた SoftBank。
念願のプラチナバンド 900MHzの供用を認可され、
都内、渋谷区・新宿区など、極端に携帯電話所有者の往来の多いエリアでは、
新たに大規模な基地局を建てる土地などなく、
林立するビル所有者との交渉で、電波の届く範囲の狭い小規模基地局を数多く設置することで、
2.1GHz帯の電波の隙間を埋めましたが、
この小規模基地局の電波の届く範囲は、半径数百メートルです。

書込番号:23585078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/08/12 05:20(1年以上前)

>栗猫さん
ズバリ、通停(通信停止)なのでは?
支払い状況(親御さんの口座引落しとか)を確認した方がいいかも

書込番号:23594352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2020/08/12 07:33(1年以上前)

>ふわふわすぎるぜ!さん
>ズバリ、通停(通信停止)なのでは?

最初に「電話はできるのですが」と記載されています。

書込番号:23594472

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2020/08/12 08:03(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>この小規模基地局の電波の届く範囲は、半径数百メートルです。

https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/femto-cell/
>通常の基地局は半径数百メートル〜十数キロメートルの広範囲をカバーしますが

基地局からは、半径十数キロメートルまで届くことがあるようなので、同じ基地局に確実にならないように、
半径数百メートルではなく、最初に記載した通り、30km程度離れた方がよいと思います。

現在、基地局から南へ10km程度の位置だとして、基地局の場所がわからずに、基地局に近づく北へ移動したとしても、
30km移動すれば、基地局から20km離れた場所へ移動できることになります。

書込番号:23594499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/08/16 04:04(1年以上前)

「電話」といっても、着信だったり同一契約回線か家族間なら通停でもできるんじゃないですか!?
別の機種でもデータ通信ができないとなると、明らかにこの機種の問題ではないでしょ。
本人が急に出てこなくなったところからして、図星だったのかも。

書込番号:23602804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング