『レンズの買い足しか買い替え』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OLYMPUS PEN E-PL10 ボディ

  • 夜景や望遠、動画撮影など、さまざまな撮影シーンでぶれない高画質を実現した、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量ながらも、ボディ内手ブレ補正機構や可動式液晶モニター、スマートフォンとの連携機能を搭載。
  • アートフィルターやレンズ交換で豊かな写真表現を楽しめる。シーンモードでは人物や夜景、風景といった6つの撮影テーマが選べる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-PL10 ボディオリンパス

最安価格(税込):¥69,300 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL10 ボディのオークション

『レンズの買い足しか買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL10 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの買い足しか買い替え

2024/02/16 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

こちらを使い運動会や発表会などで撮りました。
下にも子供抱えて外でレンズを付け替えるのが大変で、一本で済むズームレンズ買い足しか、こちらを売ってソニーやキャノンなどの本体を買って一本で済むレンズを買うか迷ってます。
公園などでの日常での子供の撮影、運動会や発表会、七五三などでの使用になります。運動会も並んでる時など割と近くで子供を撮れるタイミングもあったので付け替えが頻繁にあり面倒に感じました。

以前は単焦点レンズが欲しいと思っていたのですが、現実的にズームレンズで近い距離の子供も撮るのでF値が低い?ものがいいなと思っています。

OLYMPUSでのレンズ、または他でおすすめありますか?


書込番号:25625262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/16 22:15(1年以上前)

>らんらん^^さん

高倍率ズームレンズの買い足しで良いと思います.
下のレンズでしたら,キットレンズの画角より広く広角から望遠まで全てカバーできます.
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
https://kakaku.com/item/K0001129701/

予算を抑えたいならこちらでしょうか.
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0000740866/

>F値が低い?ものがいいなと思っています。
高倍率ズームではF値はこんなもので,期待してはいけません.
ただし,F値が大きいとはいえ,望遠にしたり子供に近づいたりすれば背景はボケてくれます.

書込番号:25625303

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/02/16 23:12(1年以上前)

>らんらん^^さん
>単焦点レンズが欲しいと思っていたのですが、現実的に

基本自分が自由に動ける場合には単焦点、
場所や距離など制約がある場合にはズームですね。

ダブルキットズームは、フルサイズ換算で言うと倍に
なるので、2本で28-300mm迄をカバーする感じですね。
apscなら18-200mmですが、この辺の高倍率になると
フルサイズでもapscでもキットと変わらないF値の物に
なります。
ワイド側もテレ側も変わらない画角となるとF4やF2.8
クラスになると最低でも2本以上(実質3本)になります。

後はワイド側(35mm)とテレ側(200mm)と焦点域が狭く
なって良ければ、ソニーフルサイズ+タムロン35-150mm
F2-2.8で、望遠側はapscクロップで上記200mm迄はカバ
ー出来ます(それ以上はトリミングと言う手も)。
ただレンズのみで1.1キロ超えです。

もし今のF値と高感度なんかでギリ何とかって感じで有れ
ば、センサーサイズの大きさで向上する部分は有りますが、
コンパクトさは捨てる感じになります。

後はF値が今と変わらずで良ければapscにしてタムの18-300
mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)の組み合わせが
1番良いかなと思います。

ワイド側14mm(フルサイズ換算28mm/apsc24mm)を多用
しているか、同じくテレ側は100mm以上を多用いているか否か。
それらはちょっと大変ですが、撮った画像のExif情報を見れば
分かります。

焦点域、F値、重量、レンズ交換の有無など、何を優先するか。
それが決まれば、自ずと見えてくるかな。

書込番号:25625350

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/02/16 23:13(1年以上前)

近距離はコンデジかスマホに任せます。

望遠ズームを1本買うという形ではどうでしょう。

書込番号:25625351

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:58件

2024/02/16 23:15(1年以上前)

子供の写真は背景をボケさせるとあとで思い出として見直したときにどこで撮った写真かわからなくなるので、あまりぼけさせない方が良いと思います。

オリンパス/OMSYSTEMの12-200mm、14-150mmと、
パナソニックの14-140mmがレンズ内手ぶれ補正がありますので、特に望遠の時にブレにくくなるかもしれません。
あくまでレンズ内手ぶれ補正が機能するというだけで、強化されるかどうかまでは保証されてませんけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001129701_K0001517728_K0001146987&pd_ctg=V070

室内撮影は広角でシャッター速度を上げつつISOを下げたいので明るいレンズが欲しくなります。
その時は自撮りにも使いやすい12mm F2.0がお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000687811/

書込番号:25625356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/02/17 03:11(1年以上前)

>らんらん^^さん
今お持ちのレンズ下取りでオリンパスの12-200mm購入が一番ですかね。
広角から長望遠までの便利ズームはM4/3ならではですし、今お持ちの14-42より広角側になりますから、広角側2mmの差は大きいですよ。
APS-Cのキットレンズだと今お持ちのレンズと焦点距離はあまり変わりませんし、ダブルレンズになります。

書込番号:25625469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/17 10:55(1年以上前)

らんらん^^さん こんにちは

>現実的にズームレンズで近い距離の子供も撮るのでF値が低い?

高倍率だとF2.8は難しいと思いますが 12‐100oでしたら F4通しの為 望遠側明るいレンズだと思います

でも望遠側100oの為 望遠側は 運動会だと弱いかもしれません

書込番号:25625737

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/17 12:55(1年以上前)

こんにちは

M.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3 は、良いレンズで私もよく使っていますが、いくつか注意点があります。

・そこそこお高い。キタムラさんなどでほぼ10万円
・比較的大きくて重い。重さはお使いのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の2倍以上(455g)
・レンズに手ぶれ補正がついていない

OM-1のようなグリップが大きくてボディ手ぶれ補正が強力なカメラにはベストマッチなのですが、E-PL10ですとちょっとアンバランスかもしれません。
手ぶれ補正については、お使いのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の望遠側で今困ってないようでしたら、M.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3でも問題ないかもしれません。

M.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6 IIですと、285gですのでだいぶ軽くなり、少しお安くもあり、今お使いの2本を1本にまとめるという意味では良いのかなと思います。

なお、M.ZUIKO 12-100mm F4は画質はとても良く、レンズについている手ぶれ補正も強力なのですが、重さは561gもあり、もちろんかなりお高いです。

書込番号:25625851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL10 ボディ

最安価格(税込):¥69,300発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN E-PL10 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング