『防水』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 5T SIMフリー

パンチホールディスプレイを採用した6.26型スマートフォン

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月29日

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 5T SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『防水』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 5T SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 5T SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 5T SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

防水

2021/03/10 23:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー

クチコミ投稿数:277件

たまたま立ち寄った電気屋で超激安だったので、勢いで買ってしまいましたが、防水ではないことに今気付きました。
私はよく、シャワーを浴びながらポッドキャストなどを聞くのですが、そのとき、湿度の高いバスルームの壁にスマホを置いてます。
シャワーの水はかからない場所だし、水にドボンと落とすことはないですが、ちょっと濡れた手で触ったりはします。
非防水がどれほどデリケートなのか想像がつかないのですが、湿度の高い環境もあまり良くないですか?
いつもシャワーだけなので20分くらいですが…
もし湿度にもかなり弱いなら、開封せずに売って、違うのを買おうかと思います。

書込番号:24014255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/11 00:30(1年以上前)

>マラルメさん
むしろ、水中に沈める方がマシだと思います。
湿気は奥まで入り込み乾燥しにくいと思います。
ジップロックに入れての運用や防水の小型のBluetoothスピーカーなど
本体は浴室外に置いてスピーカーで聞く、操作するなどどうでしょうか?

防水謳ってるスマホでもUSBポートやイヤホジャックなどに水分入ると
水切りや乾燥は必要ですし、水没判定出ても保証などありません。
湯気の中で使ったら数時間とか一晩は充電も出来ないと思います。
2000円くらいから防水の小型のスピーカー売っています。
操作が不要で音流すだけならお勧めです。
例 https://www.amazon.co.jp/dp/B074TY4JK4
  https://www.amazon.co.jp/dp/B07LCFFW35

もちろん安くnova5T購入出来てたら転売して、防水モデルの購入資金としてもいいと思います。
防水機にしても音量や音質面で満足出来にくいと思うのでスピーカーがお勧めです。

書込番号:24014317

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:277件

2021/03/12 00:22(1年以上前)

なるほど!ありがとうございます。
防水スピーカーは充電が面倒くさそうですが検討してみます。勉強になるお話ありがとうございます!

書込番号:24016050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2021/03/12 00:27(1年以上前)

本体は3000円くらいで買えました。
シム込ですが、シムの維持費や解約違約金も激安なので…!
おサイフやmicroSD非対応なので微妙だなと思ったんですが、メモリ8gbで3000円は他にはありえないので。
防水スピーカー探してみます。

書込番号:24016055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/12 05:11(1年以上前)

>マラルメさん
SDカード非対応はとても不便感じますが、SDカードがないことで
不具合の原因が減るしシステム動作も高速で安定します。
内蔵ストレージと比較してSDカードと言うのは足を引っ張る不安定要素以外の
何物でもないのでない方がいいのです。
iPhoneがずっとSDカード使えないのはどんなSDカード入れられるか分からないのと
ストレージ容量選択で単価が上がるのと両方の意味合いがあると思います。
Androidでも高級機にはない場合が増えて来ています。
根本的な速度や耐久性が違うのでデータを置いただけでパフォーマンスが下がります。
USBタイプCのUSBメモリなども普及して来て選択肢が増えて来て安くなって来てるので
お勧めです。
おサイフケータイ機能もNFCのタイプA,BとFがありFがフェリカでおサイフケータイ機能となります。
海外ではFと言う規格がなく日本独自です。
海外はA,Bだけで足りています。(免許証やマイナンバーカード読み込みもA,Bだけで足ります)
VISAカードの登録が出来ます。GooglePayも使えます。
日本はおサイフケータイ機能の普及のせいかVISAタッチの普及が遅れています。
https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/contactless.html
ジャパンネット銀行やSONY銀行、三菱、りそなくらいしか対応がありませんが
nova5TでもVISAタッチでNFC使って決済可能です。
あとはPayPayなどで足りると思います。

防水については、海外サイトでタッパに水を張って沈めたり流水で使えたりしています。
https://youtu.be/E7uxd3e919M
蒸気だと入り込んでいきますが、水だと内部の空気が出て行かない限り入り込みません。
水の中で振ったら空気が出て行って水が入ると思います。
中の部品と言うのは全て防水です。ショートやサビなどなければ特に問題となりません。
防水だと入り込んだ水が全く抜けません。
おサイフケータイ、防水と言うのは日本独自機能と言っていいと思います。

書込番号:24016165

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:277件

2021/03/14 12:39(1年以上前)

なるほどー!ありがとうございます。
それらを踏まえると悪い機種ではないように思えてきますね。
いま早速開封して、前のめりでガラスフィルムを貼ったんですが、これってもしかして、最初にフィルム貼ってあるタイプでしたか!?
1枚は剥がしましたが、その下にまたフィルムがあった!?
フィルムの上にガラスフィルム貼ってしまった気がしてあうあうしています。
(面倒くさいしもったいないのでこのままにしますが、みなさんどんなものを貼ってるんでしょう)

あともう一点、ついでに聞いていいでしょうか?
P20 proのGPSがくそくそで、ナビ機能などは壊滅状態だったのですが、NOVA 5tも同様でしょうか?
ひとまずオサイフ系は、サブのOPPO RENO Aに移行させて、ペイペイや、銀行系アプリはNOVAに移行させようかと思います。
P20 proはシマンテックのVIP accessというアプリの起動もくそくそ(新生銀行で振り込もうとすると、承認にVIP accessがオート起動(ポップアップされる)はずなのですが、エラーしまくりでした)だったので、Huaweiのそういうセキュリティアプリとの相性?面には不安もありますが…LINEののぞきみアプリ(既読付けずに読むアプリ)などもバッテリーの設定直しても、起動したりしなかったりなので、そういうものなのかなと諦めてもいますが・・

書込番号:24020693

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/14 13:27(1年以上前)

>マラルメさん
画面の保護フィルムは厚みのあるちゃんとした剥がしにくいものが貼られています。
おそらく、意識して強く剥がされた記憶がなければ保護フィルムの保護フィルムだけ剥がされています。
タッチや見た目に問題なければ問題ないです。問題あるようなら残念ですが剥がして下さい。

GPSについては古いHUAWEI機は評価低いですね。
山登りの人の情報サイトYAMAP(ナビアプリ)でもHUAWEI機全部悪いと評価されています。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1749
これは古い記事で最近のHUAWEI機はそんなに精度悪くありません。
むしろAndroid10などの省電力化されたOSの悪影響の方が大きいです。
https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583-%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%9C%B0%E3%82%84%E8%BB%8C%E8%B7%A1%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF-Android-
省電力を切ることで大抵改善します。

P20Proはdocomoのキャリアモデルですので、HUAWEI機と言うよりドコモ機です。
ドコモがHUAWEIに生産委託した状態になりますのでドコモの責任となります。
HUAWEIの設計以外にドコモの意向が強く反映されます。
ドコモアプリも入るし、ややこしい機能は削られたりデュアルシムなども廃止されます。
日本以外では存在しないおサイフケータイ機能がハードウェア、ソフトウェアで実装されます。
位置情報取得に使う基地局からの情報もドコモに特化します。
nova5Tは新しく最新の対応Android10にした場合に省電力による不具合を設定で回避すれば問題ないです。
対応の衛星もGPS / AGPS / Glonass / BeiDou / Galileo / QZSSと幅広くGPSで
位置情報を取得する分には正確です。
常にGPS利用だとバッテリー消耗が激しくなるので通常はモバイルデータ通信やWi-Fiなどから
大まかな位置情報を取得するのですが、ここで位置情報取得をお休みしてしまう症状が
HUAWEIに限らず起こっています。Androidの仕様です。

GPSはアメリカの衛星の呼称になりますが、ハードウェアの位置情報として呼ぶのが一般的かと思います。
A-GPSが基地局からのデータであらかじめ衛星の位置情報を取得して衛星を掴むのを早めたり
基地局からの距離や位置などの情報を得ます。ドコモ機の場合はドコモ基地局のみに特化します。
アプリの動作不良については、私も同じ認証アプリをHUAWEI機で利用していますが問題ありません。
ご自身の環境やドコモの仕様などの影響の方が考えやすいと思います。
ドコモのユーザーだとセキュリティアプリを利用されてる方も多く、それらが悪さしてる場合がとても多いです。
セキュリティアプリ、システムアプリによる不具合がとても多いので利用は慎重にされるのがいいと思います。
私はアンドロイド機はセキュリティアプリはインストールしていません。
GooglePlayストアでのインストール時はOS機能でスキャンしますし、Chromeなどのブラウザにも
危険なサイト開かない、ウィルスなど受け入れない機能はあります。
フィッシングサイトなどと呼ばれる「オレオレ詐欺」のようにユーザーが騙されるものが実害多いので
ユーザー自身が気を付けてればアンチウィルスソフトの有無はまず関係ありません。

書込番号:24020780

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:277件

2021/03/14 13:38(1年以上前)

なるほどー!
勉強になります。
すると新生銀行アプリはサブ機にいれたほうがよいですかね?
銀行アプリは振込時にVIP accessアプリ承認が必須なんです。それがないと振込できなくなりました。
シマンテックのアプリですが、スマホ自体のセキュリティ目的では入れてないんです。銀行アプリを入れるときに必須付帯するアプリというか…

書込番号:24020799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/14 14:09(1年以上前)

>マラルメさん
シマンテックのVIP accessやMicrosoftやGoogleの認証アプリを
nova5Tで利用出来ています。
それ以外にセキュリティアプリなど入っていたら不具合の原因として
疑ってみてもいいかもしれないと言うお話です。
インストールしているアプリの環境などに左右されることなので
また、一つなら問題なく、二つのアプリが影響しあって起こるなど
個別の環境要因も大きく予想されるのでHUAWEI機が問題とか
相性出易いと言うことはあまりないと思います。

書込番号:24020842

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:277件

2021/03/20 18:03(1年以上前)

ありがとうございます!新生銀行は無事に移行できました。お世話になりました。
もうひとつ質問ですが、みなさんhuawei IDは作っていらっしゃいますか?私はかれこれずっとhuaweiですが、なんとなく不安なのと強い必要性を感じないのとで作らずに来ました。
しかしnova 5tはさかんにhuawei IDへのログインを促してくるので、なにかメリットあるのかしら…?と思い質問しました。
クラウドのストレージが大きいとか、なんかいいことあるんですかね?あと今回はビッグローブ系の端末セットで購入しましたが、紛失時に遠隔操作でロックを掛けたり、探せるようなサービスはありましか?
別スレ立てるべきか悩みましたが、ひとまずこちらですみません。

書込番号:24032356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2021/03/20 18:42(1年以上前)

>マラルメさん
>しかしnova 5tはさかんにhuawei IDへのログインを促してくるので、なにかメリットあるのかしら…?と思い質問しました。

ヘルスケアアプリを利用する時などに利用等。


>あと今回はビッグローブ系の端末セットで購入しましたが、紛失時に遠隔操作でロックを掛けたり、探せるようなサービスはありましか?

標準機能でよいのではないでしょうか。
https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja
>紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う

書込番号:24032429

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/20 18:49(1年以上前)

>マラルメさん
基本的にメリットらしいメリットはないです。
5GBのCloudにバックアップなどは出来るし
複数端末もってるとGoogleの同期のように
メモ帳やアドレス帳同期など出来ますが
Googleのアカウントで十分で、Google以下のサービスなので
不要だと思います。
私はHUAWEIのスマートバンドを利用するのに必要で登録しています。
複数のHUAWEI端末間でヘルスケアアプリの内容も同期します。
もう2年以上スマートバンド運用していますが問題は起こっていません。
むしろスマートバンドが便利です。
睡眠の詳細なども他社よりも正確で詳細に表示あります。
HUAWEI IDは2016年から持っています。
些細なHUAWEI独自アプリのデータ共有などに利用しています。
私はHUAWEIが怖いとか情報が漏れるからと思ったことがないです。
HUAWEIに限らず電話持ってカード決済などしてると
色んなところからスパムメールなど来る被害あるので
HUAWEIに漏れたところで実際の被害がないのでずっとマシと思っています。
国内で漏れ出たデータでは勧誘電話や諸々迷惑をこうむっています。
中国政府が電話掛けて来るようなことはないと思っています。

書込番号:24032450

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:277件

2021/03/22 14:35(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。端末の機能ではなく、Googleのサービスとしてあるのですね。勉強になります。

>Taro1969さん
ありがとうございます。私はスマートバンドなどは使ってないので、しばらくは設定なしにしようと思いました。(いろいろアカウント作るとIDやパスを忘れてしまうので…)


もう一つ質問ですが、(別スレ作るほどでもないのでこのまますみません)
通話録音機能はないですか?reno aは通話タブ内に自動で通話録音モードに設定できますが、huaweiは電話するたびに手動でレコーダーを立ち上げねばならないでしょうか?

書込番号:24036190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2021/03/22 19:34(1年以上前)

>マラルメさん
>通話録音機能はないですか?reno aは通話タブ内に自動で通話録音モードに設定できますが、huaweiは電話するたびに手動でレコーダーを立ち上げねばならないでしょうか?

レコーダーはマイクからの音を録音するもので、目的のものとは違うのではないでしょうか・・・・・
実際に、相手の声も含めて、問題ない音量で録音出来ているなら、それでも良いとは思いますが。


初期ファームがEMUI9の端末であれば、通話録音が可能なようです。本機も利用出来るかもしれません。
詳細は以下の既出スレッドを参照下さい。

通話録音につきまして
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23145127/#23145127

書込番号:24036626

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 5T SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 5T SIMフリー

発売日:2019年11月29日

HUAWEI nova 5T SIMフリーをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング