『すみません。』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SoftBank

6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月25日

カラー:

中古価格(税込):¥9,594 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『すみません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SoftBankを新規書き込みXperia 5 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 すみません。

2020/09/24 13:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank

クチコミ投稿数:210件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】あのですね、火曜まであった在庫が、昨日から全色在庫切れ。のんびりしてた自分を恨んでます。マークIIは扱いますでしょうか?ソフトバンクは!?

書込番号:23684125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/09/24 13:18(1年以上前)

ドコモとauは取扱確実ですが(auはおそらく明日午前10時に取扱発表)、SoftBankは特に情報無しですし、SoftBank向けXperiaは過去機種含め売れ行きが微妙、また夏のXperia 1 Uを扱わなかったためXperia 5 Uも引き続き扱わない可能性もあります。

書込番号:23684142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/09/25 13:20(1年以上前)

今のタイミングで在庫切れだとそのまま販売終了の可能性が高いので、SIMフリー版の方を買うしかないでしょう。
それかこの際だからソフトバンクを辞めてしまうとか。(アプデ関連はドコモ・auと比べお粗末さん)

書込番号:23686315

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/01 11:23(1年以上前)

先ほどSoftBankからXperia 5 Uの取扱発表ありましたが、すでにXperia 5を購入されたなら関係ないかな。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20201001_03/

書込番号:23698323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件

2020/10/01 13:18(1年以上前)

ありがとうございます。10日に届くので、まだキャンセル間に合うのですけど、5Gどころか、4Gすら微弱のエリアなので、後数年は5を使うつもりです。ワンセグ録画は外せないので。近隣docomoショップ、ドームグラス全て在庫無し、ソフトバンクショップにあった、リクレインのガラスフィルム(5700円)を取り置きお願いしました。ジャグラーのGOGO!ランプを、見たままの感じで撮りたいので、イマイチでしたら、残金払って、また機種変します!!!。情報、ありがとうございました。( ´,_ゝ`)!!!!!!!!!

書込番号:23698540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件

2020/10/03 21:39(1年以上前)

YouTubeで見つけてしまいました。縦長なので?画像の閲覧時、カメラ撮影時に、余白が出まくってました。21:9では撮影出来ないみたいです。マークIIも同様なのでしょうか!?AQUOSRがもう限界で(1ヶ月前のリフレッシュ品)、他にワンセグ録画出来る機種が多分無いっぽいので、2年あれば馴れるかな!?ってむちゃくちゃモヤモヤしてます。

書込番号:23703700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/03 21:56(1年以上前)

昨年夏モデルのXperia 1から21:9比ディスプレイ採用になりましたが、ハイエンド機種のXperia 1/Xperia 5/Xperia 1 Uでは純正カメラアプリで縦横比21:9が選べない仕様ですね。
それに対しミドルレンジ機種のXperia 8/Xperia 10 Uでは、リア/フロントカメラともに4:3、16:9、1:1、21:9の4つから選べるんですよね。この違いがなんなのかわかりませんが。

Xperia 5 Uの仕様は発売前でわかりませんが、この流れなら対応してるか微妙なとこでしょうね。

書込番号:23703738 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/04 00:28(1年以上前)

機種不明

参考までにミドルレンジ機種だと、純正カメラアプリで縦横比21:9のフル画面も選べます(画像は2020夏モデルのXperia 10 U)。

書込番号:23703988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:210件

2020/10/04 05:35(1年以上前)

こういう設定画面なんですね!?ありがとうございます!!!!!!でも、Softbank扱ってないです( ;∀;)

書込番号:23704128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/04 10:46(1年以上前)

ソニー純正カメラアプリのUIはXperia 5なども同じですが、ハイエンド機にはなぜか縦横比21:9が選択肢になく3つから選ぶ仕様になってるんですよね。
Xperia 5 Uは発売前なので未確定ですが、Xperia 1/5/1 Uのようにハイエンドでは引き続き21:9非対応なのか、Xperia 8/10 Uのように21:9対応のどちらの仕様になるか。

SoftBankはサブブランドのY!mobileでXperiaミドルレンジ機種を扱ってますが、長く使うならハイエンド機種がいいでしょう。

書込番号:23704588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件

2020/10/04 11:35(1年以上前)

博識な方の予想として、Xperiaは、縦長を受け継いでいくと思われますか!?スマホ全般、ワンセグは無くなるとは思うのですけど。(ただ、SHARPがどうなるか?)

書込番号:23704700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/04 11:56(1年以上前)

各社長らく16:9比だったのが、GalaxyやLGが2017年モデルからいち早く縦長を採用して以来、2018年以降各社18:9/18.5:9/19:9/19.5:9/20:9比のいずれか採用になってます。
最近はシニア向けスマホまでも縦長になってますから、ある意味トレンドでしょう。

Xperiaもしばらくは、21:9比の超縦長が続くんじゃないですかね(今一番縦長なのは、Galaxy Z Flip/Z Flip 5Gの21.9:9比かな?)。あとソニーは縦長採用が他社より遅かったし。

まあこればかりはメーカーにしかわからないでしょうから、あくまでも予想ですけどね。

書込番号:23704754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/04 12:09(1年以上前)

あとフルセグ/ワンセグ廃止ですが、AQUOSも続くのではと思います。

ミドルハイ〜ミドルレンジではすでに数年前から廃止してますし(シニア向けのみワンセグ対応)、下半期ハイエンドのzeroシリーズは最初から非対応、上半期ハイエンドのRシリーズはR3とR5Gで録画非対応の視聴のみ可と制限してきましたから次期モデルでは廃止してきそうです。

zero5G basicでAQUOSシリーズとしては久しぶりにFMラジオ採用してきましたから、今後はFMラジオ対応が基本になってくる可能性もありそうです。

書込番号:23704778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件

2020/10/04 12:27(1年以上前)

Xperiaが最初の縦長かと思ってました。無知ですみません。仕組み的に、縦長端末でのアルバム画像の全面表示(余白無し。)って、可能なのでしょうか!?既存端末と同じ表示、使い方で、縦長。

書込番号:23704817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/04 14:49(1年以上前)

Xperiaが縦長採用したのは2018夏モデル以降ですね。他社が採用し出してから1年半くらい遅れて採用してます。
2018夏モデルと冬モデルで18:9採用、2019年夏モデル以降現在の21:9採用(Aceのみ18:9)になってます。
ソニーはノッチ採用が嫌いなのか、他社と違いノッチを全く採用しないのは評価してます。

画像表示での余白無しは拡大するしかないですね。またはトリミングするか。
2020夏モデルからソニー純正アルバムアプリが廃止され、Googleフォトが標準のアルバムアプリとなってます。
購入されたXperia 5だとソニー純正アルバムアプリがあるので、使い勝手また違うかもしれませんが、余白なしの拡大表示機能とかないと思います。

書込番号:23705091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/10/04 16:06(1年以上前)

少なくともarrowsのバカデカパンチホールを見たら、ノッチを採用して欲しくないと誰もが思いますね・・・
AQUOSやGalaxyのように中央部に配置しようという思考能力はなかったようで。

ノッチを採用せず、他社が只管大型化で太っていく一方、21:9という縦に長くすることで大型化はしても横幅はスリムな機種はXperia以外ないでしょう。
そういう意味では縦長・横長って寧ろ評価されるべきなんですよね。
Galaxyも最新のNote20 Ultraで近い画面比率にしましたし。

書込番号:23705237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/04 16:25(1年以上前)

パンチホールについて的外れな書き込みがありますが、中央部にないものは普通にありますし、Galaxyも最初は隅にありました。

「バカデカ」とか「思考能力はなかった」とか性格が滲み出る発言は根拠のない企業批判であり、掲示板のルール違反です。
以後控えて下さい。

書込番号:23705285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/04 16:43(1年以上前)

>arrows manさん

前にも同じようなこと書かれてましたが、今一度...。
AccuBatteryさんが書き込みされてるように、サムスンも採用当初は画面端にパンチホールがありました(Galaxy S10シリーズ、最初にパンチホールを採用したA8sやA60)。

OPPO、HUAWEI、MOTOROLAなどの最新機種も確認されるといいでしょう。
最新機種でもパンチホールが画面端にある機種普通にありますよ。それが富士通のように大きいかどうか。
メーカーによってはノッチやパンチホール部分を目立たなくする機能(端末機能として隠す(目立)がありますが、富士通にはこれがないっぽいです。

書込番号:23705324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件

2020/10/04 18:47(1年以上前)

ノッチ?のある端末を使ったことがないので、使い勝手はわからないのですけど、ショップのデモ機を見た分には、気になるかな?って感じでした。iPhoneX?からノッチだったような?iPhoneの人は、気にはならないのでしょうか?→Xの人に聞いたら、馴れるみたいです。その人は。

書込番号:23705584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/10/04 18:56(1年以上前)

自分はパンチホールはあまり気にならないのでそのまま利用してますが、ノッチがある機種は違和感あるので目立たなくして利用してます。
ただノッチやパンチホールを目立せなくするとそこの領域が利用されなくなるので、画面として使えるエリアが狭くなるデメリットもあります。

メーカーとしてカメラ領域を黒くして目立たなくする機能(ノッチを隠す機能)を搭載しているかどうかですね。
ノッチ付いてから自分はiPhone購入してないですが、親戚がわからないというのでよくiPhoneの設定とかしますがノッチを隠す機能はないっぽいかな。

書込番号:23705605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件

2020/10/04 19:40(1年以上前)

初スマホが304SHで、三辺狭額でした。次がAQUOS Rで、ベゼルが気になってたのですけど、使ってればほとんど気になりませんでした。カバーつけてるかもですけど。これからどうなっていくのか?20万オーバーとかだけはやめてほしいですね。

書込番号:23705705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/10/06 17:02(1年以上前)

少々行き過ぎた表現をしてしまいました、すいません。
ですが性格が滲み出る発言なら、他にも態々嫌味を入れてる方とか居ますし?と。

別にパンチホールそのものをダサいとは言いません。
単にGalaxyのように目立たなくするとか、もう少し小さくすべきだとは思ってます。
現にYouTubeを始めレビュアーの方々は『ステータスバーがそのせいで太くなっており、デザイン性を損なっている』という旨の指摘をされていました。

とりあえずXperia 5のスレなのでここまで。

書込番号:23709436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件

2020/10/06 17:27(1年以上前)

そもそも? お詳しい(スマホを使いこなしてる方々)にとって、ベゼルは必要なのでしょうか!?ノッチ、パンチホールを採用してまで、ベゼルを失くすメリットは!?画面が大きくなるから。とかなら、大画面スマホにすれば?と思ってしまいます。使いこなせてない身としては。

書込番号:23709491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件

2020/10/13 11:02(1年以上前)

450円しか違わないことに、先程気付いてしまいました。慣れるマデの我慢なのでしょうけど、AQUOSからXperiaはキツイっすね!!!

書込番号:23723078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件

2020/10/24 13:46(1年以上前)

使い勝手は、徐々に慣れてきました。隙間(枠)も思ってたより気にはならず。アップデートの質問が見つからないので、探してます。色々と勉強させてもらって、本当にありがとうございました。(≧▽≦)!!!!!!!!!

書込番号:23745268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SoftBank
SONY

Xperia 5 SoftBank

発売日:2019年10月25日

Xperia 5 SoftBankをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング