スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A20 SC-02M docomo
先ほど10時からドコモ版Galaxy A20に対し、Android 11 OSバージョンアップの提供が開始されました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc02m/20210914.html
当初から9月提供予定と案内されていて、本日から提供開始になりました。
これでドコモ版Galaxyシリーズにおいては、Android 11提供予定と案内されていた全ての機種で提供されたことになります。
(au/UQ/J:COMは提供予定機種未発表なため予想でしかありませんが、ドコモと同じ機種は提供されてるため、残りのA20、A30も提供確実かなと)
書込番号:24341328 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ドコモ版アプデ後、しばらく楽天SIMで運用の感想。多少のUIの変化は見られましたが、アプデ前と比べても遜色ない感じです。11では、リッフレッシュレート60固定となりました。。10の時、アプリの個別設定で120にもしてみましたが、得られた恩恵よりも電池持ちが悪過ぎて結局60に戻していたので、不満はないです。
マルチウィンドウ?(2画面表示)が出来るようになったので、YouTubeやゲームをしながら、同時にブラウザ画面でネットサーフィンやギャラリーで画像を楽しむといった、これまでと違った楽しみ方も出来きます。
ただ画面が小さいので、縦か横かで悩みましたが、私には縦がしっくり来ました。
その他Android11にして、できるようになった事あれば知りたいです。
書込番号:24362056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
充電中の画面offで表示される「充電情報」が無くなってしまったのですかね
設定→ディスプレイ→充電情報を表示の項目が見あたらなくなりました…
書込番号:24376831
3点
ドコモ版Android11ですが、ディスプレイの一番下スクリーンセーバーのすぐ上にその項目ありますね。もしアプデ直後でしたら、念のため再起動やセーフモードから再起動など試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24377851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uno3563さん
再起動、セーフモードからの再起動してみましたがタッチ感度とスクリーンセーバーの間に「充電情報を表示」復活しませんでした
しばらく様子を見るか次の更新まで待ってみます
書込番号:24378980
1点
この表示はAndroid10から追加、実装されたみたいです。手にしてらっしゃるA20は、Android9なんてことはないでしょうか?これぐらいしか思いつかなくてすみません。。
書込番号:24379209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uno3563さん
最新のアップデートを行ってandroid11の更新です
直近まで充電情報は表示して使ってたので10→11になると思います
いえいえトラブルに対する処置方法色々教えていただきありがとうございました
書込番号:24380212
2点
追記失礼します
docomoとgalaxyに問い合わせたところ A20 SC-02Mをandroid11にアップデートした際に充電中の画面offでの充電情報の表示はなくなったみたいです
A21でも同様に表示がなくなったらしいです
同じような問い合わせが結構来てるみたいで次のアプデでもしかしたら復活するかもしれないです
書込番号:24383601
3点
この機種A20はすでに売却しており手元にありませんが、Android 11であってもハイエンド機種(Noteシリーズ、Sシリーズ、Zシリーズ)はもちろん、Aシリーズ(A52 5G、A51 5G、A41など)で引き続き[設定]→[ディスプレイ]→[充電情報を表示]項目があります。
Aシリーズでも初心者向けローエンドと位置付けされているA32 5G、A21、A20で機能が削除されてます。
A20とA21はAndroid 10時の取説見ると項目が掲載されており、Android 11では項目が削除されてるのが確認できます。A32 5Gについては最初からAndroid 11で発売なので項目掲載無しとなってます。
おそらくサムスン側は有機ELパネル採用モデルのみ機能を継続、TFT液晶パネル採用モデルは1世代限りで機能を廃止した形ですね。
昨日ドコモが発表したA20/A21後継にあたるA22 5Gも、TFT液晶パネル採用モデルなのでおそらく機能は無いでしょう。
採用パネル種別で対応可否をしたならば、改めて機能復活するかどうかでしょうか...。
書込番号:24383717 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
Android 11ではハイエンド〜ローエンド機種問わず、[設定]→[ディスプレイ]→[全画面アプリ]→右上のメニューボタン(縦の...)→[カメラ領域を隠す]が削除されました。
この機能はパンチホールや水滴ノッチ採用によるインカメラ領域が気になってしまう場合に、カメラ領域左右を黒くして利用しないようにできる設定でした。個人的にはこっちの方が改悪かなぁと思ってます(笑)
書込番号:24383725 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
本当は表示されないってことが正解だったんですね Android11にアプデしたタイミングは、実装すぐだったのですが、そのことも関係しているのでしょうか? 充電情報を表示をオフにしないと充電中もバックライトが薄っすら点灯してしまっているので、なくてはならない機能なのですが。。
書込番号:24384631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A20 SC-02M docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/05 21:26:28 | |
| 2 | 2022/06/04 11:26:00 | |
| 0 | 2022/03/27 22:20:34 | |
| 0 | 2022/01/05 12:13:23 | |
| 11 | 2021/10/26 16:07:35 | |
| 4 | 2021/08/28 11:01:24 | |
| 10 | 2021/08/29 23:50:11 | |
| 7 | 2021/08/11 18:51:37 | |
| 5 | 2022/06/13 12:17:22 | |
| 3 | 2021/04/14 22:22:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










