公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年11月 2日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥6,039〜¥6,356 登録中古価格一覧(26製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au
先日のソフトウェアアップデートをしてから、充電後にUSBを外すと添付画像の@の様な通知が現れて、次にUSBを挿しても充電されなくなりました。
通知をタップすると添付画像AのUSBの管理が『接続済みのデバイス』になっており、『このデバイス』にチェックを入れると充電される様になります。
USBを挿す毎にこの操作をしないと充電出来ないのでかなり面倒です。
電池の減りも悪化してる様に思います。
やはりアップデートのバグなんでしょうかね…
皆さんの端末は大丈夫ですか?
書込番号:23616260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ジャックの豆さん
2枚目のスクショの このデバイス を選択した時に
データ転送なし を選ぶことは出来ないのでしょうか?
AndroidOSのメジャーアップデート後からの不具合なので
アップデートでどこか不具合を起こしてるかもしれませんね。
うちはsense2、3共にアップデート保留しています。
アップデートすることで不具合出ることは全ての環境に対応出来ないので
仕方ないと思いますが、ファームウェアに不具合がある場合もありますので
かなり慎重に不具合が出てるなら修正のアップデート出てからくらいと思っています。
データ転送なし に設定出来ないとか記憶しないなら最悪初期化もやむを得ないかもしれませんね。
これは毎日の不便さと秤に掛けて判断下さい。
書込番号:23616426
4点
補足をしますと機種はau版のSHV45で、アップデートは8月17日配信のもの『ビルド番号:02.00.04』を適用してから不具合発生してますので、OSアップデート実施では問題無しでした。
添付画像B の様に『このデバイス』をタップしてもUSBの使用タブはグレーのまま選択出来ません。
添付画像Cの様に『このデバイス』をタップした後は『接続済みのデバイス』は選択出来なくなります。
この後は通知も表示されなくなります。
設定をいろいろ見てみましたがそれらしいものもなく、初期化で治るような感じはしませんが…
初期化は出来ればしたくないので、auに不具合報告して修正パッチを待つしか無さそうです。
他に解決策があれば教えてください。
書込番号:23616548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
故障では無いと仮定して
1 開発者向けオプションをoffにする。
2 リセットのところにある「アプリの設定をリセット」 を選ぶ
無効化はネット、書籍を鵜呑みにしない。
3 SDカードの写真等のデータをバックアップしてSDをフォーマット、データのみ戻す。
上から順に手軽です
書込番号:23616726 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
追記
ジャックの豆さんの補足から、バグだとは思います。
先に記載したのは「もしかして」程度です。
書込番号:23616753
2点
OSアップデート後は問題なくて、「ビルド番号:02.00.04」の
アップデートを適用してからだとすると、修正パッチを待つしか
ないかもしれませんね。
とりあえず充電のみが目的でしたら、USB PDなどに対応しているタイプC充電器を使用すると
USB設定画面などは出ずしかも充電時間が早くてが良いと思います。
私のはドコモ製SH-02Mで、先日やっとAndroid10が降ってきたばかりで
ビルド番号はまだ「02.00.02」なので、「02.00.04」を適用しないよう
注意しておきます。
書込番号:23616790
![]()
4点
>ジャックの豆さん
さすがにこのような症状が多くの人に出たら、ここでも不具合報告が増えると思います。
しばらく待たれてみては、複数人あるようならファームウェア不具合と考えて
待ってみるしかないですし、他に症状出る人がいなければ、ジャックの豆さんの機種固有の
不具合と言うことになると思います。
開発者向けオプションを知らない人もいますから、即、充電出来ない困ったとなる人も
多いと思います。
少し待ってみてから対応考えるのがよいかと思います。
書込番号:23616834
![]()
2点
>ACE-HDさん
アドバイスありがとうございます。
1.と3.については実施しましたが変化ありませんでした。
いろいろ調べていたらこんな記事を見つけました。
機種は違いますが、現象としてはほぼ同じです。
https://support.google.com/pixelphone/thread/3415574?hl=ja
この方は基盤交換で治った様なので、物理的故障も視野に入ってきました。
ただ不具合発生のタイミングが絶妙すぎて判断つきません…
とりあえず、auショップへ持ち込んでみます。
進展があったらまた書き込みします。
他の皆さんもありがとうございました。
書込番号:23616873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほど、auショップに行ってきました。
結論から言うと、au故障担当の見解はUSB端子の不具合が濃厚でアップデート起因の可能性は低いとの事でした。
結局、初期化してもショップの充電器数種を試しても状態は同じでした。
修理対応にしても良かったのですが、リフレッシュ品に交換でも費用は掛からないとの事で処理の早いそちらにしました。
主原因は不明のままですが、とりあえずは報告まで。
今回の不具合発生までの流れ
21日朝まで正常に充電完了→同日夕方アップデート実施→就寝前に充電しようとして発覚
落下・水没等はなし
書込番号:23617780
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/08 16:53:51 | |
| 6 | 2022/11/14 15:27:54 | |
| 2 | 2022/11/08 20:34:38 | |
| 0 | 2022/01/22 0:27:07 | |
| 3 | 2021/10/17 21:24:39 | |
| 0 | 2021/08/20 13:58:38 | |
| 1 | 2021/05/22 13:07:55 | |
| 4 | 2021/05/07 11:36:41 | |
| 3 | 2021/04/07 11:22:28 | |
| 3 | 2020/09/25 23:01:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














