『C-AF TRについて教えてください』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥149,800 ブラック[ブラック]

(前週比:+33,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,594 ブラック[ブラック]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (15製品)


価格帯:¥149,800¥251,067 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥149,800 [ブラック] (前週比:+33,801円↑) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

『C-AF TRについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 C-AF TRについて教えてください

2021/11/12 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

【使いたい環境や用途】
お散歩カメラとして風景、子供(大きくなってきたのでそこまで激しく動かない)

【重視するポイント】
1、携帯性 2、AF 

【予算】
10-15万円

【比較している製品型番やサービス】
α6400

【質問内容、その他コメント】
現在OMD-EM10 mark2を使用しています。携帯性や風景をとることについては満足しておりますが、AFの正確性に不満があります(特に動いているもの)。AFのみであればソニーがよいとのことですが、保有レンズやこのメーカーへの愛着もありEM5 mark3も検討に入れております。本機の動くものに対しての追随性(C-AF TR)は実用性があるものなのでしょうか?

書込番号:24442467

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/12 21:21(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

コミミズク

フクロウ

>jjjjfさん


こんばんは。

私は2012年発売の初代M5から将来のミラレス機時代を予測して、M5・M1・M1U・M1Xと
使い続けてきました。
主に鳥の飛翔シーンなど動体撮影をしてきましたので、C−AFに関してはお役に立てるかと
思います。


>現在OMD-EM10 mark2を使用しています。携帯性や風景をとることについては満足しておりますが、
  AFの正確性に不満があります(特に動いているもの)。

M10シリーズは外見的にはファインダー内臓の一眼機であるものの、スナップ中心の入門機で
動体撮影には辛いものがあります。

CーAFの方式には主に@コントラストAF A像面位相差AFの2種ありますが、本格的な動体撮影に
向いているのはAで、残念ながらM10シリーズは動体撮影には弱い@しか搭載されていないので、
不満を抱くのは無理ないことです。

M5シリーズもmk2までは@方式でしたが、mk3からはA方式となりM1mk2並みの動体撮影
能力&センサーを搭載したので、M5mk3の選択で大丈夫です。
ということで、M5mk3と同じ動体撮影能力を持ったM1mk2の写真を貼っておきます。


.

書込番号:24442766

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/12 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コントラストAF搭載の初代M5で撮影

同左と同じ M5で撮影

M1Xで撮っていますが、M5Vと同じセンサーです。

同左

続きです。


コントラストAFしか搭載されていなかった初代M5でもちょっとしたコツで
撮れるんですが、一般的には難しいでしょうね。

ここで見てもらいたいのは画質です。
この当時は光量たっぷりの条件でもザラツキを感じますよね。
新たに導入予定のM5mk3はM1U・M1V・M1Xとほぼ同じ画質で
夜景でも綺麗なものです。

それに他社には真似出来ない強力な手ブレ補正がありますので、手持ちで
1秒も可能なのでISO感度を上げずに綺麗な画像が得られます。

まだM5Uに決まっていませんが、この機種のCーAF能力を最大限引き出せないと
「ガックリ」していまいますので、「コッソリ」とC−AFの設定を教えておきます。
買った際には、絶対このことを忘れないでくださいね。

C−AF中央優先・中央スタート・・・なし
AFスキャン・・・mode1
AFL/AFLモード・・・S1/C1/M1
CAF追従感度・・・+2

最後に、動き回る子供さんを撮るときは7〜8m離れて撮るとAFし易いですよ。
どのメーカーでも同じですが、5〜6m以下の距離だとピント合わせのレンズ駆動域が
大きくなり、AF速度が極端に落ちるのです。

書込番号:24442807

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/13 02:13(1年以上前)

挙げられている用途であれば、どちらでもあまり違いはないと思いますから、使いたいレンズがあるかどうか、それを持ち運ぶのに苦労はないか、あとは、好みで選んで差し支えないと思います。

AF時のレンズの無駄な動きを抑えたいのであれば、フォーカスリミッターが使えるのであれば、それを使えばいいと思います。

C-AF+TRは、追いたいものをうまく食いつかせることができれば、結構面白い機能です。

手振れ補正は段数に目が行きがちですが、OMのIS-AUTOは、動いているものを追うと、それを止める動作に勝手に切り替わり、意識することなく使えて塩梅がいいです。

書込番号:24443027

ナイスクチコミ!0


スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

2021/11/13 09:55(1年以上前)

>岩魚くんさん
AFのこつを教えていただきありがとうございました。

>モモくっきいさん
オリンパスの手ブレ補正にそのような特徴があったのですね。ありがとうございました。

書込番号:24443332

ナイスクチコミ!0


スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

2021/11/13 10:13(1年以上前)

皆様丁寧に教えていただきありがとうございました。子供を撮影することも多いため追加で教えていただきたいのですが、本機の瞳フォーカスはα6400より劣るとweb上で叩かれているようですが、そもそも4/3の被写界深度で瞳フォーカスはそこまで重要なのでしょうか?少なくとも顔にフォーカスがあっていればとも思いますがいかがでしょうか。瞳フォーカスがある機種を使用したことがないのでイマイチその恩恵がわかりません。

書込番号:24443363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/13 10:33(1年以上前)

OM自身がE-M1MarkIIIの技術者インタビューで瞳認識について

瞳認識の先駆者として、他社(ソニーの事)に置いて行かれるわけにはいかない

という事を言っていますから、ソニーが先を行っているのは間違いのないところだと思います。
瞳AF重視であれば、ソニーかE-M1MarkIIIという事になりますが、私個人はスレ主さん同様、片側の瞳にピントが合えば他はボケてもいい、という撮り方をしませんので、あまり関係ありません。

ときどきカメラ雑誌(ずいぶん減ってしまいましたが…。)なんかで横並びのテストをしている事がありますが、必ずしも撮影者の意図通りに動くわけでもなく、それぞれに癖があるようですから、使ってみて意に沿わないようであればそこは撮影者が工夫でカバーすべきものと思います。

書込番号:24443394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件

2021/11/13 14:14(1年以上前)

AFの動体追従を求めてる人にAFの弱さに定評あるオリンパをゴリ押しするスレだね?熟練者の作例はアテにならん。
スレ主さん、公平を期す為にソニーの方でも質問した方が良いよ。

書込番号:24443696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/13 14:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

止まっている枝で被写界深度の深さが分るかと思います。

ハイイロチュウヒ♀の両翼は65cmぐらいでしょうか?

目も翼もピント バッチリ!

>jjjjfさん


>本機の瞳フォーカスはα6400より劣るとweb上で叩かれているようですが、そもそも4/3の被写界深度で
  瞳フォーカスはそこまで重要なのでしょうか?少なくとも顔にフォーカスがあっていればとも思いますが
  いかがでしょうか。

瞳AFの精度に関してオリンパスはイマイチだと私は判断し、一切使っていません。
α6400のAFポイントは425点、対してオリンパスは121点と少なく、瞳への追従感度・反応速度が
どうしても緩慢に見えます。

私は止まり物に対してはAFポイント1点、動体に対しては9点or25点を多用していますが、不思議に
目はくっきりと写ります。
添付写真を参考に「被写界深度」の深さを確認してください。

1枚目は私の弟子(妻)がM1U+スタンダードレンズ75−300mmで撮ったものです。
比較的近距離でしたが、2年以上の特訓成果が出た1枚です。

書込番号:24443706

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2021/11/13 17:08(1年以上前)

>jjjjfさん
雑誌等によると一般的には瞳AF、C-AF共にオリンパスよりソニーの方が上のようですね。数十万円するフルサイズのカメラとE-M1mark3と比較した記事を読みましたがそんなに悪い結果ではありませんでした。当然、劣っていますが。
私はE-M1Xを使用していますが、人やペットを撮影するのには充分な性能を持っています。EM5 mark3も問題ないと思います。
動き物は撮影テクニックの差が大きく出ますので、練習してコツを取得して下さい。
E-M1mark3にされませんか。AF性能はEM5mark3より良いし、値段が下がっているので予算内に入っています。
α6400はカメラ内手ぶれ補正が着いていませんのでお子さんの発表会などで暗くてシャッタースピードを下げた時に手振れしやすくなります。運動会など望遠レンズが必要になった時にフルサイズの重く高いレンズを購入するしかありません。オリンパスならお持ちのレンズが使えますし、α6400用より軽くて費用も少なく済みます。

書込番号:24443887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

2021/11/13 21:00(1年以上前)

>モモくっきいさん
メーカー側が認めているのですね。ありがとうございました。
>かーるつぁいすCZさん
確かにもう一方のほうからも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:24444247

ナイスクチコミ!1


スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

2021/11/13 21:01(1年以上前)

>岩魚くんさん
すごいいい写真ですね。ありがとうございました。
>Kazkun33さん
ありがとうございました。

書込番号:24444251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/14 01:05(1年以上前)

予算があれば、ボディ内手振れ補正のあるα6600を勧めたいところなんですが、この価格であればE-M1MarkIIIが買えてしまい、レンズの使いまわし、ボディ2台体制にもできますね。

E-M5MarkIIIもそんなに悪くはないと思いますよ。
比較するとソニーが上、てのは間違いないようですけれど。

ちなみに私はどうしてもピントを合わせたいところがある場合にはスモールターゲットを使用して、そこにピントを合わせたいものを持ってきます。

書込番号:24444581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2021/11/14 01:58(1年以上前)

レンズの使い回しとか言って、スレ主がどのレンをも持っているのか誰も気にしないのが不思議。子供撮るって人に超望遠の鳥写真見せてもねぇ…

書込番号:24444614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/14 02:27(1年以上前)

少なくとも1本もない、という事はないだろ。

書込番号:24444628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件

2021/11/14 04:13(1年以上前)

ってか最後の作例、白レンズにISO400の割にノイズ多くて全然解像されてないね?自信満々でネガキャンやってる。

書込番号:24444655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2021/11/14 12:03(1年以上前)

>かーるつぁいすCZさん
>レンズの使い回しとか言って、スレ主がどのレンをも持っているのか誰も気にしないのが不思議。

同一マウントのカメラ使っていて、
不満の原因がボディーと思えるなら、
レンズを気にする方が・・・。

さすがに、E-M10 II → E-M5 III を考えてる人に、
E-M1X + 150-400mm F4.5 は、
被写体云々の前に、別世界過ぎると思えるけどね。

書込番号:24445162

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥149,800発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング