|
|
|
¥23,800〜 | |
|
|
|
¥27,800〜 |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(15製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
sim1に楽天。
sim2にfuji wifiで運用です。
楽天un-limitに変更前の楽天モバイルのプランでは、
sim2でデータ通信を行いつつsim1を待機させることができました。
しかし、楽天un-limitに変更後は、sim2でデータ通信sim1を待機させようとすると数分でデータ通信が不能の状態に陥ります。
sim2をオンsim1をオフにするとデータ通信は通常通りできますが、通話やメッセージがリアルタイムで入ってこず不便です。
同じような事象に遭遇して解決なさった方はいませんか。
分かりづらいところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23357634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>prugianさん
>しかし、楽天un-limitに変更後は、sim2でデータ通信sim1を待機させようとすると数分でデータ通信が不能の状態に陥ります。
>sim2をオンsim1をオフにするとデータ通信は通常通りできますが、通話やメッセージがリアルタイムで入ってこず不便です。
推測で記載します。
これは、モバイル通信がオフになるということではなく、SIMには無関係(SIM未挿入でも利用可能)で、
Wi-Fiのみでも利用可能なRakuten Linkアプリでの着信が出来ないということを言われているのではないでしょうか?
固定電話ではなくて、携帯電話からの着信であるにも関わらず。
でしたら、頻繁に質問のある以下の設定がRakuten Linkアプリに対して必要です。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
ColorOS V6になってから、必要な設定項目が1つ増えていますので、注意が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_2
>Q.ColorOS V6で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
Rakuten Linkアプリの挙動については、以下のfaqを参照下さい。すべて網羅されていると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリ以外の話でしたら、
もう少し、データ通信が不能について詳細な記載があるとよいかと。
具体的に何のデータ通信が利用出来ないのか。また利用出来るものは何があるのか。
最低でも、何のデータ通信かの情報は必要です。
書込番号:23357824
3点
>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
質問が曖昧だったようでお手間をお掛けして申し訳ありません。
質問を整理しますと、
sim2=fujiを有効にし、sim1=楽天を無効にした状態で、sim2においてデータ通信、例えばインターネット速度を計測した場合25Mbps出ます。
一方で、sim2=fujiを有効にし、sim1=楽天も有効にした状態で、sim2においてデータ通信、インターネット速度を計測した場合5Mbps程度しか出ず、更にはgoogleで検索ワードを打ち込んでもそこから先に進まない状態となります。
sim2=fujiを有効にし、sim1=楽天も有効にした状態で、sim2におけるインターネットの速度を25Mbpsに維持する方法はありませんか、という質問です。
以前は楽天の基本プランで契約の別のsimカードをsim1に挿し、sim2=fuji、sim1=楽天(以前のsim)を共に有効にした場合25Mbps出ていたので、今回もそのようにすることは出来ないかと思いました。
書込番号:23357972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>prugianさん
説明ありがとうございます。Rakuten Linkアプリまったく関係なかったようですみません。
状況はわかりました。
ただ、そのような事例については思い当たることがありませんでした。
過去に同じようなことを経験された方から、何かアドバイスがあるとよいですね。
私の方はまったく情報がないので、これで失礼します。
書込番号:23358032
2点
>†うっきー†さん
親切に回答していただき、ありがとうございました。
書込番号:23358049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も全く同じ内容で悩んでいます。
ちなみに楽天の回線エリアはパートナー回線エリアです。
書込番号:23358086
4点
>おしるこカレーさん
同じです。
いちいち切り替えるのも不便なので早く解決したいものですよね。
書込番号:23358197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>prugianさん
>おしるこカレーさん
4/8より利用しています。(Reno A 64GB)
4/20だけ楽天LINKの発信不具合がありましたが、原因は分からず。
sim1にOCN電話
sim2に楽天un-limit
データ通信は通常sim2の楽天un-limitに設定
35Mbps〜85Mbpsでています。
省エネモード
sim1=OCNを有効にし、sim2=楽天も有効にした状態(パートナエリア回線)
sim1、sim2ともに外部携帯、固定電話との発着信は問題ありません。
書込番号:23358381
4点
>prugianさん
私もfujiWiFiを持っているので試しました。
確かに、速度が遅くなりますね。
SIM1にfujiWiFi
SIM2に楽天mnoを逆にしても同じでした
相性が悪いのかな?
ワイモバイルと楽天MNOなら何も問題ないの
ですが?
同じソフトバンク系SIMなのに?
謎です。
書込番号:23358505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんとなんと!
ワイモバイルSIMでも遅くなった!!
楽天モバイルをダイヤルにして
ソフトバンク系SIMをネットにしたら
確かに遅くなりますね!!
pingも速度も。
まあ、使えないことはないので
我慢するかな
書込番号:23358510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はっきりいって、楽天モバイルはバグが
多すぎです。
メインで使うのは、まだやめときましょう。
仕事に支障をきたします
書込番号:23358515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MINEOも持っているから
実験しましょうか?
ワイモバイル
楽天MNO
fujiWiFi ソフトバンク系
ロケットモバイル ドコモ系
MINEO au系
5枚SIM有ります。笑
書込番号:23358529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>70爺さん
>ぬこ222さん
ありがとうございます。
やはりダイヤルを楽天、インターネットをその他にした時だけ問題のようですね。
今のところ解決策は無さそうなので、気長に待つことにします。
書込番号:23358617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4/14に楽天 UN-LIMITの SIMが届き、最初に自社回線対応端末である、HUAWEI nova lite 3で開通作業をし、
その後、手持ちのいろいろな端末で試してみました。
私も、現時点では仕事のメインでは安心して使えない、、と言う結論に達しました。
nova lite 3を仕事のサブとして、楽天 UN-LIMITと UQ mobileまたは Y!mobileの SIMとの DSDVで利用するのが無難だと思い、取り敢えず今は UQ mobile との組み合わせでは、普通に使えています。
ここのスレッドを読んでいてふと思ったのは、
MVNO楽天との違いが、LTE Band 3。
楽天 UN-LIMITの SIMを、自社回線『非』対応端末に挿すと、その端末デフォルトの電話アプリが塞がれる、と言うとんでもないトラップが仕掛けられるのと同じくらいの、極悪非道な罠が仕掛けられているのか、なんて邪推してしまいます。
SoftBankのネットワークを利用する SIMを挿すと、Band 3を殺されちゃう、とか…。
(あくまでも、個人的な感想です。)
書込番号:23359334
3点
>モモちゃんをさがせ!さん
>楽天 UN-LIMITの SIMを、自社回線『非』対応端末に挿すと、その端末デフォルトの電話アプリが塞がれる、と言うとんでもないトラップが仕掛けられるのと同じくらいの、極悪非道な罠が仕掛けられているのか、なんて邪推してしまいます。
楽天側では塞ぐというようなことはしていないようなので、端末側が楽天回線にファーム等で対応すれば使えるようになっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00001463
>楽天モバイルにて、ご購入いただいた製品の他に、ソフトウェアの更新で楽天回線がご使用いただける製品もございます。
書込番号:23359722
1点
>prugianさん
塞ぐようなことしたら、通信会社としては
大問題で、総務省に叩かれるでしょう。
ただのバグなような気がします。
書込番号:23359767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>prugianさん
私も現在sim1に楽天un-limit、sim2にソフトバンク系のデータ用simにてDSDV運用していて同じ現象に悩まされています。
以前はsim1に楽天MVNOのスパホとで問題なく運用していました。
いろいろ試行錯誤してみたところ、楽天sim側の設定の通信事業者の自動的に選択を手動選択(Rakuten 4G)にするとsim2の速度が今まで同様の通信速度で維持しています。
どうやら楽天回線の自動検索が悪さしてそうです。
ただこの運用だと問題は楽天回線とパートナーエリア回線を自動切替しなくなります。(Band3かパートナーエリア回線で固定)
自宅周辺はパートナーエリアのためBand18で固定しています。
楽天回線のみのエリアとを頻繁に跨ぐような行動範囲だと人に寄っては支障がでるのではないでしょうかね。
楽天モバイルの公式推奨スマホなのに‥
何か別の設定で回避できれば良いのですが。
参考になれば幸いです。
書込番号:23363923 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>まりもるんさん
返信ありがとうございます。
同様に手動選択(Rakuten 4G)にしてみたところ、
sim2=fujiの速度が維持されていることを確認しました。
私は殆どパートナーエリア回線でしか使用しないつもりだったので、とても便利です。
楽天回線対応製品の中には、oppo reno a 128gbしか記載が無く、oppo reno a 64gbは対応してないことが、もしかすると何かしら原因なのかもしれませんね(断定はできない)。
なんにせよ、問題解決されたので、Goodアンサーにします。
知恵を貸していただきありがとうございました!
書込番号:23363995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
>おしるこカレーさん
>70爺さん
>ぬこ222さん
>モモちゃんをさがせ!さん
>まりもるんさん
みなさん、この問題に時間を割いて頭を捻っていただき、
ありがとうございました。
書込番号:23364019
2点
>prugianさん
>sim2=fujiの速度が維持されていることを確認しました。
取り敢えず解決できて良かったですね。
今回の検証で変化を感じた事。
OCNSimはかつて早朝で60Mbpsを記録した程度でしたが、楽天アンリミットのデュアルSimReno AではOCNが106.3Mbpsを記録。常に35〜90Mbpsの速度に吃驚しています。楽天パートナー回線に負けていません。(笑)
OCNが回線を太くしたのか?利用者が減ったのか?また端末の違いによる影響か?定かではありませんが?(単独SIMの時は30Mbps代が出れば良い方でした)
データOCNSimを入れ替えて計ってみましたら34.6Mbpsと通常。に対してRenoAの方は87.6Mbps。
条件が的確ではありませんが、
prugianさんのfujiに与える影響の逆効果でしょうか?
Wi−Fi環境に居ることが長い私ですが、
楽天パートナー回線5GBを使い切ったら、
1MbpsよりもデータはOCNSimに切り替えたほうが快適との嬉しい悲鳴です。
こちらこそ、有難うございました。(^_-)-☆
書込番号:23364583
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











