『楽天モバイルULのパートナーエリアですべて問題なく使えますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルULのパートナーエリアですべて問題なく使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:91件

楽天UN-LIMITでの使用を検討しています。
現在所有しているスマホ(楽天未対応機種)で使用しようと考えておりましたが、色々と問題がありまともに使えそうもないので、こちらのAQUOS sense3 SH-M12(シムフリー)の購入を検討しています。
私の家は楽天回線エリアではなく、パートナーエリア(auエリア)なのですが、
AQUOS sense3 SH-M12(シムフリー)は一、パートナーエリア(auエリア)でもきちんとすべての機能が使えますでしょうか?
実際に使ってる方の意見を聞きたいと思って質問しました。

具体的に言うと、
@パートナーエリア(auエリア)でも楽天リンクアプリのSMS認証(アクティベート)は可能でしょうか?
Aメルカリやラクマなど、他のサイトのSMS認証用に楽天の電話番号を登録しようと考えていますが、パートナーエリア(auエリア)でもSMSは届きますか?
Bその他すべての機能がきちんと使えますが?

よろしくお願いします。

書込番号:23528879

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/07/12 12:18(1年以上前)

機種不明

公式サイト記載通り、すべて問題ありません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=product_byod

書込番号:23528885

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/07/12 12:54(1年以上前)

>夢でいいからさん
現時点での楽天モバイルの仕様は完全にみたしていますが
仕様に欠陥とも思えるものが多数あります。
楽天以外のSMS認証用のSMSはRakuten Linkでなくて
標準のSMSアプリに着信します。
Rakuten Linkの楽天からのSMSはRakuten Linkに着信して
認証コードも自動入力で簡単に認証は終わります。

楽天は1年以内を目途に全国の人口カバー率を70%以上にする予定です。
人口カバー率が70%超えた都道府県から順にau回線のローミングを
やめていくことになっています。
おそらく、人口密集地で70%カバーしたら3割以上の人が無電波
土地面積だと逆に70%以上カバー出来ていないでしょう。
東京、名古屋、大阪、京都含む周辺などは早い時期から
ローミングが消えるでしょう。
誰もが閲覧可能な状態で約款が提示されています。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
これが実現したら都道府県の中心部の人しか繋がらないし
移動中ずっと繋がらないなども想定されます。
ローミングが切られている東京23区でも入らないエリアは多数です。
最悪は1年以内に使えない状態になっている可能性もあります。

無料の電話アプリRakuten Linkもフリーダイヤルや3桁発信は
標準電話に自動切り替えで天気予報や時報など知らぬ間に課金とか
未だに標準電話アプリに出来ないのでWebで電話番号をタップしたら
標準電話で掛かってしまいます。
Bluetoothのイヤホンやヘッドセット、ナビのハンズフリーでも
着信を取るボタンに対応していないのでスマホ画面で受話するしかありません。
一般電話と違ってデータ通信利用なのでWi-Fiも使えて便利な反面
電波状態が悪いと同じように音が悪いノイズが入る途切れるなどになります。
救いは今のところau回線のローミングがau回線同等に速い5GBが無料で
あることと、低速最高1Mbpsがほぼちょうど1Mbps出ています。
YouTubeでも低画質なら視聴出来ます。これがいつなくなるかが危惧するところです。

書込番号:23528968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/07/12 13:00(1年以上前)

スレ主様が特に気にかけておられる、
具体的な 3つのポイントについて、
この機種を実際にお持ちで、
日常の行動範囲がパートナーエリアがメインの方々の検証報告があると良いですね。

私は以前、この価格.comに於いて、
「楽天モバイルの言うことを鵜呑みにしてはいけません。」
とお叱りを受けた事があります。

“夢の中のドリーミー・アイズ
あなたの愛の言葉が
遠く聞こえる とても淋しい…。”
「夢でいいから」(作詞・林 春生/作曲・筒美京平)
’70年代、多くのアイドルがカバーした、隠れた名曲ですね。
ああ、
あの頃に戻りたい…。
(スレタイと無関係、しかも、嵐・櫻井 翔さんの曲ではないですが、ご容赦くださいませ。)

書込番号:23528980

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2020/07/12 13:31(1年以上前)

†うっきー†さん、Taro1969さん、モモちゃんをさがせ!さん、みなさんありがとございます。

私は楽天さんには申し訳ないのですが、あまり信用していません。
なぜならば、楽天モバイルに限らず他のサービスでも過去に色々問題があったためです。(経験済みです)
それでも私は楽天カードを使い、楽天市場を利用し、ラクマで売り買いしたりしてます。
ある程度妥協して注意深く利用するなら他にはないメリットがあると思っています。
実際に使ってる人の話を参考にするのが一番だと感じています。
一年間無料でいつでも解約可能ですので、最悪使えなくてもいいのですが、せめてSMS認証くらいは一年間使いたいと思って質問させていただきました。

書込番号:23529038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2020/07/21 10:45(1年以上前)

その後検討した結果、この機種ではなくて同じシャープの一つ前の機種AQUOS sense2 SH-M08をOCNモバイルONEのセールで購入しました。
楽天モバイルULのシムを刺してみると、楽天シムとして自動認識しますがそのままでは使えなかったので、4〜5回システムアップデートをして最新システムにしたらパートナーエリアでも楽天回線エリアほどで爆速ではないですがちゃんと繋がります。
楽天リンクアプリでもSMS認証番号が届き無事ログインできました。(g08ではAPN設定をしてもパートナーエリアではSMSが届きませんでした.)
私の使用目的のメルカリやラクマなど他のフリマのログインSMS認証用に楽天の電話番号が使えるようになりました。
これで約一年間は無料でSMS認証に困りません。
楽天リンクアプリのメッセージからスマホの番号にSMS送信してみましたがそれも問題なくできました。
電話もかけてみましたが、少し遅延があるようですがちゃんと使えます。
普段は304ZTというレンタルWiFiルーターを使用してるのですが、WiFi接続のまま楽天リンクから電話をかけてもかけられます。
もう一つ気付いた事があります。
楽天シムの入ってないg08で再度楽天リンクアプリのログインをしてみたらAQUOS sense2の方にログイン認証番号が届き、その番号をg08で入力したらログインできました!
試しにそのままg08から楽天リンク経由で電話してみましたがこれはさすがにダメでした。
当たり前ですねw
AQUOS sense2 SH-M08は1円スマホという事もあり、あまり期待していなかったのですが、普通に使えて大変満足してます。
今後AQUOS sense3 SH-M12が値下がりしたらそちらに乗り換えようかなと考えてます。
みなさんの参考になれば幸いです。
ありがとございました。



書込番号:23547925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/07/21 12:06(1年以上前)

>夢でいいからさん
>楽天シムの入ってないg08で再度楽天リンクアプリのログインをしてみたらAQUOS sense2の方にログイン認証番号が届き、その番号をg08で入力したらログインできました!
>試しにそのままg08から楽天リンク経由で電話してみましたがこれはさすがにダメでした。
>当たり前ですねw

SIM未挿入(通話回線不要)でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係なくWi-Fiのみでも利用出来ますので、端末は拘らなくてもよいです。バージョン2.0.0での要件はAndroid7.0以上。GMSが利用できる端末。
私は楽天のSIMは未挿入の端末でRakuten Linkアプリで電話を利用しています。

インターネット回線(Wi-Fi等)に接続していなかったなどだと思います。
もしくは間違えて通話回線が必要な電話番号にかけたか。
インターネット回線で利用可能な電話番号への発信の場合は、SIMは未挿入のまま利用可能となっています。

Rakuten Linkアプリの挙動については以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9

書込番号:23548066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2020/07/21 21:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
その通りです。
私がかけた電話番号は普通の電話回線の番号です。
リンクアプリのIP電話の事ではありません。

書込番号:23549075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング