『電話帳に関しての質問です』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au

4000mAhの大容量バッテリーを搭載した6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月12日

カラー:

中古価格(税込):¥9,594 登録中古価格一覧(7製品)

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『電話帳に関しての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 auを新規書き込みAQUOS sense3 plus サウンド SHV46 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

電話帳に関しての質問です

2020/05/29 05:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au

前機種は、SHV39です。

SDカードを使って、電話帳とユーザー辞書のデータを移行したいのですが...
前機種では、電話帳データを本体のアカウントに登録していました。
が、この機種ですとグーグルのアカウントにしか登録出来ません。

グループ分けは必要なので、ちゃんとグループ分けが出来て
電話帳データが本体アカウントに登録する方法を知っている方が
おられましたらお教え願います。

書込番号:23433184

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2020/05/29 05:48(1年以上前)

Google連絡先において、

ラベルによるグループ分けをすれば良いのでは!

https://support.google.com/contacts/answer/30970?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

書込番号:23433195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 06:50(1年以上前)

at freed様

早速、ご回答を頂きましてありがとうございます。

フリーランスで仕事をしているので、仕事用とプライベート用の2台持ちです。
ですが、グーグルのアカウントを1つの物を共用しています。
仕事用とプライベート用では、登録してある電話帳データがまったく異なります。
ですので、グーグルのアカウントを使わずに、本体のアカウントのみで電話帳データを管理したいのですが
無理でしょうか?

書込番号:23433243

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/29 06:53(1年以上前)

>マナティ&ジュゴンさん
どちらの機種もVCFと言うファイルでエクスポートもインポートも対応しています。
VCFの中にグループ分けの記述があれば反映されるでしょう。
ただ、もうGoogleアカウントに紐づけていつ端末変えても
どの端末と同期しても同じ状態保ててバックアップになるGoogle連絡帳使う方が
楽だしデータ紛失もないしよいと思います。

書込番号:23433246

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/29 07:14(1年以上前)

>マナティ&ジュゴンさん
仕事用とプライベート用のアカウントを1つずつ作ればいいのでは?
私はもっと多い複数を使い分けています。
ドライブやフォト、閲覧履歴やGoogleに関すること全般
アカウントを複数持つことでGoogleのサービス使いながら
それぞれに適切なサービスを使い分けて受けられます。

書込番号:23433270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 07:16(1年以上前)

Taro1969様

ご回答をありがとうございます。

電話帳データは、プレインストールされている電話帳からデータをエクスポートした物(VCF形式)ではなく
シャープ独自のバックアップデータをとる物を使っています。
(ユーザー辞書のバックアップもとれる物です)

それを使って電話帳データを移行しようとすると登録先のアカウントに「本体」が表示されずに
グーグルのアカウントのみが表示されます。

電話帳データが1つなら、グーグルのアカウントで管理した方が楽だと思うのですが...
まったくことなるデータなので、万一、同期してしまって、片方のデータが消失してしまうのは
非常に困ります。
だったら、グーグルのアカウントを分かれば良いのかも知れませんが...
今まで、1つのアカウントでやってきたので、出来れば、このまま1つのグーグルアカウントで
やりたいと思うのですが...

前に、適当にいじっていたら、本体に登録されたようなんですが
グループ分けのデータが反映されていませんでした。

書込番号:23433272

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/29 07:40(1年以上前)

>マナティ&ジュゴンさん
AQUOSのsense2、3と使って来てます。
シャープデータバックアップと言うツールは入ってるようですが
アプリ本体が存在せずどこからどのように使うのか不明です。
GooglePlayの説明ではWi-Fi Directで転送するとあるので
SDカード経由のアプリではないようです。
シャープユーザーでも理解出来ません。
どのようなアプリでどのような転送されてるかが分からないとどうにもなりません。
私が見つけたものはバックアップと言う名前付いていますが
バックアップではなく転送するだけです。
データ保存の機能はありませんでした。
専用ツールを使って専用のファイル形式だけでしかバックアップが存在しないのは
データ失ったらどうにもなりませんがそこは大丈夫ですかね?
ちゃんとしたバックアップあれば消失の心配などされないと思います。
失敗したら全部消して転送しなおせばいいと言うのがバックアップがある状態です。

書込番号:23433297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 08:06(1年以上前)

Taro1969様

何度も、ご回答を頂きましてありがとうございます。

SDカードにバックアップデータが保存されるようです。
ただし、シャープ製からシャープ製でないとデータ移行は無理のようですが...
今までは、新しい機種にSDカードを挿し込んで「データの取り込み」を選択するだけでした。
ずっと、シャープ製を使っているので、この方法で電話データを移行してきましたが問題が起こったことは
ありませんでした。
ちゃんと本体アカウントに登録されました。
「設定」→「システム」→「詳細設定」→「データ引継」
データ引継と言う名前のアプリです。

SHV40までは、問題無くデータ移行ができました。
が、SHV46では、本体アカウントに登録出来ません。
もしかすると、SMSが「+メッセージ」に変わった時点で、何か仕様が変わったのかも知れません。
SHV40は、+メッセージに変えていませんでした。

もう一台の方は、本体アカウントに登録出来ている状態なので
SHV46は、グーグルアカウントに登録したままにしておいて
時間に余裕が出来た時にauショップに相談に行こうかと思っています。

書込番号:23433324

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/29 08:28(1年以上前)

>マナティ&ジュゴンさん
SDカードへのバックアップを試しました。
PRIVATEフォルダのSHARPフォルダの中にBACKUPフォルダがあり
PHONEBOOKフォルダの中にVCFファイルがありました。
標準やGoogleの電話帳連絡帳アプリでインポート出来るものです。
+メッセージには非対応だと思います。
SMSと規格が違うことと添付出来るファイルサイズが大きすぎるなど
シャープのバックアップアプリでは扱えないでしょう。
電話帳ファイルについてはご自身が思われてるような特殊なものではありませんでした。

書込番号:23433346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 08:51(1年以上前)

Taro1969様

お手数をおかして、申し訳ありませんでした。

SDカードのPRIVATEフォルダの中に「AU]と「SHARP」のフォルダが作れら
「SHARPのフォルダの中の「BACKUP」→「PHONBOOK」が「データ引継」アプリが
読み込みをしているデータと思います。
それと同時に「AU」の中に「BU」→「B_AD」と言うフォルダがあります。
その中にVCF形式のファイルもあります。

そのデータをグーグルの電話帳の「インポート」で読み込んでも
グーグルのアカウントに登録されてしまいます。

書込番号:23433374

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/29 09:58(1年以上前)

>マナティ&ジュゴンさん
>前機種では、電話帳データを本体のアカウントに登録していました。
一般的に本体にアカウントなど存在しないので話が入れ違い食い違いしてると思います。
本体アカウントと言われてるのが何なのか説明頂けたら話が進みやすいと思います。

>電話帳データは、プレインストールされている電話帳からデータをエクスポートした物(VCF形式)ではなく
>シャープ独自のバックアップデータをとる物を使っています。
これについてはこちらで確認取ってもVCF形式以外のバックアップファイルが存在せず独自のファイルの存在が確認出来ません。

>そのデータをグーグルの電話帳の「インポート」で読み込んでも
>グーグルのアカウントに登録されてしまいます。
ご自身がGoogleアカウントと同期されてるだけだと思います。
設定>Google>アカウントサービス>連絡先の同期などご確認下さい。
同期した場合も同期アカウントの連絡先非表示の機能もあります。

書込番号:23433467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 10:38(1年以上前)

Taro1969様

>一般的に本体にアカウントなど存在しないので話が入れ違い食い違いしてると思います。
>本体アカウントと言われてるのが何なのか説明頂けたら話が進みやすいと思います。
SHV39&SHV40で、電話帳を開いた時最上段に「○○○件の連絡先・Phone」と表示されるので
本体にグーグルアカウントのような連絡先を登録するアカウントがある物だと思っていました。
SHV46ですと「○○○件の連絡先・gmailのアドレスが表示されます。
登録してある電話帳はグループ分けをしてあり、グループ表示になるようにしてあります。
SHV46では、ラベル(グループ)と表示されますが...

気になっているのが、SHV46では設定の中の「アカウント」の中に「PlusMessage」と言うアカウントがあることです
自分でアカウントを作成した覚えがないので、自動的に作成されたアカウントだと思います。
このアカウントに電話帳を登録すれば、本体に登録されるのでは?と思うのですが...
電話帳の「新しい連絡先のデフォルトアカウント」はgmailのアドレスになっていて、「PlusMessage」のアカウントを選ぶ
ことが出来ません。

今は、「アカウント」の中に「自動的にデータを同期」とある項目はOFFにしています。
ただ、登録してあるgmailアドレスをタップすると「アカウントの同期」がすべてのアイテムで同期がONとなっています。
これをOFFにすれば、良いとおもうのですが...
OFFにする方法が分かりません。(>_<)

書込番号:23433533

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/05/29 11:37(1年以上前)

simの連絡先でなければ、
docomoと同様であるとして、本体の連絡先はauアカウントの連絡先ではないでしょうか。
auのアプリでバックアップ、リストアありませんか?。

書込番号:23433642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 11:55(1年以上前)

ACE-HD様

ご回答、ありがとうございます。

auも独自のパックアップ&リストアアプリを提供しているのですが...
以前、SDカードにデータのバックアップを取り、データ移行したところ
データは移行せず、SDカードのバックアップデータも消失してしまった。と言う苦い
経験があるので、auが提供しているパックアップ&リストアアプリを使うのには避けたいと思っています。

「+メッセージ」のアカウントが、もしかしたら、本体に電話帳が保存出来るアカウントかも知れない。と
思うのですが...
電話帳に登録する際、選べるアカウントはgmailのアドレスのみです。

書込番号:23433674

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/05/29 22:03(1年以上前)

+メッセージでgoogleとdocomoのどちらの連絡先もR2compact,R3では使えました。
docomoではバックアップもクラウドによる引き継ぎも問題なく、googleとdocomoの使い分けもできます。

私はau契約でないので、これでギブアップです。

書込番号:23434834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/30 00:59(1年以上前)

ACE-HD様

電話帳で新規登録が出来るのは、やはりグーグルのみです。(>_<)
前機種のSHV40では、本体に登録出来たのですが...
同じアンドロイド9なのに、どうして同じことが出来ないのか疑問です。

教えて頂きまして、ありがとうございます。

書込番号:23435127

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/05/30 06:26(1年以上前)

訂正 R2compactでなくsense2です。

可能性として、残りは、auのアプリ、サービスを無効にしたか、
docomoとauでは仕様が異なるかですね。

書込番号:23435290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/30 07:04(1年以上前)

ACE-HD様

プレインストールされている電話帳の設定を開き、「表示する連絡先」をタップすると「すべての連絡先」と
「カスタマイズ」の2つの項目あり、[カスタマイズ」中にgmailアドレスとPlusMessageがあります。
恐らく、PlusMessageのアカウントに登録したデータが本体に保存され、グーグルと同期しないと思う
のですが...

気になっているのが...
SHV40で「リセット」を開くと「以下のアカウントにログインしています。」と表示があり
「gmailアドレス」と「本体」の2つが表示されます。
SHV46だと、「gmailアドレス」と「PlusMessage」の2つが表示されます。
従来「本体」と表示されたいたのが「PlusMessage」に変わったのではないかと思っています。

書込番号:23435317

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/07/06 22:49(1年以上前)

>マナティ&ジュゴンさん

SIM内の電話帳をコピーできるかもしれないです。
私はSIMカードに連絡先が入っていないので、実際に可能かどうかは不明です。

*#*#4636#*#*
携帯電話情報
右上のメニューでSIMのアドレス帳を表示
インポートする連絡先の選択が現れる

書込番号:23516958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au
シャープ

AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au

発売日:2019年12月12日

AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 auをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング