


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4 128GB SIMフリー
カメラ画素数は、広角で1200万画素、望遠で1600万画素(×2以上)のスペックですが、
実際、望遠で撮影した画像のプロパティを確認すると1200万画素になっています。
なぜ1600万画素になっていないのか???です。
私の個体に不具合があるのか良く分かりません。
同機種を使用されている皆様はいかがでしょう?
書込番号:23764369
1点

広角カメラの方が性能がいいので、明るさが足りないなどの状況では望遠を使わないことがあります。
1200万画素で撮れてる写真の明るさ(F値)や焦点距離などが広角のものになっていませんか?
撮影時に望遠カメラの前に指などで邪魔をして指が写っていますか?
明るいところでないと望遠カメラは利用されないと思います。
書込番号:23764418
1点

自分のはグローバルなんであれですが
気が付かなかった。
以前の画像見てみました。
月の画像望遠60倍なんで間違い無く望遠レンズ使ってますが変ですね。ハイブリッドズームなんで
センサーは16MP保存は同じになるように12MPに変換保存されてるんですかね?
違うかな?
別に掲示板に書きましたがcolorOS11にアップデートすると48MPも無くなってるみたい。
書込番号:23764544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違えてfindX2proからPixel4に飛んでました。
間違いです。
なんでPixel4に飛んでたんだろ。
ごめんなさい。
書込番号:23764554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たたたた12さん
ご指摘有り難うございます。
×2で撮影したプロパティは、f/2.4, 1/860, 5.84mm, ISO43となっています。
また、晴天下の景色を撮影してまして、レンズ直前には何も邪魔するものははありませんでした。
>Taro1969さん
ドンマイです。
ちょっと気付いたことがあります。
プロパティでは下記のようになっています。(数値はおおよそです)
×1(広角カメラ)の場合
レンズ焦点距離:4.4mm ---> 27mm(35mm換算)
×2(望遠カメラ)の場合
レンズ焦点距離:5.8mm ---> 43mm(35mm換算)
これを見ると×2(望遠カメラ)では、35mm換算で本来27mm×2=54mmのはずですが、43mmになっています。
と言うことは、1600万画素をクロップして1200万画素としてるような気がします。
少々乱暴な計算ですが、
43(mm)÷54(mm)×1600万画素≒1200万画素
強引な考えですが、そうであれば何となく腑に落ちます。
書込番号:23770435
1点

すみません。
ニックネーム ">たたたた12さん" と ">Taro1969さん" を入れ間違えていました。
書込番号:23770441
0点

Super Res Zoomと言う超解像撮影をしているので割り算で計算出来るようなアルゴリズムではないようです。
https://webbigdata.jp/ai/post-1921
43ミリ換算は発表値です。ピンチズームして何倍にしても同じ焦点距離がEXIFに残ります。
書込番号:23770505
0点

>Taro1969さん
情報有り難うございます。
今回疑問に思ったのは、望遠カメラに切り替わる倍率表示が×2からですので、
イメージセンサのスペックが1600万画素であれば、記録されているデータも1600万画素かと単純に思ったのでした。
望遠カメラのイメージ領域は1600万画素領域を使うこと無く、1200万画素以下を使用していると言うことでしょうね。
広角カメラのズーム領域も含め、×2以上のズームも1200万画素の演算テーブルをベースにSuper Res Zoom技術で、
デジタルズームを実現しているのでしょうね。
つまり全域1200万画素での画像データになると言うことで...。
書込番号:23774961
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 4 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/02 7:11:46 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/14 1:02:36 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/06 19:50:48 |
![]() ![]() |
8 | 2021/12/04 10:47:29 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/27 0:30:09 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/02 22:51:28 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/09 11:54:35 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/23 21:41:35 |
![]() ![]() |
7 | 2020/11/08 5:24:25 |
![]() ![]() |
7 | 2020/07/29 12:06:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





