『楽天モバイルに接続できず困っています』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルに接続できず困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天モバイルに接続できず困っています

2020/07/23 12:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

【質問内容、その他コメント】
Rakuten UN -LIMITを契約しましたが、サーバーに接続できず、サポートにも繋がらず困っています。

SIMフリー機の本機をocnモバイルで購入しました。
楽天モバイルのSIMを入れて、wifi
環境下(テザリング)で初期設定を完了しました。
wifi環境下では電話の発信もショートメールも発信できましたが、テザリングを解除した途端にサーバーに接続できないとのメッセージが出てきて、ネットワーク設定を確認してくださいとなっています。

HPを確認してAPNの設定も入力しましたが、改善されず困っています。
サポートにも問い合わせしていますが、
チャットにすら繋がりません。
かれこれ、1時間以上待っていますが
無反応のままです。

機内モードのon/off、端末の再起動、SIMカードの抜き挿しは試してみましたが、改善されません。

どなたかお詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。








書込番号:23552205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/07/23 13:11(1年以上前)

>puck1992さん
APNの設定がうまく行かない場合の多くは、入力ミスです。
.(ドット)と,(カンマ)の打ち間違い、余分な空白を入れているとか。

落ち着いてもう一度見直すとか、手入力ではなく、コピー&ペーストをしてみるとか。

書込番号:23552281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/07/23 13:12(1年以上前)

>puck1992さん
あと、モバイル通信がオフになっているかも。
ONにしてみて下さい。

書込番号:23552285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/23 13:13(1年以上前)

wifi下で端末ソフトウェアバージョンアップ?
apn再確認?
リセット(初期化)?

書込番号:23552287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/07/23 13:39(1年以上前)

>puck1992さん
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名
ここに、最初から「楽天(rakukten.jp)」が表示されていますので、右側の「○」の部分をタップするだけとなります。

新しく自分で登録必要はありません。

「○」をタップしても「●」にならない場合は、戻るボタンをタップして、再度アクセスポイント名をタップしてください。
それで「●」になっています。

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→モバイルデータ→オン
にして、Wi-Fiがオフになっていれば、モバイル通信が可能です。
右上のアンテナの横に「4G」と表示されます。

現在は、アクセスポイントの一覧にゴミがあると思いますので、右上の3点→初期設定にリセット
で不要なものを削除しておけばよいです。

書込番号:23552342

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/07/23 13:43(1年以上前)

機種不明

>puck1992さん
確かAPN設定はプリセットで入っていて設定済みだったはずです。
楽天を選択するだけでいいはずです。
シムの開通が遅いのではないでしょうか?
うちは4月にシム刺して十数分は認識しませんでした。
おそらく対応端末でシムのアクティベーションが終わってから開通してると思います。
極端な人だと開通に1週間以上掛かった人もいます。
本来だと発送前にやっておく手続きを発送後にやってる節も見受けられます。
シムを刺したまま待ってみてもいいと思います。

私の勘違いでAPN設定が手動設定ならば、他の皆さんが言われてるように
設定内容の見直し確認などしてみて下さい。

楽天モバイルの公式ページでも
確認時のSW バージョン 01.00.05
以降であればAPN自動設定で楽天モバイルの全機能対応となっています。
APNタイプなどが、公式やここ価格コム掲示板で言われてるものと
随分違っていたのは記憶にあります。
刺せば自動(選択だけ必要な場合あり)で繋がるけれどシムの準備が
出来ていなくて繋がっていない状態だと思います。
1日くらい待ってみるのがいいと思います。
私も10分ほど格闘したけど放り出した後みてみたら繋がってました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/

書込番号:23552357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/07/23 14:28(1年以上前)

>puck1992さん こんにちは、

Q1.
.DSDVで使用しおりますか?(Simカードは他社の含め2枚指していますか? )

確認してみてください。

「設定」
☆「ネットワークとインターネット」 内
 「SIMカード1」「SIMカード2」 両方ONでしょうか?? (楽天モバイルの方がOFFになっておりませんか?)

「優先するSim」
モバイルデーター通信が「楽天モバイル」にしておりますでしょうか?

書込番号:23552440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/23 15:04(1年以上前)

こういう時、近くに楽天モバイルショップが
あると助かるよね。
たぶん、助けてくれるよね?

書込番号:23552494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/07/23 15:54(1年以上前)

>puck1992さん

「my楽天モバイル」から「開通の済み」であるか確認してみてはいかがでしょう?

→「my楽天モバイルログイン」メニュー
→申し込み履歴
→「お申し込み回線#○○○○」
→「お申し込み回線」電話番号の下「開通済み」

書込番号:23552582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2020/07/23 21:26(1年以上前)

simに電話番号が有るか確認を、アクティベート出来ていれば端末に電話番号が出ます
電話番号が無い時は、アクティベートがまだだと思いますので、アクティベートをしてください
テザリングの文字が有りますが、楽天のパッケットなのか、他社のパッケットなのか、判断出来ません
ネットワークがrakutenになっているのか
my楽天モバイルの確認も

書込番号:23553282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/24 13:59(1年以上前)

うろ覚えですが、非対応端末でシムセットしたら
すぐデータ通信ができて通話ができませんでした。

楽天モバイルショップで契約しても
開通までに時間が、かかるのでしょうか?

地下などのエリア内圏外でしょうか?
短距離直進電波と回り込む電波?

書込番号:23554732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/25 16:08(1年以上前)


以下で接続しています。
■名前  
楽天(rakuten.jp)
■APN 
rakuten.jp
■MCC  
440
■MNC 
11
■APNタイプ 
default,supl,tether
■APNプロトコル 
lPv4/IPv6
■APNローミングプロトコル 
lPv4/IPv6
■ベアラー
LTE

書込番号:23557434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/25 18:51(1年以上前)

楽天対応機種でもエンジニアモード設定が、
必要なのかもしれませんね?

書込番号:23557743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


<BR>さん
クチコミ投稿数:3件

2020/07/25 22:57(1年以上前)

自分はgoo SimsellerでOCN モバイル ONEのSIMとセットで本機を購入しました
そのためgooとOCNのアプリがインストールされていました
しかし、Rakuten UN-LIMITのAPN設定は自動認識されず、手動で設定してモバイルデータ通信が出来ました

その経験からアドバイスすると、
1. SIMは楽天モバイルのSIMだけを挿す
2. APNの手動設定は
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
の通りに入れて(PDPタイプは項目がないので設定できない)しっかり保存する

書込番号:23558306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/26 05:14(1年以上前)

端末やシムの不良が原因でない場合。
一般的にできることが、できない場合に考えられること。

ケーキが等分に切れない等の境界知能問題。
人生全般において物事が上手く行かない認知バイアス問題。

もともとインフラ事業ができない企業に
事業認可した官僚組織問題。

僕は、後者だと思います。
はやくポイントください。

書込番号:23558697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/26 09:04(1年以上前)


楽天モバイルで案内している設定でも接続できました。
■名前  
楽天(rakuten.jp)
■APN 
rakuten.jp
■MCC  
440
■MNC 
11
■APNタイプ 
default,supl,dun
■APNプロトコル 
lPv4/IPv6
■APNローミングプロトコル 
lPv4/IPv6

書込番号:23558926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/07/26 09:19(1年以上前)

>びっぐももんがさん
>楽天モバイルで案内している設定でも接続できました。
>■APNタイプ 
>default,supl,dun

現在、楽天モバイルで案内されているものは、dunの記載はありません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
>APNタイプ default,supl

最初から、dunもtetherもなしで、テザリングは可能でした。
楽天側で自社のことすらよくわかってなくて、最初は不要なものを記載していて、後日不要なことが分かって削除したのではないかと思います。
au系のSIMの場合などは必要になることがありますが。

本機には、最初から「楽天(rakukten.jp)」のAPNがプリセット済ですので、手動で追加する必要は特にはありません。
プリセットのものには「dun」が付与されていますが、不要なものがあっても動作しますので、プリセットのものを使ったので問題はないようです。

書込番号:23558946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/28 00:32(1年以上前)

機種不明

>puck1992さん
あれから無事に通信できましたでしょうか?
私の友達はgoo Simsellerで同じ症状が出てます。

><BR>さん
goo Simsellerですけど、無事に通信できているのですね!?

私の友達の場合は、画面上の設定画面で「モバイル通信(orデータ通信)」の項目が無く、色々と調べさせてもらっても設定のアイコンが見当たらない…。
鉛筆マークをタッチしても、何も出てこない。
(他の端末なら問題なく出てくるのに、この端末だけ出てこないとのこと。)
みなさまがおっしゃられているような、APNの再設定や確認、端末の再起動、Simカードの抜き差しなどをしても、データ通信ができないようです。
Wifi環境下でのみ通信は出来ます。
スレ主さんも改善しないようなら、端末によって稀にある問題なんでしょうかね??

書込番号:23562994

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/07/28 05:37(1年以上前)

楽天モバイルのAPNが自動設定ないのはファームウェアアップデートが
規定のバージョンより低いからです。

goo Simsellerは関係がありません。どこで買ってもSH-M12はSH-M12です。

SH-M12はクイック設定パネルにモバイルデータ通信のアイコンは置けません。

製品の仕様は今回のスレと関係ありません。

書込番号:23563158

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/07/28 07:20(1年以上前)

>サ・イラさん
>私の友達の場合は、画面上の設定画面で「モバイル通信(orデータ通信)」の項目が無く、色々と調べさせてもらっても設定のアイコンが見当たらない…。

本機のクイックアクセス内にないのは、正常です。
以下で設定します。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→モバイルデータ→オン


>スレ主さんも改善しないようなら、端末によって稀にある問題なんでしょうかね??

端末には問題ないと思います。
#23552342で記載した内容の設定をしていないか、SIMが使えない状態(楽天側の問題)かのどちらかだと思います。

まずは、以下の基本的なことを確認するとよいです。
・プリセット済のAPNを選択しているか。
・モバイルデータがオンになっているか。
・my 楽天モバイルアプリにログインして、ステータスが完了になっているか。アプリ起動→右上の3本線→申し込み履歴

書込番号:23563218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/07/28 14:22(1年以上前)

>サ・イラさん こんにちは

スレ主さんは解決されたのか気になりますね。返答がありませんね。

色々と設定を試されたと思うので下記のことは可能性は低いと思われますがご確認ください。
@お友達のスマホには他社のSimは入れておりますか?
ASIMカード設定で入れているSimまたは、Sim1とSim2の双方はONになっておりますでしょうか?
B優先するSimの「モバイルデーター通信」は、楽天モバイルになっておりますか?

早く解決できると良いですね!


書込番号:23563892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/28 22:40(1年以上前)

>Taro1969さん
>†うっきー†さん
>ななななななこさん

お返事ありがとうございます。
友達の仕事が終わってから、本日再度確認してもらいました。
結論で言いますと、
【APNの設定で余計なところにチェックを入れていた】
ということでした。
この機種にはクイックアクセス内にデータ通信のアイコンがないのですね。
友達がプリセット状態から弄ったのかどうかは、
実際は分かりませんでしたが、
無事につながったとのことでしたので良かったです。

書込番号:23564971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/07/28 22:48(1年以上前)

>サ・イラさん こんばんは

正常につながってよかったですね!&#128522;
スレ主さんもその様な問題だったかもしれませんね。

書込番号:23564986

ナイスクチコミ!1


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2020/07/29 14:24(1年以上前)

皆さま
ご親切にありがとうございます。
アドバイスに従って、1から設定し直したり、時間を空けてみたりしましたがなかなか繋がらず、昨日ショップに行こうと決心して、その前にもう一度試してみようと設定し直していたところ、いきなり繋がりました。
何で昨日いきなり繋がったのかは全く不明ですが、今は無事に使えるようになりました。
親身にアドバイスを頂きましてありがとうございます。
お陰様で何とか使える状況になりホッとしています。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:23566137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


<BR>さん
クチコミ投稿数:3件

2020/07/29 23:20(1年以上前)

>puck1992さん
無事モバイル通信が出来てよかったですね

>Taro1969さん
「確認時のSW バージョン 01.00.05
※記載の「確認時のSWバージョン」以降が楽天回線に対応します。」
とあったので、APN自動設定できないので何度も確認しましたが、
ビルド番号は最初から「01.00.05」でした
念のためシステムアップデートで「01.00.07」にして試してもみました

しかし、
端末の<設定>→<ネットワークとインターネット>→<モバイルネットワーク>→<アクセスポイント名>をタップすると
「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」
と出てきてAPNが自動設定されていませんでした

goo Simsellerでカスタマイズ(アプリインストール)されていたことが原因かどうかはわかりませんが、
SWバージョンが対応していてもAPNの自動設定が出来ない場合があるようです

書込番号:23567217

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/07/30 14:49(1年以上前)

>puck1992さん
開通おめでとうございます。
本体設定でなくてSIMが開通してなかったのだと思います。

><BR>さん
私もgoo Simseller購入です。
シムが楽天のシムと認識していなかったのでしょう。
sense2、3、moto g8 plus、Redmi note9Sなど
対応になっていった機種は順次自動入力になっています。
手持ちのファームウェアアップデートで対応となった機種が7台あります。
自動入力にならなかったかもしれませんが、正規には自動入力です。
<BR>さんはプリセットがなかったかもしれませんが
メーカーやキャリアとしてはプリセット済みだし多くの人はプリセットで設定しています。

書込番号:23568169

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング