『Gmail受信時のスマホの着信音について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『Gmail受信時のスマホの着信音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Gmail受信時のスマホの着信音について

2020/03/06 07:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

スマホや機械に詳しくない者です。

私はUQモバイルのAQUOS senseを使用しているのですが、Gmailの通知機能をONにしてもメール着信時にスマホの着信音が鳴りません。

ネットで色々調べていろんなことを試したのですがダメでした。ですので、毎回Gmailアプリを立ち上げて着信メールがないか確認しています。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:23268523

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 07:53(1年以上前)

おそらく頻繁に質問のある以下の内容だと思います。
本機はピュアAndroidなので、以下の普通の設定で行けると思います。

■Gmailアプリ
Gmailアプリ→左上の3点→設定→全般設定

全般設定内の
通知を管理する→該当メールアドレスのメールをタップ(右側のスイッチではなく「メール」という文字部分をタップ)
ここに「音」の設定と「バイブ」の設定が隠されています。
意図的に隠しているとしか思えないほど面倒な場所にあります。

※この中に「音」がない場合は「重要度」の設定を「標準」もしくは「高」に変更。
※端末によっては「重要度」ではなく「動作」という設定を「音声とポップアップで知らせる」に変更。
「重要度」もしくは「動作」の下に「音」の設定項目が表示されます。

設定個所は、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Gmailアプリ→左上の3点→設定→該当アカウント→受信トレイの通知
ここにはないので注意!!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新着で音が鳴らない場合は
Gmailアプリ→左上の3点→設定→該当アカウント→受信トレイの通知→新着メールごとに通知する→オン
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10198805810
>Android 8.0から OSの通知の仕様が変更になってしまって、ラベルごとの着信音は設定できなくなったようですよ。



ただ、Gmailアプリは自動同期をオンにしておく必要があり、プッシュ通知には対応していませんので、
プッシュ通知に対応したアプリ(Outlookアプリ等)でgmailを利用することをお勧めはします。
ピュアAndroidなので、バッテリー最適化の設定のみで利用可能だと思います。

書込番号:23268561

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2020/03/06 08:58(1年以上前)

>pepe212さん

私のは、AQUOS sense3 ドコモ版です。
特に難しい設定はしてません。

設定→アカウント選択→通知を管理する→通知の表示(ON)→動作(音と通知)、詳細表示(お好みで)

少なくとも私の環境では鳴ります。

書込番号:23268642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/06 10:39(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

書き込んで下さった通り設定してもやはり着信音はならず、通知バーにも表示されません。スマホ本体に問題があるのか、Googleアカウントの設定に問題があるのか、自分でもどうしていいものやら…泣

書込番号:23268765

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 12:02(1年以上前)

>pepe212さん

まずは問題ないことの確認のために、自動同期をオフにして、Outlook等プッシュ通知対応のアプリで、
gmailのアカウントのメールを受信できることを確認されるとよいです。
設定は、ピュアAndroidなので、バッテリー最適化の無視だけでよいかと。
それで問題ないようならアカウントには問題ないことが確認出来ます。

書込番号:23268872

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/06 12:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

android版outlookにGmailアカウントを設定して、メールを送信したところoutlookでは、スマホの着信音もなり受信できました。

Gmailアプリは、やはりアプリを起動しなければメールを開けません。

書込番号:23268952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2020/03/06 13:59(1年以上前)

機種不明

これが出れば即受信します

>pepe212さん

何度もすみません。
いろいろ調べた中で有力な設定は、

設定→アカウント選択→通知→すべて
または、
設定→アカウント選択→受信トレイの通知→ラベル通知→ON、新着メールごとに通知する→ON

これでできないと、私はギブアップですねえ。
あと、
>通知バーにも表示されません。
スクショに貼ったアイコンも出ないのでしょうか?

書込番号:23269035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/06 14:51(1年以上前)

>湘南大魔王さん
返信ありがとうございます。

>設定→アカウント選択→通知→すべて
または、
設定→アカウント選択→受信トレイの通知→ラベル通知→ON、新着メールごとに通知する→ON

上記の設定をしても、やはり通知はされません。

スクショに貼ったアイコンとは、スマホのホーム画面上のGmailのアイコンのことでしょうか?そうだとしたら、アイコンは表示されます。(ただし、Gmailのアイコンは、Yahooメールのように、受信したメール数がアイコンの右上に表示されたりはしません。)

書込番号:23269095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2020/03/06 16:39(1年以上前)

機種不明

こんな感じで

>pepe212さん

役立たずの者です。

>スクショに貼ったアイコンとは、スマホのホーム画面上のGmailのアイコンですか?

いえ、通知領域の小さなアイコンです。上で言うとGmailが2通以上あると言う意味となります。

もしかして、話が変わってアイコンバッジに件数を表示したいということですか?
そうなると、ホームアプリの仕事になります。標準の「AQUOS Home」をお使いでしょうか(違うとか)?そうだと仮定して、スクショを貼りました。

書込番号:23269206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/06 17:19(1年以上前)

>湘南大魔王さん
返信ありがとうございます。

通知領域のアイコンは表示されません。

ホームアプリは、何を使っているか確認方法がわかりませんが、特別いじってないので、「AQUOS Home」を使っていると思います。

書込番号:23269257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 19:31(1年以上前)

>pepe212さん

とりあえず質問するテンプレを用意しましたので、再度設定にミスがないかを確認して、
お持ちの機種の掲示板で質問されるとよいです。

pepe212さんがお持ちの機種の掲示板は以下になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031349/#tab
※最初の記載の「UQモバイルのAQUOS senseを使用」は「UQモバイルのAQUOS sense3を使用」の間違いという前提で。

以下、そのままコピペで利用してもらっても良いです。
本機であれば、この設定で問題ありません。
プッシュ通知対応ではありませんので、プッシュ通知対応のように1、2秒というわけにはいかず、多少時間がかかることもありますが。



GmailアプリでGmailのメールの受信が正常に出来ません。
別のプッシュ通知対応のメールでならGmailの受信は出来ます。
SIMフリーのSH-M12では問題ないようですが、UQ版では正常に利用出来ないのでしょうか?

現象としては、スリープを解除した状態(ホーム画面を表示した状態)でも、
パソコン等からメールを送って30分経過しても着信がありません。
・ステータスバーにアイコンも表示されません。
・アイコンの右上に未読数の件数表示もされません。
・着信音も鳴りません。
・バイブもしません。
Gmailアプリを開くとパソコンから送ったメールを見ることが出来ます。

以下の設定は行っています。

■端末はクリーンな状態
移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れていない状態

■アイコンに通知件数を表示
ホーム画面の何もないところを長押し→ホームの設定→通知ドットに件数表示→オン
※標準のホームアプリから変更していません

■電池の最適化
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化→右上の▼→すべてのアプリ→Gmail→最適化しない

■Gmailアプリの自動同期
設定→アカウント→自動的にデータを同期→オン
設定→アカウント→該当アカウント→アカウントの同期→Gmail→オン

■Gmailアプリの着信音の変更
Gmailアプリ起動→左上の3点→設定→該当アカウント→通知を管理する
|--通知の表示→オン
|--動作
| |--→音と通知
|--詳細設定
| |--音→検証のために「着信音1(光の花)」を選択
| |--バイブレーション→オン
| |--点滅→オン
| |--通知ドットの表示→オン

■Gmailアプリの新着通知の通知
Gmailアプリ起動→左上の3点→設定→該当アカウント→受信トレイの通知→新着メールごとに通知する→オン

■その他
Gmailアプリ起動→左上の3点→設定→該当アカウント→通知→すべて

書込番号:23269473

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/06 19:58(1年以上前)

>†うっきー†さん
丁寧なご返信ありがとうございます。

私が使っているのはaquossenseでaquossense3ではありません。かれこれ2年近くGmailアプリを毎回起動してからメールチェックをしていました…(泣)

うっきーさんの書き込みをコピペして再度質問したいと思いますが、UQモバイルのaquossenseの製品情報がわかりません。下記のURLに質問すればいいのでしょうか?


https://s.kakaku.com/item/K0001004916/

書込番号:23269521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 20:49(1年以上前)

>私が使っているのはaquossenseでaquossense3ではありません。かれこれ2年近くGmailアプリを毎回起動してからメールチェックをしていました…(泣)

AQUOS sense3でなかったのですか・・・・・・


>うっきーさんの書き込みをコピペして再度質問したいと思いますが、UQモバイルのaquossenseの製品情報がわかりません。下記のURLに質問すればいいのでしょうか?

UQ版であることを断りを入れて記載すれば問題ないと思います。
UQ版の掲示板がなかったので同じau系の端末で質問しましたと記載と引っ越し元のURLとして、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23268523/#23268523
の記載。

私の先ほどの書き込みは、お持ちの端末のものではなく、本機(AQUOS sense3 SH-M12)の内容になります。
完全なコピペではなく、お持ちの端末で設定が違うところがあれば書き換えてから投稿されるとよいかと。

書込番号:23269625

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/06 20:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

了解しました。うっきーさんの書き込みを参考に再度質問してみたいと思います。丁寧なご対応感謝いたします。

書込番号:23269631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/07 05:49(1年以上前)

機種不明


Gmailが表示できるようになりました!!

おそらく電池の最適化をしたことで、改善できたのだと思います!

>†うっきー†さん
>湘南大魔王さん
ご丁寧な対応ありがとうございました。

この質問は解決済にさせていただきます。

本当にありがとうございました!

書込番号:23270056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2020/03/07 07:11(1年以上前)

>pepe212さん

良かったですね。
私も少しお利口になりました。

書込番号:23270104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/07 07:15(1年以上前)

>湘南大魔王さん
こちらこそありがとうございました(^-^)

書込番号:23270107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/07 07:57(1年以上前)

>pepe212さん
>おそらく電池の最適化をしたことで、改善できたのだと思います!

一番最初の書き込みで記載しておいたのですが、確認されてなかったのですね・・・・・
とりあえず解決できてよかったです。

また何か質問される時は、確認した内容程度は記載して頂くとよいかと。
意外と今回のようにAndroidの基本設定のやり忘れということもありますので。

書込番号:23270151

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件

2020/03/07 08:24(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

すみません、機械音痴なもので…泣

今回のことで、スマホについても、価格.comの書き込みについても、いろいろと勉強になりました。

>また何か質問される時は、確認した内容程度は記載して頂くとよいかと。
 意外と今回のようにAndroidの基本設定のやり忘れということもありますので。

これからは、確認した内容は記載するよう心がけます。

このたびは、誠にありがとうございました(^^)

書込番号:23270191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング