公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年12月12日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥9,594 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au
Android10にアップデートして、設定から左右の音量バランスが変えられるようになりましたが、どちらか片方のスピーカーからしか音が出ないようにした場合、同じ音量でも左スピーカー(縦持ちだと上)のほうがかなり音量が小さいです。
一度水にドボンしたことがあるのでその事による不具合か、こういう仕様なのか気になってます。
他の方の端末でも音量に差はあるのか教えていただけるとうれしいです。
書込番号:23523598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
し、知らなかった!
その左右のスピーカーの音量調節って、どこを開いてできるのですか?
書込番号:23523889
0点
>ポプラ789さん
AQUOS sense3 plusは左右のスピーカーを鳴らして
ちょうど良い音になるように緻密に設計されています。
上位モデルのR3を抜いてしまったほどだそうです。
Android10で搭載されたオーディオバランスは
Androidのユーザー補助機能です。
左右で音の聞こえ方が違う人などが調整するところです。
これはSHARP、AQUOSの設計と全く連動していません。
設計当時はAndroid10が出ていませんでしたし
ステレオでよい音が出てるものを片方で聞かれると
想定していなかったでしょう。
そして受話スピーカー側はどうしても弱いです。
iPhoneなどでも受話側が音が小さいと言われ続けて
改良を重ねていました。
物理的に同じスピーカーが同じ左右位置に無い限り
全く同じと言うのは無理だと思います。
ステレオのままで聞いて片方に音が偏って聞こえる
などなら苦情の対象にもなるかと思いますが
一応、上位モデルよりも音がよくなっていますので
今のAQUOSとしてはベストだと思っていいと思います。
インタビュー記事 末尾の方に詳しく書かれています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1215388.html
書込番号:23523903
![]()
1点
>nabe710さん
返信ありがとうございます。
Taro1969さんが書き込んでくださった通り、設定のユーザー補助機能にあるオーディオバランスの項目です。
>Taro1969さん
返信、参考リンクありがとうございます。
元から調整されたものということで安心しました。
バランスをいじって遊んでいたら音量の違いが気になり、水没させたこともあってスピーカーに水でも溜まったのかと心配になってもやもやしてたのがスッキリしました。
この機種のステレオの鳴り方はとても気に入っているので、大事に楽しんで使っていきたいと思います。
書込番号:23524004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポプラ789さん、Taro1969さん
お二方ともありがとうございました。
ユーザー補助の設定画面の存在は知っていましたが、普段開く用もなく、そこにこんな機能が加わっていたことも知りませんでした。
1つ、利口になりました。
書込番号:23524023
3点
>ポプラ789さん
もう解決してしまいましたが^^;
この機種は送話方向が大口径で、受話方向が小口径なので、片方塞ぐと違和感が出ますね^^;
この機種は、疑似2.1chで。
低音域は基本的に指向性が存在せず、周り込む特性が有る。
左右の高音域バランスさえ狂っていなければ低音域は左右気にせず響くようになっているのです。
実に、チューニングを上手くやった感があります。
ただ、これは基本的には”Dolby Atmos”が有ってこそ。
Dolbyを切ると、一気に音質が悪く感じます。
山下達郎さん特有の低音(物凄くレベルの高い、合成された低音)イコライザーでは音割れする低域ブーストも、無理なく熟してます。
また左右口径が違えば同じ入力でも、殆どのユニットは高音域のレスポンスは下がって違和感が出ます。
どういう理論で作ってるんだか?^^;
特に発売当初の音質レビューには「こいつら、悪態をついてるのか?」と思うようなヒドイ評価も有りましたが…
これは先だってのアップデートで改善された様子で、オンオフ動作が完璧になりました。
音質が良いのはいいのですが、共鳴を使う為になのか?背面が柔らかいのは悲しい所です(´;ω;`)ウッ…
意図せぬクラックで、auとは要らぬ争いをする羽目に。
書込番号:23546572
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 plus サウンド SHV46 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/07 6:12:50 | |
| 6 | 2022/07/21 23:28:43 | |
| 2 | 2022/04/10 16:15:34 | |
| 14 | 2022/02/10 6:17:46 | |
| 2 | 2021/09/02 23:12:56 | |
| 5 | 2021/09/08 10:39:44 | |
| 3 | 2021/08/11 0:09:10 | |
| 1 | 2021/07/16 19:24:35 | |
| 5 | 2021/05/12 12:18:15 | |
| 3 | 2021/03/30 13:04:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









