OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥115,999
[シルバー]
(前週比:-33,801円↓
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
みなさまはじめまして。
購入2週間目です。マイクロフォーサーズはGM1、GM5、E-PL9と使ってきています。
OM-Dは初めてですが、操作性が良く気に入りました。
価格が高いなあとは思いますがしょうがないし、高機能コンパクトを出してくれたのは嬉しい。
もう話題になっているかもしれませんが、面倒なキャッシュバックキャンペーンを話題にしたいです。
客にとってもオリンパスにとってもデメリットのほうが多いと思えます。
登録システム作ったり、プライバシー収集のためセキュリティなどのガイドライン作ったり。
バックされる金額だけでなくて付帯する費用がものすごくかかるのではないでしょうか。
ギフトカードの発送事務だけでも一件500円くらいはかかりそうです。
キャッシュバックをしょっちゅうやったり、発売時むやみに割高ですぐに下がったりすると、価格への信頼が無くなるんです。
買いたいと思っても「どうせすぐ下がるから待とう」となれば、待っている間に他社製品に目移りして販売機会を逃すこともあるはずです。
マーケティングや企画の方は今や驚きも何もないキャッシュバックキャンペーンに忙殺されていてはいけないと思います。
カメラを持って出かけて、顧客や被写体、自社製品を知ることに時間を使うほうが有益なはずです。
キャッシュバックはマーケティング部門が「マーケ予算の使い道がわかりません」と言っているようなものではありませんか?
もっと有益なことに使ってほしいし、余るなら予算を移して開発費か、元々の製品価格低減に使ってほしい。
若いマーケターや開発者のカメラ愛を育むために、少し遊びに行かせる予算を付けたっていいと思います。
書込番号:23140531
8点
キャッシュバックキャンペーンをやるのは個人情報が欲しいからだと思いますよ。しかも購入店と販売価格までしっかりと分かりますし!
キャッシュバックと言ってもギフト券やギフトカードでもらうのは面倒ですね。オリンパスの場合もUCかな? ネットで使えないから仕方がなくキタムラで使いました。
書込番号:23140575
6点
仕切りを下げなくて済む分、キャッシュバックはメーカーとしては利益取りやすいシステムだと思います。
キャンペーン前に刈り込み注文されるとしばらく売れなくなっちゃいますから、、、、
とは言え、ユーザー側としてはエブリデイディスカウントでお願いしたいモノです。
オリンパスはライフサイクル長いしダンピングはモデル末期まで期待し辛いのでキャッシュバックはメーカーの良心なのかなぁ?
業界の厳しい事情を考慮すると苦しい台所事情の中、頑張って欲しいですね、
書込番号:23140625 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>JTB48さん
個人情報収集に本当に熱心ですよね。
漏洩対策などで費用がかさむだろうに、割に合うほどマーケティング活用できているとは思えないんですが。
私の個人情報は携帯電話会社と大手家電PCメーカーの漏洩事件で二度漏洩しているんですが、携帯電話は解約しましたし、PCもそのメーカーから二度と買うことはありません。
ちなみに、もらえるのはUCカードでした。
使い道考えるのが面倒なので、損かもしれませんが金券ショップで換金すると思います。
書込番号:23140637
2点
こんにちは。
最近のキャッシュバックは顧客へのサービス的なものではなく、
市場での値崩れ防止措置的なイメージありますね。
書込番号:23140638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuyilangさん
確かに、キャッシュバックキャンペーンの効果はほとんどなさそうです。
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41
同日発売だったNikon Z50が好調なのに対して、E-M5 Mark IIIはもう50位以内に入っていません。
こんなにユーザー離れが進む前に、魅力的な中級機をもっともっと早く出すべきだったんでしょうね。
書込番号:23140650
9点
>サンディーピーチさん
なるほど。キャッシュバックの形態をとるのは、仕切り価格との兼ね合いがあるんですね。
メーカーも販売価格は強制できないですもんね。
それにしても高くつく方法ですよね・・。客の側も本当にめんどうだし。
封筒印刷して、はさみで切って糊付けなどしているうちにホントに空しくなりました。
だからと言って、一万円ギフト券要りませんとは言えませんけど。
「一万円ギフト券もらえる(喜)!」じゃなくて、「やらないと一万円損する(疲)」って感じですね。
発売直後に弾みを付けるために値段を下げるのは、必要なことなのかなあ。。
書込番号:23140671
4点
フジで1万円のキャッシュバックを受けたことがありますが、
次があったら面倒だから受けないかもしれません。
というか、キャッシュバック期間外に買います。
5千円だったら間違いなくスルーします。
確かに面倒ですが、簡単にしてしまうといろいろと不正ができてしまうので、
しょうがないんじゃないかなあ、と思います。
きっとキャッシュバックの手続きが面倒だという声は届いていると思います。
なのに変わらないのが答えでしょうね。
書込番号:23140708
3点
>BAJA人さん
値崩れ防止措置ですか。単に惰性でやっているというわけじゃなくて、仕方ない面もあるわけですね。
ネットの弊害なのか、確かに値崩れ厳しいんでしょうね。
生産や出荷計画でコントロールしてほしいと思いますけど。
>ゆいぴょんさん
出し惜しみしちゃったんですかね。技術的にはE-M1 MarkUのものだから、もっと早く出せたんでしょうけど。
E-M1とE-M5は同じセンサと画処理エンジン使ってもサイズと拡張性で差別化出来るはずだし、できないならラインアップ構成変えないとダメですよね。
GM5クラスの高機能ミニ機も作ってほしいんですが。
書込番号:23140709
2点
>SS最優先さん
そうそう、面倒だから期間外に買うってことにもなりますよね。完全に逆効果。
私は我慢できませんでしたが・・・
マーケティングの労力が空回りしている感じがします。
書込番号:23140738
2点
ユーザー側からしてもかなり面倒でしたね。
ユーザー登録して、PDFファイルをダウンロードして、プリントアウトした書類を切って封筒を作り、箱の一部を切り取って貼り付けて、切手を貼って投函… 手紙すら出さなくなったこんにち、かなり面倒に思いました。
書込番号:23141749
4点
>Jameshさん
私も昨日投函してきました。封筒の工作はなかなか大変でしたね。
返信用封筒配ってくれるといいんですが。
書込番号:23141835
2点
>返信用封筒配ってくれるといいんですが。
昔は店頭に置いてるメーカーも有ったけど、それするとカタログと一緒で
買いもしないのに持って行く奴も居るしキャンペーンが終わると、余剰分が紙ゴミになる。
そうやって、皆が手間を惜しむから食品ロスとかが起きる。
>マーケティングや企画の方は今や驚きも何もないキャッシュバックキャンペーンに忙殺されていてはいけないと思います
心配しなくても、この手のキャンペーンは外注に丸投げ。だからどのメーカーも宛先が「キャンペーン事務局」だったりする。
>若いマーケターや開発者のカメラ愛を育むために、少し遊びに行かせる予算を付けたっていいと思います。
そんなの、会社が育まなくてもカメラが好きで入社してる人が多いから勝手に撮影に行ってる。
実際、 PL3だったか、パッケージに使われてる写真は社員が撮ったものを採用してたりする。
キャッシュバックはスーパーの特売と同じ。
隣のスーパー(カメラメーカー)が始めたら、同じ時期に始めないと客を取られるつう意識があるんじゃないの?
ソニーが春夏秋冬でキャッシュバックやってて、他のカメラメーカーのユーザーは「これだから家電メーカーは」って冷ややかに見てたけど
ソニーがシェアを取り出したら軒並み他のメーカーも一ヶ月間隔くらいで頻繁にキャンペーンする様になった。
>同日発売だったNikon Z50が好調なのに対して、E-M5 Mark IIIはもう50位以内に入っていません。
こんなにユーザー離れが進む前に、魅力的な中級機をもっともっと早く出すべきだったんでしょうね。
Z50は「ニコン初のミラーレスAPSc機」つう物珍しさ、ご祝儀人気つうのも有ると思う。
M5Vは三代も続いた中級機、しかも同じフォーマットのセンサーが上下に二機種も有る
社内ライバル不在のZ50と同列に語るのは如何なものかと。
書込番号:23141903
11点
>shuyilangさん
おはようございます。
各社のキャッシュバックキャンペーン、狙いは下記にあると考えております。
@発売直後のスタートダッシュ
A値引きでないので売上高ランキングで、より上位に入ることができる。
B定価販売なので価格維持できる(値崩れ防止)。
C入金(販売)〜出金(キャッシュバック)のタイムラグがあるので資金繰り的に有利
Cあわよくば、応募忘れした人がいれば、販促費を抑制できる。
長い目で見れば収入・支出はイコールですが、いったん売上計上、あとで販促費支払いという会計上のメリットから、各社軒並みキャッシュバックキャンペーン」を実施しているものと思います。
書込番号:23143514
2点
>横道坊主さん
>Z50は「ニコン初のミラーレスAPSc機」つう物珍しさ、ご祝儀人気つうのも有ると思う。
>M5Vは三代も続いた中級機、しかも同じフォーマットのセンサーが上下に二機種も有る
>社内ライバル不在のZ50と同列に語るのは如何なものかと。
Z50はニコンファンにとって待望の機種だったんでしょうね。でもM5Uはそれほど需要のないところにラインアップしてしまったような気もします。
マイクロフォーサーズはサイズ小→大を横軸、機能小→他を縦軸にとった場合の第二と第四象限の機種が無いのが残念です。
オリンパスでもパナでも良いので、第四象限、GM5の後継カメラを待ち望んでます。
>浅利さかむしさん
キャッシュバックはこういうこと意図してやっているんですね。
いずれも、営業成績として管理している数字上重要なんでしょうね・・
>@発売直後のスタートダッシュ >B定価販売なので価格維持できる(値崩れ防止)。
このための生産の垂直立ち上げの負担とリスクを考えると、やるべきじゃないと思ってます。
>A値引きでないので売上高ランキングで、より上位に入ることができる。
これも、営業成績の数字上重要なんでしょうね。。
こういうことすると、実需要を探って生産計画の見直しするなどできなくなるので、やるべきじゃないよなと思ってしまいます。
キャンペーン終了後在庫がダブついて、一気に価格が下がってしまいそうです。
>C入金(販売)〜出金(キャッシュバック)のタイムラグがあるので資金繰り的に有利
確かに、一時的にキャッシュフローが1月分位よくなるのかもしれないですね。
かさむ経費を考えると損するように見えますし、そんなに傾いてる会社ではないと思ってるんですが。
>Cあわよくば、応募忘れした人がいれば、販促費を抑制できる。
私もこれは経験あります・・・なので止めてほしいと(笑)
書込番号:23144182
1点
私もUCギフトカードがもらえるキャンペーンに登録しました。
が、皆さんと同じく専用封筒を作るのが面倒で・・・。
しかもこの封筒、よく見ると「定形外郵便」ではないですか!!
定形外って切手代がかかりすぎ。せめて定型封筒にしてくれと言いたい(泣)
定形外にするのって何か意味あるんかいな?と思いました。
愚痴でした。申し訳ありません。
書込番号:23376283
1点
>audiomania1さん
定形外って記載されているのは、封筒の作り方によっては定形外になっちゃう可能性があるから注意してねって意味だと思います。
A4コピー用紙で普通に作れば定形内のはずですが、メッチャ分厚い写真用紙しかなくて重量オーバーとかA4が無くて大きなサイズの紙で作っちゃう可能性が(きっと低いでしょうけど)ありますから。
書込番号:23376349
1点
>mosyupaさん
なるほど、そういう意味があるのですね。
受け取る側の危険予知というのは確かに大事。
でも、まあ、もう少し親切に記載(説明)欲しいとこでもありますけど。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:23376382
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









