『oppo reno A 64GB Foma sim使用可否』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,500〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『oppo reno A 64GB Foma sim使用可否』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

oppo reno A 64GB Foma sim使用可否

2019/10/22 13:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

スレ主 hawkspowerさん
クチコミ投稿数:5件

ドコモ系列のgooSimller(ocn モバイルone)で10/16契約購入で10/22に自宅に届きました。楽天版のoppo reno A 128GBではFoma SIM の設定あとに3G発信・着信できたと、他の方の書き込みがあります。gooSimller経由のreno A 64GBのスマホでは、fomaの設定は難しいのでしょうか?もしも、他の方でFoma Simで設定できた方、何か設定などあれば、教えて頂けないでしょうか?

書込番号:23001952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/10/22 15:18(1年以上前)

注意事項は通常と同じで、FOMA契約以外のSIMを刺して(未契約でもなんでも良いです)、そちら側を通信側に設定する。
FOMA契約側のSIMは念のために、優先ネットワークの設定を3Gにする。
それだけでダメだった場合は、端末再起動。

これだけで、普通にいけると思いますが、実際に試してみてダメだったのでしょうか?

よくある落ちは、SIMは1枚しか刺していませんでしたとか、FOMA側のSIMを通信側にしていましたというなどがありますが。

書込番号:23002108

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/10/22 15:45(1年以上前)

念のために普通の設定方法を記載しておきます。

SIM1側がFOMA契約のSIMの場合で記載(逆の場合はSIM1とSIM2を入れ替えて読んで下さい)

SIM1:FOMA契約のSIM
SIM2:ダミーSIM(未契約でもなんでもよいです)

設定→デュアルSIM&セルラー→インターネット→SIM2(FOMA契約でない方を通信側に設定するため)
設定→デュアルSIM&セルラー→一番上のSIM1の部分をタップ→優先ネットワークのタイプ→3G/2G(自動)

FOMA側はAPNの設定はしないでよいです。間違えて設定してしまった場合は
設定→デュアルSIM&セルラー→一番上のSIM1の部分をタップ→アクセスポイント名→リセット

これで他の方同様に、使えると思いますよ。
本機ではなく別のOPPO機のDSDV機での確認ですが、ほぼ同じ設定で普通に使えるかと。

これでダメだった場合は、その後、端末を再起動して、1,2分もしないうちに使えると思います。
万が一使えない場合は、
設定→デュアルSIM&セルラー
この画面のスクリーンショットを電話番号だけ塗り潰した状態で添付しておけばよいかと。

書込番号:23002172

ナイスクチコミ!6


スレ主 hawkspowerさん
クチコミ投稿数:5件

2019/10/22 16:27(1年以上前)

どちらに挿してもfoma Sim1枚だけでの設定ではネットワーク設定試すも、設定できませんでした。試しにSIM2にmineoドコモSIMによる3G/2G設定の強制的に固定設定したら、設定できますよね。その後に、SIM1にmineoドコモSIMを入れ、SIM2 にFoma SIMを挿し直して入れ、再起動したら、SIM2 にFoma 設定できました。このままの設定で様子をみてみます。

書込番号:23002258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/10/22 16:54(1年以上前)

頻繁に質問があるようなので、FAQに追記しておきました。
他にも、よくある質問などが記載されています。現在は、V5.2.1での記載が中心で、V6は追記での記載になっています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5
>Q.OPPOのDSDS,DSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?
>
>FOMA契約のSIMは通信側では利用出来ませんので、必ず2枚のSIMを刺して、FOMA側でない方を通信側にセットして下さい。
>念のためにFOMA契約のSIM側は、優先ネットワークのタイプを「3G/2G(自動)」にして下さい。
>
>SIM1側がFOMA契約のSIMの場合で記載(逆の場合はSIM1とSIM2を入れ替えて読んで下さい)
>
>SIM1:FOMA契約のSIM
>SIM2:ダミーSIM(未契約でもなんでもよいです)
>
>設定→デュアルSIM&セルラー→インターネット→SIM2(FOMA契約でない方を通信側に設定するため)
>設定→デュアルSIM&セルラー→一番上のSIM1の部分をタップ→優先ネットワークのタイプ→3G/2G(自動)
>
>FOMA側はAPNの設定はしないでよいです。間違えて設定してしまった場合は、
>設定→デュアルSIM&セルラー→一番上のSIM1の部分をタップ→アクセスポイント名→リセット
>
>それでもダメ(アンテナが正常に立たない)な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるようになります。

書込番号:23002324

ナイスクチコミ!6


mrkunさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/01 16:36(1年以上前)

foma sim通信が出来ていると理解して良いでしょうか?

書込番号:23021515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hawkspowerさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/01 16:57(1年以上前)

はい、Foma SIMで通話できますよ。Fomaでのモバイル通信もできますが、パケット代金が数千円払う事になりますから、試さない方がよいですよ。

書込番号:23021540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/11/01 18:05(1年以上前)

>Fomaでのモバイル通信もできますが、パケット代金が数千円払う事になりますから、試さない方がよいですよ。

FOMA契約側のSIMを通信側に設定すると、FOMA契約側のSIMは使えなくなるので、通信の心配は不要です。
FOMA契約側の反対側を通信側に設定しないと利用出来ません。通話とSMSしか利用出来ません。

DSDS,DSDV機ではFOMA契約のSIMを通信側にセットして通信させることが出来ませんので、
SPモード必須のdアカウント利用設定を行うために、3G端末を入手して通信を行う必要があるようになっています。

書込番号:23021647

ナイスクチコミ!1


スレ主 hawkspowerさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/01 18:20(1年以上前)

そうだったんですね。3G専用端末でiモードアドレスとSPモードのアドレスを両方使える設定をした時の苦い記憶があったものですから、失礼しました。

書込番号:23021671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2020/03/10 13:26(1年以上前)

FOMAとデータSIM2枚差しを検討しているのですが
FOMAのiモード(@docomo〜)のメールは送受信できますか?

書込番号:23276392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/03/10 18:28(1年以上前)

>くのっち。さん
>FOMAのiモード(@docomo〜)のメールは送受信できますか?

過去何度も話題になっている通りで、パソコンであろうが、スマホであろうが、docomoのメールアドレスは利用可能です。
本機だからどうこうは一切考えなくてよいです。
iモードからSPモードに変更するだけでよいです。メールアドレスはそのまま変更はありません。

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。

過去何度も話題になっているような内容は「FOMA メール」等で検索するだけでよいです。


FOMAバリュープランの場合は、iモードとSPモード両方契約可能でセット割りが効いて、片方契約と同じ料金なので両方契約しておけばよいです。

両方契約した場合は、iモードメールアドレスとspモードメールアドレスを入れ替えれば、
今まで携帯で利用していたものを、スマホで利用できるようになります。
My docomoにログイン後、
設定(メール等)→メール設定→設定を確認・変更する→各種設定・確認→メールアドレス入替

両方契約出来ない場合は、iモードからSPモードへ変更することでメールアドレスを変更せずに同じメールアドレスを利用可能です。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
dアカウント利用設定を行う月のみ、パケホーダイ契約を強く強く推奨。
※2019年10月1日以降は、パケホーダイをつけていない状態で新たにつけることは出来ません。
それ以外はパケホーダイは不要です。パケットを利用しないため。

■FOMA契約のSIMでのdアカウント利用設定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LTE端末ではFOMA契約のSIMでのSPモード通信が出来ません(Xi契約なら可能)ので、
SPモード通信可能な3G専用端末を入手しての設定が必要です。
端末とdアカウントの紐づけはありません。電話番号とdアカウントの紐づけのみです。
そのため、端末1台で複数のdアカウント利用設定を行っても何ら問題ありません。
家族等から一時的に端末を借りるだけでよいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。

※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
SPモード通信でしか確認出来ないので、確認し忘れると再度SPモード通信で確認が必要になってしまいます。

■dアカウントをメールアドレスに変更する方法
My docomoにログイン→設定(メール等)→ID・パスワード→dアカウントのID/パスワード→設定を確認・変更する→ID/パスワード管理→IDの変更→連絡先メールアドレス
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メーラーの設定でdアカウントIDとパスワードの設定しか出来ないアプリの場合は、内部でIDをメールアドレスとして利用するため同じものにする必要があります。
メーラーの設定でdアカウントID,メールアドレス,パスワードの3つの入力があるアプリの場合は、同じにする必要性はありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:23276847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2020/03/10 19:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
非常に参考になりました!ありがとうございます。
また、投稿前の検索ルールもご教授いただきありがとうございます。
大変失礼致しました…。

書込番号:23276977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング