『カメラ撮影時のチラつき』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SHV45 au

4000mAhバッテリーやツインカメラを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SHV45 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ撮影時のチラつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SHV45 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SHV45 auを新規書き込みAQUOS sense3 SHV45 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ撮影時のチラつき

2019/12/17 16:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au

クチコミ投稿数:42件

夜景やイルミネーション、蛍光灯の下での撮影時に画面にタテジマが入ります。
この機種のカメラ性能なのでしょうか?
以前もシャープ機種では同じだったようにも思えますが、少しひどいようです。
皆さんのカメラではこの現象が出ていないのでしょうか?
普通に撮影できるレベルならいいのですが、シマシマになってしまいます。
改善方法があるなら知りたいです。

書込番号:23112657

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:42件

2019/12/17 16:48(1年以上前)

撮影設定でちらつきONでずいぶんよくなりました。
まぁこんなもんでしょうね。残念なカメラでした。

書込番号:23112677

ナイスクチコミ!9


mjouさん
クチコミ投稿数:2445件Goodアンサー獲得:474件

2019/12/17 17:26(1年以上前)

マニュアル設定でだいぶ良くなりますよ
当方はSIMフリー版ですけど

書込番号:23112749

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:42件

2019/12/17 17:33(1年以上前)

mjouさん
アドバイスありがとうございます。いろいろ試してみます。

書込番号:23112773

ナイスクチコミ!8


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2019/12/19 00:07(1年以上前)

>むーんあいずさん
こんばんは(*^_^*)
もう解決納得されてるようですが、ちらつきは
交流電流の周波数に由来します。
東日本だと毎秒100回、西日本だと120回オンオフします。
シャッター速度を遅くすると1回あるいは2回の点灯を
写せるのでちらつき回避にシャッター速度を
1/25あるいは1/30以下にするのがカメラ撮影だとセオリーとなってますが
本機は手振れ防止を優先するのか1/120と不要な高速シャッターを切ります。
これでは点灯時に写らないタイミングあるのでちらつきが発生します。
モードをマニュアルにして、シャッター速度が速い場合だけ
少し遅くすると改善します。
マニュアルモードと書かれていますが、マニュアルで触ったところ以外は
普通にオートですのでシャッター速度だけ気を付ければ
ちらつきは改善します。
が、低速シャッターとなると手振れしやすくなるので
タイマー使うとか音声シャッター使うとかどこかにもたれ掛かるとか
手振れ防止の策は講じた方がよいと思います。
被写体ブレは速度上げないと防げませんけど慣れれば1/30くらいなら手振れしないです。

書込番号:23115633

ナイスクチコミ!15


mjouさん
クチコミ投稿数:2445件Goodアンサー獲得:474件

2019/12/20 14:58(1年以上前)

こんにちは
撮影設定でちらつきON
の設定は保存できない不具合はドコモ端末では
修正が入ったようです
auとSIMフリーの修正が入るのも近いかと思います

書込番号:23118430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2019/12/20 15:21(1年以上前)

>mjouさん
情報ありがとうございます。
いちいち撮影の度に操作しなければならなかったので助かりますね。

書込番号:23118462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2019/12/20 15:25(1年以上前)

>Taro1969さん
アドバイスありがとうございます。
しかしながら、専門すぎて私には理解出来ない(笑)

書込番号:23118465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2019/12/21 08:06(1年以上前)

解決済みとなっているので引っ張るの申し訳ないのですが
後々、こちらの投稿を参考にされる方もいらっしゃると思うので
書かせてもらっておきます。

質問主さま回答者さますみません。スルーして頂いて構いません。

チラつきはシャター速度が速すぎると書きましたが分かりにくいみたいなので
ホタルの撮影に置き換えてみます。

東日本のホタルは4秒に1回光ります。西日本は2秒に1回。
4秒のシャッター切れば必ず視界内のホタルは光って写ります。

では今回のように高速シャッター切った場合

1秒のシャッター切ったとしたら4秒に1回光るホタルだと
4回に1回しか光って撮れません。

2秒だと2回に1回、4秒でも光ってないタイミングが3秒あると
暗めにしか写りません。
8秒だと2回の光を写せるのでかなりはっきりと写ります。
シャッター速度が速すぎると明るい暗いのムラが出来てチラつくのです。

これが低速シャッターでチラつきを抑える撮り方なのです。

20日にシャープに電話で確認取りましたが
高速シャッター切るのも、チラつき防止の設定が
毎回リセットされるのも仕様との解答です。
解答頂いた方はドコモですでに対策されてることは
ご存知なかったのでしょう。

が、今回のはAIの仕様で手振れを抑えることを優先した結果だと思います。

なのでチラつき防止がずっとオンの状態は
カタログで謳ってる電子手振れ補正アリが嘘になってしまいます。

ドコモは企業やユーザー体質で設定がリセットされることを
許容出来ずに手直ししてもらったのだと思いますが
根本を直さずにオンのままでは暗所撮影でも
常に高速シャッター切る仕様になってしまってないか危惧します。
設定は問題ないけれど夜景やイルミの撮影に不具合出そうに思います。

根本的にAIの不具合をファームのアップデートで早々に直して欲しいですね。

書込番号:23119689

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SHV45 au
シャープ

AQUOS sense3 SHV45 au

発売日:2019年11月 2日

AQUOS sense3 SHV45 auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング