『DSDV? DSDS? Y!mobile simply sim は3Gオンリー?』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

最安価格(税込): ¥21,500〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2019年11月 1日

中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(6製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『DSDV? DSDS? Y!mobile simply sim は3Gオンリー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DSDV? DSDS? Y!mobile simply sim は3Gオンリー?

2020/01/10 20:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

スレ主 DSDV007さん
クチコミ投稿数:2件

使用本体oppo a5 2020 android 9 colorOS V6.0.1
使用通話sim Y!mobile simply VoLTE 通話sim
使用データsim UQmobileVoLTEデータ無制限sim

Y!mobile_simply_VoLTE_sim動作通話は3G通話となっている様です。なぜなら、私は、楽天モバイル版oppo reno a 128GBも一台持っています。oppo reno a 128GBにUQmobile VoLTEデータ通信 simとY!mobile simply VoLTE 通話simをセットすると、sim二枚共アンテナピクトの右端に表示されるVoLTEに1,2と表示されるからです。この時のアンテナピクト自体は、UQmobileVoLTEデータ通信simの方だけ4Gと表示されます。Y!mobilesimplyVoLTE通話simのアンテナピクトは、アンテナバーのアンテナ強度、縦線四本だけです。sim設定のVoLTEコールをon,offすると、Y!mobilesimplyVoLTE通話simのVoLTE表示は、表示されたり、消えたりします。UQmobileVoLTEデータ通信simも4G,3Gと切り替えると、VoLTE表示は、表示されたり、消えたりします。一方、oppo a5 2020にY!mobile simply VoLTE 通話simとUQmobileVoLTEデータ通信simをそれぞれセットすると、UQmobileVoLTEデータ通信simの入ったスロットだけが4G及び、VoLTE表示されます。Y!mobile simply VoLTE 通話simは、4G及びVoLTE表示されません。sim設定のVoLTEコール、及び、4G,3G切り替えしても、UQmobileVoLTEデータ通信simは、VoLTE及び、4G,3Gの切り替えが可能だが、Y!mobile simply VoLTE 通話simは、どうやってもVoLTE表示されません。私の言うVoLTE表示とは、VoLTE可能状態になっている時に、アンテナピクトの右側にVoLTEのスロットナンバーが、上に1、下に2、と表示される事です。oppo a5 2020 にて、上記simの組み合わせは、DSDVではなく、DSDS動作しか、確認が取れませんでした。私は、他のsimを持っていないので、全ての組み合わせで、DSDSとなるのか、DSDVとなるのか、確認が取れません。私以外にも、人柱となって果敢にレビューしていただけると、幸いです。私の、simの組み合わせでは、Y!mobileの3G停波後に、通話不能になってしまいます。一様、Y!mobile simply VoLTE 通話 sim が IMEI制限にかかっている事も考えたのですが、これだと、楽天モバイル版oppo reno a 128GBでDSDV動作できている事が説明付かないですよね。

書込番号:23159865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2020/01/10 21:43(1年以上前)

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20191206_03/
2024年1月下旬に3Gサービスを終了します
まだ焦らないでも良いような

書込番号:23159985

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/10 21:57(1年以上前)

機種不明

>DSDV007さん

他の人の書き込みを参考に、改行を適宜入れて、他の人が見やすいように書き込みされた方がよいです。

DSDV007さんが利用されているSIMで、なぜ両方がVoLTEにならないのかは不明ですが、

本機はDSDV機ですので、添付画像通り、本機では、ステータスバーのVoLTEの横に1,2の両方が表示されます。
両方、VoLTEをオンにすればですが。

Y!mobileではなく、両方ともdocomo系のSIMで、本機で確認しました。

書込番号:23160014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/10 22:36(1年以上前)

ちなみに、1枚か2枚かは関係ないようです。
試しに、1枚で確認されるとよいです。
Y!mobileを含むsoftbank系のSIMでは、VoLTEコールをオンにしても、VoLTEの横に1,2などの数値は表示されませんので。

softbankのVoLTEのみ非対応と明確に記載されていました。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/a5-2020/
>VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank)
>対応 / 対応 / 対応 / 非対応


現状では、正常な挙動のようです。

将来、ファームの更新で対応になる可能性はあるかもしれません。

書込番号:23160093

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 DSDV007さん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/10 23:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
>とおりすがりな人さん
自体を簡略化するため、sim1スロットに
Y!mobile simply VoLTE 通話simだけをセットしましたが、VoLTEになりませんでした。

現在、oppo a5 2020 は、softbankのVoLTE非対応なんですね。知りませんでした。各なる上はファームウェアアップデートで対応してくれないかなあ。日曜の深夜に質問して、数時間後に、原因判明するとは皆様のお陰です。ありがとうごさいました。

書込番号:23160154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Sakura HDさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/11 09:20(1年以上前)

>DSDV007さん

Reno A もソフトバンクVoLTE非対応になってますけどね。というかIMEI制限のかかったアンドロイド本家がダメなだけで、ラインモバイル等のソフトバンクVoLTEは使えるでしょう。

SimplySIMでVoLTEが出来ているのは不思議ですが、私も最初だけSimpIySIMでVoLTE表示が出てましたが(64GB版)、制限のあるソフトバンク本家に差し替えた以後は、SimpIySIMに戻しても、一切VoLTEマークはつかなくなりました。

私所有の他機種すべてVoLTEは出来無いので、出来無い方が普通でしょうね。

書込番号:23160689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/11 10:16(1年以上前)

>Sakura HDさん
>ラインモバイル等のソフトバンクVoLTEは使えるでしょう。

少なくとも、私が所有する本機とLINEモバイルのsoftbank回線のSIMでは、VoLTEコールをオンにしても、VoLTEの横には、数字は表示されませんでした。

明確に非対応と記載されているので、VoLTE通話は利用出来ず、3Gでの通話しか利用できないのだと思います。

対応しているdocomo回線のSIMなら問題ありませんでした。

書込番号:23160761

ナイスクチコミ!2


Sakura HDさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/11 10:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
そうですか。

RenoA64GB版はラインモバイルソフトバンク回線(音声SIM)でVoLTEは実際に出来てるんですけどね。

ちなみにドコモはAPN設定無しでVoLTEは出来ているのでしょうか?

書込番号:23160773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/11 13:31(1年以上前)

>ちなみにドコモはAPN設定無しでVoLTEは出来ているのでしょうか?

OCNのdocomo回線のSIMでしたら、APNの設定なしでもVoLTEの横に数字は表示されました。通話中も含めて。
Xi契約になるとひょっとするとSPモード設定しないと、無理かもしれませんが。

書込番号:23161037

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/12 13:37(1年以上前)

>OCNのdocomo回線のSIMでしたら、APNの設定なしでもVoLTEの横に数字は表示されました。通話中も含めて。
>Xi契約になるとひょっとするとSPモード設定しないと、無理かもしれませんが。

Xi契約のSIMでも確認してみました。
SPモードのAPN追加なしで、APN未設定、モバイル通信オフでも、VoLTEの横に数字は表示されていました。
通話中もVoLTEの横に数字は表示されていました。

docomoのVoLTEは対応と記載されている通り、Xi契約の本家を含めて、何の問題もないようでした。

書込番号:23163087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング