公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年11月 2日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥6,710〜¥7,063 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au
すみません。昨日投稿したのですが、質問のつもりで分類を間違えていました。
前回登録した口コミが修正、取り消しできないようなので、再掲させてください。
(内容は少し変えてあります)
歩数計とGPSの精度がひどく悪いです。
5000歩ぐらいが2500〜3000歩。
4km以上歩いているのに2km未満と計測
というのがほとんどのようです。
GPSに関しては、GoogleFitでログを見るとひどく直線的で、
計測の頻度がかなり低いような印象を受けました。
バッテリーセーバーなどは使っていないと思うのですが・・・。
この機種はこんな感じなんでしょうか。
もし、設定などで改善できる可能性があれば、ご教示いただけたら嬉しいです。
書込番号:23670409
4点
>norion999さん
SIMフリー版を使用していますが、Google Fitで直線的になるといったようなことはないです。
"Android GPS 精度"などで検索してみられるとどうでしょうか?
Googleで上記で検索してみたら、こんな記事もありました。
https://mobilelaby.com/blog-entry-3581.html
書込番号:23670509
8点
ボウラーKさん、ご返信ありがとうございます!
リンク先を見て、設定を確認してみたところ、
(設定>位置情報>Wi-fiのスキャンとBlutoothのスキャン)
どちらもONになっていました。
機種の問題かも・・・と思ってよく見たら、
このスマホ、AQUOS sense3ではなく、AQUOS sense3 plusだったようです・・・。
大変申し訳ありません💦
2回も投稿した上に機種を間違えていたなんて、
ここをご覧の皆様にも価格.comにもご迷惑をおかけしてしまいました。
私の不注意で、本当に申し訳ありませんでした。
なので、質問を終了とさせていただきます。
本当にすみませんでした。
書込番号:23670606
5点
>norion999さん
GoogleFitをどのように使われてるのでしょうか?
GoogleFit単体で?
Nike Run Club などで明示的にAGP使って計測されてはどうですか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nike.plusgps&hl=ja
シムフリーのSH-M12使ってますがセンターラインのない道の
どちら側歩いたり走ってたかまで分かります。
歩数については振動で数えるタイプは装着具合や歩き方
リュックの中なのかポケットの中なのか腰ベルトに固定してるかなど
条件でいくらでも変化します。
正確に距離測定して1歩の距離で割る方が近い数字になると思います。
GoogleFitがいい加減とか使い方がいい加減なども考えてみていいと思います。
ウォーキング、ジョギングしてる人もちゃんとデータ取る人は
専用アプリも使うし、スマートウォッチやバンドなど利用しています。
書込番号:23670623
![]()
7点
Taro1969さん、ご返信ありがとうございます。
70代の父が使っているため、スマートウォッチつけろというのは却下されました💦
私のお古があったんですが・・・。
散歩のたびにアプリを立ち上げろというのもめんどくさいといわれるので、
なるべく自動で測れないかなーと思っていたので、GoogleFitと言っていました。
ご紹介いただいたアプリを入れてみて、様子を見てみます。
きちんと計測できるのがわかれば、散歩の都度アプリを立ち上げてくれるかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:23670649
6点
MacroDroidなどを使えば、
家を出た時に計測アプリを自動で起動&実行、
家に戻った時点で自動で終了。
というのもできそうですね・・・。
色々やってみます。
アドバイスをいただき、ありがとうございました!!
書込番号:23670761
5点
R3ですが、プリインストールの、「からだメイト」では特にそれっぽい歩数です。
的外れかもですが、身長、体重、歩幅の設定は正しいでしょうか?歩数には影響無いと思いますが、歩行距離に多分影響します。
書込番号:23670794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ACE-HDさん
ご返信ありがとうございます。
あー、そうです!!からだメイトの歩数がおかしいです。
身長、体重はちゃんと入れていました。
歩数がちゃんと出た日は、大体正確な距離が出ていたんですが、
日によってすごくバラつきがあるようです。
(9割がた正しく測れない感じです)
他の自動で歩数を測れるアプリを入れても大して変わらず・・・。
やっぱりからだメイトなどだとあまり正しく測れないんでしょうかね・・・。
>Taro1969さん
起動して計測するタイプのアプリを入れて、計測開始してから
父が散歩に出かけたんですが、画面ロックをかけずに
ポケットに入れたみたいで、開始後10秒で終了していました・・・・💦
ただ、その10秒でもGPSは正確に計測できていたみたいです。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:23670854
6点
正しくは動作しているようなので、入れるポケットを胸、ズボンなど場所で違うとかでしょうか。
書込番号:23671723 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
取り急ぎご報告を。
AGPSを使うアプリをインストールし、
散歩時にアプリを立ち上げて、記録開始。帰ってきて終了。
で、GPS、距離、歩数とも、正確に記録できるようになりました。
結果に相当満足したようで、父も散歩のたびに毎回アプリを起動するのを
嫌がらなくなりました。GPS記録の正確さにも軽く感動しているようです。
アプリ側では歩数は正確に測れているようなんですが、(5,000歩ほど)
からだメイトのほうではやはり3,500歩ほどと低い計測値のままでした。
計測方法が違うんでしょうかね・・・。
からだメイトの挙動がちょっとアレですが、
散歩の距離、歩数がちゃんと計れるという点は解決できました。
本当にありがとうございました。
書込番号:23675016
5点
AGPSのアプリは距離を歩幅で割っているのでしょうか。
屋内移動はカウントされにくいと思います。
内蔵アプリは振動でしょうか。
とりあえず目的達成で良かったです。
書込番号:23675088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>norion999さん
よかったです。
AGPSを任意に取り込めるアプリは有名なのはひとつなので
同じアプリだと思いますが、他社と比較してもSHARPが劣ると言うことはなかったです。
また、GPS測位は一度すると何十時間かはAGPS(AssistGPS)のデータの助けなしに
即、GPS測位と捕捉が出来ます。ホットスタートと言います。
数日置いてとかたまに使う時にAGPSであらかじめ衛星位置のデータを取り込むことで
コールドスタートであっても早い測位が出来るようになるので日課として散歩されるなら
AGPS利用は特に不要です。
今まではGPS測位でなくて、省電力のモバイルデータやWi-Fiなどでの位置測位だったり
測位自体していなくて、アプリを立ち上げたところ同士を直線で結んでたのだと思います。
GoogleMapのタイムラインもロック解除した途端に位置移動するなどの挙動することがあります。
計測アプリ使うことで明示的にGPS測位になったことで正確に連続して測位出来てるのだと思います。
その分、すごくバッテリー消費あると思います。バッテリー消費のない位置測位は
大まかになるとも言えます。
書込番号:23675109
1点
>Taro1969さん
あれ、すみません。AGPSを使うアプリじゃないかもしれないです・・・。
Map My Walk by Under Armour をインストールしました。
起動時にウォーキングが選択されていたので。
取り敢えず、こちらで正確に測れるようになりました。
からだメイトの歩数計も精度がアップしたようです。
>ACE-HDさん
アプリ起動して足踏みしたところ、
からだメイト(最初からインストールしているアプリ。常に起動状態)
→ カウントアップ
Map My Walk by Under Armour
→ カウントアップせず
でした。Map My Walk by Under Armourの方は、移動距離から歩数を
算出しているようです。
身長と移動速度から歩幅を算出しているのかもしれません。
父も毎回アプリを起動するのを煩わしく思わなくなったようで、
満足しているようです。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23683996
1点
>norion999さん
よかったです!
UNDER ARMOURのスマートシューズとリンク出来るみたいなので
はまったらぜひ!!(笑)
https://www.mapmywalk.com/
書込番号:23684007
1点
カラダメイトについて同じ疑問を持ったひとりです。
最近気付いたのですが、ログイン(電源投入後のロック解除)後にカウントが開始されている気がします。
試してみてください。
書込番号:23725770
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/08 16:53:51 | |
| 6 | 2022/11/14 15:27:54 | |
| 2 | 2022/11/08 20:34:38 | |
| 0 | 2022/01/22 0:27:07 | |
| 3 | 2021/10/17 21:24:39 | |
| 0 | 2021/08/20 13:58:38 | |
| 1 | 2021/05/22 13:07:55 | |
| 4 | 2021/05/07 11:36:41 | |
| 3 | 2021/04/07 11:22:28 | |
| 3 | 2020/09/25 23:01:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










